モーハワイ☆コム

カテゴリー:2009 AnniversaryHawaii

まさかのMELONA



お正月休み中はハワイ関係のテレビ番組がいっぱいあって楽しかったな〜♪とりあえず手当たり次第に録画して、時間がないから気になるのだけ見たんだけどね。
その中でも私的№1はとんねるずの憲さんがメインの番組
まだ行ったことのないご飯屋さんが出てきたり、ココヘッドのトレッキングして
(一緒に見てただんなが興味を持っちゃってやばいな。私はトレッキングNGだよ)
山頂でおにぎり食べたり、ゴルフの打ちっ放ししたり、コンドの紹介があったりと
すっごく楽しかった
こないだ巨匠の個展で見たばかりのレインボー・ドライブインも出てテンション上がったー!
ハワイアンミュージックの選曲も割と好きだったしね。
(でもナレオの名前が間違って紹介されていたね。ぷぷぷ)

素敵な情報がいっぱいの番組だったけど、一番驚いたのがテレビの大画面いっぱいに
映ったアイスキャンディーのMELONA!!
(トップ画像は録画した番組より拝借しました。malalo♪)
コーヒーを飲みながら見ていなくて良かった〜
コーヒー飲んでいたら、きっと吹いていたわ。うん、絶対吹いてた。



この時もワイキキのABCストアでMELONAを見つけて買っておいたんだけど
忙しい毎日におやつに食べることができず、結局食べたのが帰国する日の朝。
それも高橋さんちのサンドイッチと一緒に。どうみても食べ過ぎだよね(苦笑)



パッケージをむくと、こんな感じ。昔よく食べたメロンの形のアイスによく似た感じの味?
割と美味しいよね♪
ハワイの青空を見ながらMELONAを食べて、空港へ行く前にマラサダ食べたんだよね。
やっぱ食べ過ぎ?

MELONAにはメロン味の他にもバナナ味とイチゴ味もあって、でも商品名はMELONA(笑)
イチゴ味でもMELONAかよ!っていつも思っちゃう。

私のMELONAデビューは確か2007年の8月
ジェフさんに連れて行ってもらったマリーナの売店で見つけて、「コレか!!」って思って
食べたっけか〜〜
確か画像を撮ったと思ったけど、昔の画像の中から探せなくて見つからず・・・

何が言いたいのか分かる方には分かるし、分からない方には全く分からない内容だけど
私とMELONAのお付き合いも2006年の夏からだよ。
早いもんだね〜〜

愛しのマラサダ&emojiheartsmall;



いきなりですが、帰国の朝です。

ホノルル空港までジェフさん+Aちゃんがお見送りしてくれることになり
朝、ホテルまでお迎えに来てくれました。
今回はホテルの部屋に忘れ物ないし〜途中寄り道する予定はないし〜
飛行機の時間に余裕で間に合います。

いつもジェフさんが通る道が前日に土管が破裂したやらで、通行止め
この日はカパフル通りを通ることになりました。
「そういえば、この通りには・・・」と思いついたことが、つい口に出ちゃいました。

「そういえば、だんなってマラサダ食べたことないよね〜また次の機会だね〜」

そんなことを私が口走ったものだから、心優しいジェフさんはもちろん
あのお店に車を停めてくれました。



ご存じ レナーズです。狙った訳じゃないのに、立ち寄ってもらってゴメンね。



このお店はパン屋さんなんだけど、マラサダ(ポルトガルの揚げパン)でなまら有名

ショーケースの中には美味しそうなパンが並んでいるけど、マラサダの影はなし。
いくつ欲しいか店員さんに言うと、揚げたてを包んでくれるようです。
なので、しばらく店内を見て時間をつぶしましょ〜

マラサダを受け取って、早速ジェフ号の中であっつあつのマラサダをいただきます。



見た目は砂糖をまぶした揚げパンです。
一口かじると、あっつあつのふっわふわ〜〜

朝ご飯をたっぷり食べて、冷蔵庫にあったジュースとかも片づけてきたから
満腹なおなかだった私たち 二人で1つのマラサダでいっか〜と思ったけど
美味しくて止められなくて、結局一人1つペロリと食べてしまいました。

実を言うと、私 マラサダってみんなが言うほど美味しいと思ってなかったの・・・
以前に一度、差し入れでいただいたというマラサダをこれまたお裾分けで
食べたことがあるんだけど、冷めてて堅くて美味しくなかったのね。
でも、出来たてのマラサダを初めて食べてみると180度考えが変わりました!

マラサダ、な〜まら美味しいっしょ!!!



空港へ向かう車内で、ジェフさんが「はい、これお土産」と渡してくれたレナーズの箱
中にはもちろん出来たてマラサダが入っています。
「飛行機の中で食べたら、回りの注目を浴びるよ〜」
いえいえ、そんなことはいたしません。
家に帰ってから、大事に美味しくいただきますよ〜



機内持ち込みにして、VIP扱いで北海道まで持ち帰ったマラサダ様
もう冷めてしまっているけど、私の頭の中では「マラサダ=美味しい」となっているので
冷めても気になりません。レンジで少し温めて食べたら美味しかったよ。

マラサダ、最高 ジェフさん、Mahalo♪

エコバッグを買いにRHSCへ行こう!



2009年1月のハワイ旅行はエコバッグを買うことが第1の使命ってくらい、いたるところでエコバッグを買っていました。
あまりに買いすぎて、帰国前夜にパッキングしたらスーツケースに入りきらないということが判明
慌ててABCストアへキャスター付きのバッグ(10ドルくらい?)を買いに走ったんです・・・
アホだ、私・・・

ハワイへ行く前に色々なブログをチェックしたりガイドブックを見たりして
欲しいな〜と思うエコバッグをチェックしていると、RHSCでもエコバッグを
売っていることが分かりました。あ〜 渋くていいかも。
エコバッグってwahineが好きなアイテムだけど、これならkaneへのお土産にいいかもね?

それでは、エコバッグを買いにRHSCへ行きますよ!

私たちが向かったのはロイヤル・ハワイアン・センター(RHC)の中にある
ロイヤル・ハワイアン・シューティング・クラブ(RHSC)です。
ちょうどジェフ兄さんがバイトしている時間だし。
あ、いた〜 お客様が来ているようですね。


お、気づきましたね。

シューティング・クラブの受付の前に様々なグッズが置いてありますが、私の目的は
エコバッグさ!!



そうそう。これこれ、これを買いに来たのよ〜
だんなも「これ、いいね〜」と気に入って、二人で何枚も買ってしまいました。



ジェフさん、ありがと〜 今度は撃たせてもらおうかしら?
その時は是非ジェフさんご指名でお願いしますね♪

それにしても、いつの間にロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センターの
「ショッピング」の文字が消えたのかしらね〜

通りすがりのフリフリチキン



カリヒのエセルズで美味しいランチを食べた後は、本日のメインイベントに向けて
出発しんこ〜〜

ジェフさんの車が赤信号で止まった時、ふと目にとまったサイン

なんと フリフリチキン と書いてある〜!!!

こんなところでお目にかかれるなんて嬉しいんだけど、おなかには別腹の余裕も
ないほど、満腹の状態
ついさっき、モチコチキン食べたばかりだしね〜
残念だけど、スルーしちゃいます。



あああ〜 美味しそうな煙をあげて、チキンが焼かれているよ。
どうも串にさしてフリフリしているのではなく、網で焼いている様子
それでもいい。食べたかったな〜
ジューシーで美味しいんだろうな〜 ビールのおともに合うんだろうな〜



後ろ髪を引かれているのは私だけじゃないみたいね。
今度はノースまでフリフリチキンを食べに行っちゃおうか?

ランチはカリヒのエセルズで



楽しいライオンコーヒーでのお買い物の後は、持参していたアロハ・エクスプレスでお店を探そうとしたんだけど、「良いところがあるよ〜」ということでジェフさんオススメのお店でランチです。

ライオンコーヒーの工場からもすぐの場所にあるETHEL'S GRILLに到着です。

生憎、駐車場が満杯だったので少し待ってお店に入りました。
店内の壁はお相撲関係の写真やポスターで埋め尽くされています。すんげ〜〜
「お相撲が大好きなんだって。だから日本人のお客さんが来ると嬉しいんだよ。
ほら、日本人のお客さんにはサービスが出るんだ」と言って、オーダーしたお食事の前に
出てきたのは、なんと!!!


たっぷりのアヒのお刺身 すごいボリュームです!

いただいたお刺身を食べつつ店内を見ていると、お食事が運ばれてきました。
これまた、すごい量だ〜〜!


私オーダーのモチコチキン チキンは外せないよね?そして美味しかった♪


ジェフさんオーダーのマヒマヒ(シイラ)ソテー 


Aちゃんオーダーのキムチアヒ(マグロ)丼 ハワイでカイワレ大根が!
初体験!キムチとアヒが合うんだ!これをつまみにビール飲んだら最高だね


だんなオーダーの・・・なんだっけ?忘れちゃった

みんなでわいわい食べながら美味しいランチタイムを過ごしました。
おなかも一杯になったことだし、次の目的地に向けて出発で〜す


ETHEL'S GRILL(明日に向かって食え!EX) 

港が近いせいか倉庫や工場がいっぱいあって、なかなか見つけられないかもしれないし
2時には閉まってしまうようです。行く時には早めに行った方が良いかも?
アロハ・エクスプレスNO.102のP29にも載っていますね。


この看板が目印です。

あ〜あ ここでランチが食べたい。今日も雪がもっさもさ降っているよ

Made in Hawaii Foodsで念願のお買い物



朝市のお楽しみって採れたて野菜や果物、出来たてグルメの買い食い、お土産の物色だと思うんだけど、KCCのファーマーズマーケットももちろんメインは買い食い&お買い物。
楽しみにしていたジャム屋さんはかなり人気が高くて、朝一で行かないと人気のジャムは売り切れてしまうそうな・・・
私が行った時は既にリリコイバターなど売り切れた品がたくさんあって、在庫がある中で
試食して美味しいと思うものを買ってきたんだけど、それでもやっぱり未練が残るのよね。

後日、ジェフさんと行ったツアーで方角が一緒だったからMade in Hawaii Foodsで
お買い物できるかしら♪と喜んだ矢先、定休日ということが判明
そういうオチかい!

今回はご縁がなかったのね・・・と諦めモードだったのに、ある日ジェフさんから
連絡がありパールシティの方へドライブがてらランチをすることになりました。
「え?パールシティ?方角一緒だよね??」と内心ウキウキする私
「ここ行きたかったでしょ〜」とお店に連れて行ってくれるジェフさん
もちろんですとも〜〜

晴れて念願のMade in Hawaii Foodsでお買い物です。


KCCでは売り切れていた人気のジャムも、ここなら選び放題〜♪


朝市では見かけなかったのもあるので選ぶのも楽しい〜♪


リリコイバターだっておっきいのもちいさいのも豊富にあるよ


招き猫さんのおなかには$の文字が。

ジャムの他にもハワイで作られたお菓子などがあり、あれも欲しいこれも欲しいと
悩んじゃいます。
私がお土産に頼まれたフリカケミックスを探していたのを知っている兄さんが
フリカケミックスを指さして「あったよ〜」と教えてくれます。
もちろん、カゴに入れましょう〜♪

こんなにたくさんジャム買えたよ〜





リリコイバターとビッグアイランドレモンバター以外はお土産にしちゃって食べていないけど
この2つはすっごく美味しかった
またMade in Hawaii Foodsに行きたいな〜

朝食には美味しいサンドイッチとフルーツ♪



ここ何年かで私のマイブームと言って良いほど大好きなお店 高橋果実店さん
初めて行った時はハレクラニの前に移転した店舗でしたね。

ここのサンドイッチとフルーツを今回の旅で絶対だんなに食べさせたかった私
ジェフさんツアーに行く前に早めにホテルを出て買い出しに行きましょう〜♪

お泊まりしたワイランド・ワイキキ(今はマリオットに変わったんだって)からも
歩いてすぐの距離 早朝のワイキキをお散歩がてらテクテク歩きます。
車も通行人も少ないカラカウア大通り あっという間に着いちゃった。

お目当てのフルーツは、マンゴーマンゴーマンゴー
でも、残念なことにマンゴーの時期じゃなくてケースの中にマンゴーの姿はありません 
マンゴー食べたかった・・・

とりあえず色々楽しみたいからカットフルーツのミックスとサンドイッチを買って
ワイキキビーチに移動しましょ〜



ワイキキショアのすぐ隣にあるテーブルセットの上に買ってきたサンドイッチと
フルーツを並べて、さぁ朝ご飯です。
フルーツはパイナッポー、キウィ、パパイヤのミックス
サンドイッチはハムチーズ(私)とターキーパストラミとチーズ(だんな)です。



あまり美しい画像じゃありませんが、まぁこんな感じってことで。
これ↑がターキーパストラミで、これ↓がハムチーズ



ターキーパストラミに比べて、ハムチーズのボリュームの凄いことったら!!!
厚みからして強敵って感じです。
結局、ハムチーズを選んだ私は完食できずホテルに持ち帰りました。
(現在、私はハムチーズに2連敗中。一度で食べきれないほどおっきいんだ)
でね、お部屋のレンジで温めたらチーズとろとろでもっと美味しくなったの。
チーズ好きにはたまらない美味しさだったよ。

今回の旅でお初なレストランや食べ物をいっぱい食べただんな
ここのサンドイッチとフルーツが一番美味しかったって
また食べに行きたいね〜♪

高橋果実店さんでもらったレジ袋 お店の地図が書いてありました。



工事中だったトランプタワー 完成したのかな?

ライオンコーヒーといえば・・・



ジェフさんのブログで紹介されていたある場所を知って以来、次にだんなとオアフに行った時には見に行きたいと思っていた場所があります。
見に行ったら、絶対だんな喜ぶと思うんだよね〜と企む私。
でも、場所がワイキキからかなり遠いし、そこがメインのツアーもないし、ツアーがないってことは需要がないってことで日本語も通じなさそうだし・・・
困った時のジェフさん頼みってことで、いいですか?
「OK〜」 わ〜い、ありがと〜

オアフ滞在中、恒例になったジェフ・ツアーの日がやってきました!
メンバーはジェフさん、KONATU、だんな、Aちゃんといったいつものメンバーです。


最終目的地はあの場所だけど、途中途中でお買い物&お食事していきます。
☆コーヒー好きの私が是非行ってみたいお店
☆ガイドブックに載っていないようなめっちゃローカルなお店でランチ
☆KCCで買い損ねたあのお店でお買い物がしたい!
☆最終目的地はパールシティの近くの博物館
☆アラモアナ周辺のあのお店でお洋服が買いた〜い!
どこもお初な場所やお店をセレクトしたので、すっごく楽しみです♪

私が日本から持参したアロハエクスプレスで住所や定休日の確認をしていると
私がもっとも楽しみにしていたお店がどうも定休日らしい?
念のため電話で確認してみると、やっぱり定休日でした・・・そんなこともあるさ

気を取り直して、ツアーの開始です!
まず最初はカリヒにあるライオンコーヒーのお店です。
駐車場に車を停めて降りると、もうすでにコーヒーの良い香りがしてきます。
きゃ〜〜 ドキドキしてきた



店内ではたっくさんのライオンさん達がお出迎えしてくれています。



買おうか買うまいかめっちゃ悩んだけど、結局諦めたライオンさんのキャニスター
この時は割れ物だし重たいし20ドル以上するしって諦めちゃったんだよね〜
今は買っておけば良かったとちょっぴり後悔しています。



ソファもあるので、レジでコーヒーを買って休憩も出来ますよ。
勿論ライオンさんも一緒です♪

この日の戦利品はこんな感じです。 
いっぱい買ったように思ったけど案外そうでもなくて、早々にライオンさんは
飲み尽くしてしまいました・・・
次回はもっと買ってこようっと♪

この可愛いタンブラーは、私ではなくだんなが買いました。



私はレジを済ませただんながタンブラーを持っているのに驚きましたね。
まさか、こんなに大きなタンブラーを買うとはね〜
おまけに店内で飲んだコーヒーのコップまで日本に持ち帰るとは!
今では良い記念として食器棚の中で飾っていますよ。

お買い物も済んだことだし、お次はランチですよ〜


本日のおまけ Photo by Aちゃん 



コーヒーの種類がたっくさんあって、どれにしょうか迷っているんだろうな〜

夜景を見に行こう♪



リリハベーカリーで美味しいお食事を食べた後、ふと車内でい〜ことを思いついた私
運転していた兄さんにお願いしてみると、快くOK

それでは、これから夜景を見に行きま〜す♪

坂道をぐんぐん登り、住宅街の一角に車を停めます。
私は何度か見た夜景だけど、初めて見るだんなはとっても喜んでくれたよ。

その後、車から三脚を取り出した兄さんが撮影をし始め、たまたまバッグにミニ三脚を
入れていたから私たちも夜景の撮影にチャレンジ!!
でも、三脚+タイマーを使ってもコンデジにはこれが限界かな〜?
いいの いいの 思い出が残ればそれでいいのさ〜〜

すぐ近くにライトで照らされた野球場(公園?)らしい場所がありました。
えらい眩しいな〜 兄さん、あの辺はなんてとこ?
「マノアだよ」 
へ〜〜 マノアなんだ〜 へ〜〜 (ニヤニヤする私)
こりゃ良いこと聞いたね。そしたらお約束のアレをやる?
「A〜〜」(←一応、夜だし住宅街なので控えめにね) バチン!!!
え?バチンって何?一体何が起こったの??

なんと、私がフラシスAちゃんの名前を呼ぶと同時にライトが消えたのです。
あまりのタイミングの良さにだんなと兄さん、大爆笑
叫んだ私はポカ〜〜ン

もちろん帰りの車内ではネタにされまくったよ・・・

初めてのリリハ・ベーカリーでお夕食



ハワイ滞在2日目のお夕食 やっぱりジェフ兄さんと一緒です
初日に名前が挙がるも、主犯と共犯により却下となったリリハ・ベーカリーです。
ほんとは行く予定だったお店がお休みだったから、近くのリリハになったんだけどね。

ここの目玉はやっぱりハンバーグかな〜?
ジェフさんもだんなもハンバーグをチョイスしたんだけど、3人一緒じゃ面白くない!って
思って私は違うメニューにしたんだけど・・・



ジェフさんとだんながチョイスしたハンバーグ 違いはサラダかマカロニサラダってだけ。
今見ても、やっぱり美味しそう♪
でもトマトはめっちゃ味気なかった!! うちのがおいし〜



お料理の前に出てきたこのパンがなまら美味しかった!!!パンも美味しいんだけど
日本人には「え?」と思わせる色のジャムもな〜〜まら美味しかった!!!
鉄板の上でバターと一緒に焼いたパンのカロリーを気にせず、あっちっちなうちに
食べちゃいましょう♪ 私があまりに美味しそうに食べたからか、兄さんは私に
パンをお裾分けしてくれました。(勿論完食!←時効ってことで4649!)



でね、チキン好きの私はあえてテリヤキチキンにしてみたんだけど・・・ごめんなさい。
だんなのハンバーグと交換したくなるくらい、ハンバーグ美味しかったです。
チキンも美味しかったんだけど、やっぱしオススメのハンバーグにするべきだった。
また食べに行くとしたら、絶対ハンバーグを選ぶわ、私。



ここの名物といえば、ココパフでしょう。
ココパフ未体験の私たちに食後のデザートとして兄さんがオーダーしてくれました。



ちょっと大きめのシュークリームって感じ? 中にはクリームがぎ〜っしり!
食後にココパフを1つずつ完食した私たちって、かなりの甘党かしら?


また行くぜ!リリハ・ベーカリー!

明日に向かって食え!EX Liliha Bakery