モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年9月

ホノルルマラソンへの熱い思いで、応募してやろうかな?


DSC_0039
ホノマラ協会のFBにこんな告知がありました
来年のホノマラのためのプロモーションビデオの出演者募集ですって
応募するための条件は色々あるんですが まずは今年のホノマラに出ること そして 
ホノマラへの熱い思いがあるってことだそうだ (ほかにも条件があったけどね)
まあね どんな条件でも僕はたぶんクリアしてるから これは応募するしかないかな?

応募要項の最後のほうに ホノマラへの熱い思いを200字で書かないといけないらしい
でもなぁ 200字くらいでは語りつくせないような気がするんだよなぁ
ともかく 面白そうなんで 応募してみようかな・・・・・


さてさてそんなホノマラ2017まで あと72日なんだけど
明日からはもう10月 なんだかんだいってあんまり練習できてなくって 焦ってます

30
一昨日もいつものように 長良川沿いの高橋尚子ロードでを走ってきたんですが
20キロ走るのがやっとで ヘロヘロになってしまいました  

31
その割には ランニング中にちょっと寄り道して FB用の写真撮ったりしてましたけどね
明日から?10月は?(いつも言ってるけど)も っと気合を入れて練習しますわぁ・・・・・

32

ポロル渓谷にも行ったけど・・・・・


DSC_0683
ハワイ島の北のはずれ ハヴィの街からさらに奥に進んだ突き当りです
ポロル渓谷 いちおう有名のようだけど駐車場とかはなくって 路肩に数台分の
駐車スペースがありますから 早い者勝ちかな?
でも今回7月のまくコ☆達は 上か見ただけだから すっと止めてすぐ出るからね

渓谷の下に降りられるんですが けっこう傾斜が急な道だし
↓ のように 注意書きがたくさん入り口に張り出してあります 自己責任ってことですね

DSC_0685
入り口から下を見るとこんな感じ まあ行けなくはないんだけど・・・・・

DSC_0684
5年ぐらい前には 降りたことがありますよ その時の写真です
特に何かがあるわけではないのですが なんかパワーを感じるところかな

CIMG4078

地図で見ると ポロルとワイピオはこんなに近い 直線で10㎞くらいです
でもその間にはうっそうとした原生林があって 素人ではいけないそうです
だから車だと グルーっと回っていかなければなりません  
まあね どっちも神聖な場所だからそう易々と行けないほうが いいのかも・・・・・

DSC_0025

いつかこの日が 旬の話題


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
JALのKONA直行便が復活して間もないのに またまた嬉しいニュースですね
みなさんアップされてますよね   数年前にJALのKONA直行便が一時なくなってからは
ハワイ島に行くのにも絶対にハワイアンだったし マウイにもカウアイにもまた行きたいし
KONA便が復活したと言っても ハワイアンにはこれからも乗ることは絶対にあるしね
とにかく まくマクツアーにとってもとても良いニュースなのであります

そんなわけで たくさんある飛行機の映ってる写真を探してみました
毎回ハワイに行くたびに 帰りに空港とかで 馬鹿みたいに飛行機の写真撮ってますから
JAL と ハワイアンが一緒に映ってる写真はないかなぁって

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ありました 今回の話題にぴったりの写真ですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まさかこんな日が来るとは思ってもいませんでした 次にハワイアンに乗るのはいつかな?

ホノルルマラソンまであと80日 & ダイヤモンド伊吹?


24
日が暮れるのが早くなりましたねぇ 今日は走り始めるのが遅かったんです
山に囲まれた岐阜でもう5時半くらいに日が沈んじゃいます
そんな今日は ちょうど伊吹山の頂上付近に日が沈んでいきました

ダイヤモンド富士 ならぬ ダイヤモンド伊吹だぜ 
長良川近くの歩道橋の上から きれいな夕日が見えました 

27
天気が良かったんで夕焼けもきれい まだまだしばらく明るいので走ってきました
久しぶりに走りましたが 涼しくなったからか 気持ちよく走れました
ホノマラまであと80日らしい これからだんだんと練習もペースをあげないとね・・・・・

26
順序は逆になりましたが 走り行く前に 庭の片づけをしてました

夏の片づけ? 夏に花を楽しませてくれた百日草も終わりなんで 全部引っこ抜いて
↓ の写真はBBQに使ったカセットコンロのボンベの空き缶です(どんだけBBQしたの?)
穴を開けて残ったガスを抜いて 明日の燃えないゴミに出しますわぁ・・・・・
でもなぁ 寒くなる前に あと1回くらい BBQしたいなぁ・・・・・

21950050_1458581210892613_3120803155691177110_o

ひさしぶりに ハワイアンイベント


19
久しぶりにハワイアンイベントに参加してきたよ まくコ☆は前回もきたけどね
愛知万博の跡地 モリコロパークであった アロハ・ピクニックです
↑ ご覧のとおり ステージの前の芝生(人口芝)にはテントが張られて 
ピクニックというより キャンプ場?  北アルプスの涸沢カール状態か?

そんな広場の周りには たくさんのブースが並んでいました
ハワイアンばかりじゃなくって いろんな店があったけどね・・・・・

20
僕は 搬入と店の設営が終わったら 早速 1本いただきました
昼間っからビールが飲めるなんていいですなぁ 

21
フードワゴンもたくさん出てました ハワイアンもロコモコやらマラサダやら
ほかにもB級グルメの 焼きそばやらから揚げやら 盛りだくさん
昼からは気温も上がってきて 飲み物やかき氷の店には行列ができてました

22
でも 今日のイベントは 前回に比べて ステージのハラウの参加者も少ない?
お客さんもちょっと少ない?  どうやら運動会や秋祭りと重なったようでしたわぁ

そんなちょっと暇だったイベントでの 今日のマク夫   テントで昼寝してました

23
イベント帰りのご飯は  サービスエリアで名古屋メシ
きしめん と 味噌カツ 久しぶりに食べたような気がするなぁ
地元に住んでると 意外に食べないのかもしれませんね・・・・・

DSC_0001

今年も無事にHBD


DSC_0134
最近またはまってるピザ作り  久しぶりですが何とかうまくできました
今日は パイナップルをのせてハワイアン風にね

そして今年も無事にこの日が迎えられたのかな? まくコ☆の〇〇回目の誕生日でした
今年は? 今年も? バタバタしててねぇ 友達が来てくれてこじんまりと誕生日会

バースデーケーキは 阿修羅男爵仕様やね

DSC_0142
今日のまくコ☆  いくつになっても 子供みたいやし・・・・・

18
これからもたくさんハワイに行けるように 元気に過ごすのが目標ですね・・・・・

TEXは美味しいものいっぱい


33
ワイピオ渓谷を見た後に TEXドライブインに寄ったコロ 時間的にブランチかな
TEX と言えば 四角いマラサダが有名なんだけど 他にも美味しいものいっぱいだね

チリビーンズ 下のほうにはご飯がいっぱい入ってるんです

そしてハワイと言えば ロコモコ  ぼくも食べてみたいなぁ・・・・・
そして 後ろのほうにある 白い箱は?

34
やっぱり マラサダも食べておかないとね やっぱりマラサダはTEXだコロ・・・・・

35



そんな昨日の岐阜のBKは 久しぶりにオールJAPANだった

日本語学校の運動会があったので留学生はみんな休み たぶんこの状況は半年以上ぶり?  もうすっかり多国籍になじんじゃってますわぁ・・・・・

写真は僕のBK初体験の店 今からちょうど6年前(まだ無職の頃)
場所はやっぱりハワイ マウイのカフルイ空港だったマウイマラソンの帰りだったなぁ・・・・・

CIMG0991

WAIPIO だよ & 楽しかった思い出


29
朝ワイコロアを出発 ホノカアを通り過ぎてまずやってきたのは ワイピオ渓谷でした

天気も良くって 渓谷も下の海岸線もきれいに見えていますね

30
いつもこの上のLOOKOUTから見てるだけですが 横の道から降りていける?
渓谷の下に下りていって 乗馬ができるツアーとかもありますが 今回は見るだけです
色々注意が書いてあります 4駆じゃないとだめとか 登り優先とかね・・・・・
ちょうど ピックアップが下っていくところ 最初からかなりの傾斜だなぁ

32
もう6年くらい前 まくコ☆たちも この下のワイピオ渓谷で乗馬したんです
あの日のまくコ☆  馬に乗りながら写真撮って 余裕やなぁ

36
一緒にいった友達みんなと記念撮影
楽しそうな乗馬体験 いいなぁ 僕は行ったことないから行ってみたいんだよなぁ・・・・・

37
そんな 今日のまくコ☆  だから 今回は見るだけだコロ・・・・・

31

台風一過 だから 今日もCOSTCO


DSC_0665
いやぁ 昨夜の10時ころからの数時間の雨風はほんとにひどかった 家が揺れてたよ
まあでも何の被害もなく台風は行ってしまったんで 今朝は清々しい天気でした
トップの写真はそんな清々しい感じのするハワイの写真 ワイピオの近くだコロ・・・・・

そんなわけで? 今日は 今日も? COSTCOに行ってきました
ハロウィンの飾りが まるで いらっしゃいませ~ って言ってるようです

15
しかしまあなんですなぁ・・・・・  仕事帰りにフラット行けてしまうのは幸せ?ですなぁ
今日の晩御飯です  いつものジャンキーな晩御飯ですね

16
今日の戦利品   SOY (豆乳)のパッケージのデザインが変わりました

17
バナナは 1房 228円でした 安い!
まくコ☆に 3食バナナにしたら痩せるよ って言ったけど乗り気じゃなかったですわぁ

DSC_0119

SUISAN は 魚屋さんです


20
ヒロにある SUISAN 名前の通り 魚屋さんです
ヒロの街の中心からちょっと空港のほうに走ったところの運河沿いにあります

もちろん魚屋さんですから こんな感じで魚が売ってます これはマヒマヒかな

22
こんな魚も これは ウフ いつもカハルウビーチで泳いでるのを見てるから
なんだかかわいそうな気もするるけどみんな食べるんだ   美味しいのかなぁ

23
ここのSUISANに来る目的は?   そうなんですこの新鮮なポキです
ご飯はタッパーに入れてワイコロアから持参して ここでポキを買って丼の完成です

25
そして こんなところで 海を見ながらの ポキ丼ランチ いいよなぁ・・・・・

24
ちなみに カハルウでいつも見る ウフです  かわいいんですけどね・・・・・

CIMG4399