モーハワイ☆コム

カテゴリー:北海道で楽♪

紅葉



北海道の紅葉もだいぶ進みましたね。
道北道央の紅葉の見頃は終わり、これからは道南が見頃を迎えるのかな〜?

10月の中頃たまたまお祝い事を兼ねたオハナの集まりがあって、札幌の奥座敷
<定山渓温泉>へと行って参りました。

ハワイアンソングを聴きながら久しぶりのドライブを楽しみ、うちから定山渓までは車で
軽く3時間。そろそろ腰が痛くなってきた頃、回りの山々はすっかり綺麗な紅葉でした。



この時期の定山渓にお泊まりしたのは偶然なんだけど、ちょうど良いタイミングで
紅葉を見ることができました。ラッキー♪
平日だったので温泉街の人出も少なく、そぞろ歩くには最高のお天気&紅葉でした。



お泊まりしたお宿の前の紅葉がこれまた見事でね



夜と朝、どちらもとても綺麗でした。


今回お泊まりしたお宿はとっても評判のいいお宿でね〜
お泊まりした人がみ〜んな「良かったわ〜♪」って言うの。
私はお初だったんだけど、ホントにとーっても良かったです。
お宿の感じも良いし、お食事も美味しいし。8階の大浴場から見る紅葉も良かった。
次もここにお泊まりしたいと思うお宿でした。早くまた行きた〜〜い!


定山渓温泉 ぬくもりの宿ふる川 

次週のおにぎりは江別!!



次週からのおにぎりあたためますか、豚一家の皆さんは江別で食い倒れるようですね。
江別は札幌のお隣、我が家からなら車で1時間の距離
映画を見に行ったり、フラの帰り道に通ったりと、わりと馴染みのある街です。

でもね、意外とお店を知らなかったりするんだ。
映画を見に行ったらイオンの中にあるご飯屋さんやマックで済ませたり
フラの帰り道は9時過ぎなのでご飯屋さんがもう閉まっていたりと、なかなか
開拓できずにいました。
なので、今回おにぎりで取り上げてくれると、とても嬉しい♪

それにしても全国制覇2周目の旅で札幌が終わり、またすぐに江別とは。
まさかの道内2連チャン!てっきりまたどこかの都府県に遠征すると思っていたのに。
札幌のお店もどこも美味しそうだったし。
白石でラーメン食べて、中央区で焼き肉食べて、西野でドンキー食べまくり
途中で卓球して、手稲でまた焼き肉ブヒー
1泊2日のロケとはいえ、いつもより移動距離が短いだろうから大変だったろうな〜

全国制覇2周目の旅 大泉洋ご生誕の地・江別周辺編、4月19日の夜スタートです!
江別のどんなお店が紹介されるのか、今から楽しみだね〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪




今日は朝から雪が降って、まるで冬が戻ってきたみたい
ハワイアンミュージックを聴きながら、素敵なフラを見て癒されましょ〜


Live Video streaming by Ustream

君住む街へ



のんびり ゴトゴト 汽車の旅

たまには 汽車に揺られて一人旅 

普段は見慣れない海を見ながら一人旅

海に沈む夕日は見られないのが残念だけど

これってなまら楽しいんでないかい?



そろそろ 目的地が近づいてきたかな

のんびり汽車の旅もあと少し



さあ、着いたっしょ。

お楽しみタイムがこれから始まる♪


              


東北関東大震災被災者支援チャリティーフラステージ 
  〜被災地に届けようALOHAスピリット〜

場所  札幌プリンスホテル パミール館3階
日時  3月27日(日)午後3時30分開場 午後4時開演
入場料 1人2,500円 収益のすべてを被災地へ義援金として寄付させていただきます。
フラステージ  フラスタジオ・ホアピリ・札幌校  青柳伸枝先生
          ハーラウ・フラ・オ・ナーレイヒバ  マキコ・モハラプア・黒岩先生
          ハーラウ・フラ・オ ナープア オ ケアラニ   ケアラニ岩瀬先生

ご家族やお友達をお誘いしてフラを見に来ませんか〜?
フラを見て、会場のハワイアンショップでお買い物して、そして被災地への寄付も
一緒にできちゃいますよ。一石三鳥?
事前のチケット販売はありませんので、当日直接プリンスホテルにお越しくださいね。

たくさんの方が見に来てくださると嬉しいな〜♪ お待ちしております


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪


豚一家の全国制覇2周目の旅<札幌編>が始まります。



2月22日(あ、猫の日だ)の深夜、道内で放送されるおにぎりあたためますか
いよいよ全国制覇2周目の旅で札幌編が始まります!!

九州佐賀編が終わり、今週から札幌編!予告を見ただけでウキウキしてきちゃいました。
豚一家の皆さんは札幌に縁のあるハンバーグレストランやカレー屋さん、焼き肉屋さんに
行くようです。あー気になる、気になる。早く放送が見たいよ〜〜
雪の札幌で豚一家がどんなフードファイトを繰り広げるのか、楽しみだな♪
札幌編のお楽しみは、なんといってもロケが行われたお店に自分も行けるって事。
道外のお店がどんなに美味しそうだからって、そんなに簡単には行けないしね。

久しぶりにおにぎり本編に出てきたオクラホマと豚一家の、謎の卓球対決
こっちも気になるね〜 一体何を賭けての卓球対決なのかな?


【3月2日、水曜どうでしょうの新作スタート】

満を持して、いよいよ水曜どうでしょうの新作も放送されますね。
もうすでに前回の新作放送から4年も経つんだ。ってのが実感。
今回も洋ちゃんはどこへ行くのか知らされないまま企画が始まるらしいけど、これはもう
お約束ってことでね。
オープニングで洋ちゃんがどれほど驚き、旅の最中にどれほどぼやくかが今から楽しみ。

どうでしょうの新作は道内で放送された後、道外でもすぐに楽しめるようです。 

新作の放送日まで指折り数えて待ちましょう〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪




【おにぎり小話】

おにぎりのオープニングでよく見るトレードマークというか、検収印↓
左下の検収の日付、分かりますか?



拡大してみると、こんな感じ



日付が「001234」とありますね。
2000年12月34日?そんなのありえんし。1234番?う〜ん、惜しい。

これは実は

001234→おおいつみよ→大泉洋

というダジャレなんです。もちろん発案者は某事務所の某社長。
以前おにぎり本編で言っていましたよ〜

チームナックス、沖縄へ行く。



またしてもテレビ番組のご紹介です。

新春恒例のハナタレナックス沖縄ツアーが今夜から始まります。
昨年は宮古島、一昨年は久米島でした。今年はどの島が舞台となるのでしょうね?
2年連続でMCを担当した沖縄のローカルタレント川満しぇんしぇーは今年も出るのか?
ナックスはどんな珍道中をするのか?沖縄グルメをちゃんと食べられるのか?
(ナックスは大抵ゲームに負けてグルメにありつけない方が多いので)
今からドキドキわくわくもんです。あー楽しみ

今の時期、毎日毎日白い世界を見続けているので、本当に青い色彩が恋しいです。
トップ画像はノースのラニアケア・ビーチ 今日もHonuさんはお昼寝しているかな?



毎日が白いです。空も白、大地も白。全てが真っ白。はー吐く息まで白いし。

だから私はハワイや沖縄に恋いこがれるんだろうな〜
沖縄は小学2年生の時に行ったっきりで、その時の記憶もあまりないけど
今沖縄に行ったらハワイを感じてしまったりして、胸がキュンキュンするんだろうな。


あ、今夜の「とんねるずのみなさんのおかげでした」もハワイが出るみたいだね。
一体どのお店が出るのか、こちらも要チェック!


それとね、今日の道新見ましたか?「コストコ、道内に2店目」とありましたね。

<北海道新聞より抜粋>
札幌市清田区で大型総合量販店「コストコ札幌倉庫店」を運営する米国流通大手
コストコ・ホールセールのケン・テリオ日本支社長は、北海道新聞の取材に対し、道内
2店目の出店を検討していることを明らかにした。
テリオ支社長は出店場所について「詳しい場所は言えないが、札幌の北西部の方向で
考えている。札幌近郊の可能性もある」と述べ、手稲区やその周辺などで物件を
探していることを示唆した。


札幌市内に2店舗目作っちゃうんだ〜 すごいねー
札幌の西の方に建てば、行きやすくなる人も多いだろうね。
私の場合はどっちもどっちかな〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

今夜のこのへん!!トラベラー@北海道



たまにしか見ないんだけど、今夜のこのへん!!トラベラーはちょっと興味があるかも?
だってね、函館なんだって。しかも、新聞の予告には「フラダンス」の文字が!
これは見てみたいね。一体どんなんだろうね。

<番組HPより>
2011年1月19日(水)放送
第85回目は『五稜郭周辺』をぶらり調査!
3人が五稜郭周辺で見つけたのはなんとフラダンス教室!!
ハードなレッスンにタカ豹変!?
さらに『○○ドゥ』発祥の地を訪ねちゃいます!!


五稜郭周辺を散策するみたいねー気になるわ〜〜
深夜0時50分 からの放送なので、録画の準備をお忘れなく。
チャンネルはONちゃんのチャンネルですよ。

それと、もう一つ。
同じく今夜深夜の放送なのですが・・・「くるねこ」のアニメ放送もあります〜♪
どうも先週から始まっていたようです、ああ痛恨のミスだわ。
北海道でも放送して欲しいな〜と思っていたので、ほんとなまら嬉しいです
こちらもど深夜1時10分から、約10分の放送です。
テレビでとめちゃに会えるなんて〜〜
詳しくは、こちらでご確認くださいね。 くるねこ(アニメ) 

このへん!!トラベラーとくるねこアニメの放送時間が重なっているので、どちらかを
録画しようか悩むね。

ミュンヘン・クリスマス市in札幌2010 【イルミネーション編】



今年もミュンヘン市に行ってきました。
12月になり、ミュンヘン市のポスターを目にするといつ行こうか?とソワソワします。

例年はツルツル路面の会場内を寒さに震えながら歩くんだけど、今年は雪が少なくて
歩きやすかったし、たくさん着込んでいったんだけど寒さもそれほどじゃなかったし。

平日の夜に遊びに行ったので、人も少なく見て歩くにはちょうど良かった。
綺麗なイルミネーションが見たいから、やっぱり夜に行かないとね。



可愛い小物やクリスマス小物が会場内にいっぱいあって、見ているだけでウキウキするよ。



ミュンヘン市をホロホロして楽しんだ後は、すぐそばにあるホワイトイルミネーションを
見るために移動です



テレビ塔にイルミネーション、やっぱり綺麗だね。

三脚にイチデジを構えて本格的に撮影しているお姉さんもいれば
携帯電話で撮影しているアジアからのお客様もいたりします。
そんな人たちに混じって、私もコンデジでパチリパチリ
テカテカに光っている路面が分かるかな?
綺麗なイルミネーションに気を取られて、転ばないように気をつけて歩こうね。



寄せては返すさざ波のような光の海

ミュンヘン市は明日まで♪ まだ間に合うよ〜  

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

キラキラ☆クリスマスツリー&emojixmastree;



もうすぐクリスマスですね。今年は冬が来てもいつまでも雪が降らず、楽な冬だわ♪と思っていたら昨日はものすごい強風で大荒れの一日でした。やっぱりいつかは来るのね

この時期、街へお出かけするといたるところにイルミネーションがあってとても綺麗です。
札幌駅前や大通公園にはホワイトイルミネーション、デパートには大きなクリスマスリースやツリーが飾ってあって、見ているだけでワクワクしちゃいますね。

12月は楽しいイベントが盛りだくさんで札幌にお泊まりする機会も多いんだけど、どのホテルも趣向を凝らしたツリーや飾り付けでとても楽しい
こちらのホテルもロビーの入り口正面でおっきなクリスマスツリーがお客様を
お出迎えしてくれます。



真っ赤なお鼻のトナカイさん親子 フカフカで抱き心地良さそう♪ギュッとしたいね!



キュートな木彫りのクマさんだ〜
一昔(いや、二昔?)前の北海道土産といえば、リアルな木彫りの熊だったよね?
温泉地や観光地のお土産物屋さんでよく見かけたけど、最近見ないな〜と思ったら
こんなに可愛く変身していたのね。

はっ!そうだわ!!20回目の29歳の誕生日を迎えたジェフりんのお誕生日
リアルな木彫りの熊シャケ背負ってるバージョンはどうだろう?
たぶん泣いて(号泣して)喜んでくれるよね〜
今からじゃ間に合わないから、来年の記念すべき21回目の29歳のに今から仕込む?
ウソウソ、冗談よ〜ジェフりん安心してね〜 多分、冗談よ〜(ニヤニヤ

12月でも探せば結構お得なプランでお泊まりができます。
いつものにゃらんで探したら、前回お泊まりした西11丁目のPホテルはだんなと2人で
8000円、ポイント使って7200円。それも朝食(軽食だけどね)付きプランでした。
今回のお宿は札幌駅前も市民ホールも徒歩圏内のGホテル
素泊まりプラン4500円だけど、シングルでお願いしたのに用意されたお部屋はツイン
ハワイのツインルームのようにスーツケースを広げられそうなゆとりのあるツインに
お一人様でした。なんて贅沢チェックアウトまでのんびりゆっくりさせてもらいましたよ。



朝ご飯はホテル1階のスタバとパン屋さんで調達です。
朝からフカフカの美味しいパンを食べて、幸せな一時でした。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪



札幌へ向かう途中、ミラーに映った大きな虹

急いで車を停めて、しばし心のお洗濯

その夜、とても嬉しいことがありました。 これも虹のおかげかな?


虹の生まれる場所を探しに



すぐそこまで行けば、生まれたての虹に会えそうだね。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪



それにしても、虹の州ハワイで虹を見ない私が今週何度も虹を見ているよ。
もうそろそろ、ハワイで虹を見たいな〜

冬将軍の到来



いよいよ、山が白くなりました。

今年は夏が長いように感じたせいか、秋がすっごく短いような気がする。

秋を思う存分満喫していないのに、もう冬かい?

とりあえず、今夜は札幌に行かなきゃいけないので、昼間のうちにタイヤ交換しなきゃ。


※家の窓から撮ったので、ど真ん中にある電線はご愛敬ってことで。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪