モーハワイ☆コム

夏の終わりに、日々色々


60
今年買ったハイビスカス 夏の終わりに 初めて2つ同時に咲きました

そんな今日は遅番なのでゆっくりと パワーブレックファースト? 朝昼兼用かな
岐阜にあるベーカリーのモーニング ドリンクは少々お高めですが そのお値段だけで
パンがどっさりついてきます7種類はあったかなぁ もちろん全部は食べきれませんので
残った分は袋に入れてお持ち帰りができますよ

21200911_10207705812962578_7119705019490204795_o
っていうか これだけ全部食べたら 1日分のカロリーじゅうぶんに摂れるんじゃない?
もう一つ気が付いたこと 店内のお客様 僕以外は全員女性だった まあ平日の昼だしね

スマホが壊れたので昨日docomoにいってきた  ぬいぐるみに突っ込まれる マク夫
『 どーしたん?けーたいおとしたん?こわしたん〜?アホやなぁ〜なぁ〜なぁてぇ〜 』

61
そして 先日 ぬいぐるみ病院に入院してた コロちゃんですが 無事に退院してきました
入院の様子は ➡ http://www.mo-hawaii.com/mco/24317.html
きれいになって ふっくらとして帰ってきました  きっと10月にはハワイに行くのかな?

62

オアフ経由 日本へ帰ります


53
6月のまくコ☆のハワイもそろそろ最後か?

まだ直行便は飛んでないので オアフ経由で日本に帰ります まずはオアフに

54

ホノルル空港(この時はまだ)のサクララウンジ
ここのサクララウンジ おにぎり、インスタントラーメン、パン、フルーツ等がいただけます
まくコ☆は トマトジュースとビール混ぜて 調子こいて レッドアイだコロ~ ってか
でもねここのラウンジは とにかく冷房が効きすぎてて寒かったそうです
あとね 鍵付きのロッカーとかがあったらいいなぁって 手ぶらで買い物行けたりするからねって JALさん お得意さんがこんな要望を言ってますよ・・・・・

55
そして ホノルル空港を飛び立ちました ダイヤモンドヘッドもヒルトン村も小さくなって
昔は離陸の時とかにこういう写真撮ってたら怒られたけど 今は大丈夫だよね・・・・・

57
帰りの機内食  なんてこたぁない普通の機内食でした

58
そして 成田を経由して セントレアにやっと到着です
矢場とんのブタさんがお出迎えです やっとのことで名古屋に到着?お疲れ様でした

59

そんな 今日のマク夫   携帯落として壊れました
画面が割れて タッチしても操作できません 電話も掛けられないし出れない(><)

21148243_10207690899389748_237060387_n

FBとかはパソコンでやればいいんだけど でも今の時間FBも何だか調子悪いぞ
ラインとかしてないし 電話もまくコ☆からしかかかってこないからそんなに問題ないかな?
月曜日にでもdocomoに行くとしましょうかね・・・・・

お土産によさそう? だけど注意が必要です


DSC_2783
お土産の定番 マカダミアナッツのチョコレート 抹茶味が出てました

そしてこれもお土産によさそうな トロピカル・フルーツ・バイツ 美味しそう
ちなみに BURGER KING では最近ですが チーズ・ビッツが チーズ・バイツ と
呼び方が変わりました  だからこれもフルーツ・バイツでいいんですよね

DSC_2784
チョコレート系のお土産が多いのですが やっぱり夏は注意が必要かな?
友達からもらった Kona Mountain の ロッキーロード
大きな塊が2枚入ってるんですが 袋を開けると溶けたのか2枚引っ付いてました

DSC_2610
そして定番の MAUNA LOA これはチョコのコーティングされたナッツなんですが
 袋の中でチョコが解けて 全部くっついてました 

DSC_2672
まあ夏だから チョコが解けるのはしょうがない? クッキーのチョコとかも解けるからね
飛行機に運び込まれるときに溶けて 飛行機が上空に行ってまた冷えて固まるのかな?
冬でもハワイは暑いけど、夏はもっと暑いからチョコレート系のお土産は要注意だね

行くんだったらUCC


48
ハワイ島と言えばコナコーヒー  コナコーヒーと言えばUCC ですね
そんなわけで ここ コナのフアラライの山腹にあるUCCコーヒー農園です
まくマクツアーの定番コース お気に入りの場所です


ハワイ島に滞在中に何度か来てしまいます  午前中が天気が良くてお勧めですよ
天気良ければ コナの街や 海に浮かぶ船まで きれいに見渡せます

50
もちろんコーヒー農園ですから コーヒーの説明や 楽しい焙煎体験ができます
もちろん僕らも何度か焙煎行きましたし ハワイ島に初めて行く友達とかがいると
必ず連れて行って一緒に焙煎を楽しんだりしてますわぁ・・・・・

49
入り口のキオスクでは コーヒー豆の販売やら 焙煎もここでしていますが
1年ちょっと前くらいかな カウンターができて アフォガードとかがいただけます

51
売店のほうには 試飲用のコーヒーは2種類くらいおいてあって 飲み放題?
そして コーヒーアイス これは空港とかにあるガイドブックにクーポンがついてるよ
ちなみにこのかわいい試飲用のカップも売ってます (うちは買ってきた)

52
今回のお土産のコーヒーはこちら  ちびちび飲んでますわぁ・・・・・

DSC_2637

ホノルルマラソンまであと109日 今年は45回記念大会だそうだ


7
今年のホノマラは 45回の記念大会なんだそうだけど 何か特別なのかなぁ
その割に 今年のホノルルマラソン日本事務局の facebook がなんだかつまらん

2、3年前は毎日のカウントダウンがあって 前の年のランナーの写真がアップされてて
友達も何人か出てきた ひょっとしたら自分もなんて思って毎日チェックしてたよなぁ

でも今年は マラソンクリニックやら 応援団のことやら 特に興味のあることはないし
別に誰が応援団をやろうがどうでもいいんだけど ハワイとはかけ離れてるような感じだし
ほんとにつまらん せっかく45回記念大会なんて言ってるんだからもっと煽って来いよ!!

そんなこと言ってるけど たぶん今年も行くわけだから 練習はしないとね
今年の夏は天気が不安定だし シフトも不安定だから走れるときに走らないとってことで
ってことで 今日は雨あがりをねらって走りに行ってきた

いつものスタート地点に立つと  いつもの忠節橋の横にレインボーがあった
残り少ない夕日に照らされて 虹の足の部分だけが光ってた

DSC_2623
ちょっと近くに寄って   太い虹の足元です

DSC_2626

日没とともにあっという間に消えていきました
でもこの虹を見たおかげで いいペースではしれましたわぁ・・・・・

もう夏も終わりか? COSTCO ㏌ JAPAN


54
仕事終わりに近所のCOSTCOに行った 毎度のことだけど季節の巡りが早いなぁ
まだ8月なのに ハロウィンも通り越してクリスマスのものがもうたくさん売っていた
ハロウィンのグッズも売っていたんだけど去年より商品少なかったような気がする
去年は ➡ http://www.mo-hawaii.com/mco/21502.html
まあね 毎年同じような記事を書いてますけどね・・・・・
きっとハロウィンがそんなに日本になじんでいないんだと思う あえて批判するけど
最近の日本は仮装してバカ騒ぎするだけがハロウィンみたいな傾向があるから・・・・・

こんなクリスマスのディスプレイいいよね
ジオラマにして ここに鉄道模型とか走らせて なんて夢は広がるけど
こんなものを置けるような大きな家ならいいけどなぁ
でもこんなディスプレイは 12月のハワイに行くとホテルのロビーとかでよく見れるよ
まあね 12月に行ければの話だけどね・・・・・

55
そんな今日の戦利品 (もうちょっと食べた後だけどね)
いつものベーグルと さくら鶏2㎏ & 今回の目玉 グレインズボールサラダ

56
サラダを盛りつけた図  これで半分です 具だくさんで美味しかったです
 残りはまた明日食べることにします しばらくは毎日鶏肉ですね・・・・・

57

マウナケアのふもとでアスレチック?


42
その名も マウナケア リクレーション エリア
サドルロードをコナからヒロに行く途中 ちょうど真ん中ぐらいかな?
昔はマウナケア・ステート・パークと言って ここではトイレ休憩するだけの場所でしたが
昔の記事は ➡ http://www.mo-hawaii.com/mco/2463.html
ここに3年ぐらい前からアスレチックの道具が置かれて 体を動かせるようになってます

43
サドルから入って右に行くと こんな感じで 色んな器具が設置されてます
日本のアスレチックパークより なんだか本格的なジムにあるマシンに近いかも

44
器具にはこんな風に使いかたの説明が書いてありますが ただの腕立て伏せ?

45
ドライブ途中に体を動かして 眠気を解消したり 気分転換 するのにはいいのかも
でもわざわざここを目指してくるようなところでもないような・・・・・

コロは 運動するのは嫌いだコロ・・・・・ ってか

20151011_033659
僕はこういう道具を使った運動はあんまりしません 好きじゃないかも
自然の中を走るだけでいいんです ハワイで走りたいなぁ・・・・・

プロデュースしたのは同世代かな?


42
昨日の続きです コロたちはどこにいるコロか?
ラ・コリーナ近江八幡  敷地内のフードガレージと言うお土産売り場に行ってみました
入り口にあった朽ちたミニ これもなんとなくジブリっぽい?
ここのお店のコンセプトは 60年~70年代 車好きが喜ぶガレージ仕立てですかね

41
店は大きなガレージ 格納庫みたいなドームになってます
中央にはデデーンと ペンキをはがされたダブルデッカー 二階建てのロンドンバス
この中も お土産物売り場になっています

46
下には チンクエチェント  ルパンが乗ってた感じの車です

43
天井近くのディスプレイはベスパがあったりして僕らが若かりし頃に憧れたものばかり?
この店舗をプロデュースした人はきっと僕らと同世代の車好き?なのかも
ちなみにここの社長さんは 僕よりはちょっとだけ若いようだけどね・・・・・

52
そして壁には アメリカの各州のナンバープレートが張ってあって

44
なななんと ハワイ州のナンバープレートは 807 です 惜しい ニアピンやね

45

レジの横もガレージ風にディスプレイがされてます バイクはトアイアンフかな
お土産売り場はちゃんとあるんですが ディスプレイもなかなか見ごたえがあってと
これは買い物に夢中な女性陣と一緒に来た男性の気分転換?時間潰しのためかもと
まくコ☆が分析しておりましたけど ほんとのところはどうなんだろうね・・・・・

47
そんな 今日のまくコ☆ 今日も楽しかったコロ・・・・・

48

なんだか不思議な場所だったけど ラ・コリーナ近江八幡


36
昨日の休み ドライブの続きです ラ・コリーナ近江八幡ってところに行ってきました
詳しくは こちら → http://taneya.jp/la_collina/about.html
基本はお菓子屋さんなんですけど なんだか不思議な場所でした
もうすでにかなり有名で(僕は知らなかった)ここら辺の観光の目玉になってるみたいです

38
まだお盆休みのかたも多いのか 店内は大賑わいで
特にクラブハリエの焼き立てのバームクーヘンには長蛇の列ができていました
建物の見た目とは裏腹に建物の中では 商魂たくましい?商いがされているんです

37
僕らは そんな行列には加わらず とりあえず施設を見学ってところかな
屋根には一面の緑が敷き詰められて 軒先からは常に水が滴り落ちていました

39
店の裏に回ると そこにも緑あふれる景色が広がっていて
懐かしい田園風景にも見えたり ちょっとジブリの映画に出てくる景色のようにも見えたり
こちらの会社のコンセプトが明確にされている場所ってことなんでしょうね・・・・・

40
まあね僕は嫌いじゃないよ 自然がいっぱいあって 原点回帰?ってのはね

51
こんなところにもこだわりが 駐車場のラインも白線でなくて 芝生だった

53
バームクーヘンは たぶん買わないけど 違う季節にまた遊びに行くのはいいかもね 

フラ~っとドライブ ちょっとコーヒー〇ャ〇クみたい?


27
久しぶりに まくコ☆とそろって休みだったんで ちょっとドライブに
岐阜からちょっと西に 天気は不安定だったけど 何とか晴れてくれました
着いた場所は? 海じゃないよ ここは琵琶湖近江八幡のあたりです
途中に国民休暇村があって 湖ではたくさんの人が湖で水遊びされてましたよ

その琵琶湖畔にちょっと湖に突き出した感じで建ってるCAFEです
建ってる場所とか雰囲気がなんとなくですけどハワイ島のコーヒーシャックに似てない?

28
シャーレ水ヶ浜 ってところです  まくコ☆が以前A子ちゃんと来たらしいんですが
僕が来たのは初めてです

29
冷房のきいた室内の客席もあったけどせっかくだから テラス席にね

30
テラス席の正面には 琵琶湖が  今日はあんまり風もなく穏やかでしたが
琵琶湖は湖だけど 風で波がたって ちょっとだけ波の音が聞こえてきてました

31
ケーキセットだコロ    

32
夏の午後 聞こえるのは波の音と 蝉の声  いい感じでしょ・・・・・

33
なかなか素敵なデートスポットです 夕方もきっといい雰囲気になりそうです
次は夕方の時間に来てみようかな・・・・・