モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

ハワイ語の本



前々から興味があった本なのですが、やっとこさ買うことができました。
「いっそイラスト ハワイ単語帳」です。
色々な場面での単語や簡単な文章が載っていますし
イラスト付きなので、見ているだけでも楽しいかも?

猫はpopoki  ネズミはiole 牛はpipi 子牛はpipi keiki
じゃ子猫はpopoki keiki?

※ハワイ語の表記に必要な,や−は省略しました。
というより出来なかった、が正解。

馬はlio 馬に乗るはholo lio
今年、ハラウでよく見た「Wahine holo lio」は「馬に乗る女性」でいいのかな?
たしかエマ女王が乗馬を楽しむという意味のフラとハラウで聞いた覚えがあります。

ちなみに、私の名前は「YUKA」ですが、ハワイ語になおすと「IUKA」です。

それにしても、太っている人のことをmomonaと言うのね・・・
偶然だよね?
だって、あなたの名前をつけたときはハワイ語でそんな意味だなんて
知らなかったんだもん。
ねぇ、ももちゃん。


「呼んだ?ご飯の時間?」

おかあさんはただ福島県から遠く北海道まで飛行機に乗って来たあなたに福島の空港で見た桃から「桃姫」と名付けたんだよ?
だから悪気はないのよ〜〜


となりに並べたポテチと比べてみてください。大きいよね?丸いよね?
くびれなんて見あたらないし。
他の子の食べ残したカリカリまで食べちゃうから、こうなるんだよ。
しかし、上から見るとただの毛玉だね。
種族的にノルウェーの森の猫は大柄らしいけど、ももに関しては「他の子の食べ残したご飯はすぐしまう作戦」は失敗したようです・・・

ハワイからのお土産 №2



今回は、北のオハナ友達のウランちゃんからのお土産です。
ウランちゃんご夫妻もハワイ島が好きで、今年コーヒー農園巡りをしてきたそうです。

普段オアフ島で遊ぶ私には、ハワイ島のコーヒー農園のコーヒー豆はなかなか手に入らない貴重な一品
ましてやウランちゃんのお勧めコーヒーです。うれしいよ〜
お味はもちろん美味しかったです。

話は変わりますが、最近驚いたこと。

白い恋人が復活して1ヶ月ほどたつかと思うんですが、いまだ品薄が続いているようです。
先日、開店前の大丸の前に行列が出来ていて、バーゲン前なのに何故?と思い
よくよく行列の前を見てみると、なんと白い恋人を買う人の列でした。
それとは別の列もあって、こっちは普通に大丸に入りたい人の列でした。
いや〜驚いた観光客が並んでいたのか、道民が並んでいたのか。
私はとりあえず並ばないと思いました・・・KKDは並んだけど・・・
吉牛一日復活の時も並んだけど・・・
札幌駅周辺のお土産物屋さんをみても、白い恋人完売なんです。
冷やかしに入ったお土産物屋さんで、うっかりこんなの買ってしまったけど、うちの家業的にOKだよね?


最近嬉しかったこと。

好きで割とよく見るTV番組に、みのもんたさんが司会の県民性を紹介する番組がありますが、その番組で紹介されていた「つけてみそ かけてみそ」が偶然買えたんです!
ソース代わりに醤油代わりに色々使えるようで、だんなと試してみたいねと言っていたんです。
製造元のHPに問い合わせがすごかったようで、ネットショップが一時閉鎖されていて買えなかったんです。
それが札幌のデパ地下で買えましたなんか嬉しい。
食べてみた感想は後日のお楽しみ

12月でありえない寒さ



今朝は激しくしばれました。
(しばれる=北海道弁ですご〜く冷えること)
12月としてはかなり冷え込んだのでないでしょうか?

とらねこさんのところでも出ていましたが、旭川で-18度、中空知のうちで-15度
しばれのきつい1月2月なら過去ありましたが、12月でこの寒さ、ありえないでしょ?
こういうしばれのきつい朝が予想されるとき
テレビの上の方(よく地震速報が流れる場所)に
「水道を落としてからお休みください」というテロップが流れます。
去年はあまりみなかったけど、昨夜は流れたのかな?


朝7時前 朝焼けの中 少し欠けた満月が綺麗に見えました。


外は寒くても家の中はストーブを焚いているのでわりと暖かいです。
猫用おざぶの上では猫がてっくりかえっています。
いいね〜寒い朝も仕事行かなくていいんだもんな〜

ハワイからのお土産



ハワウのフラシスター Aちゃんがお正月休みで帰ってきました!
今年の6月から一人ハワイへ語学留学に行って早半年。
おかえりなさい Aちゃん

一度ハワイに遊びに行ったとき会っているので
私は4ヶ月ぶりの再会ですが、やっぱり会えると嬉しい!!



さてさて Aちゃんからいただいたお土産の中に
ハワイアン・ココナッツ・プティングなるものがありますが・・・
全く作り方が解読できません!
一体いつ完成する事やら???



スパムは何にしましょうね〜?
スパムおにぎり、スパム丼、スクランブルスパムエッグ・・・楽しみ
ジェリオ?う〜ん、食べたことないお菓子です。グミみたいな感じかな?

お土産といっしょに写っているDVDはですね

なんとハワイ帰りでございます!
遠くハワイへ4ヶ月もの間ロングステイし(私でも過去最長5泊じゃ!)
現地に住むどうでしょうマニアの心を慰めてきたにちがいありません。
ベトナム・カブ君にトリオ・ザ・タイツ君 おかえりなさい
これで私もお正月休みを乗り切れます。

モーハ忘年会in東京 KKDを求めて三千里



12月16日 日曜日の朝がきました!
北海道のお友達にしてみると札幌は大雪が降ったらしいですがあとは帰るだけなので、行きの時ほど気にはなりません。

有楽町と新宿、どちらに行こうか迷っていましたが「有楽町の方がいいよ」というアドバイスが多かったので有楽町へ向かってGO!

ガラガラ空きの山手線に乗って、有楽町に着きました。
有楽町にして正解です!
7時25分に着いて、7時半開店なのにもう30人ほど並んでいます。
地下1階のお店なのでさほど寒くはないですし
噂に聞いていたとおり試食にまるまる一つのドーナツ
すごくふんわりしていて、とても美味しいです。
(こうべっこさん、寝起きの私の頭からスタバのことはすっかり抜けてました・・・)


前に並んでいるお兄さんが「迷いますね」と声をかけてくれました。
ほんと、迷います。選んで買うよりも、箱で買った方が早いと聞いていましたが
オリジナルだけの箱と色々なドーナツが入っている箱
どちらも美味しそうです
さすがに甘味王のだんなのお土産とはいえ、ドーナツ2箱は無理だよね?


出来たてホカホカで美味しかったです


このように一度にたくさんのドーナツ様が出来上がります 

8時にはレジを済ませてホテルへ一度戻ります。朝一で行って正解でしたね。
行列の最後には、「50分待ちです」のサインが出ていました。

ホテルをチェックアウトして外へ出ると、ドーナツの箱を見た関西弁のマダムに
どこで買ったか聞かれます。
羽田の千疋屋でお土産を買っていると(まだ買ってるよ!)可愛い店員さん
に話しかけられます。
恐るべし!クリスピークリームドーナツ!!



ランチは富士山を見ながら、最近ビーチウォークに進出した銀座梅林さんの
カツサンドです。もちろん美味しいお飲物もいただきます。



夜の7時 やっとおうちに着きました。
次は新年会ですか?それともゴールデンウィークですか?
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますよ〜〜




思った以上に長くなってしまいました。最後まで読んでくださった方、Mahalo

モーハ忘年会in東京 なまら楽しい二次会



二次会の会場へは電車を乗り継ぎ、長いなが〜いアーケードをEmiパパさんを先頭に歩きます。
観光客はなかなか来ないような地元商店街の中をひたすら歩きます。てくてくてく・・・
ここで一人はぐれてはもう迷子間違いなしなので、Emiパパさんやジェフさんを見失わないようにしなくてはいけません


やっとたどり着きました海波海波(UHA-UHA)さんです。
お店は二階部分なので、階段を上ります。えっちらおっちら・・・ふ〜着きました!
とてもハワイア〜ンな感じの素敵なお店です。
もちろん店内にはハワイ・ウォーターが置いてあります。
いいな〜、早く北海道にも代理店できないかな〜

楽しい二次会の始まりです。我慢できずに飲んでしまいましたが、ビールんまいです


いつまでたっても楽しいおしゃべりは尽きることがありません。
おいどんライダーさんと愛猫党党首さんはサバイバルゲームの情報交換をしています。

Emiパパさんやメタパンさん達が射撃のことで盛り上がっていると
突然こうべっこさんが参加いたします。「ウジー知っているの?」一同マジ驚きです。

いきなり、店内が暗くなります 一瞬、停電になった!と思いましたが



本日2回目のバースディケーキの登場です!おめでとう〜ジェフさん〜



アイスのお誕生日ケーキ どうもご馳走様です

このあと、海波海波さんを会場にウクレレのレッスンをしていた先生からも
ジェフさんにバースディソングのプレゼントがありました
ほんとに素敵な一日でした。


ホテルのエレベータホールから見た東京タワー つい撮ってしまいます

月下美人



プナホウ・ハイスクールの生け垣には月下美人が植えられています。

以前、北海道のラジオで聞いて一度見てみたいと思っていたけど
今年の夏に見ることができました

夜のドライブ中、ふと思い出したので立ち寄ってもらいました。
でも残念なことにハイスクールの生け垣はもう花が終わったようで
咲いていませんでした。
「高台なら、まだ咲いているかも?」・・・じゃ、お願いしようかな?

住宅街の中を進むと、綺麗なワイキキの夜景と
月下美人のすごい花、花、花



連れてきてありがとう 

モーハ忘年会in東京 楽しい一次会



お店の中に入ると、すぐにジェフさんの顔が見えました。
8月以来の再会でかなり嬉しいです

同じテーブルについたCOZYさんやこうべっこさんとハワイの話やジェイクの話をしていると
本日のサプライズなスペシャルゲスト「ひでりん」さんが登場です!ほんと驚きましたよ〜
ひでりんさんはみんなを楽しませつつも、こう君と楽しく遊び、ウェイターさん並によく働いてくださいます。撮影を頼むと、必ず愉快なポーズをとってくださいます。

こう君もいつの間にかひでりん色に染まり、様々なグッズで楽しんでいます。
ひでりんさんにべったり張り付き、片時も離れません。楽しいおいちゃんがいて良かったね。

美味しいタコライスをオーダーしたのですが、またしても瞬時に完食・・・
ウコンの○を飲んで挑んだにも関わらず、あまりの楽しさにビールを飲む余裕すら
与えてくれません。

ここで、またしてもサプライズな出来事が!滞在中お誕生日を迎えたジェフさんに
バースディケーキのプレゼントです

「お兄さん、いくつにおなりですか?」「ぼく23才!」

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
名残惜しいですが名古屋へ帰らなくては行けない殿と駅でお別れし
2次会の会場へまいりましょう〜

モーハ忘年会in東京 東京へGO!



前日のJRさんの5時間不通の影響でしょうね、朝一の空港行きの列車は超満員でした。
その割に空港は閑散としていましたので、綺麗なクリスマスツリーをパチリ
今年は破壊工作を得意とするいたずらっ子がいるので、我が家のツリーはそうそうに諦めましたよ。

お土産を買いたいのですが、売店が開く前に着いてしまったのでまだ全然お店が開いていません。
お店が開いていても商品の入荷がまだで、10時頃でないと届かないと言われました。
いまや北海道土産の中でも幻となりつつあるじゃがぽっくる。いつになれば平積みになるのでしょうか?早く普通に買えるようになればいいのにね。


1匹4,000円の毛ガニ様 とてもじゃないが買えません


朝ご飯は私的定番の石狩鮨
北海道に住んでいても内陸育ちの私は、いくらやウニが苦手なのでこれで満足です

前日すっごく心配していた天気はなんの問題もなく、飛行機は予定時刻を少しオーバーしたくらいで出発です。とりあえず、ここで寝ておかないと体がもちません。しばしの休憩ZZZZZ・・・

品川駅近くのホテルに荷物を預け、ジェフさんに教えてもらった路線を確認しながら都内を移動します。
品川から大井町に行って〜乗り換えて〜自由が丘に向かいます。
乗り換えの料金の見方が分からないので、最低金額で購入し後で差額を支払うという手段に出ます。車内で寝てる人を見かけますが、乗り過ごすのが怖いのでそんな余裕はちっともありません。車窓から見た木になっている柑橘類(みかんか?)に驚きつつ、自由が丘に到着です。

自由が丘の駅に降りて構内の地図で確認しますが、いまいちお店の場所が分かりません
通りすがりの果物屋さんのおじさんに道を聞くと、お店は知らないけどここから見える信号の手前にあるはずだよと教えてくれました。おじさん、Mahalo〜


やっと、会場のお店に着きました!この時点で札幌のホテルを出てから約7時間。
ハワイ行きの飛行機に乗っているくらいの時間がすでに経っています。ちかれた〜〜

モーハ忘年会in東京 前日の夜



今回、色々な方にアドバイスをいただいたり親切にしていただいたりしながら
無事に北海道に帰ってくることができました。どうもありがとうです!

12月14日 私は札幌へ行くためJRに乗りました。この時はまさかあんな事が
おきるなんて知る由もありません。
普段は車を運転することが苦にならないので札幌や千歳へも運転していくのに
たまたま冬だし吹雪いたり路面が凍ったりしたらイヤだからとJRで行くことにしたんです。が!
(以下、北海道の方しか分からない地名や固有名詞が出てきます。あしからず)

うちから砂川駅までだんなに送ってもらい、スーパーかむいに乗りました。
列車に乗る前に駅の構内で駅員さんがなにやらアナウンスをしています。どうやら札幌の方で事故があったようです。この時はそんなに気にしないで乗車しちゃいました。
美唄駅でいつもより少し長い停車時間でしたがすぐ動き出しました。でも、いつもなら車掌さんがキップを見に来るのに今日はなかなか来ない。
車内アナウンスも事故の事をまだ言っています。
「札幌の近くで防護無線が発信されたので、とりあえず岩見沢まで進みます〜」
防護無線ってなに?専門用語でよく分からない???
岩見沢駅に着いたら、1本前の特急がお向かいに停まっているじゃないですか
30分ごとの特急なので、お向かいさんはすでに30分は停まっているはず。
車内アナウンスも
「お急ぎの方は札幌までバスが出てますからお乗り換えを〜」
どうせすぐ動くさ〜と思い30分ほど待っていると、周りのサラリーマンは飛行機のキャンセルやホテルの確保をし始めます。
列車の外では乗客がどんどんバスに乗り換えるため降りていきます。
お向かいさんはいつの間にかほとんど空になっています。しばらく待つと
「いつ動き出すか分からないから、バスに乗った方がいいよ〜」
明らかにニュアンスが変わりました!!やっと決心がつきました。「バスに乗ろう!」
岩見沢駅構内に入るとすごい人でごったがえしています。
料金払い戻しのスタンプを押してもらい、中央バスターミナルへ向かいますが
ここでもすごい長蛇の列・・・50人は軽くいるよね?
私の後ろにも次々人が並び始めました。
係員さんは「150人ほど並んでいるのでいつ乗れるか分かりません」と説明しています。
30分ほど並び午後7時に高速いわみざわ号にのれましたが
この時点でフラのレッスンは始まっています。もう完全遅刻・・・

このようなトラブルにあいましたが、そのおかげか翌日は心配していた飛行機の乱れもなく
無事東京へ行くことができました。
いや〜ブログの神様、ネタをありがとう(TT)


翌日の新聞一面はもちろんJRさんです


今朝起きたらすごい雪 これぞ北海道!