モーハワイ☆コム

カテゴリー:ホノマラへの道のり2010

本日出発 :emojiairplane:


Post-115
ホノルルマラソンまであと4日、
いよいよ本日夜、出発です :emojiface_glad:

午前中に足りないものを買い足しに行き、
午後からは美容院へ。
シャンプー・ブローをしてもらって、スッキリ :emojispark:
さらに即席でクルクルにしてもらいました :emojiface_settledown:

あと7時間半ほどで機上の人になりまーす :emojiairplane: :emojipaa:

本番用シューズ :emojifoot:


Post-112
ホノマラ本番まで1ヶ月を切りましたね :emojirunner:
参加者のみなさん、練習は進んでいらっしゃいますか :emoji!?: :emoji!?:

仕事が忙しく、練習もままならない状況のmeguchipですが、
準備はちゃくちゃくとしています(つもり)

当日、このピンクの派手なシューズで走ります :emojiface_glad2:
普段、履いているものでもよいのですが、
1年でだいぶバッチくなってしまいまして・・・ :emojiface_koma:

さて、そろそろ本気モードで練習に励むぞ~ :emojigoo:

さぁて、頑張るぞー :emojipunch:


Post-104
きっと今年、ホノマラ出場予定されている中では
遅いくらいの部類に入るとは思いますが(笑)、
本日やっと航空券の手配をしました :emojiface_settledown:
マイルを使って行こうと考えていましたが、
すでに間に合わず(当然遅い)、
予約センターに電話して取りました :emojiphoneto:
あとは、練習あるのみ :emojirunner:
ガンバルぞー :emoji!!:

完走できました :emojirunner:


Post-84
名古屋シティマラソンに出場しました :emojiface_glad2:
エントリーの際、10㌔のタイムを申請しなくてはならなかったのですが、
そんな距離走ったこともなければ、タイムを計ったこともなくて。
しかたないので、制限時間の65分として申請をしたのですが、
それが大変なスタートに巻き込まれるなんて思ってもいなかった・・ :emojiface_koma:
6000人が一斉にスタートをするんですが、あたしは最終ブロックのW
スタートの号砲はまったく聞こえず、誘導され競技場に入ってから
『もうスタートしてんじゃん :emojiface_gesso: 』ってな具合。

走り出しても、超スローペース :emojiface_koma:
というより、大混雑でスピードなんて出せず。
後ろからガンガンぶつかって来て、
前に出ようとするマナーの悪いランナーも :emojiface_angry2:
週末に旅行を控えているあたしは、
転ばないように自分のスペースを確保しつつ、
自分のペースを保ちつつ走っていました :emojirunner:

折り返し地点を過ぎた頃からラクに走れるようになってきたんですが、
足が思うように動かなくて・・ :emojiface_tear:
ゴールしてからも、呼吸が苦しくて・・・ってのはなく、
足がパンパンになっちゃって満足に歩けず :emojiface_sad:
日ごろ歩いてないのがこういうところで出ちゃうんですねぇ :emojiface_koma:

でも自分で思っていたより、走れたので、
この調子で練習を続けて、来年のホノマラに備えるとしましょう :emojiface_glad:

【おまけ】
ネイルをウィンターバージョンにしてみました。

雪の結晶、みえるかな :emoji!?:

あいたたた・・・ :emojiface_tear:


Post-71お見苦しい写真ですみません :emojisweat:

土曜日から9日間のお盆休みに入りましたので、早朝ジョギングをできるだけやろうと同僚と決め、土日の朝5時から始めていたのですが・・・

やっちまったぁ

以前痛めたことのある左足をまた痛めてしまいました・・・ :emojiface_sad:
昨日からサポーターをして普通に歩ける程度まで回復してますが、
体重をかけると少し痛みます :emojiface_tear:

体重落とさなきゃだな、こりゃ・・・ :emojiface_koma:

いいお買い物ができました :emojichoki:


Post-67会社の同僚と土曜日の午後からお買い物に出かけました。
とはいっても、通常のショッピングとは違います :emojifinger_one:
そう、マラソンランナーへの1歩を踏み出すための
シューズやウェアを探しに・・・です :emojiface_glad:

この間の下見でだいたいシューズはコレ、ウェアはこんな感じ・・
という見当はつけていたので、楽勝だろうと思ってました。

・・・・が、そんな簡単にことが進むわけではなく :emojiface_sad:
まず、1件目、【スポーツオーソリティ】へ。
狙いを定めていたシューズ、なんと希望サイズの在庫切れ・・・ :emojiface_gesso:
欲しかったシューズのサイズが2人してないという、悲しい結果 :emojiface_tear:
仕方がないので、靴下だけ買うことにしました。
練習用にということで、4足799円というお安いものをGET :emojichoki:
2人で2足ずつ、約400円のお買い物でした :emojiface_glad:

さて、2件目、【ゼビオ】へ。
ここでは狙っていたシューズすら置いていない :emojisweat:
でもシューズコーナー専属の店員さんに、じっくりお話しを聞いたら、
今までなぜこんなにあのシューズにこだわっていたのか、
不思議なくらい考えが変わりました。
この店員さんは扱っているすべての商品を実際に履いて走ってみたそうです。
クッションの効いているシューズがカラダに負担をかけにくいのは当然。
でもいくらそういうシューズを履いても姿勢が悪ければ、
腰やひざに負担をかける。なので、Reebokの【TAIKAN(体幹)】は
シューズが正しい姿勢で走らせるようにできている、とのこと。
人って、楽な姿勢を取ろうとすると、重心が後ろに行くんですって。
実際、あたしもそうなのだけど。
このシューズはそれを補正してくれる役割があるっていうんだから驚き :emoji!!:
で、試着をしてみたら・・・
『すごいっっ :emojiface_gesso:
びっくりしましたよ。少し歩いただけでもわかりました :emojigoood:
すっすっと足が前に出るんです :emoji!:
むしろ後ろへ重心をかけようとすると腰に違和感を覚えるほど。
自分の姿勢がいかに悪かったかわかりましたね、これで。
気に入ったので、シューズはこれに決定 :emojifinger_one:
ちょうど2人して気に入ったカラーでサイズもあったし :emojinote_eight:
で、購入したシューズがトップの写真とコレ↓

ホントはブルーがよかったけど、このシリーズはコレとピンクのみ。
でも気に入ったので、よし♪
サイズはマク夫さんに言われたとおり、大きめを選びました :emojiface_glad:

じゃあ次はウェアだっっ :emojigoo:
・・・あくまで練習着だしね、シューズはいいのあったけど、
実は予算オーバーだったんだよね、ってことでセール品をGET :emojichoki:
それが、コレ↓

999円でした :emojiface_poker:
でも『吸汗・速乾・体温調整』『UVカット』『消臭機能』がついてるので、
よいお買い物じゃない :emoji!?:
トレパンはなかなかいいものがなかったので、ここでは買うのを控えました。

さて、トレパン探しに3件目、【SPORTS DEPO】へ。
この間、下見に行った店舗とは別のところでしたが、
同じものがおいてあるだろうという安易な考えで行ってみました。
・・・予想通りでした :emojiface_glad:
最初はスパッツ+スカートのものにするつもりでしたが、
いいものを見つけましたよ~ :emojispark:
子供用のトレパンです :emojifinger_one:
160cmだったらいけるでしょ、なんて試着してみたら、なんとピッタリ :emojiface_glad2:
子供用でお値打ちだし :emojiface_teeth:
なんてったって『練習着』ですから。
最初から高いもの買うつもりなんてなかったですし :emojiface_poker:
2人揃って同じ子供用トレパンを購入 :emojiface_glad:
それが、コレ↓

アディダスでも1,911円なんていうお買い得商品だし~ :emojiface_cyu:
何度も言いますが『練習着』ですから :emojiface_settledown:

この格好であさってから練習開始です :emojirunner:

こんなんでホノマラは大丈夫なんだろうか・・・


Post-66マラソン用のシューズやウェアなどの下見に、
会社の同僚とSPORTS DEPOへ行ってきました。
マラソンド素人なので、最初のうちは
『これデザインかわいいね~』とか『これめっちゃ軽い~』とかお遊び半分で見てたんですけど。
そのうち『今日は店員さんにマラソン初心者に見合ったシューズはどういうものなのか聞く』という大事なことを思い出し、やっと店員さんをつかまえて教えてもらうことに。
・初心者ランナーには軽すぎるシューズは機能がその分削られているので :emojing:
・NIKEはクッションが効いてよいが、日本人の足にはなかなか合わない
・・・etc
いろいろ教えてもらって、いろいろ試着してみましたが、今回は下見なので、
ココの商品だけに絞らず、また別のお店に行って探してみようと思っています。

地元に戻り、遅めの食事を食べ、会社の愚痴やなんだかんだ話をしてたら
あっという間に23:30 :emojiface_gesso:
迎えに来てもらおうを家族に電話をしたら、すでにみなさまご就寝でございました :emojiface_sad:
タクって帰ろう・・・と思いましたが、歩いて30分の距離だし、
食後の運動がてら、ちょっと走るか :emojirunner: と思って走り出しました・・・
が、市バス1区間の距離でダウン :emojiface_sad: 我ながら体力ないわ・・・
急に走り出すのも良くないと思い、さっさとウォーキングに切り替えました :emojiface_poker:
こんなんで、11月のシティマラソン大丈夫かしら・・・
42.195㌔なんていう未知の世界、果たして完走できるのかしら・・・ :emojiface_coldsweat2:

市民ランナーのみなさん、教えてください :emojipaa:
練習中の服装はどんなんでしょう?本番と同じようなもの?
スポーツ用品店とかにたくさん出てる、薄手の通気性抜群そうなシャツは何枚も必要ですか?
10㌔程度のシティマラソンには自分用のドリンクを入れたウエストポーチって必要ですか?

初心者ランナーにはわからないことだらけです。ぜひみなさま、ご協力くださいませ :emojibye:


<写真>
疲れきって眠るベッキーちゃん(♀6歳)

目指せホノマラ :emojigoo:


Post-64今日の休憩時間、会社の福祉サービスで、このパンフを見つけました。
毎年 :emojitv: でホノマラ番組を見ると、
『走ってみたいなー :emojirunner:
って思ってました。今も思ってますけど・・・。
でも、あたしのまわりにはこの思いに賛同してくれる友人はいなくて・・・ :emojiface_tear:
あたしのホノマラ参加はいつになるのか・・・
なーんて思ってたんです、今日のお昼休憩まではっっ :emoji!:
同じ部署の派遣社員仲間、実はあたしとまったく同じ思いを持ってたわけで。
一気に盛り上がり、来年のホノマラに一緒に行こうと決めたのでした :emojiface_glad:
(今年はホノマラ後に渡ハ予定だしね・・・ :emojisweat:
でも極度の運動オンチのあたし、学生時代は運動をやってた彼女、
突然フルマラソン・・・というわけにはいかないので、
11月の名古屋シティマラソンに向けて練習しようという話でまとまりました。
偶然、彼女とは家も近いので練習も一緒にできるので心強いはず :emojifinger_one:
まずは、形から・・・ということで、近々スポーツ用品店に行って、
靴やらジャージやらを買いに行く予定です :emojiface_glad2: