モーハワイ☆コム

カテゴリー:2008.9 Maui&Oahu

Maui Arts & Cultural Center



私がマウイに行った理由 それは

たった2泊のマウイ弾丸ツアー最大の目的にして、至福の一時のためです。



ここで2年に1度行われるクム・ウルヴェヒのホイケを見てきちゃいました

最初の予定から1ヶ月遅く飛行機のチケットを取ったら、滞在中にマウイで
クムのホイケが行われるという情報を入手
Aちゃんが飛行機やホテルなどを色々と手配してくれ、初めてのマウイで
クムのホイケを見ちゃうという人生最大級のHappyな時間を過ごせました。
Aちゃん、どうもありがとう。

私は英語力が全くないのでホイケの合間のクムのトークがさっぱり分からず
周りのお客様が笑っているので、何かおもろいことを話しているんだろうな〜と
憶測するばかり。私に分かるのは地名や人名、曲名くらいのものでした。

でもね、最初の1曲目でいきなりの大号泣 
自分の意志に反して、涙が止まりません。
それぐらい会場中に溢れるクムの歌声に感動しちゃったんです。

ワイレアへと帰る車内でもAちゃんとホイケの話しで持ちきりで、またしても大号泣。
だって、英語が理解できなかった私にと、ホイケの時にクムが語ったKu`u Milimiliという曲に
込められたアンティ・ジェノアとの思い出話を聞かせてくれたものだからね。
さっき聞いたばかりの曲だったから、なおさらグッときたんだろうな〜

早いもので、あれからもう2年です。もうすぐ今年のホイケがマウイで行われますね。
ホイケに行かれる皆様、楽しんできてくださいね♪



今年もここでホイケが行われるのかな?


トップ画像:私たちが座った3階席から見たステージ


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Hawaiian Moon、閉店ってほんと?



ここ2、3年、マヌヘアリイとかシグにはまって行く機会がすっかり減ってしまった
Hawaiian Moonだけど、今年の3月いっぱいで閉店したってほんとですか?

2008年にお店に立ち寄って、でも気に入ったワンピースとかがなくて
それっきり行くことはなかったのですが・・・
メイド・イン・ハワイのハワイアン・ウェアで、メンズ・レディース・キッズにわんこと
お揃いのアロハが買えたんだけどね。

最近はアラモアナ止まりでワードエリアに行かないし、ワイキキ・ビーチウォーク商店街も
通り過ぎるだけでお買い物することは減ったかも〜?
なので、夕方にやっているというフラ・ショーも見たことないしね。

2着持っているHawaiian Moonのワンピ、大事に着ようっと。

ここはどこでしょう?



先日、イオラニ宮殿ツアー&オフ会の時にすっごく盛り上がった話題がありました。
その時私がオススメしたのは、この場所です。
「すっごくいいよ〜 落ち着くよ〜 混んでなくて綺麗だよ〜」

探してみたら、画像もバッチリありました。


広い空間にオシャレな間接照明と絵

歩き疲れた足を休めて、落ち着いてゆっくり出来そうな椅子



おっきな鏡を独り占めしちゃう?

なんともゆったりとした時間を過ごせそう。


知っている人は知っている



ここは、アラモアナのニーマンマーカスのおトイレでした♪

ワイキキで急におトイレに行きたくなったらどうする?って感じの話題から
ワイキキのおトイレ事情について熱く語る私たち
だって、これって大事なことだよね〜
滞在してるホテルが近かったら戻ればいいけど、そうもいかないときは
どこでおトイレを借りようか?ってことになるよね。
なかなか白熱した話題になったわ〜〜

肝心のおトイレの画像がなかったのは残念だけど、とても綺麗で使い勝手が
良かったのは覚えているよ。
ちなみに2008年当時の内装なので、今はインテリア等変わっているかもね。



エスカレーターのところにある金色の蝶が上手く写せなくて、何度も撮り直したっけ?

ワイメアの海



カフクのエビを食べに行く時、必ず通る道

ここから見る海が大好きだったりする。

ここの海だったら、カナヅチな私でも泳げそうな気がするし。(するだけ?)



今日は雨が降らないな〜って思っていたら、夕方になってやっぱり降ってきた。

青い空 青い海 どちらもなまら恋しいなぁ〜 今すぐHawaiiに飛んでいきたいよ。

あ、この岩から飛び降りるのも絶対無理! だけど、それ以前にまず登れないわ・・・

ピンク色の夕景 −Kahului−



ピンク色がどんどん濃くなっていきます。
マウイのカラーがピンクだからって、夕日の色までピンク色だなんて素敵すぎる。



ピンク色の夕日を見ながらAちゃんと食べたプレートランチ
う〜ん 私的には、お昼に食べたこちらの方が好きかも〜?
でも、食の好みは人それぞれなのでね。



お食事をしている間にも、日が暮れていきます。



この後にあるイベントへの期待で胸をドキドキさせながら、マウイの夕日を見ていました。

この日の夕日を 私は忘れません。

素敵な朝はここから始まる♪



「わたし ここのおうちの子になる!!」 滞在中、何度叫んだことでしょう。
到着して叫び 朝起きて叫び ご飯を食べては叫び・・・
マノアに滞在した2日間は、私にとって宝物のような日々でした

滞在中、ハウスマザーのSママがゲストを招いてパーティーをするらしく、朝からお客様がみえてお料理を作ったりおしゃべりしたりと、とっても楽しそう♪

ダイニングテーブルもハワイらしく素敵に飾り付けられています。

ウットリしちゃう〜

キッチンでは、アンティさん達が美味しそうなお料理を作っています。
私もえーごが話せたら、「これは何?」とか「美味しそう!味見させて!」とか
色々コミュニケーション出来るんだけどな〜

ハワイから戻るといつも「えーご上達しよ!」と思うけど、未だ実現できず・・・
こないだのKA HULAでも、英語で話すアラカイさんやハウマナちゃんを見ていて
めちゃ羨ましかったもん。
あっしもえーごでクムとお話したいな〜〜

初めて食べるBOB's BBQのプレートランチ



マウイからオアフに戻り、空港で兄さんにピックアップしてもらいました。
いつも いつも mahaloでございます。
マウイで美味しい朝ご飯を食べて来たのに、もうおなかがグ〜グ〜です。
時間はランチタイム少し前 丁度良い時間じゃないですか!
これは是非とも以前から行きたいと思っていた某プレートランチ屋さんに行きたいです!
「OK〜 でも、今日はひょっとしたら・・・」

が〜ん!不安は的中!その日は日曜日 運悪く定休日でした

近くに兄さんオススメのお店があって、Aちゃんも食べたことがないというので
そのお店に向かうことになりました。
食べたかったお店でご飯が食べれなくて悲しい気持ちの私でしたが、次のお店に
着くなり元気になりました!(←なんとも現金な私)
ここも以前から行きたかったお店です!BOB's Bar-B-Queです!!

オーダーしたのはレギュラーサイズのBBQチキン
チキン好きの私でも食べきれないほど、たっくさんのチキンが入っています!



お店の外観はこんな感じ 緑色のTシャツが兄さんです



道路沿いに建っているこの看板が目印ですね!

とても美味しかったのですが、やっぱりレギュラーサイズはもんのすごい強敵です。
見て分かるとおり、ご飯とチキンとマカロニサラダだけなので食べている内に
飽きてきちゃいます・・・ ううう、お野菜が欲しくなる〜
美味しいチキンだったけど、完食することができませんでした。
次回リベンジしたる!!

私が食べたかったお店のご飯は、帰国日のランチとなりました。 
そして、また事件が起こります。(火サスのテーマで4649!)
どこのお店かは、近日中にUPいたしまする〜


明日に向かって食え!EX BOB's Bar-B-Que 

Mauiの夕景 −Kahului−






その日見たマウイの夕焼けは とても綺麗でした

マウイで最後のお食事&emojiknife;



名残惜しいですが、マウイを離れる朝がきてしまいました
短い滞在時間なので、アレもしたかったココも行きたかったとやり残し感でいっぱい。
(でも、食欲と物欲は満たしたぞ〜〜)

レンタカーを返却したり、朝ご飯を食べたりしたいので少し早めにホテルを出ます。
空港へ向かう前に、最後の観光スポットへ行き(そのうちUPします)
空港近くのあのお店で朝食をとることにしました。

やっぱり、最初と最後はクリスピークリームドーナツっしょ〜♪
(到着日のクリスピードーナツ 

お店の外の赤いサインが、出来たてドーナツがあるよ!って教えてくれます。



朝も早くからたっくさんのドーナツが作られています。
店内にはドーナツのあま〜〜い香りがしていて、さっきまで寝ぼけ眼だったけど
一気に目が覚めちゃいますね。



朝食にここのドーナツが食べれるのって、なんて幸せなんでしょう〜
マウイ滞在時間もあと少し・・・ 
憂鬱な気分も、美味しいドーナツで少し晴れた気がします。

まるで終わったかのようなMaui編 まだ終わっていませんよ。
メインのネタをする前に、私がドーナツ食べたくなっちゃったのです。

もうすぐ ワイアルアに到着です。



お買い物を楽しんだり、カフクのエビを食べたり、初めてHonuさんに会ったりと
めっちゃ楽しんだノースへのドライブですが、まだ行った場所がありました。

カフクやハレイワに向かう時は真っ直ぐ走ってきた道を右に進みますが、ここへ行くには
左に曲がります。この看板が見えたら、目的地まであと少し♪



ややしばらく走ると、三角お屋根の建物が見えるでしょう。
そうすると、目的地まであとすぐです。



もう皆さんには、お馴染みの場所ですね。
さぁ はっちゃきこいて(=一生懸命頑張って)お買い物するぞ!と意気込んで
店内に入りましたが・・・ 

ここで、思わぬ再会をいたしました。ほんと こんな事ってあるんですね〜
ってことで、次回に続く! (って、いつやねん!てツッコミはなしね)