モーハワイ☆コム

カテゴリー:okinawa2009

やっとお披露目 :emojiface_glad2:


Post-69
6月に行った沖縄旅行で作ってきた【琉球ガラス】、
昨日やっとお目にかかれました :emojiface_glad:
1か月半、長かった~ :emojiface_sad:

それがコレ↓

青がキレイに出てよかった♪

飲み口がちょっと斜めってますけど、
そこは手作りご愛嬌ということで :emojiface_bee:

次回は、このグラスを持参して、友人宅で沖縄会開催です :emojinote_eight:

またね、沖縄 :emojibye:


Post-60アイスを堪能した後、最後の追い込みとばかりに
マックスバリュー巡りに。
買い物に夢中になっているため、その写真はありません :emojiface_koma:

さてさて、フライト時間も近づいているので、そろそろ空港へ行かないと・・・
月曜だし、帰宅ラッシュにつかまって
:emojiairplane: に乗り遅れた、なんてことイヤですからね :emojiface_gesso:

レンタカー :emojicar: を返し、チェックインを済ませて、
最後の沖縄飯をいただきに・・・
でも、その前に・・・
『あー、ポケモンジェットだぁ :emojiface_glad2:
今年は名古屋-那覇の運行もあるってね。
いつもは名古屋飛ばしなんだけど・・・ :emojiface_koma:

それはさておき、【郷土料理の店 天龍】に入りました。
メニューを忘れちゃったけど、なんかビールとおつまみセットみたいな
感じのものを頼んでみました。


でも・・あいにくあたしが食べられるものがおからの炊いたやつと
グルクンの唐揚げしかなくて・・・ :emojiface_koma:
そのグルクンも揚げすぎた感があったし :emojiface_sad:
結局オリオン生が :emojifinger_one: 番おいしかった :emojiface_bee:

楽しかった沖縄ともこれでお別れ・・・ :emojibye:
帰りはクラスJにしました。

茶菓子付き~ :emojichoki:


『また来るよ~ :emojibye:

ブルーシールで食後のデザート :emojicup:


Post-59浦添そばをあとにして、次に向かった場所は・・・
【ブルーシール】
あたし、ここのアイス大好きなんですっっ :emojihearts:
初日に国際通りにあるお店で、閉店間際に飛び込んで食べましたが、
やっぱりゆっくり味わって食べたいしね~
あたし担当の美容師さん(沖縄・伊江島出身)のおすすめは、
ココ、牧港店ということで、行ってみました。
58号沿いで、入りやすいですね。

メニューはこちら


トッピングもできますよ


あたしが選んだのは向かって左のカップ。

【塩ちんすこう(期間限定)】と【ブルーウェーブ(期間限定)】

【塩ちんすこう】は、バニラアイスに細かい塩ちんすこうが入ってます。
【ブルーウェーブ】は、パイナップルアイスとラムネアイスのMIX。
期間限定という単語に弱いあたし。
2つあった限定品を選んでしまいました :emojiface_koma:
とってもおいしかったですよ :emojihearts:

店内の様子はこんな感じ・・・


カウンターにはこんなお客様も・・・


さて、ブルーシールアイス好きのあたし。
もちろん自宅にも送りました :emojinote_eight:
ハデハデなパッケージで・・・

こんなにたくさんアイスクリームが届きました :emojiface_heart:

しばらくは自宅で沖縄気分が楽しめそうです :emojiface_glad2:

——————————————————–

余談ですが・・・、
本日【ソング&ダンス 55ステップス】4回目の観劇に行ってまいりました :emojinote_eight:


明日で千秋楽を迎えるこの演目・・・
前楽の今日、チケット取っておいてホントよかった :emojihearts:
カテコでのあっくんとの握手もでき(4回も :emojiface_heart: )、
前楽ということもあってか、あっくんからのお礼の挨拶もあり、
キャスト全員のロビーでのお見送りというサプライズもあり、
ほんとに楽しい公演でした。

名古屋55カンパニーのみなさん、ありがとう :emojibye:

【6月27日のキャスト】

客席でタッチが成功した前田さん、
ロビーで握手をしてくれた高倉さん、
そして、あたしってば何度も手を出したけど、
そのたびにちゃんと手を握ってくれたあっくん、
本当にありがとう :emojiface_settledown:
次は大阪で会いましょう :emojiface_glad2: :emojibye:

<あたしの思い切り行動>
実はお見送りの時、あっくんに思い切って
『大阪も行きますっっ :emoji!!: 』と話しかけてみました。
あっくんはあたしの :emojieye: を見て、
『ありがとうございます』と言ってくださいましたーーーっっ :emojiface_settledown:
あっくん・・・鼻血が出るほどいい男・・・ :emojihearts:

沖縄最終日


Post-58さて、ついに2泊3日の楽しい沖縄旅行も最終日、
名古屋にか帰らなければいけない日がやってきました・・・ :emojiface_tear:

最後の日の朝は、大荷物の整理から始まり、
パツンパツンになったスーツケースを :emojicar: に乗っけて、
まずはDFSへ。
まだ買うんかいっ :emojiface_koma: という感じですが、
どうしても化粧品が欲しかったので・・・ :emojiface_poker:

その後、おいしいおそばを食べに浦添へ。
ホントは【てだこそば】に行きたかったんですが、
なんと定休日 :emojiface_gesso:
ちゃんと調べて行くべきでした・・・ :emojiface_sad:

急きょ、お店を探します。
バイパス沿い・伊祖トンネルのそばに
【浦添そば】という名前のおそばさんを発見 :emojibulb:
お昼時ということもあって、地元のサラリーマンが入って行くのを見て、
『きっとおいしいに違いない :emojigoood: 』と、簡単に決定 :emojifinger_one:

あたしは【ゆし豆腐そば】をオーダー :emojipaa:

【ゆし豆腐そば】

友人は定番【ソーキそば】

【ソーキそば】

ゆし豆腐そばはとってもやさしいお味 :emojiface_settledown:
おそばもお豆腐もがたっぷりで、ボリューム満点 :emojiface_glad:

こちらのお店は、揚げたてのサーターアンダギー食べ放題、
食後のコーヒー飲み放題のサービス付 :emojiface_glad2:
その割りにお値段もお安く、おすすめのお店になりました :emojifinger_one:

でも【てだこそば】・・・行ってみたかったな :emojiface_tear:

2日目のでぃなー :emojiknife:


Post-57美ら海水族館のあとは、名護市内でスーパー巡り。
結局、名護を出たのが19時前・・・ :emojiface_koma:
ちょっとばかし、スーパーで遊びすぎました・・・ :emojisweat:

急いで那覇へ戻り、夕食を食べに行きます。
本当なら、もっと早く戻ってきて、まず居酒屋で食事、
その後、民謡居酒屋でライブを楽しむ・・・という予定でした。
かなり遅い時間になってしまったので、国際通りにある
【島唄居酒屋 きらら】に入りました。
(あわもりさんにいろいろと情報をいただきながらも、
友人が行きたがっていたこちらのお店になってしまいました。)

とりあえずオーダー・・・


【ジーマミー豆腐】【島豆腐のサラダ】【豆腐よう】【お刺身盛り合わせ】
・・・豆腐ばっかし :emojiface_gesso:
 
さてさて、ライブが始まると、店内は大盛り上がり :emojiface_glad2:
今日のパフォーマー :emojimic: は【琉球マブヤーズ】です。
そして、みんなでカチャーシー :emojinote_eight:

たのし~♪

【琉球マブヤーズ】のお2人と記念撮影 :emojicamera:

とっても楽しい時間を過ごせました。

【島唄居酒屋 きらら】の詳しいことは :emojion:

2度も消えた記事


Post-56記事を登録しようとしたら・・・
消えた
しかも2回もっっっ :emojiface_angry:

なんか、いろいろ思い出しながら書いてたのに、
かなりショックです・・・ :emojiface_tear:

気を取り直して、書き直すのが筋なんでしょうが、
ちょっと気分が乗らないので、
写真で失礼したいと思います。


美ら海水族館にやってきました。
日曜日だったので、大賑わいです。


涼しさアピール♪
ミストが気持ちよかったです :emojiface_glad:


お決まりの場所で記念撮影 :emojicamera:


お土産屋さんにて。
『食べられた~ :emojiface_coldsweat2:

世界遺産に登った :emoji!?: :emoji!!:


Post-55古宇利島を後に、次は世界遺産【今帰仁城跡】へ向かいます :emojicar:
実はこの日、ヒールが高めのサンダルとビーサンしか
持ってきてなかったんです。
ビーサンで城跡を歩くのも・・・と思ってサンダルにしたんですが、
ビーサンのがよかったみたい :emojiarrow_curvedown:
デコボコしちゃってるし、石の階段だし・・・
いや、スニーカーが一番でしょう :emojifinger_one:

さて、そんなあたしの失敗談はさておき、
オープンされてる城跡は思ったよりも狭くて。
でも、頂上(?)からの景色は絶景でした。


こんなところでサンセットが見られたら、
とーってもロマンチック・・・ :emojihearts: なはず。

ほかにはこんな高い城壁とか・・・

【炉】の跡で・・・

燃やされる~なんて :emojiface_koma:

【今帰仁城跡】の詳細は :emojion: へどうぞ。

さて、歩いた後は、ちょっと休憩しましょう。
お土産屋さんを覗いてみると・・・

【沖縄限定ALOHA MADE】 :emoji!?:
買わなかったけど・・・

お食事中の :emojicat_tear2: ちゃんと休憩中の :emojidog: ちゃんに遭遇。


のどが渇いたので、冷たいものでも・・・。
【黒蜜白玉ぜんざい】をセレクト :emojifinger_one:

こんな感じ。
ぜんざい・・・小豆が :emojing: なあたしは、
黒蜜のたっぷりかかった氷と白玉をいただきました :emojichoki:
(小豆はすべて友人へ :emojiface_bee:

ちょっと寄り道


Post-54今日の予定は
:emoji1: 琉球ガラス体験  :emoji2: 今帰仁城  :emoji3: 美ら海水族館
の3箇所+スーパーでのお買い物・・・という予定でした。

あわもりさんに本部の食堂を教えてもらっていたので、
そこへ行こうか・・・でも朝を【A&W】でガッツリ食べていたので
まだお昼ご飯には早いし・・・

そこで、去年レンタカー会社でもらった沖縄MAPに
【海中大橋】なるステキな写真があるのを思い出し、
せっかく時間もあることだから、行ってみるか :emojibulb: という
計画を練って練っての旅行をするあたしにとって、
まずない予定外の観光をすることになりました :emojichoki:

名護を抜け、屋我地(やがじ)島を抜け・・・
すると目の前にとってもステキな景色が広がります :emojiface_settledown:
それがトップの写真。
【古宇利大橋】という名前の長く、まっすぐな橋です。

この橋を渡りきると、今帰仁村古宇利島に到着です。
実は沖縄に入る前、偶然にもこの古宇利島の海が大変すばらしいということを
母から聞いていました(母は :emojitv: で情報を得たようす) :emojiear:
なので、トップの写真はケータイでも撮って、すぐメールを送りました :emojiface_glad:

さて、せっかくなので、ビーチを歩いてみましょうか :emojifoot:

水が冷たくてきもちいー♪

ちょっと岩場に座って・・・

ビーサン、持って来ててよかったぁ :emojiface_delicious:

いつまでもビーチでのんびりしてたい気分ですが、
そうのんびりもしちゃいられません。
でも、せっかく古宇利島へ来たのだから、島巡りをしましょう :emojicar:


島で見つけたハイビスカス。


島から見た【古宇利大橋】

【農耕車に注意】

道路わきにはこんな注意も。
のんびりしてるなぁ・・・

島巡り中、よく出てた看板が、
『うに丼』
沖縄でうに :emoji!?: :emoji!?: :emoji!?:
南のうにはあまりおいしくないイメージしかないあたしたち。
でもどこのお店も看板メニューにしてるってことは・・・
おいしいに決まってる :emoji!!:

ということで、写真は相変わらず撮り忘れてしまいましたが、
【パーラーまるみ】というお店に入ってみました。
オーダーしたのはこの2種類 :emojichoki:

うに丼とたこ丼 :emojiface_glad:
どちらにもたっぷり海ぶどうが :emojihearts:
そしてうにのお味はというと・・・
とろける~ :emojiface_heart: ヘンな磯臭さもないし、おいしー :emojiface_glad2:
たこもとっても大きくて、かなり食べ応えありっ :emojifinger_one:
どちらも甲乙つけがたいおいしさでした♪
ごちそうさまでした。

<おまけ>
古宇利島の自然ガイド。
ジュゴンが棲む海なんですって :emoji!!:

最初の目的地へ :emojicar:


Post-53【A&W】でお腹も満たされたあとは、
本日最初の目的地『森のガラス館』へ向かいます :emojicar:

初沖縄の友人からの希望で、琉球ガラス作りを体験してきました。
結構広い工房にはたくさんの職人(匠?)がいました。
商品を作っている間に体験をさせてくれるみたいです。

まず、息を吹き込んで、膨らまします。

型があるので、壊れたりしません。
意外と簡単に膨らみました♪

次に、吹き棒とガラスを離します(これは職人さんがやってくれます)。
続いて、グラスの形づくりです。
高温の釜にガラスを入れて熱し、それを超巨大ピンセットみたいな
道具で口を広げていきます。

上の写真のグラス、熱で真っ赤になってます。

こんな風にちゃんとグラスの形になりました。

ちょっとわかりづらくてごめんなさい・・・

で、出来上がった作品はというと・・・
まだ見てないんです :emojiface_coldsweat2:
手元にはあるんですよ、宅急便で3日後に我が家に届いたので :emojipresent:
でもね、開けられないの・・・ :emojiface_tear:
なぜかというと、今回3人で旅行に行ったのですが、
次回会えるのが7月末。
せっかくだから、みんな揃ったときに開けようということになっているので、
まだ未開封&未拝見なのです・・・ :emojiface_tear:
(ちなみに、送料をケチったので、我が家に3人分まとめて届いてます)

開封したら、ここでお披露目しますね :emojichoki:

さて、ガラス体験も済んだし、
次はジンベエたちに会いに【美ら海水族館】へGO :emojigoo:

<おまけ>
【森のガラス館】のお店にいた『ちゃんぷる』くん。

・・・あのぉ、どこかでお会いしてないですかね・・・ :emojiface_koma:
あたしにはどうみても【地球博】の『キッコロ』にしか見えないんですけどー :emojiface_gesso:

2日目スタートです


Post-52 :emojihotel: でお部屋のクーラーをつけずに寝てしまい、
何度も夜中に目が覚めてしまいました・・・ :emojiface_sad:
友人たちも同じだったようで、6時過ぎにはみんな起床 :emojisun:
誰もクーラーをつけるって単純なこと、思いつかなかったようです :emojiface_koma:

さて、そんな余談はおいといて、
今日の予定は北部へ観光です :emojicar:
でも、まず腹ごしらえをしないとね :emojiface_glad:
沖縄でファーストフードと言ったらトップの写真のココ。
【A&W】 :emojiburger:

あたしは【スパイシーハムエッグサンドセット】をオーダー :emojifinger_one:

※サンドの写真を撮り忘れてしまいました。
A&WさまのHPよりお写真、お借りしました。

友人には飲んだことのないという【ルートビア】をオーダーしてもらいました :emojiface_bee:

見た目はコーラなんですがね。
お味がね・・・(16年ぶりに飲みましたが、変わらずでしたね :emojiarrow_curvedown:

お腹もいっぱいになったら、いざ名護へ出発です :emojicar:

<おまけ>
:emojihotel: のちかくにいた吉野家のシーサーくん。

なにか持ってますでしょ???
アップにしてみましょうかね :emojimagglass:
ジャーン :emojirice:

どんぶり持ってます :emojiface_glad2: