モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年5月

オアフ島に着いたようですよ


1
いつもなら 到着後すぐに 『 着いたよ~ 』 と連絡が入ることが多いのですが
今日はなかなか連絡もなく FBのアップもありませんでした ちょっと心配したけど
日本時間の夕方 ハワイ時間だと結構遅い時間に部屋のついたとのアップがありました
きっと到着後にワイキキで遊んでから行ったんだな

というのも 今回のオアフはいつもの実家じゃなくってちょっと遠いところなんでした
とりあえず 部屋の写真何枚かが届きました  いいなぁ僕は泊まったことないぞ

2
サマーズリゾートなら ここで恒例のシャワーのチェックがあるんだけどね

3
ここの部屋のアメニティーは マリエだね ってことはここはどこかわかったかな

4
いつもなら 到着したらCOSTCOで食材を買い込んで部屋飯ってのがパターンだけど
オアフは2泊だけだし、みんな小食の女子ばかり?だからってことで こんな感じ
パンダでテイクアウトしてきたようです まあこれはこれで美味しいと思うけどね

6
 いつもの旅の仲間たちと 楽しい旅の始まりに乾杯ですか  楽しんでね・・・・・

5
ということでしばらくはまくコ☆から送られてくる写真が情報源のブログになりますわぁ

女房元気で留守がいい? いってらっしゃ~い


DSC_1888
なんと KONA直行便が復活といううれしいニュースが発表された翌日の今日
まくコ☆はハワイに出発です  最初はオアフ、その後ハワイ島に行くんですって
直行便があったら迷わずハワイ島に直行? でもオアフも少しは行きたいからなぁ
まあそんなぜいたくな悩みはまだまだ先の話ですけどね・・・・・

僕は朝だけちょこっと仕事をした後 セントレアまで見送りに行ってきました
成田経由でいくから いつもより早めに岐阜を出て行ったわけです

DSC_1896
チェックインを済ませた後 の時間はちょっと遅めのランチタイム
僕がセントレアに行きたかった理由の一つは これ まるは食堂です
久しぶりに食べた セントレア定食 エビフライが熱々プリプリで美味しかったです

DSC_1894
おなかがいっぱいになったら ちょっと空港内をプラプラと
いつものように HGVCのデスクを冷やかしに行ったりしてね
デスクの上のヒルトン村の模型にはちゃんと アイランダーができてましたよ

DSC_1895
しまった 出発前に写真撮り忘れた あっという間に もう中に入っちゃったし
とりあえず いってらっしゃい 旅の安全を祈ってるよ・・・・・

DSC_1897

やったー 直行だぜ!


DSC_1882

今日 JALのコナ直行便が決まったようですよ 7年ぶりか?
うちからは セントレアから成田経由で行かなければなりませんが
それでもやっぱり ハワイアンに乗り換えるより直行で行けたほうがいいよね

最後に直行便で行ったのは 2010年 僕は5月に行ってました 
確かこの数か月後に コナ直行便が廃止されたんです 寂しかったなぁ
でも こうしてまた復活してくれるなんて JALから浮気しなくてよかったのかな
で 僕は次いつこの直行便に乗れるのかな?
まずはまくコ☆が〇月に行くようですわぁ  いいよなぁ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お疲れ様の夕焼け & 今日のBK


DSC_1878
無事に今週末も終わりましたね 今日も妄想マウナケアの夕焼けはきれいでした

ハワイネタがそろそろ尽きて来たか でもハワイに行けないしなぁ・・・・・
とりあえず定番ネタですが 今日のBKです 緑とピンクのコントラストがいいでしょ
いまうちの店ではサツキが満開です 日本一植木のきれいな店目指していますから

DSC_1867
そして もう一つ今日のBKですが おかげさまでうれしい悲鳴ですわぁ
ハワイに行くために頑張ろうっと・・・・・

18739190_1346513552099380_175771153809991345_o

飛行機に乗りたいなぁ・・・・・


DSC_1862
コナ直行便が復活するとか いいねぇ ハワイ島に行きたいなぁ・・・・・

ハワイ帰りの友達にもらったお土産です  飛行機? エンジン大きすぎねぇ?
これはおJALのキッズ向けのプレゼントだそうですが もう持ってるからあげるってことで
まくコ☆がいただいてきましたよ コロンとしててかわいいよね

エンジンの部分を抜き出すと箸になるんです
このお箸 キッズ用とは言いながらちゃんと長さもあるから 大人も使えそう
でも汚すのもったいないから飾っておこうかな・・・・・

DSC_1865

♪ホ~ホ~ ホ~タル来い♪


33
夜の9時過ぎ 近所のコンビニに行こうと家をでたところで 1匹のホタルに出会った
まさかと思って裏の川に行ってみると そこはホタルの楽園でした

34
岐阜は田舎だけどここは住宅街 バスも通る大通りから100メートルも離れていないし
近所には大きな病院もあるし 学校もいくつか建っているいわゆる街中なんですけどね

写真じゃわかりにくいけど 10匹以上がチカチカ光りながら飛んでました

35
うう~ん わかりにくいかな 

36
10年ほど今のところに暮らしているんだけど今まで全く知らなかった 
まさか家から徒歩10秒のところで ホタル観賞ができるとはね
近所の人と話をしたら 今年はいつもより多いんだってさ
ホタルが住めるような そんなにきれいな川だったかなぁ
数年前の裏の川 → http://www.mo-hawaii.com/mco/2248.html


こんな看板が立ってるのは知ってたけど こんな川にホタルが出るの?なんて
信じてなかったんですよね   川がきれいになってきたのかな・・・・・

37

ペインテッドチャーチ St Benedict Catholic Church


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
12月のまくコ☆の写真からです
ハワイ島のホウナウナウに近く セント・ベネディクト・チャーチです
エッグベネディクトじゃないよ

またの名を ペインテッドチャーチと言います
というのも こんな感じで チャーチの中にこんなに絵が描かれているからなんですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
チャーチの入り口には 犬が寝てました
みんなが通っても 近くを歩いても ズーッと寝てました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ちよい景色 やっぱりハワイ島はいいよなぁ・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ALOHA AINA GIFU 岐阜は暑かった


25
今年も開催されました ALOHA AINA GIFU  岐阜でのハワイアンイベントです
今年はいろいろと忙しくって 手伝いはできませんでしたけどね・・・・・

僕が会場に行けたのはもう終盤の4時くらいでしたが まだまだ盛り上がってました
会場の熱気も熱かったけど 今日の岐阜は今年最高の暑さでした
会場近くの温度計は なんと33℃ 真夏やし (岐阜のアメダスは31.9℃でした)

26
まくコ☆は2階デッキで出店してました 友達がたくさん手伝いに来てくれてました
遊びに来てくれたみなさんも ありがとうございました

27
もちろんいろんなお店が出てましたよ ハワイアンフードのお店もね

29
かっこいいVWのバンのお店は かき氷売ってたから今日は大盛況だったみたい

30
本部ブースでも コナビール売ってたから ちょっと高いかなぁって思ったけど 
昼間から飲むビールもあり?ってことで 1本だけいただきましたわぁ・・・・・

28
今回の目玉の出店は なんと フィリップ・リカード  ハワイから来てくれたよ

31
そして なんとなんと まくコ☆は自分へのご褒美ってことで・・・・・
おおおおお~ 買っちゃってるし  そんなわけで とりあえずお疲れ様でした・・・・・

32

明日は岐阜でイベント 助っ人たくさん


DSC_1727
明日は岐阜でハワイアンイベントがあります 今年はなにも関わってないけどね
でも毎年のように遠くからこのイベントの手伝いで来てくれるハワイ友だちがいます
今年もイベント前日の今日 岐阜に遊びに来てくれました

せっかくだからどこかご案内?ってことで 岐阜から1時間ほどのところにある
富加町の造り酒屋に行ってきました ここは資料館にもなっていて酒蔵見学もできます
今日の岐阜地方は29℃でしたが 酒蔵の中は涼しくて気持ちよかったです
お酒の試飲もさせていただき おいしいお酒もゲットできました

そしてうちに帰って 狭いまくマク家でのBBQとなりました
久しぶりにSPAMむすびたくさん作りました 

DSC_1735
そして 恒例のお庭でBBQ 狭い庭がいっぱいいっぱいでしたけどね
明日のイベントに向けての前夜祭&決起集会?10月のハワイの計画の会議?
何はともあれ楽しい宴会となったのでした みなさん遠くから来てくれてありがとう

DSC_1736
明日は今日よりも暑くなりそうだけど イベント頑張ってね・・・・・

MANAGO HOTEL まだ写真があったよ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
12月にまくコ☆が行った MANAGOホテルの写真がまだ残ってたコロ

こちらはレストラン 昭和な感じ? 地元の人がたくさん来られてますね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
メインのポークチョップ でもなぜかご飯の茶碗が空っぽだけど
メインが出てくる前に 先に出されたおかずでご飯を食べてしまったのかなぁ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは HOTELのフロントです  やっぱりここもレトロ感か漂ってます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
客室のほうをすこし覗いてみましょう
建物が斜面に沿って立ってるので フロントの階は3階くらいになるのかな
渡り廊下でホテルのある棟につながっています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホテルのほうも ちょっと昔のアパートみたいな感じかな
泊まったことはないからわからないけど 畳の部屋とかもあって人気みたいですよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ロビーもいい感じ ここだけは50年前くらいの時間が流れているようですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA