モーハワイ☆コム

カテゴリー:2007.8 Oahu

海と夕日 −North Shore−




Mother of the sea

ノースの海を見ていると、時折ラジオにかかるこの曲が聴きたくなります。

海と夕日





コオリナの海に沈む夕日 

明日も きっと いいお天気♪ 

フリフリチキン 食べたいな





ノースへ連れて行ってもらった時、ちょうど屋台が出ていて
初めて食べたフリフリチキン めっちゃ美味しかった

今年も食べたいな〜

っていうか、今食べたい。

ビールをゴキュゴキュ飲みながら、ガッツリムシャムシャ食べたいね!

モアナルア・ガーデン



毎年7月第3土曜日にモアナルア・ガーデンで行われる
プリンス・ロット・フラ・フェスティバル

今年は7月19日に行われます。

一度 モンキーポッドの木陰にゴザを敷いて、日がな一日のんびりしながら
フラを見てみたいです。



クラフトショップの出店もあるみたいだから、フラを見る合間でお買い物したいね〜



モアナルア・ガーデンで見つけたハイビスカス 斑入りの葉っぱが綺麗



うちの鉢植えハイビちゃんが私の背くらい大きくなるのは、一体いつかしら?

青空に恋い焦がれる



とびきり青い空を見に行こうか!


キングストリートのフラサプライセンターから見た青空


帰国の朝のカラカウア大通りで見た青空


これを食べたら空港へ向かわないと・・・ 


ホノルル空港は今日も良い天気 また来るよ!HAWAII!

パンケーキ食べたい♪



3月ってやっぱり忙しい月ですね〜

何かとバタバタすることが多くて
ちょっぴりオーバーワーク気味

そんなときには こ〜んな大きな
パンケーキを食べて元気を
つけたいね!


言わずと知れた「エッグスン・シングス」のパンケーキ
イチゴのパンケーキとバナナのパンケーキ wahine4人で食べたけど
結局食べきることが出来なかったな〜
今度は甘いパンケーキとしょっぱいオムレツとかを一緒に食べたいね。
甘いのだけだと、途中で飽きちゃった



今度はIHOPやオリジナルパンケーキハウスにもチャレンジしたいな
オススメはありますか?

SOAP FACTORY in North Shore



このソープファクトリーの存在を知ったのは
モーハブロガー ジャボンさんのブログ
「とりあえずビールくださ〜い!!」でした。
ジャボンさんが発信するオアフ島ノースの様子は、泳げない私にとって とても憧れでした

そんなある日 また素敵なモノを見つけちゃったよ!

ノースで手作りされている石けん!手作り石けんてなんだか惹かれます。
石けんは自分でも作れるみたいだけど、薬局で薬品を買ったり約1ヶ月ほど
熟成しなきゃいけないようで、作業は結構大変そう。

このソープファクトリーはワイアルアにある昔のサトウキビ工場を石けん工場として
リニューアルしたもので、置いてある石けんもハワイを感じさせるものばかり
ハレイワの街からは結構距離があるし、バスも本数が少ないかもしれないので
行くならレンタカーがオススメかもしれません。
私も知人の運転で行ったので無事着いたけど、レンタカーで行くとなると
無事たどり着けるか心配だな〜
目印は、白い大きなコーン型の建物です。

店内には様々な種類の手作り石けんやバス用品がたくさんあります。
Wahineにはたまらないお店ですよ。もしKaneが一緒に行ったとしても大丈夫
とても古い建物なので、昔のサトウキビ工場のなごりが至るところにあり
歴史を感じることができると思います。それを眺めるだけでも楽しいかも?


手作り石けん ピカケ マンゴーパパイヤ プルメリア  パイナップルリップバーム

石けんはどれも良い香りで、今は香りを楽しんでいます。
早く使いたいんだけど、もったいなくて中々ふんぎりがつかない・・・
このあいだ 京都よーじやさんの石けんを使い始めたから、もうしばらく先になりそうです。
リップバームはそれまで使っていたのが見あたらなくなり、必要に迫られて使い始めたけど
パイナップルの良い香りとしっとりする使い心地がGood!


このアロエMAXはソープファクトリーの商品ではなく、ワイキキ カラカウア大通りの
「ワイキキ・アロエ」で買いました。
ここ2年ほどはボディケア用品よりもクロックスで有名なお店になっちゃったけど
ここのボディケア用品はとてもオススメですよ〜
アロエMAXは日焼け後のケアにもいいし、ハンドクリームとしても使っています。
地味にお土産リピートNO.1です。

Hawaiian Moon



2007年の夏 ハワイへ旅発つ前の私は、とある人のブログに毎日釘付けでした。

その方は アイブリのDJ Shibata Reiさんのブログ 「The Sounds of HAWAII」
Reiさんは以前東京FMにお勤めされていたので、声を聞いたことがある方は多分たくさんいるはず。


毎日更新されるハワイのグルメ情報、ショッピング情報はとても参考になるもので、毎日毎日飽きもせずチェックしていました。
その中で特に私の目をひいたのは、とても綺麗なプリントのハワイアンドレス
新しくオープンしたビーチウォークにお店ができた「Hawaiian Moon」のとてもシンプルだけど、日本でも着れるような素敵なドレスでした。

ハワイに着いてからは毎日毎日遊びほうけて、ビーチウォークのすぐ隣にステイしているにも関わらずHawaiian Moonへお買い物に行けたのは、なんと帰国日前日の夕方

新しくなったビーチウォークエリアに足を踏み入れたのも初めて
事前にチェックしていたアロハエクスプレスに詳しく載っていたので、見て回るのもとっても楽チンでした。
美味しそうなヤードハウスのビールを横目にHawaiian Moonへ向かいま〜す!

店内に入ると、色とりどりの素敵なドレスがたくさんあります。きゃ〜〜迷う〜〜
お店の奥の方にセールのコーナーがあり、見てみると私に合うサイズのドレスもあり「これが何故セール?」と思うような可愛いデザインとプリントでした。
これは買いだよね?


左のオフホワイトのワンピはこの間行われたフラパーティーにも着たし、えんじ色のホルターネックドレスも去年の秋クムが来札した際のパーティーで着ました。
どっちも大活躍しています。なのにセールで買ったから、2着で1着分のお値段なんです!
なまら嬉しい〜〜

このタグをよく見たら、ダイヤモンドヘッドに満月の構図なんだね。とても素敵

最近ムナゾーさんの「ラララ*写真生活。」でもHawaiian Moonが特集されていましたね。
こんな素敵な方達が作っているドレスだもん。
着ただけでAlohaな気分になっちゃうよね。
頑張れ!Made in Hawaii!!

オアフで初体験 ジャンバジュース



今更でごめんなさい!って感じですが、ほんとに初体験でした。
今まで素通りしててごめんなさいと思うくらい、すっごく美味しかったです。
マンゴーがマイブームの時だったのでマンゴー味を飲んだのですが、滞在中に2回も飲むくらいはまりました。

スターバックスの横に必ずといっていいほどジャンバジュースがあるのは経営する会社が同じだとどこかで見たような気がするけど、本当なら日本へも出店してほしいな。

この時は初めてがたくさんあって
初めてのザ・バスでの長距離移動(ワイキキ〜ワイケレ往復)
初めてのワイケレ・アウトレット・モール(6回目にして初!)
初めてのジャンバジュース(Aちゃんオススメ)
初めての虹(ハワイで見たことなかったんですよ〜)
と盛りだくさんの一日でした。
 

本屋でインストアライブ



大好きなカカアコ・キッチンのプレートランチを食べるために向かったワードセンター

私はここのマヒマヒのソテーとビーフシチューのミックスプレートが大好きです。
他のも試してみたいけど、マヒマヒが美味しくていつもこれにしちゃいます。
だんなにはいつも冒険しないよね?と言われますが、だって美味しいんだもん!

せっかくワードに来たので、ハワイアンCDを買いにボーダーズにGO!
なにやら2階のCD売り場でインストアライブがあるようです。
それもマウイ島在住のクムフラのインストアライブ ラッキーそれは見なくては!

クムフラ ナープア・グレイグ さんのCD発売記念イベントのようで、数曲歌われましたが、もちろんフラもありました。

Halau Na Lei Kaumaka O Uka のフラ





とても素敵なフラショーでした。
真ん中のフラガールがほんとキュートで私の目は彼女に釘付け・・・

帰国してからなにげなく見たメリーモナーク2007アウアナに衝撃の事実が!!!
なんと、あの時ボーダーズで見たフラガールちゃんがメリモに出ていました!
それもあの時踊った曲は、メリモのアウアナで踊った曲

私のかなり危なっかしい英語でもいいから、やっぱり声をかけてお写真一緒に撮れば良かった!
もう会えないだろうな・・・