モーハワイ☆コム

カテゴリー:北海道でhawaii

大忙しの2月 前半戦



どうも、どうも、おばんです。お久しぶりの更新です。
最近になってようやく冬将軍の猛攻もだいぶ落ち着いたかな?
それにしても、こんなに降った雪、春になったらちゃんと溶けるのかね?心配だわ。

記録的な大雪が降った2月、大忙しでした。
冬の間しかお友達と会ったり遊んだり飲んだりできないので、毎週末のように
札幌へお出かけしていました。それも、怒濤の4週末連続飲み会!!
もちろん金曜日の夜はフラのレッスンもあったしね。
よ〜頑張ったわ〜〜途中で1回風邪をひいたけど、週末にはなんとか治ったよ。

ってなわけで、まずは前半戦のラジオのイベントです。
ハワイ好き道民が心から愛するラジオ番組アイランドブリーズフロムハワイのイベント
ウィンターアロハフェスティバルに行ってきました。
外は雪景色だけど、開放的なアトリウムの中で見るフラはやっぱ素敵でした♪



♪ Beauty Hula



♪ Meka Nani A'o Kaupo



♪ Pua Lililehua



♪ Ni´ihau



♪ Hilo Hula

ラストはKealani先生のソロですよ♪



♪ Ka´eha ke Aloha



最後は司会のReikoさんとダンサーの皆さんでパチリ


フラを見た後はすすきの某所へと向かい、オハナの皆さんと楽しく飲み会♪
ハワイから帰ってきたお友達からのお土産がコーヒーとホイップバターでなまら幸せ

真冬のハワイアンイベント!!



真冬の北海道でハワイを感じるイベントがあります♪
それが、なんと雪まつり会場でなんですよ!!

偶然録画した情報番組でこれを見つけた時はな〜まら驚きましたよ。
だって、雪まつり会場でアリアナちゃんのフラが見られるんですよ〜
これは絶対行かねば!ですね。

パナソニック ぽかぽかステーション 

雪まつり期間中は札幌のフラハーラウのショーがあるのですね。
アリアナちゃんのフラのステージは2月10日〜12日、絶対見に行きた〜い♪

そしてもう一つ。
札幌ファクトリーでNORTH WAVEのイベント、WINTER ALOHA FESTIVALがあります。
こっちは2月4日、5日なのでもう来週ですね。
ハワイからペレReikoさんも来るし、フラのステージも2日間あるし行きたいね〜
今まで冬にファクトリーでハワイアンなイベントってなかったから、これから毎年続くといいな。

2012年最初のHula



お正月休みってどうして、あんなに早く終わっちゃうんだろう〜?
買ったままの小説を読みたい。録画したままのハワイ番組を一気に見たい。
腰が痛くなるまで寝たい。温泉に行きたい。
などなど休み前は色々妄想してみたけど、結局いつもより長めの睡眠以外は
な〜んも出来なかったよ。

でも、毎年恒例のお正月の新春フラは見に行かないとね
ってことで、新年早々すすきのへと行って参りました
(1月3日の出来事です。あしからず)



♪ハノハノ オリンダ 



♪ ハノハノ オ マウイ



♪アイア イ ラハイナ 



♪ カナナカ



♪ メカナニ ア オ カウポ  



♪ ニイハウ

今年はあまり前列の席に座ることが出来ず、撮影もイマイチ・・・
その分フラを満喫できました。

新年早々お疲れ様でした。どの曲もとても素敵でした。
この後、お友達とお茶&おしゃべり。
久しぶりに食べるチョコレートパフェが美味しかった


今日、除雪車が走った後の路面で思いっきりすっ転び、尻餅をつきました。
いや〜痛かった。どーして除雪車が走った後はあんなにツルツルピカピカなんだろう?

ハチミツとコーヒー



普段はもっぱらご飯党の我が家、たま〜に食パンが食べたくなって買ってくるけど
そしたら今度はパンに塗るものがなくて、焦ることがしばしまあります。

この時もなんかないかな〜?と色んなところを物色したら、ありました。
以前BPさんにいただいたハワイ島土産のハチミツ♪
だーいぶ前にいただいたハチミツだけど、未開封だったしハチミツは傷まないって言うし
大丈夫だべ?と開けてみたら全然大丈夫でした。

初めてのハワイ島のハチミツ、早速いただきま〜す♪
お、かなり甘いんでないかい?
普段ハチミツを食べる機会は少ないけど、これってかなり味がしっかりしてる!
パンに塗っても美味しいけど、パンケーキやヨーグルトにも合いそうだよ。
とっても甘くて美味しいから、このハチミツもすぐになくなっちゃいそう。

ただ保管状態が悪かったようで(どうやら棚のすみっちょで斜めになっていた)
ハチミツがしみ出て、ラベルや瓶がハチミツ漬け・・・あ〜あ、やってもうた。



パンのお伴と言えば、やっぱりコーヒー。
普段はコナコーヒーやライオンコーヒーとかを愛飲している私だけど、クリスマス前に
タリーズから発売されるホリデイローストも毎年欠かさず買って楽しんでいます。
UCCのピーベリーを飲んだ後にホリデイローストを飲もうっと。

ハワイで買ってきたり、ハワイ土産でもらった食べ物やコーヒーって大事に大事に
仕舞い込みすぎて、食べ時を逃しがちな私です

今年の目標



新年あけましておめでとうございます♪

昨年は思った以上にブログを更新することができなくて、せっかく訪問してくれた方に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、今年もたぶん繁忙期にはブログを放置することになろうかと思います。
ゆっくりマイペースな更新になるでしょうが、のんびり待っていてくださいね。

さて、今年の目標ですが

目標1 なるべくブログを更新するぞ〜

2011年12月でめでたく4周年を迎えましたが、そのことに気付いたのは12月も
終わりそうなクリスマスの頃・・・
たくさんの方に「ブログを見ているよ♪」と声をかけていただき、日々訪問していただき
本当に嬉しく思います。
そのお気持ちに出来るだけ答えられるよう、頑張ります。

目標その2 笑う門には福来たる

昨年の3月 未曾有の出来事に胸がはりさけそうでしたが、1歩ずつ少しでも
前進できるように、全ての方が元通りの生活に戻れるように願います。
たくさんの福が東北の皆さんに訪れるように願います。
そのためにも、笑顔で毎日を過ごそう。

目標その3 今年こそHAWAIIへ!!

今年こそハワイへ行ってパワーを充電するぞ!!

この一言に尽きます。
ワイキキでじっくりゆっくり遊ぶも良し♪ハワイ島やマウイ島のネイバーを回るも良し♪
とにかくハワイに行きたいんじゃーー!
その前に期限が切れちゃったESTAを申請しないとね・・・

今日の画像はワイキキビーチとビーチサイドに建つホテル
早くハワイの海が見たいよ〜

2012年のカレンダー



年が明けるという実感が全くないけど、今夜は大晦日。
あと何時間で新しい年になるんだね〜
最近1年があっと言う間に終わっちゃう。年々早くなっていくような気がするよ。

今年も色々あったな〜
えっらい忙しくって、春〜秋はブログを書く時間を全く確保できず
ブログ用に撮った画像も結局使わずじまい。
冬になったらいっぱいアップするんだ〜って思っていたら、冬はもっと忙しくなった・・・

結局、今年はハワイに行けなかったしね(涙)
でも、ハワイに行ったお友達のお土産で今年もハワイのカレンダーをゲットすることが
出来ました。マハロ〜♪
やっぱカレンダーはハワイのが大好きさ

来年はこのカレンダーに楽しい用事がいっぱい書き込めますように

TREASURE ISLAND HAWAII展  その弐 〜2011 SAPPORO〜



今回の個展で一番楽しみにしていたのはアロハストリートのカレンダーの原画が
見られること。新作ジオラマが見られると思っていなかったから尚更ラッキー♪

どれも素敵なんだけど、私が一番好きなのはこのトップ画像
真っ青な海を見ながら時間を気にせず、ゆ〜っくり本を読むの。
なんて素敵なハワイの過ごし方♪
いっつも慌ただしい滞在だから、いつかはこんなゆったりした滞在がしてみたいな〜



そして、思い出のシェラトン・モアナ・サーフライダー・ホテル
初ハワイの新婚旅行でここにお泊まりしたんだよ〜
ビーチサイドのホテルには最近すっかりご無沙汰だけど、メモリアルなハワイ旅行の時に
またお泊まりしたいね。



個展のお知らせハガキにもカレンダーの表紙にも使われたハレイワ・タウン
ワイキキとはまた違った時間が流れていて、ここも大好きな街です♪



個展では新作イラストを堪能し、おうちでは巨匠のカレンダーでハワイを楽しむ
どのイラストも素敵だから、1年中ハワイ気分が楽しめるね♪

帰り道、「巨匠のサインをもらい忘れた!」って気付いた私
これから個展に行かれる方は、ぜひ巨匠のサイン入りカレンダーをゲットしてね。


TREASURE ISLAND HAWAII展

2011.12.22〜12.27 Open AM10:00 Close PM7:00
札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル6階 アートスペース201



個展へは昨日行って正解でした。
今日は朝からすっごい大雪・・・今もビュービューゴーゴー凄い風です。
明日の朝には天気が回復していると良いな。

TREASURE ISLAND HAWAII展 〜2011 SAPPORO〜



クリスマス寒波と言われていたけど、朝起きたら雪はたいして降っていないし
風はすごそうだけどこれくらいなら大丈夫?ってことで、昨日札幌へお出かけしました。
だって、この日行かないともう個展に行けそうになかったから〜
札幌に着いたら空は晴れているし、道路のアスファルトは出ているし。
なんだか拍子抜け???

すごい人混みの地下歩行空間を歩いて大通りで開催中の個展へと向かいます♪
辿り着いたビルのエレベーターでいきなり常夏アロハ祭りのおみさんにバッタリ!
私たちが会場を出ようとしたら、今度はオハナのSパパご夫妻とバッタリ!!
偶然とはいえ、お会いできて嬉しかったです

会場の中に入ると、そこはHAWAII〜〜♪
例えクリスマス寒波とか大雪警報とか真冬まっただ中でも、そこだけHAWAII♪

真っ先に目に入ったのは新しいジオラマ!



まだ行ったことがないレインボードライブインだーー!!
一度行ってみたいけど、なかなか機会がなくってね〜
ロコモコとかプレートランチを食べてみたいわ〜



お店の中のメニューボードもしっかりあって、コカコーラのコップもあるね。
ほんとに小さいところまで再現してあって、見ているだけでハワイにいるみたい。



そしてもう一つが毎度おなじみマラサダのレナーズ♪ I Love レナーズ♪



ショーケースの中には美味しそうなパン。そしてマラサダの箱の中にはもちろんマラサダ
それにしても、このマラサダの箱がむちゃくちゃリアル!



お店の外のベンチももちろんあって



以前ここでだんなが休憩していたことを思い出しました。
あ〜レナーズのマラサダ、食べたいなー



こんな素敵なインテリアのお部屋でプレートランチが食べたいよね。
プレートランチの作りもすっごーく細かいよ。すごいよ!さすが巨匠!!
テーブルの上のカップ&ソーサーはもちろんファイヤーキング。
アメリカ雑貨好きにはこんな細かい遊び心もたまりませんね♪
ファイヤーキングと言い当てたのは私で2人目だとか。1人目はなんとアロハストリートの方だって!

つづく

クリスマスは札幌でHawaiiを感じる個展へGO!



先日、我が家に素敵な絵はがきが届きました。

ハワイ好きの心を一瞬にして魅了してしまうイラストレーター、巨匠栗山氏の個展の
お知らせです。

今回の個展ではアロハストリートのカレンダーにも使われた新作も見られるらしいので
今から見に行くのが楽しみだね。
個展を見に行ったついでに大通りのホワイトイルミネーションを見たり、ミュンヘン市を
覗きに行ったり、クリスマスプレゼントを調達したいな〜とお楽しみが盛りだくさん

クリスマスシーズンに札幌へお越しの皆様
TREASURE ISLAND HAWAII展を見に行きましょう〜♪


TREASURE ISLAND HAWAII展

2011.12.22〜12.27 Open AM10:00 Close PM7:00
札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル6階 アートスペース201



会場ではアロハストリートのカレンダーも販売するみたいだよ。忘れずに買わないとね〜

それにしてもこの個展の後援にハワイ州観光局、FMノースウェーブにスタジオリム
協賛はアロハストリート!巨匠、すごいっしょ〜〜

ALOHA JAPAN APOLIMA @ HOKKAIDO



このたびご縁がありまして、わたくし ALOHA JAPAN APOLIMAのメンバーに
加わることとなりました。

微力ではありますが、少しでも多くの皆様に知っていただき、手に取ってもらい
ご賛同していただけるよう、頑張らせていただきます。
誘ってくれたとらねこさん、どうもありがと〜

APOLIMAとは、ハワイ語でブレスレットのことです。
ハワイ島と日本のボランティアの方々が311の被災地の復興のために心を込めて
ひとつひとつ手作りで作っています。なので、色もデザインもそれぞれ違います。
とても暖かみを感じられる素敵な、なまら1点もののAPOLOMAです。

こないだも札幌でオハナの皆様と飲み会がありまして、その時にAPOLIMAを
持参したら何人かの方に快く買っていただきました。(その節はMalaho♪)



明日も札幌市内の某ホテルで素敵なクリスマスチャリティーパーティーがあります。
3つのハーラウが一緒のパーティーで、フラありお料理ありお酒あり♪
今からとても楽しみです
パーティー会場の一角をお借りして、APOLIMAの販売をいたしますので
もし良かったらのぞいてくださいね。お待ちしておりま〜す♪
ただ、数に限りがあるのでご興味のある方はお早めにお願いします


皆既月食、見ていますか〜?
私も20分ほど外に出て見てたけど、いくら防寒していても外気温−4度
じっと空を見ているのはしんどい・・・明日の朝もシバレそうだね。