モーハワイ☆コム

カテゴリー:モ〜ハワイ

楽しいランチタイムに心もおなかも満たされる♪



この前の金曜日、北海道へ帰省中のとらねこさんからランチのお誘いがあり
ウキウキしながらその日を待っていました。
ところが、その日は生憎の悪天候
私の地元は時折晴れ間が見えたりと全然平気なのに、道内ニュースでは札幌周辺は
大荒れだとか?
念のため1時間ほど早く家を出たけど、札幌に着くまできっちり3時間かかりました
なんとか約束の時間にギリギリ間に合って、とらねこさんと久しぶりの再会です。
どこへ行きましょうね?せっかくなので、以前行ったお店のランチに行きましょう♪

以前ブロガーの皆さんと行った時は休日だったのでお得なランチメニューがなかったけど
この日は週替わりランチをオーダーしました。

<函館 うに むらかみ>さんの週替わりランチ 1150円

うなぎ丼、私の大好きなほっけの香草焼き(やっぱ北海道はほっけさ)、うに
いかのお刺身、サラダ、デザートまでついてこのお値段、ランチっておっ得〜♪

お食事のあとは、デザートを食べに大○さんの地下にあるきのとやカフェに移動です。



ちょうど金曜日限定のスウィーツフェスタというのがあって、60分ケーキ食べ放題
お茶も飲み放題なんだって。せっかくの金曜日だからとこれにしたら、店員さんが
「お好きなケーキを3つお選びください」だって!!
それもケーキバイキングでみるようなぷちサイズでなく、普通のサイズのケーキを3つ?
大きめのコーヒーカップになみなみと入ったコーヒーでケーキを流し込み、60分間
ずっとおしゃべりしていました。
一番最初のフラノード、去年のKA HULAにクリスマスのジョイントコンサート
それぞれのフラのお教室のこと、もうすぐ始まる今年のメリーモナーク
ケーキは少し残してギブアップしたけど、まだまだ話し足りなかった〜〜

また今度帰省した時にお会いできるのを楽しみにしていますね

それにしても、これだけたっくさん食べてフラのレッスンに行ったのに
2時間半のレッスンが終わる頃には、またおなかが空いていたりして・・・




この日の札幌エリアがどれほどすんごい天気だったかというと
冬道を走り慣れているはずの道産子が吹きだまりにつっこみ、中央分離帯に乗り上げ
あまりの悪天候にリタイヤしたのか路肩でハザードつけて停まっていたり、などなど。
車屋さんでは売り物の車の上に、どっさりの雪
あまりの強風と雪で雪が斜めに積もってる!!


冬の北海道は雪の影響で飛行機がちゃんと飛ぶか、ヒヤヒヤするんだよね〜
明日は遅れることなくセントレアに向けて飛ぶといいな。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪



きのとやさんのケーキ大好きだけど、やっぱり3つは食べ過ぎた
しばらくはケーキいりません・・・

Hulaの本が届く



今日、郵便受けの中に大きめの茶封筒が入っていました。
私宛なんだけど、一体誰からだろう?
ひっくり返して宛名を見たら「モーハワイ」の文字が!!
あ!ひょっとして!!と思って開けてみたら、ヒャッホ〜当たったんだー♪
モーハワイ☆フレンズで応募したフラの本、当選したんですよ。
嬉しいな〜〜

この本、前々から興味があって欲しかったんだけど、ちょっと高くて手が出せなかったの。
だから当たって、とても嬉しい。当たると思っていなかったから、余計に嬉しい。

まだじっくり読んでいないけど、ハワイの歴史や昔のフラのことも載っています。
読み応えたっぷり?秋の夜長の読書に丁度良いね。

モーハワイさん、どうもありがとうございました。Mahalo♪


【ジンギスカン】

今夜のケンミンショーでやっていたジンギスカン
おうちで一人見ていた私は、一人でヒートアップしてが余計に進んじゃいました。
ビール園で食べるような後でタレにつけて食べるスタイルより、タレに浸かっているお肉を
焼くスタイルに慣れ親しんでいるから、テレビで見ると余計に盛り上がる〜〜
家の中でジンギスカンをやる時は、テーブルに新聞を敷くのは当たり前
そうそう、新聞と言えばやっぱ道新さ〜
〆はうどんと出ていたけど、うちでは〆ではなく他の野菜と一緒に煮ているぞ?
そういえば子供の頃は一家に一台鋳物のジンギスカン鍋があったけど
最近はあまり見ないね。
あーー、ジンギスカンが食べたくなった・・・


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

美味しいお酒とお料理+素敵なハワイ仲間=なまらおもしいオフ会



この前の土曜日、すっごく久しぶりにハワイ仲間と美味しいお酒を飲んできました。
夏の間は忙しくて、札幌へ遊びに行っても飲めませんでした
なので、久しぶりに美味しいが飲めるオフ会です。
道外からのお客様もいることだし、さあ、はっちゃけるぞ〜〜〜!

今回の美味しいお店は、はススキノの魚御殿MASARUさんです。
いつもフラッシュを使わずに撮影するので、薄暗い店内ではあまり美味しそうに
撮影できませんが、お許しを〜 お料理はどれも美味しかったよ。



まずはお刺身の舟盛り 
道民だっていつもお刺身を舟盛りでいただいているわけではないので、こういうのを
見るとテンション上がるべさ〜



シャケがどっさり入った石狩鍋 〆はおじやで決まりだね。
koda兄さんが作ったおじやは最高に美味しかったよ〜
私、テーブルを移動してまで食べに行っちゃったも〜ん。



貝に乗ったホタテのバター焼き トッピングのトウキビとアスパラが北海道的?



「ブロガーはいついかなるときも、とりあえずお料理を撮る」
そして、そのブロガーさんを撮る私 



お客様が今年も持ってきてくれたモーハワイの幟を見て、一気にテンションMaxになる
私とEちゃん ゴーちゃん今年も会えたね!嬉しいよ〜〜♪

驚いたことに、ブロガーBさんとお店のオーナーさんがお知り合いということで
1品サービスしていただいちゃいました。なんてビックリなんでしょう!
ススキノに数ある飲食店の中から、偶然選んだお店がお知り合いのお店なんて!

他にも美味しいたちの天ぷらとかがあったんだけど、画像はナシ!
楽しい時間は過ぎるのが早く、もう1次会のお開きの時間だー

2次会参加組で次の会場を目指して歩いていると、ススキノのど真ん中
元ロビンソンの前のビルの外壁に!なんと!!



あそこに見えるは、ホヌちゃんでありませんか〜〜
あら、まあ、いつハワイから来たんでしょうかね〜? 
それにしてもほんとに知らなかったわ〜 こんなとこにホヌちゃんがいるの、知ってた?

亀足さん、また北海道に遊びに来てね。待ってますよ〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

まるごとハワイ島♪



今日、郵便屋さんが素敵なを届けてくれました。
送り主さんは小樽のBP兄さんです。
ってことは・・・中身はもちろんぎっしりハワイ島だらけ!!
とても大切に梱包された包みを1つ1つ開いてみると、うっひゃ〜〜
どれもこれもハワイ島に行かないと手に入らない貴重なものばかり
1月に行ったハワイ島が懐かしくも、だいぶ前の出来事のような感じもするし。



おっきなビッグアイランドキャンディーズの箱の中には、いろんなクッキーが入っていて
初めて見るクッキーもある!!
これは抹茶味のチョコなのかな?
ななめになっているチョコディップクッキーは知っているけど、このタイプのクッキーは
初めてだ!今からおやつに食べるのが楽しみ♪



ハワイ島に行った時、行きたいところリストに入っていたのに、ご縁が無くて
行けなかったブルースカイのコーヒー豆 会いたかったよ〜〜
心底会いたかったよ〜〜
いつかブルースカイの農園でコーヒー豆を買いたいな。
そんな夢を見つつ、美味しく飲ませていただくね。



帰ってきてから「買いそこねた・・・」と後悔したハワイ島のホワイトハニー
ハワイ島のガイドブックにも出ていたし、帰国後に見たテレビにも出ていたんだよね〜
せっけんマニアの私が泣いて喜ぶせっけんは、なんとNoni Maui!!
ノニのせっけんなんて初めて!おまけにマウイの文字が!マウイ産のノニなのかな?
香りは?使い心地は?うーん、気になるよー 
早く使いたいけど、こないだおニューを使い始めたばかりなのでしばし温存しちゃいます。

初めて見るフリカケチップスなるポテチやマウナロアのナッツもビールのおつまみには
最高だよね♪チップスは持ち帰るのが大変なのに、ほんとありがとうです。
どれもこれも、私のハートのど真ん中のセレクトですよ。Mahalo nui loaでございます。
5月に入ってから色々と忙しくて、Alohaなパワーは減る一方
おかげで満タンに充電することが出来ました。
今年の夏こそ真っ赤なトマトをもぎに遊びに来てね〜
トマトの花はもう咲いているから、あとはおさま次第だよ。

モンステラのエコバッグ♪



エコバッグがいっぱいありすぎて、一体何枚持っているのかもう既に自分でもよく分かりません?
ハワイで買ってきたお宝エコバッグ主にスーパーなどに持って行く買い出し用エコバッグ
クリーニング用やちょっとお出かけ用、コストコ用など用途によって使い分けたりしたりね。
去年ほどではないけれど、今年もハワイで何枚か買ってきたのでそのうちUPいたしましょう〜

先日、とっても素敵なエコバッグをいただきました♪
めちゃめちゃ私好みのデザインとカラーで一目惚れっす
グリーンのモンステラとアイボリーの組み合わせがとっても可愛くて、可愛くて。
小さなポーチに入ったスリムなエコバッグなので、お出かけの時バッグに忍ばせて
途中で荷物が増えた時とかにサッと取り出して使えて、便利そうだね♪

他にも、ロコガールのハンガーがキュートなタオルやお花がいっぱいついた巾着
名古屋名物などなど、たっくさんいただいてしまいました。
いつもいつも、どうもありがとうね〜〜chabinちゃん



矢場とんのみそだれを使って味噌カツにしようか?それとも味噌おでんにしようか?
山ちゃんの手羽先ふりかけも美味しそうだね。
炊きたてご飯を用意して、美味しく食べさせていただくね

Hawaiiから届いたAloha♪



ちょっと前のことですが、夜に郵便屋さんが小包を届けてくれました。
私はたまたまキッチンにいたのでだんなが受け取ってくれたのですが、だんなは
ニヤニヤしながら私に手渡してくれました。
「え〜なに〜?通販も頼んでないし、何かが届くって連絡なかったし〜」と
思いながら、送り主のお名前を見て・・・どビックリ!!!
なんと、ハワイから届いた小包でした。

ドキドキワクワクしながら早速開けてみると、うひゃ〜私の大好きなものばかり
ひゃっほ〜〜


大好きなホノルルクッキーカンパニーのクッキー詰め合わせ♪
今回はハワイ島でクッキーを大量に買ってきたから、ホノルル〜のクッキーは
あまり買ってこなかったの。 (←全く買ってこなかった訳じゃないところが私だわ・・・)
なので、いただけるとめちゃめちゃ嬉しい〜


真っ赤なパッケージに黄色いサーフボードやお花のラベルがキュートなライオンコーヒー♪
ライオンコーヒーのお店で見つけたんだけど、今回もたっくさんのコーヒー豆を
買ったので、泣く泣く諦めたコーヒー豆でした。偶然かしら?偶然だとしたら凄い!

他にもグレービーソースの素やバッファローウィングの素、マウナロアのナッツなど
今から食べるのが楽しみなものばかり!
コストコでおっきなステーキのお肉買ってきて、マッシュポテトも作っちゃって
グレービーかけちゃう?
骨付き鶏肉を買ってきてバッファローウィングにして、ビールのおつまみにしちゃう?
きゃ〜〜なんて楽しそう

とても素敵な贈り物をありがとうございました。
次回のハワイ里帰りでも、イカの好きな次男君のハートをガシッ!とキャッチできるような
お土産をセレクトしたいと思います。



Mahalo nui loa♪×100でも足りませぬ。

吹雪とイオラニ宮殿とハワイアンフード No2



時折雪の舞う中、大通りの雪祭り会場からススキノへエストさん、Bambiさん
私がテクテクと歩いて向かいます。
路面は滑るし、寒いし、早くお店に着いてあったまりた〜〜い!おなかも空いた〜!

お仕事を早めに切り上げて駆けつけてくれたりょーまさんも加わり、エストさん
Bambiさん、BPさん、いったさん、スーパーYさん、KONATUで楽しい宴が始まります。
最初はなんとな〜く緊張気味なのか大人しめだったんだけど、お酒も飲んで
美味しいハワイアンフードを食べてハワイの話しをし始めたら、一気に
場は大盛り上がりさ〜〜


アボガドとマグロのお刺身


スパムの入ったシーザーサラダ
最初はスパムだって気づかなかったんだけど、サラダにソテーしたスパムも美味しいね。
あんまりしょっぱくないスパムだったからライトなスパムかな?


I love モチコチキ〜ン♪


ガーリックビーフステーキ 立て続けにお肉を食べてHappyな私♪ 


とても美味しそうなロコモコ でもって、とっても大きいんです。
どれぐらい大きいかというと・・・


エストさんが持ち上げてくれました。すっごく大きいでしょ?
このロコモコを取り分ける時に、面白い事件?が起きました。
詳しくはBambiさんのところの動画をごらんあれ


デザートはバニラアイスとバナナフリッター 美味しかった


今回珍しく、私はウーロン茶でしたよ。
次回は是非ご一緒にピッチャーでビールを飲みたいですね〜
※通常ドリンクにお花はついていません。

ハワイ島の話だとか、H愛Sのお値打ちツアーの話だとか
普段どこでスパムを買う?とかの話しをしていると、時間はすぐに経っちゃいます。
3時間くらい話していたよね?
まだまだ話し足りないので、またオフ会したいですね。


初めて行ったロコガーデン 楽しかったです。 
ハワイアンフード 全種類制覇してみた〜い!

お店を出ると、お外は真っ白 またしても凄い吹雪です
車で帰る私の安否を皆さん気遣ってくれてmahaloでした。
札幌を出たら、雪は大したことなかったよ〜

吹雪とイオラニ宮殿とハワイアンフード No1



土曜日に開催されましたイオラニ宮殿とモーハワイ北海道ブロガーのオフ会
お疲れ様でした。
珍しく我が家の方が雪少ないじゃん〜と運転していると、札幌に入ってから
突如猛吹雪 あんなに激しい吹雪の南郷通は初めてでした。

に車を入れて札幌駅に向かう頃には雪も止んだんだけど
今度は激しい突風が吹き荒れて・・・外気温-10度くらいなものだから
風が吹くと尚一層寒いんだよ〜〜

待ち合わせのイオラニ宮殿に着いた時は、なにやらイベントの真っ最中で
バンビさん達と合流するのも一苦労でした。いや〜凄い音量だった。
撮影が済むと早々に次のお楽しみポイントに向けて出発しんこ〜〜


韓国の俳優さんかアイドルさんのイベントのようで、すっごい人だかりでした。


まるちゃんの雪像もちょ〜Big!!


途中で見かけたサイバラ水産 めちゃめちゃ惹かれたけど、この後
美味しいご飯が待ってるから一応自粛・・・

やっとお目当てのエリアに到着です。
雪像コンクールの一角にハワイチームがあるんです。
道民すら「さむいよ〜」と言うほど寒いのに、朝早くから夜遅くまで
雪像を作っているんです!すっごく尊敬しちゃいます。


ハワイチームの「空を飛ぶホヌ」です。
モデルはシェラトンワイキキのロビーにあるホヌのオブジェだそうで、見たことある方も
いるのでは?私は生憎見たことないので、次回見に行こうっと〜♪


頑張れ〜Hawaiiチーム!

ハワイチームの方々とお話させていただき、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
お土産もいただいちゃったしね〜(通訳してくれた北海女子ちゃんmahalo♪)
ハワイチームはまだまだ雪像を作らねばならないし、私たちも立ち話でかなり
体が冷えてきてしまいました。そろそろあったかいところに移動しようっか?


会場内にいたシロクマさんとツーショット


会場内には各国様々なグルメが食べられる屋台があり、その中の
アメリカの屋台ではスパムを使ったお料理もありました。
かなり惹かれたな〜今度また行っちゃおうかな〜?


お馴染みonちゃんの可愛い雪像もありました。


会場内で配られていたホットの青汁を飲んでみました。
青汁初めて飲んだけど、意外と飲めたー もっとかと思っていたから・・・

めちゃめちゃ寒かったけど、イオラニ宮殿ツアー楽しかったね
企画してくれたエストさん、ありがと〜
また来年ハワイチームの応援や美味しそうな屋台グルメを楽しみたいね♪

カハラナッツがきた〜〜〜!!



今まで全然降っていなかったのに、今日は朝からわんさか雪が降ってます。
さっきは近くの街灯すらぼやけて見づらかったくらい、わんさか×2降っています。
とうとう本格的な冬の到来だ〜

ちょっぴりブルーな昼下がり、私宛に小包が届きました。
ネットショッピングした覚えはないし、一体何だろう?と思っていると・・・

カハラナッツと書いてあります

あ?ひょっとして・・・?と箱を開けてみると、やっぱりそうだ!
ついこないだ、モーハワイのプレゼントに応募していたの、すっかり忘れていました。
だって当たると思っていなかったし〜
今年最後の運を使ってシグの巾着をもらったばかりだから、来年の運も
先食いしちゃったかな〜?まぁ、それでもいいや。
こんなにたっくさんカハラナッツがもらえたしね。



カハラナッツのぷちエコバッグも一緒に入っていました。可愛いな〜



いえいえ。こちらこそMahaloでございます。
早くハワイへ行って、編集長やユースケ君にお礼を言いたいよ〜

こないだのオハナの懇親会でもカハラナッツを一袋もらった上に
マカダミア、ピーカン、アーモンドが勢揃い♪
だんなと食べても食べきれないので、今週末にあるアロハな飲み会(またかい!)に
持って行くよ〜 ビール飲みつつポリポリ食べようね。


モーハワイからプレゼントの応募が出来ます。 
会員登録は無料なので、ぜひ応募してみてくださいませ♪
ハワイ州観光局オリジナルDiscover Aloha 2010 カレンダーや
エッグスン・シングスのオリジナルエプロンに応募できますよ。

北海道グルメでなまら楽しいお食事会♪



「今度の週末あいてる〜?」とBambiさんからメールをいただき、喜び勇んで札幌へ向かったまではいいけれど〜
前回、とらねこさん帰省のお食事会に遅刻したので「今回は!」と意気込んでいたにも関わらず、またしても少し遅刻しました・・・すみません。
お店が見つけられなかったの。
せっかくプリントアウトした地図も握りしめていたのに、結局近くののお兄さんに
道を聞いちゃったし。どうも、お待たせしてしまいすみませんでした

ってな訳で、この週末もハイチュウさんと美味しく楽しいオフ会をしてまいりました♪
メンバーはハイチュウさんご夫妻にBambiさん、BP兄さん姉さん、KONATUです。
やはり師走ってことで参加できなかったブロガーさんもいますので、是非とも
近いうちにハイチュウさんご夫妻にまた来て頂かなくては!!!

すでにお夕食に美味しい○○を食べてきたばかりのハイチュウさんご夫妻なのに
ここでも、「これでどうだ〜〜!」と言わんばかりに北海道グルメがテーブルの上に
所狭しと並びます。まず、最初のお通しが毛ガニの半身だよ。
ど〜よ?これがお通しだよ?・・・だけど、あまりカニに執着心のない私は早々に
Bambiさんに食べて頂きました。えへへ


サーモンの中落ちロール サーモン好きにはたまらぬ美味しさ♪


イカのゴロ焼き(ゴロとは内臓のことね) やっぱイカでしょ〜


きたあかりのフライドポテト のお伴はフライドポテト!


焼き物はしまほっけ あまりの大きさにも一緒に撮ってみる。
BP姉さん mahalo♪


忘れちゃいけない それはザンギ
あ、ラーメンサラダ頼むの忘れてた〜 でも、もう食べられません・・・ 

カウアイ島のお話、ハワイ島のお話、いろ〜んな事をいっぱいおしゃべりして
あっと言う間にお開きの時間でした。「え?もう?」って感じです。
話し足りなかったよ〜

ハイチュウさん 次回もお会いできるのを楽しみに待っていますね。
また弾丸グルメツアーで遊びに来てくださ〜い

今回のお食事処
四季の旨い魚・旨い酒 魚桜  (ぐるなび)