モーハワイ☆コム

カテゴリー:北海道でpua melia

プルメリアの芽吹き



年末にとらねこさんからいただいたプルメリアの枝たちは

びっくりするくらい順調に育っています。

このままだと5、6鉢くらい一気に増えそうです。

とらねこさんが枝にピンクとか白と印をつけてくれているので、今から生長が楽しみ♪



昼間日の当たる出窓で日光浴しているプル子はとても元気です。

結局、一度も休眠することなく春を迎えそうです。



お花屋さんの店先ではチューリップなど春のお花がたっくさん並んでいました。

そこだけ一足先に春が来たみたい

思わず自分用にお花を衝動買い。

カラフルなお花がおうちにあると、気分がウキウキするね〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

休眠間近?のPua melia



夏には何枚もの葉をつけていたプル子だけど、今はすっかり葉が落ちてなんとも寂しい姿になっています。
プル栽培1年生の私にとっては枯らすことなく、根腐れさせることなく越冬できそうなのでまあまあ上出来なのかな?
今は来年の春に新しい葉が芽吹くのを心待ちにしています。
今年の冬こそ悪魔に倒されないようにしなくちゃね。

プル子と一緒に育て始めたジン子だけど、台風のような大風が吹いた日、ハウスの中で倒れた拍子にせっかく伸びた茎がポッキリ折れてしまいました。
あの時は、な〜〜まら悲しかったなー

ジン子の生長があまりよろしくないので、大きめの鉢に植え替えたらグングンと大きくなり
今では簡易ビニールハウスに入りきらず、玄関の日当たりの良い場所が定位置です。



大きくなったジン子 もっと大きくなって、いつか花が咲くと良いな〜
でも、これ以上大きくなるとどうしよう?もう置き場所がないよ。



だって、ハワイのホワイトジンジャーってすっごく大きくない?
ワイキキビーチで見かけたホワイトジンジャーくらい大きくなったら、どないしょ〜?
などと、今からアホな心配をしています。

家の中に入れて2ヶ月、最近プル子に変化がありました。
てっきり休眠の準備をしているのかと思いきや、なにやらてっぺんに変化が???


11月7日のプル子 


11月24日のプル子 先っちょに新芽が増えてる!伸びてる!!

え?休眠したんでないの?なんで新芽が伸びてるの?
最近お天気が続いて気温が高かったから、春が来たと勘違いしちゃった?
このままお水をやるべきか、控えるべきか悩むよ〜〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

ぷるの虫退治 



グングン伸びたプル子の葉っぱ、おかげさまで順調に開きました。
やっぱ毎日ちゃんと見てあげなきゃダメね。
最近はゴーヤやズッキーニの受粉や収穫にばかりかまけていたからね。
これからはプル子のお世話もちゃんとしなきゃだわ。

これだけ毎日暑いと、やっぱり出てくるのが虫なんだわ〜
お外で育てているから仕方ないんだけど、プル子の葉っぱに葉ダニを見つけた時はな〜まらショックだったよ
ほっておいたらもっと悲惨なことになるから、これは急いでなんとかしなきゃね。

何かの本で読んだんだけど、葉ダニは高温で乾燥した時に発生しやすいんだとか?
ってことは、高温は仕方ないとして乾燥させなきゃいいんでないかい?


これはこないだ買って温存中のスティッチのスプレーボトルの出番ださ!!

早速、水を入れてプル子の葉裏にシュッシュとスプレー
プル子の水やりのついでに、シュッシュとな。



なんだか葉ダニの姿が見えなくなったような気がするぞ。
効果、あったかな?


今日のプル子とジン子 4月27日



1枚だけ開いたプルの葉っぱが少し寂しそう。早く次の葉っぱが開かないかな〜〜?

プル子とジン子は日照時間の限られている室内の温室から育苗用のビニールハウスにお引っ越ししたのですが、お引っ越しした途端に肌寒い日が続いています。
曇りばかりで、お日様も差さないし。
こんなに寒いんじゃ家の中の温室の方がまだマシだったかな?と思うほど、寒い日が続きます。
昨日今日と太陽が出ても、風がちょー冷たい!
明日は「冬物コートで外出を」って天気予報のお姉さんが言っていたよ。マジですか?
早くあったかくならないかな〜

ジン子もスクスクと大きくなり、何枚も葉が出ています。
植え付けた鉢が小さすぎたかな〜
もっと大きな鉢に植えた方が良かったかな?

ビニールハウスの中では、キルター母からの預かり物のアルストロメリアの苗も
一緒に育っています。
今年は雪解けが遅いから、中々庭に植え付けられないんだってー
雪がなくなるまで、アル子はうちの子です。



今日のプル子とジン子 3月17日



最近、冬に逆戻りしたかのようにわんさか雪が降る毎日です。
日中もお日様が顔を出す時間が少なく、プル子達の日光浴もあまり出来ません。
だからなのかな〜? プル子が生長しているようには見えないのは。



床にダイブした時、せっかく出た芽が傷んでしまい、辛うじて無事だった葉っぱが1枚だけ
なんとも寂しい感じです。
先端部にこれから出てきそうな芽があるから、根っこが出てきたかな?
毎日、プル子を引っこ抜いて根っこが出てきたか確認したい欲求に駆られます。
抜いちゃいかん・・・我慢、我慢。

片や、とっても元気なジン子



デビルに囓られた2枚の葉っぱの他に、もう1枚新しい葉っぱが増えました。
青々とした葉っぱ、なんとなく太くなったような茎
このままグングン生長して、早く綺麗なお花が咲かないかな〜?

今からとても楽しみです♪

悪魔が来たりて鉢を倒す



朝起きるなり、こういうのを目の当たりにしちゃうとなんだかとってもブルーな気分
いつかはやられるかな・・・と思っていたけど、まさか一晩でひっくり返されるとは。
恐るべき我が家のデビルにゃんこ軍団!!

ここ何日も良いお天気で雪もだいぶ溶けたのに、今朝は久しぶりに雪が降って曇り空だし。
プルちゃんの日光浴、出来ないじゃない!とお天気にまで八つ当たりしてみる。

デビルが闊歩するリビングにノーガードのプルちゃん達を置いておけないので、だんなが持っていた簡易ビニールハウスに入れておいたんですよ。



こんな感じのハウス デビルの襲来防止や保温効果が見込まれるはずでした。
それなのに、ハウスは見事横倒し。プルちゃんは鉢ごと床にダイブ。
あ〜あ、なんてこったい・・・



ハウスの中には、プル子(プルメリア)ジン子(ホワイトジンジャー)アイビ子(アイビー)
今日午前のハウス内の気温は、23.1度まで上昇中。
午後からの方が日が差すので、もっと上がるかな〜?
プル子とジン子には、上部をくり抜いたプラコップでさらに保温&防寒
(アイデアはBambiさんから拝借。Mahalo♪)
過保護〜?なんせ初めてのプル子なんで色々試してます。



可哀想に、ジン子とアイビ子はデビルによって新芽が食べられたようです。
被疑者は7にゃんもいるので、どのデビルの仕業か分からない



ちょっと土まみれだけど、プル子は無事でした。あ〜良かった。

プルメリアを植える。



鉢に植えるまでの間、とりあえずペットボトルの上部を切って水を入れて日の当たる出窓に置いてみました。
お日様がいっぱい当たる出窓は家の中でも、気温の高い場所
その後、なんと45度くらいまで気温が上がり、ちょっぴり驚きました。
すごいよ!ハワイより気温高いじゃん?

しばらく出窓で日光浴させていたら、案の定ちょっと目を離した隙にデビルはなちょのパンチで倒されて出窓が水浸し
オーマイガー!!
まだまだ前途多難だよ。
プルちゃんから片時も目が離せないよ

午後からプルメリアとホワイト・ジンジャーを鉢に植えてみました。



後ろにいるタヌキちゃんのように大きく、丈夫に育つんだよ〜



何度も何度も見ているのに、見飽きることがないプルメリアの新芽
これから一体どんな風に育つんだろう?

プルメリアの芽が出た〜〜!!



そんなに驚く事じゃないじゃない?とお思いの方もいるでしょうが、これが驚かずに
いられません!!

だって・・・
ハワイから買ってきたままのビニール袋の中で芽が伸びたんだもん!!

いや〜〜ビックリしたね。
本気でビックリして、鼻○(血or水、どちらでしょう?)が出るかと思ったよ。
私より先に帰国しただんながホノルル空港の売店でプルメリアの苗木とジンジャーを
買ったのは知っていたんだけど、「水に漬けておかないとな〜」と思いつつも
ついうっかり放置プレイ忘れちゃって・・・
猫の手の届かないフックに掛けておいたプルメリアの苗木を何気なく見てみたら
葉っぱが何枚も出て、グ〜ンと伸びてるじゃない!!
その長さ、およそ3〜4センチ よくこんなに伸びたものだ。

慌ててフラレアのバッグナンバーをひっくり返して、プルメリアの植え付けの記事を見つけて
ホーマックに鉢と土を買いに走っちゃったよ。
とりあえず、プルメリアの苗は水に浸しています。
根っこが出ていないけど植え付けちゃっていいのかな〜?
プルメリアを育てるのは初めての経験なのでイマイチよく分からない・・・



もし、万が一、運良く、上手に育てられたら白いプルメリアのお花が咲くはず。
雪が溶けたらビニールハウスに移動させようと思うんだけど、それまでおうちの中で
無事でいられるかな〜?それが今一番の不安。
だって、うちにはデビルマウスにデビルクローが標準装備の獣がうじゃうじゃいるからね〜
現在の平均気温が18度くらいの玄関にいきなり置くのも寒いだろうし、日照も
足りないだろうなぁー
日当たりのいい出窓とかに置きたいけど、デビルはなちょにこてんぱんにされそうだしね。

1月にやっと見つけたプルメリア コートヤード・バイ・マリオットので咲いていました。



こんな綺麗な花が咲くと良いな〜