モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年9月14日

AKAKA FALLS


12
7月上旬のAKAKAの滝です  ここはまくマクツアーのパワースポット
ヒロ方面に来たら必ず行く場所 何回来ても癒されるし 感動する場所ですね

上の標識にもありますが 左に行けばまっすぐAKAKAの滝に行けますが
左に行くとKAHUNAの滝を経由してAKAKAの滝までグルーっと回っていけるんですが
なんと 右回りの道は CLOSED 通行止めになってました

13
その理由は・・・・・      大きく成長して邪魔になりそうだった木を切り倒したら
倒れる方向が悪くて なんと ちょうど道にかぶさって倒れたんだってさ だから通行止め
でもね 僕はそっちの道は通ったことないし まっすぐAKAKAに行けたらいいんだよ
普通の道なら いつもどおり 滝までいけるんだからね

14

そして いつものように AKAKA FALLS  いつ見ても迫力がありますわぁ

15
あれから もう2か月もたってるから この通行止めは解除されてるのかな・・・・・

ハワイのほうが運転しやすい? & 小さな喜び


8
いろんな面でハワイのほうが運転しやすいって思うよなぁ
もちろんハワイ島はこんな1本道しかないからってこともあるけど オアフ島だってね
周りのドライバーのマナーが良いのかな みんな余裕があるのかな
ハワイという土地がみんなの気持ちに余裕を持たせてくれるのかも・・・・・
信号のない交差点では 優先道路に関係なく互いに譲り合って出ていくし
車線が減る合流だって交互に合流していくし 公共のバスとかは必ず優先するしね

それに比べて日本はどうだ (決して僕がマナーが良いとは言い切れませんけど)
みんな我先に出ようとする 譲ってばっかりだといつまでたっても出れなかったり
交互に合流するのと 割り込みするのと勘違いして 割り込みしないさせないように
1列に並んで結局渋滞長くなってるし  バスが出ようとしてても平気で追い抜くし
あ~あ なんだかなぁ・・・・・

9
年に数日間だけど ハワイで運転するようになって 日本での運転にいい影響が?
まあねいつもいつもってわけじゃないけど 余裕をもって運転したいよね

そんなわけで 長い前振りでした
最近になって 我が家のデミ夫君に僕の運転がやっと褒められるようになりました
車に乗るたびに運転診断をしてくれるのですが 5点が満点です

10
もう5年乗ってますが 5点満点を出したのは数えるほどの回数しかありません
5点を出すと ↓ こうやって褒めてくれます 歳とって運転も角が取れて丸くなったかな?
そんな小さな喜びでした  これからも日本でもハワイでも安全運転でいきますわぁ

11
もう1つ小さな喜びかな 今日の夕焼けはめちゃんこきれいでした
どうしてもこの夕焼けを撮りたくて遠回りして普段通らない長良川の堤防を通ってきたけど
時間的に帰宅ラッシュ 僕以外の車は夕焼けなんて見てる暇なんてないのかなぁ
停める場所がなかなか見つからず けっきょく路駐して夕焼けの写真を撮ったんです

12
時間とともに刻々と空の色が変わっていく夕焼けハワイで見るサンセットにも負けてない? ような気がしますね
正面の山は 妄想マウナケアの伊吹山です 友達が何人かFBにアップしてましたよ
遠回りした甲斐がありましたね・・・・・

13