モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年8月

37年ぶり? 大人の遠足からの同窓会


19
昨日のイベントです 飲みすぎて昨日中にはアップできなかったからね・・・・・
お盆の帰省時期に合わせて同窓会が企画され そこまではどの世代でもよくあることかな
せっかく帰ってくるんだから昼間は遠足?昔行けなかった地元を探検? ってことで
東京から帰省してくる同級生を 岐阜羽島の駅に迎えに行って 関ケ原にご案内です
でもねぇ 高校卒業して以来37年会ってない人もいるから ちょっと心配

無事に皆さんピックアップできて 2台に分かれて関ヶ原まで
先日下見してきたけど 関ケ原歴史資料館やら 徳川家康の陣地跡などを散策

20
歴史好きのみんなも満足できたかな?

21
大垣に戻って ここは船町 奥の細道結びの地です 大人の遠足はここまで

23
そして 夕方からは 同窓会本番です
今までもあったようだけど参加できてなかったから ほとんどの人が卒業以来です

24
でも みんなあんまり変わってなかった? みんな立派になってましたけどね・・・・・
久しぶりに会えた同級生 いろんな思い出が蘇ってきて楽しいやら恥ずかしいやら
でもほんとに楽しかった 企画してくれた幹事みんな ありがとう・・・・・

20727924_1422692761148125_3832511251670862904_n


そしてなんと 2日連チャンで飲み会 今日は 高校の剣道部のOB会でした
そんなこんなで お盆らしいこの2日間でした  みんなありがとうこれからも元気でね

26

旅の仲間なんだけど・・・・・


13
ALOHA~  まくコ☆が毎回ハワイに行くときの旅のお供 コロちゃんず
さいきんまくコ☆はブログを書いてないから こうしてたまに僕のブログで登場してます
最近は増殖してませんが それでもこんなにたくさんいるんか?って思うほどいますけど
それを毎回何匹もハワイに連れて行ってるんですから ご苦労さんなことですわぁ

14
今回はそのうちの1匹 ちょっと大きめでちょっと平べったいコロちゃんずの話
まくコ☆は ぺったんコロちゃんと呼んでおります 彼女の役割は添い寝なんですが

15
たまにこうして写真のモデルにもなってます
が しかし 最近添い寝するまくコ☆の重みに耐えかねて ますますぺったんこになり
これでは かわいそうってことで 縫いぐるみ病院なるところに入院することになりました

16
そもそも 縫いぐるみ病院 ってなに?
古くなったり壊れたりした 思い出のある大切な縫いぐるみを再生してくれるんですって
でも結構な人気で予約が1年以上待ちなんだそうです 値段は時価?まあ色々ってこと

そんなわけでようやく うちのぺったんコロちゃんの番が来たらしく
先日 郵送という形で入院したのです 付き添いのコロちゃんが1匹ついていったらしい

17
そんな縫いぐるみ病院から 入院時の報告の写真が送られてきました
どんなふうに再生されて戻ってくるんでしょうか あまり興味のない僕もちょっと楽しみ?

18
 物を大切にするって大事ですよね   ううう~ん  日本って平和やなぁ・・・・・

迷走台風に直撃されそうだったけど


20620833_10207584493929678_7637739940298476104_n
2週間ぐらい前に買ってきて 植え替えたハイビスカスの花が昨日やっと咲きました
それも 台風がやってくるという日に・・・・・

その日の夜 台風は近畿地方を通過して 東海地方に向かっておりました
このまま予報の中心ぐらいをやってくると、ちょうど真上を通過するのかな なんて
ちょっとビビってたら ここでも迷走? 予測よりもかなり北に向かって 北陸に行ったようで台風のほうから このオイラを避けて行ったようです

DSC_2435
そんな 昨日のマク夫   『 現場のマク夫さ~ん 』
はい こちらは台風が近づいてきている岐阜のあるお方の家の前です
先ほど岐阜市も暴風域に入ったようで 雨も風も強さが増してきております
これからさらに風雨が強くなると予想されますので お気を付けください・・・・・
以上 まくマク亭前からの中継でした・・・・・

DSC_2438

良い子は マネしないでね・・・・・

KAHALUU ビーチ 物足りないなぁ・・・・・


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
僕の大好きなカハルウビーチ 6月のハワイでまくコ☆達も行ってきたようです
ここは魚もたくさん見れるし ホヌも見れるし コナからも近いし 時間を忘れて遊べます
海のほうから 山のほうを見るとちょっと曇ってる? でも海はきれいかな

今日のまくコ☆  泳げないけどシュノーケリング楽しんでます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フムフムヌクヌクですわぁ  こいつって向かってくるからちょっと恐い?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして UFUの♀かな 
他にも写真はあったけど やっぱり物足りない? 自分が潜ってたらなぁってね
まあね 僕が行ってたら水中の写真だけで100枚以上?  アホみたいに撮るから
もっといっぱい写真が欲しいなぁ またカハルウビーチに行って潜りたいなぁ・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
岸から海のほうを見ると きれいに晴れてました
右のほうに映ってる お母さんの半ケツについつい目が行ってしまったわぁ・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大人の遠足の下見に行ってきた


6
お盆に高校時代の同窓会があるんだけど 久しぶりにこっちに帰ってくる同級生たちが
関ヶ原を観光したいという 大人の遠足を企画してくれた
せっかくなので 関ケ原で生まれ育った僕が案内役をかって出たのはいいんですが
ここ数年は僕自身も関ヶ原に帰っていなくて 町の変貌について行けてないかも?
ってことで ちょっとひとっ走り 下見に行ってきました

案の定 町は進化していました  駅前には立派な観光案内所&お土産物屋さん
僕がいつも遊んでいた公園も きれいになって案内板も設置されたりしてました

10
昔は草ぼうぼうだったけど 今は観光客のため? きれいに草刈りされてますね

8
同じ公園内 芝生がきれいに張られてましたが ここからの風景は昔のままでした

7
半世紀以上前の写真 ちょっとわかりにくいけど 観音様も松の木も健在です

0712043
そんな関ヶ原 今年はこんな映画が公開されます 楽しみですね
もしこちらにお越しいただいた時には 僕がご案内させていただきますよ

12
僕にとっては見慣れた 関ヶ原合戦の布陣図です 
そんなに歴史好きではないけれど 自分の故郷のことなら少しくらい語れるかもね

関ヶ原の合戦図

ワードの思い出


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ワードセンターが 7月末で閉鎖になったんですってね 寂しいなぁ
僕らまくマクツアーでも 2005年くらいからよく行ったよなぁ  最初のころはトロリーで
レンタカーで動き始めたころは 気軽に行けるようになったし よく行った
駐車場はそんなに広くなかったけど いつもなんとなく停めれてた

専門店やセレクトショップが中心ですが アラモアナのような高級ブランドとは無縁かな
木造っぽくって カントリー調? そんななんだか懐かしい感じのモールでした
日本人もそんなに多くなくって そんなところが逆にのんびりしていてよかったのかもね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後に行ったのは 2014年12月かな ノースに行った帰りにお腹が空いて
ここのフードコートで ロコモコを食べた  ローカルでにぎわってたんだけどね・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ワードの一番の思い出は 2007年 この tokidoki のスケートボード
スケートボードはしないけど(できないわけじゃない) 絵が気に入って欲しくなった
マラソンで 4時間を切ったご褒美として 今は亡きセブンさんにプレゼントしてもらった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして 10年後 今も大事に 形見として大事にとってある

5

PUNALUU BEACH


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハワイ島一周ツアーでは必ず寄ってくれる プナルウビーチ 黒砂海岸です
ここのビーチは 溶岩が砕けた黒砂と ホヌがよく来ることで有名なんですよね

僕もツアーで行ったり 自分でもドライブしたりして2回ほど行ったことがありますが
ここでホヌに出会ったことがないんです これはただなるアンラッキーなのか

でも この6月のまくコ☆達は・・・・・
おおおお~ ホヌが・・・・・  いっぱいいるやん 黒い砂浜に ゴロゴロと6匹も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日のまくコ☆&A子ちゃん  いいなぁ ホヌがたくさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 おいらも また行きたいなぁ ホヌのたくさんいるプナルウビーチへね・・・・・