モーハワイ☆コム

カテゴリー:北海道の食

お正月のご馳走



お正月といえば、我が家では年に一度のご馳走・・・カニの登場です。

年末にバタバタしていて注文するのが遅くなり、届いたのは1月1日の夕方でした。
ほんとは大晦日の夜のメインのはずだったんだけどね〜
届いたのが思ったよりも遅い時間だったから、それから急いで解凍してね。
なんとか夕飯に間に合いました。良かった、良かった。

北海道に住んでいたってカニが食卓に上る事なんてそうそうないから、やっぱしカニが
あるとテンション上がるわ〜〜
今年もお取り寄せは船長の家から。
遠くてなかなか足を伸ばせないけど、一度はここでお食事してみたい♪
なんでも食べきれないくらい凄い量のカニ料理が出るんだって!


テレビもラジオもそろそろお正月特番が終わって、普段の番組が始まったね。
今朝の情報番組ではホノルル空港に着いた芸能人の皆さんが映っていたけど
それより空港の到着ロビーやワイキキの街並みに目がいっちゃうよ。

お正月気分ももう終わりかな?明日からはまた忙しい毎日だよ。

やっぱ札幌クラシック&emojibeer;



それも期間限定富良野ヴィンテージ♪

期間限定や地域限定に弱いので、スーパーやコンビニで見るとつい買っちゃいます

普段は麒麟LOVEで冷蔵庫の中には麒麟を常備しているけど、この時期だけしか
飲めない札幌クラシック富良野ヴィンテージだけは別格だよね。

今年の夏のマイブームはトマトの塩ラーメン



夏になって美味しいトマトが収穫できたら作ってみたいお料理がありました。
お料理って言うのも気が引けるほど簡単なんだけど、これがすっごく簡単で美味しくて。
今年の夏、何度これを作り美味しく食べたことか。

トマトの塩ラーメンのレシピを知ったのは、くるねこさんのブログ 
(レシピはこちらで→くるねこ大和さんのトマトの塩ラーメン  )

真っ赤なトマトといえばサラダやトマトソースが定番なんだけど、軽く火を通して
塩ラーメンの具にしたらすっごく美味しかった!
塩味のスープとトマトのさっぱり感がすごく合って、食欲のない夏でもなまら美味しかった♪

これは来年の夏もリピ確定です
小樽の兄さん、来年の夏になったら是非試してみてね〜
メインのトマトはうちの完熟トマトで是非♪
今年のトマトはもう終わっちゃったから、また来年ねー


ビーサンと半袖を着て歩いたと思ったら急に寒くなった北海道
あまりの寒さにこないだトーブ焚きました。9月なのにストーブ!
我慢したけど、我慢しきれなくて9月なのにストーブ!!
外気温がどれほど低くてもなんとかなるけど、室温が低いのはなんとも我慢できんのよ・・・
さすがにストーブ焚いたのは2日ほどだったけどね。今はもう焚いてません。
でもって、夏日は昨日で終わって今日からまたぐっと冷え込んだ〜(涙)
気温の変化に体がついていきません・・・

なかむらのラーメン@北海道



ワイキキはカラカウア大通りにあるラーメンのなかむら、実はまだ行ったことがありません。
ラーメン王国北海道に生まれ育って、どんなに美味しいと評判でもハワイでは
ラーメンを選ぶことはありません。なので、ハワイではラーメン未体験。
やっぱ、ラーメンよりハワイでしか食べられないフォーとかサイミンを選んじゃうからね。

お盆も仕事でお墓参りに行けず、世間より1週間遅れのお墓参りに行きました。
そのついでに、ランチはなかむらのラーメンが食べてみた〜〜い。

カーナビに案内されて行ったお店は、えらく可愛いJR駅のすぐ近く。
当別町のなかむらさんは、なんと焼き肉屋さん。
でも、ランチタイムのお客様のほとんどがラーメンを注文してるし。
焼き肉とラーメン、どっちがメインのお店なんだろう?

土方系のお兄さんが食べているラーメンどんぶりが驚くほど大きくて
「やっぱ力仕事するなら大盛りだよね」と思っていたら、なんと私の頼んだラーメンも
おんなじ器で二度ビックリ。普通サイズでこの大きさなのね、あ〜驚いた。
そうそう、当別のなかむらさんにもテールラーメンがあったけど、北海道で食べるなら
やっぱ味噌ラーメンだべさ。

私はこってり味噌ラーメン。だんなはこってり醤油ラーメン。それでは、いただきま〜す♪



深夜にこの画像を見てラーメンが食べたくなった方、明日のランチはラーメンですよ。

最初は空いていた店内も、いつの間にかたっくさんのお客様。
それもうなずけるラーメンの美味しさ。いや〜チャーシュー最高!
焼き肉屋さんのチャーシューだからかな?大きいし、柔らかいし、ホロホロ溶けるの。

ほとんどのテーブルがラーメンを注文する中、1卓だけ焼き肉にビールで楽しそうだったな〜
ランチ時に焼き肉屋さんで焼き肉ビールって!羨ましすぎる!!
今度私もなかむらさんで焼き肉食べた〜〜い。


当別町 なかむら



札幌からJRで石狩太美駅まで行って、駅から徒歩5分くらいかな?
Pはお店の前と少し離れたところの2カ所あるから、車でも行けるよ〜

当別とホノルルにお店があるのは知っていたけど、東京の中野にもお店があるの、
知らなかったわ〜

夜の小樽グルメ満喫ツアー



小樽駅で友人と合流し、早速夜の小樽探検へLet's Go!
でも、その前にOhanaへのお土産を買わないとね。帰りにはお店が閉まっちゃうし。
駅の横にかま栄さんと新倉屋さんがあったので、小樽名物かま栄のかまぼこと
新倉屋の花園団子を買って、お買い物は終了!さあ行こか〜

坂道を下り、細い路地に入り、おそらく観光客は普段歩かないと思われる道を歩き
目指すお店に到着です。

友人がセレクトしてくれたお店は私のハートにジャストミート(←死語?)
なんと鶏肉料理の専門店 どれもこれも食べてみた〜〜い



桜姫鶏のザンギ レモンをしぼっていただきましょう



蒸し鶏と豆腐のゴマサラダ あっさりヘルシーでゴマの風味が最高に美味しい♪



焼き鳥は桜姫鶏のモモで いや〜ビールが合うね

え?ビール? そう、ビール。やっぱ焼き鳥にはビールっしょ!
日頃は車移動がメインで飲みたくても飲めないけれど、小樽でビールを飲むために
遠路はるばる汽車に乗って来たのよーー!!(遠路っても汽車で40分くらいだけどね)
長年の夢が叶ったんだから、しこたま飲むわ!!

鶏料理屋さんでは腹八分目以下でセーブして、次のお店へと移動です。
せっかくの夜の小樽グルメツアー、1軒で終わらせるには惜しいでしょう。

次のお店も友人のナイスセレクト
このお店は道産ワインと美味しいお料理が楽しめるお店なのですが
私の住む町は加工用ブドウの作付け日本一と言われていまして〜
普段から馴染みのあるワインの銘柄やら、馴染みの地名がついたワインが
楽しめるお店なのでした。



せっかくなので、私の住む地名のついたワインをいただきましょう。



ワインのおつまみにエビとマヨネーズのピザ このくらい私たちにはペロリさ〜



窓カラス越しに見る小樽の夜景 やっぱ小樽は夜が綺麗だね

美味しいワインを3種類ほど楽しみ、この夜の宴はお開きとなりました。
ほんとは小樽雪あかりの路とか水族館の冬季営業に合わせて行きたかったんだけどね。
レクなしのグルメツアーとなってしまいました。その分、食は満喫したさ〜

夜のグルメ満喫ツアーに味をしめたので、またいつか行ってみたいね。


鶏屋 鳳  小樽市色内1-9-11



私が行った時は小上がり・テーブル席が予約で埋まっていて、辛うじてカウンター席に
座ることができました。地元の方に愛される人気店なのでしょう。
行く前に予約をして、クーポン(ビールも飲める♪)をゲットすることをオススメします。


ワインカフェ 小樽バイス  小樽市色内1-8-6

明治45年建築の歴史を感じる石造りの建物を利用した店内はかなり落ち着きます。
ゆっくりワインとお食事を堪能できますよ。


2軒もはしご酒した後、小樽の坂道を登るのはしんどかった〜(涙)



でも、たまたま道ばたにいたにゃんこが可愛くて元気100%
カメラ目線はもらえなかったけど、とてもなつこくて可愛かった。飼い猫だったのかな〜?


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

やきそば弁当 たらこ味



ちょっと前にへなちょこ・しゅん編集長のブログにも出ていたのでご存じの方もいると思いますが、北海道限定のインスタント焼きそば<やきそば弁当 たらこ味>です。
これね〜美味しいんですよ。
やきそば弁当にはあんかけ風とかちょい辛味とか大きめサイズとか何種類もあるんだけど、たらこ味は最近の新製品の中ではヒットかも!
あんかけ風やきそばも美味しかったんだけど、やっぱりやき弁ならではのスープがついていないのが少し残念ポイントかな〜?

見た目もたらこのピンク色、具もシンプルに青のりとちょっぴりのネギのみ。
他のやき弁では当たり前のキャベツやお肉の具もありません。



最初は「え〜さみし〜」って思ったけど、一口食べると「あれ?美味しいさ」
(語尾に「〜かい、〜さ」とつくのが北海道弁と最近のおにぎりで知りました。知ってた?)

以前タカトシさんのテレビ番組で○ちゃんのカップ麺の人気ランキングを見たんだけどね
北海道でしか発売されていないやき弁がトップテンに入っていて、なーまら驚いた!
やるな、やき弁。



ちなみにやき弁の新商品が出たら、近所のスーパーではこのようにディスプレイされます。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

沖縄料理 からから



さっぽろ雪まつり、終わっちゃいましたね〜
ニュースで聞いたんだけど、過去2番目の人出だったそうです。

雪まつりの雪像や氷像を見て歩いていると、体がすっかり冷えてしまいました。
一応雪まつり仕様の装備だけど、外気温−3度はやっぱしさぶいです。
ちょうど見ていた国際雪像コンクールの近くに一度行ってみたかったお店があるので
さりげなくだんなに「どっかでご飯でも食べてあったまろうよ〜すぐ近くだよー」
しめしめ、だんなも乗り気になったみたいです。

歩いてすぐの地下鉄の入り口から地下へと降りていきます。
店内に入ると、テーブル席が1つ空いていました。ラッキー。



店内はあまり広くないかも?だけど、なーまら落ち着きました。



泡盛の瓶やらいっぱい並んでいます。
お名前が書いてあるのもあるので、ボトルキープでしょうか?私もキープしたい・・・



お通しのかりかりエビが美味しかった!運転手だったので飲めずじまいで残念!!

私たちがお店に入ってから、続々とお客様が来て店内は満席になりました。
しばし待ちましたが、とても落ち着く雰囲気に全然待ち時間が苦じゃありませんでしたよ。



絶品ゴーヤチャンプル 久しぶりのゴーヤはやっぱし美味しい〜♪
今年の夏もゴーヤを作るぞーーと意気込みながら、久しぶりのゴーヤチャンプルに大満足。



カリカリに焼いたさん 
たしかメニューには「ポークかりかり」?とあって、てっきりスパムをカリカリに焼いた料理と
思ったけど違いましたね。これでビールが飲みたかったーー!



〆はタコライス♪ 具のチーズが溶けてすっごく美味しいの。また食べた〜い。



お店の外観はこんな感じです。地下鉄西11丁目駅に直結なので行きやすいっしょ。
地上からはコンビニの真横の階段から降りたらすぐですよ。

普段ご飯を食べるのは札駅・大通り周辺が多いので、西11丁目エリアに行くことは
あまりありませんでした。
でも、またここでご飯食べたいです。できれば生のオリオンビールもゴキュッとね。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪




おまけのお留守番もも

堂島プリンセスロール



金曜日の午後6時頃、札駅周辺をホロホロしているとオレンジ色の紙袋を持った人を
何人も見かけました。「これは、ひょっとして・・・」と思い、吸い込まれるように大○さんの
デパ地下に行くと、ケーキ売り場の一角に行列が出来ていました。やったー!

デパ地下はすっかりバレンタインムード一色なのに、私のハートはロールケーキに
メロメロです。だって、札幌に出店してからかなりの日数が経つのに今までタイミングが
合わなくて買ったことなかったんだもん。やっと買えるのさ〜嬉しいな〜

ショーケースの中にはまだまだたくさんのロールケーキが並んでいます。
1本まんま、ハーフサイズ、カットサイズ、どの大きさにしようかな〜?
お味もスタンダードな堂島ロール、フルーツの入ったシンデレラロール、イチゴの入った
プリンセスロールと種類が豊富で選び放題 いや、悩むわ。

並んでいる間悩みに悩んで、結局ハーフのプリンセスロールにしました。
久しぶりの堂島ロール、やっぱし美味しかったです。ご馳走様でした♪

堂島ロールのモンシュシュさん 


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

レシピ本付きのシリコンスチーマー?シリコンスチーマー付きのレシピ本?



ハワイ好きのDJさんがキャスターをしている夕方の情報番組でシリコンスチーマー付きの
レシピ本が巷で流行していることを知り、早速書店に向かうも、どこも品切れでした。
へ〜、ホントに流行っているんだ。

一番欲しい赤いお鍋のレシピ本は、一番人気のようでネットでも「在庫ナシ」ばかり
やっと本屋さんで見つけたのは、細長くてオレンジ色が可愛いシリコンスチーマーが
付録のレシピ本でした。(在庫は残り2冊でした。ギリギリセーフ?)
購入の決め手は、お料理の写真が美味しそうに撮れていたこと。
レシピが簡単そうだったこと。←これ、重要
あまり普段使わなそうな食材や調味料を使っていないこと。←これも重要。
野菜やお魚のレシピが豊富だったことかな〜?

シリコンスチーマーの第一印象は、ちいさ!!
本の付録だから小さいのは仕方ないけど、思っていた以上に小さくて薄い。
でも、まあこんなものかー 1580円だしね〜

とりあえず、夕食の一品としてキャベツとキノコ、コストコで買ったクレイジーソルトの
塩だれで温野菜を作ってみたけれど、レンジでチンするだけで簡単に出来ました。
メインのお料理を作っている間にもう一品サイドメニューが出来ると思えば
中々良いのでは?切って、入れて、チンするだけ。ちょー簡単だし。
しかも、キャベツがシャキシャキしていて、美味しかった。
スチーマーが小さいので、メインのお料理を2人分作るのは無理そうだけどね。

レシピの中にあったトマトとイカの蒸し煮や白身魚のトマト煮は、夏になって
トマトが美味しくなってから作ってみようっと。今から楽しみ


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

「全国ぐるっと!人気の味めぐり」を満喫♪



北海道にどっさりドカ雪が久しぶりに降った日、札幌へとお出かけしました。

フラのレッスンの前に札幌駅周辺の本屋さんでお目当ての本を探し回ったんだけど
どっこにも置いていなくて、残念
あ〜あって思いながら大○さんをさすらっていると、全国ぐるっと!人気の味めぐりが
やっていました。ちらっと覗いてみると、初日のわりに空いているし興味もあるし。
早速、調査開始!!

催事場の中をグルグル回って、たっくさんの戦利品をゲットしました。

☆リピート確定うまいもん
・大阪 蓬莱551の豚まん
・長崎 岩崎本舗の角煮まんじゅう
・宮城 菓匠三全の萩の月(カスタード)と萩の調(チョコ)

☆食べてみたかったうまいもん
・長野 いろは堂のおやき

数量限定の赤福はすでに完売、あ〜残念。
会場内にあるイートインコーナーからは、とっても美味しそうな匂いがします。
北見の塩焼きそば、岡山のホルモンうどん、富士宮肉やきそばなどなど
最近流行のB級グルメが色々と楽しめそうです。

買ってきたおやきはね、中の具がお野菜でヘルシーなのよ。
北海道でおやきというとあんこやクリームが一般的なんだけど、切り干し大根とか
かぼちゃとか野沢菜とかで、種類も豊富。
愛するテレビ番組「おにぎりあたためますか」で信州のおやきを見て以来
一度食べてみたかったの。食べてみたかったのぉ〜〜



ねぎみそのおやき 美味しかった〜♪

1月16日(日)まで開催中 全国ぐるっと!人気の味めぐり 

こういう催事って大好き
全国各地の美味しいグルメが一カ所で買い揃えられるし、ちょこっとずつ買えるしね。
開催中にもう1度くらい行きたいな


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪