モーハワイ☆コム

カテゴリー:北海道の農業

テスト送信



せっかくスマホにしたからには、スマホでブログをアップしてみたい。
ってな訳で、お試し送信してみます。

バレンタインデーにだんながくれた花束、なかなか綺麗に撮れました。
スマホのカメラ、結構いい感じ♪

スマホはまだまだ使いこなせていないけど…

大忙しの2月 後半戦



もう3月になってしまったけど、大忙しだった2月の後半戦を書いちゃいます。
ネタとしてはもう旬じゃないけどね。
それにしても、もう3月か〜〜早いな〜 こないだお正月だった気がするよ。

楽しみにしていた雪まつり、何が楽しみだったってアリアナちゃんのフラが見たかった。
でもいくらネットで見てもアリアナちゃんのフラが見られる時間が分からず、結局
当日会場に行くまで分からずじまい。
会場のぽかぽかステーションで時間を確認したら、私が行った時間はな〜んもない時間。
地元のフラ・ハーラウもアリアナちゃんのフラも見ることは出来ませんでした。
残念だったな〜〜(涙)

フラを見られなくて残念だったけど気を取り直して会場内の人混みをかき分け
向かったのは、国際雪像コンクールにあるハワイ勢が作った雪像



お、今年はサーフィンをするゲッコーちゃんですね。
惜しくも入賞は逃したけど、個人的にはとても素敵で大好きな雪像でした。

雪まつりの雪像を楽しみすぎてなまら体が冷えちゃったけど、雪まつりの後は
仲良しフラシスターさんとの楽しいお食事会が待っています♪
ホテルのレストランで飲んで食べて、スタバで少しお茶して、2次会はすすきのの夜景を
見ながらビールを飲んでと、とても楽しい夜でした

翌朝急に思い立ち、おうちに帰る前にコストコへバレンタインショッピングに向かいます。
バレンタイン用にデリのティラミスでも買おうと思ってたら、デリで普段見かけないクッキーを
見つけて、速攻カートに入れました。



ハートの形のチョコのかかったクッキー やっぱバレンタインを意識してる?



そしてこれも我が家の定番チョコ 私はハーシーズのホワイトチョコがお気に入り♪

コストコでのお買い物に大満足しておうちに帰ろうとしたらね、帰りは猛吹雪でね
おそらく今シーズンで一番の猛吹雪でした。あ〜運転しんどかった。


そして4週末連続飲み会の最終日は、札幌モーターショーで始まります。
朝早く家を出たにも関わらず、会場の札幌ドームに着くともう入場待ちの行列が・・・
ドームの中に入っても、アリーナに入るために行列、ご飯を買うにも行列・・・



初めてのモーターショーは楽しかったけど、人の多さに疲れて会場を後にしました。

いよいよ、お待ちかねの夜がやってきました。
この日はハワイ好きのご夫婦2組と札幌市内某所で美味しいイタリアンを食べながら
ハワイ話しに花が咲きまくり
2次会はお友達ご夫婦のおうちで飲み直しです。
ハワイの画像を見ながらお土産話を聞いていると、見慣れたラベルの見慣れぬモノが
テーブルの上にありました。はて、これは一体なに?



私の大好きなハワイ島のブルースカイのラベルだけど、コーヒー豆じゃないよね?



ひっくり返してみたら、なんとチョコだった!
コーヒー豆、それもピーベリーをチョコレートでコーティングしたお菓子でした。
これがやたらと美味しくて美味しくて、とてもビールに合うんです。
ブルースカイにはまだ行ったことないけど、次にハワイ島に行ったら絶対これ買うんだ〜


こうして、私の大忙しの2月が終わりました。
美味しいお食事やお酒を一緒に楽しめるフラシスさんやハワイ好き仲間がいることが
なんて幸せなんだろう♪と改めて思いました。
忙しかった2月の反動で3月はまだあまり予定を入れていないけど、雪が溶ける前に
もっと遊ぶぞ〜〜
とりあえず、今一番行きたいのは温泉かな?


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Alohaを貴女に♪



もうだいぶ寒くなってきたね。もうそろそろ雪が降るのかな〜?

寒くなってきたけど、ハウスの中ではガーベラ・アロハがたくさん咲いています。

来年の春には札幌・旭川の市場に出す予定なので、貴女の町のお花屋さんにも
並ぶと良いな♪

オレンジ色



オレンジ色のカボチャを見ると、もうすぐハロウィンって気分になるね。

ハワイもそろそろハロウィンの飾り付けが本番を迎えるのかな〜?

ハロウィンが終われば、北海道はいよいよ本格的な冬の到来も間近

なおさらハワイが恋しくなります。

朝、起きたら雪。



10月3日、朝起きると雪が降っていました。

家から見える山もうっすらと雪の帽子をかぶり、家の前に停まっている車のガラスにも
雪が積もりました。

まじで?10月になったばかりで初雪??
紅葉もまだだし、雪虫も飛んでないし、つい半月前までビーサンやらサンダルやら
履いてアロハ着ていたのに?
雪が本格的に降るのはまだまだ先だろうけど、秋を感じる前に一足飛びに
冬が来たみたいで、なんだかイヤだな〜
冬は嫌いじゃないけど、もう少しゆっくり秋を味わいたいよ。
サンマもまだ食べていないのに。

車や草の上に積もった雪は午前中にすっかり溶けちゃった。
北海道の短い秋を急いで楽しまないとね〜〜


寒くなってくると、いよいよお団子の季節だよね。



ソファの上では美味しそうなネコ団子が出来上がっています。



あったかいお茶と一緒に召し上がれ♪

花溢れる日々・・・



春うらら(季節は夏まっさかりだけど。今日も30度くらいあったけど)



アンバーWミント



ボヤージュホワイト


今はこんなお花に囲まれた毎日を送っています。

どうせなら、プルメリアとかハイビスカスとかシャワーツリーを眺めていたいんだけどな〜

あ、ちなみに上の3つは全部トルコキキョウです。
どれも八重咲きでゴージャスな咲きっぷりだから、レイにすると綺麗だろうな。

もし花屋さんで見かけたら、手に取ってみてね♪



今月はこれでやっと3つめのエントリー
ネタはいっぱい仕入れたけど、時間がないのでなかなかPCに触れません(涙)
いっつも見ていてくれて、ありがとう。Mahalo

焼きそば弁当の新商品<ポテトチップスのりしお味>



今日の夕方、スーパーに行ったらやきそば弁当の新商品を発見しました!

カルビーとマルちゃんのコラボ<ポテトチップスのりしお味>

一体どんなお味でしょうか?

買ったはいいけど、暑い毎日に熱いインスタント麺を食べる元気がありません。

早く食べてみたいけど、そうめんや冷や麦ばかり食べちゃいます。

地域限定なので、北海道にお越しの際に是非お買い求めくださいませ♪


【旭川でハワイな女子会】

とらねこさんからお誘いがあり、旭川まで遠征して女子会をしてまいりました。
車だったので美味しいお飲み物は飲めなかったけど、楽しい時間を過ごしてきました。
どうもありがとうございました

お久しぶりのコストコマンゴー



どうも、どうも、おばんです。お久しぶりですね。お元気ですか〜?

前回のエントリーから早くも1ヶ月が経過・・・
パソコンに触るのも約1ヶ月ぶり、更新が滞りまくってどうもすみません。(ぺこり)

さてさて、忙しいと言いつつもフラのレッスンに行くついでにコストコへ行って参りました!
琴似(札幌の小樽寄り)へ行くついでにコストコのある清田(札幌の一番千歳寄り)に
立ち寄るのがついでかどうかは激しく疑問だけど、寄り道が多少?遠くても用事が
1度で済むのならそれでOKってことで。

コストコ、やっぱし楽しいわ〜〜♪
おっきなカートにジュースやパン、シャンプーなんかを次々に入れて店内をホロホロ
フルーツコーナーで私が待ちに待ったマンゴーを発見!!それも試食もしてるべさ!!
買う着満々なのに、試食もさせてもらいました。やっぱしマンゴー美味し〜〜い♪
9個入りで1400円くらい  ←安いんでないかい?
買ってきて1週間ほど経つので、キッチンではマンゴーの完熟した良い香りがしています。
食べ頃は間近だね。週末のおやつはマンゴーだわ。楽しみ


札幌へお買い物に行った時、1人でも行っちゃうのがラーメン屋さん



ここはちょうど1年前、KA HULAの後にとらねこさんと一緒に行った思い出のお店
旭川の美味しいラーメン屋さんのラーメンが札幌でもいただけるのは、とても助かりますわ〜
そういえば、今年は札幌でKA HULAなかったね。来年はあるのかな〜?



仕事が一段落したとき、北菓楼本店の喫茶コーナーでいただいたケーキセット
好きなケーキが1つ選べて、シフォンケーキとミニソフトがついて、お茶も1杯飲めて
これで600円。えらいお得だわ〜
3時のおやつタイムも過ぎた4時近くにお店に着いたので、人気のケーキはほとんど
なかったけど、久しぶりのチョコレートケーキは美味しかったわ。
札幌−旭川間のドライブの休憩に立ち寄ってみてね。オススメのお店です。


我が家のにゃんこも、みんな元気です。



日当たりの良い居心地Goodなソファの上で、サビ猫シスターズが揃ってお昼寝
見ているだけで幸せなお昼寝タイム できれば、私もそこに混ぜて欲しいよぉーー



ハナの鼻の上に誰かの抜け毛がぁ〜〜
昼間のハナはやっぱり悪人顔だね。うぷぷ




そうそう。ご報告が遅れましたが、以前とらねこさんにいただいたプルメリアの枝から
新芽が出ましたーーー!!
一番小さくて細く、枝もシワシワになっていたのに、葉が伸びると根っこも出てきたのか
シワシワだった枝もパンパンでしっかりとした枝になりました。やった〜なまら嬉しい〜
実は他の枝は変化なしだったので、1つでも新芽が出て嬉しいです。
他のも場所を変えたりしてみようかな〜?



プル子1号も元気に葉っぱを茂らせています。葉ダニがすごくてイヤ〜んだけど。
プル子を撮ろうとしたら、しっかりフレームインしてるふーたんがやたら可愛いし。


昨日は気温が30度近くまで上がって超☆快晴
今日は昨日がウソのような雨&20度を下回る気温
はて、明日はどうなることやら??


またしばらく更新出来ない日々が続くと思いますが、気長に待っていてね。

い〜〜っぱいのコナコーヒー



おばんでした。お久しぶりです。お元気ですか?

忙しい日常にブログを書くどころか、PCに触るのもすんごく久しぶり。
あまりに久しぶりすぎて、あやうくログインパスワードを忘れるところでした。

最近すっかりハワイから遠ざかった毎日を送っていたら、黒にゃんこさんが
素敵な小包を届けてくれました。送り主はとらねこさんです。
うぉ!これはひょっとして?

箱を開けると、すっごく良い香りが鼻をくすぐります。
いろんな種類のコナコーヒーが4つも入っていて、一気にテンションMAX!!

ハワイ島にメリーモナークを見に行くとらねこさんにコナコーヒーのお取り寄せを
お願いしたのは、まだまだ雪の降る3月のことでした。
2ヶ月くらいしか経っていないのが不思議なくらい、もうずっと前のような気がするし。

コナコーヒーの買い出しを快諾してくれたとらねこさんには私の大好きなUCCと
ブルースカイをお願いし、オススメがあれば一緒にお願いしたんだけどね。
UCCはなんとピーベリー、それも8オンスのほう!
以前行った時小さいサイズしかなかったと思ったから、この大きさは初めてじゃない?



この2つは全くお初のコーヒーです。
Bay View Farmのエクストラファンシー・ダークロストとHilo Coffee Millのダークロースト
(Bay View Farmのリンク先はもちろん北のコーヒー博士です。参考にしてね)
一体どんなお味なのでしょうか?今からゴリゴリ豆を挽いて飲むのが楽しみだよ。
仕事中に飲むコーヒーだけが今唯一の楽しみなんだよね〜
これからしばらくはハワイ島のコナコーヒーを飲めるんだから、なまら幸せだべさ。
問題は豆をゴリゴリする時間が私にあるのか?ってことかな・・・



コナコーヒーのお伴といえば、やっぱしBICのクッキーっしょ。
今まで見たことのないまん丸なクッキーもありますよ。これは新商品でしょうか?



箱の底の方にも嬉しいサプライズが!!
綺麗なお花のカレンダーとハワイ島のカレンダーが入っていた!なまら嬉しい〜〜♪

あんなに楽しみにしていたメリーモナーク、結局1度もネット中継を見ることなく
終わってしまいました。
とらねこさんがUPしてくれるレポートと動画で少し遅れてメリモを楽しんでいますよ。
動画も一緒に載せていてくれるから、とっても助かっています。
今回の帰省ではお会いすることができないけど、また今度の時にはお会いしましょう。
メリモのお話、あれこれ聞きたいし〜〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪




なぜか、突然ゴーヤです。



ご近所さんからお裾分けでいただきました。九州から届いたゴーヤって言っていたかな?
九州って、もうゴーヤが採れるんだね〜
うちのゴーヤちゃんはまだ葉っぱが4、5枚しかなくて実がなるのはあと1ヶ月後くらい?
このゴーヤはゴーヤチャンプルにして美味しくいただきましたよ。
早くうちのゴーヤちゃんも収穫できるといいな〜
それにしても北海道でゴーヤが普通に買えたりするようになったのって、ここ最近だよね?
子供の頃にはなかった野菜だよね?

GW頃からのお天気の悪さで今年の露地アスパラはまだまだ・・・のようです。
早くアスパラ食べたいな〜
実はアスパラも大人になってから食べられるようになった野菜だったりして。
食べず嫌いだったのかな?



これが5月最初の更新だというのに、毎日たくさんの方が訪問してくれていたのですね。
どうもありがとうございます。
もうしばらく不定期更新になると思いますが、気長に待っていていてくださいね。

オレンジ



春がきて 今年も綺麗なオレンジ色が満開だ〜

今日はとっても暖かかったね。日中10度くらいあったかな〜
ついこないだ雪が降っていたと思えないくらい、今日は春!って感じだった。
このままビーサンが履けるくらい、あったかくなればいいのに。
あと何回雪が降るんだろ〜?

白鳥が毎日空を飛んでいてね、白鳥の声が聞こえるとついつい空を見上げてしまう。
そして、空を飛ぶ白鳥の姿を見つけると、なんとなく幸せな気持ちになるんだな〜

今年も双子のガーベラを見つけたよ。





ちなみに、去年の双子ちゃんはこちら
去年 ピンクの双子ちゃんはたくさん見つけたけど、オレンジの双子ちゃんは初めてかも?


一冬超えて、ジン子も一回り大きくなった!



真冬は15度くらいまで気温が下がる玄関で越冬したのに、むちゃくちゃ元気だし!
一番新しい茎がニョキニョキ伸びて、こんなに背高のっぽになった。
すごいぞ!ジン子!!


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪





朝日を讃えるチャント



参考になると良いな。