モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年12月

年末の行事 凝縮して楽しみました


11
ホノルルマラソンでたくさん休みをもらったんで、帰ってきてからはずっと仕事でしたが
今日やっと休みが取れて、友達の家でのお餅つきに参加してきました

親が元気なころ学生時代まで毎年実家で餅つきをしてたんですが 去年こちらの
友達のおうちのお餅つきに呼ばれるまで 30年ぐらいのブランクがありました
昔取った杵柄? 体は覚えているものです お役に立てたかなぁ・・・・・

つきたてのお餅を きな粉 抹茶 ピーナッツ 大根おろし にまぶしていただきました
もうそれはこの場にいて実際に食べないとわかりません やっぱりつきたては最高です

12
お正月用の鏡餅やら お雑煮用に伸し餅もちゃんと作りましたよ

13

そして夜は忘年会 帰省中のあの方と名古屋で忘年会でした
おかげさまで今年も楽しい一年が送ることができたかな まあ大変なこともあったけどね

15
さあ 明日からも頑張ろうっと・・・・・

自慢してもいいかなぁ 今回はペントハウスだよ


20
最初の部屋は なんとラグーンタワーのペントハウス 3ベッドルームでした
さすが予約担当のまくコ☆です 狙った部屋は逃しません日々のチェックの賜物です

部屋に入ると目の前にらせん階段が そうなんですこの部屋は2階建てなんです
2階から見下ろすリビングです めっちゃんこ広々としてます
1階にはこのほかにキッチンとダイニングと1ベッドルームもちろんバストイレ付きです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リビングの左手奥のダイニング&キッチンです
キッチンはもちろんフルキッチンで広々 パーティでもなんでもOKですよ
でも残念ながら今回のマラソン前夜祭のパーティーはこの部屋じゃないんだよね


26
 ダイニングテーブルも広々 この部屋の定員は8人ですが 今回は6人で宿泊です

25
2階には ベッドルームが2つ それぞれにバスルーム&トイレが完備

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回はハワイ島から来た家族3人(子供1人)と友達1人と僕ら夫婦2人
それぞれが1部屋づつ使ってプライベートも確保しつつ みんなでワイワイもできました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2階のベッドルームからは カーテンを開けるとダイヤモンドヘッドが見えました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さすがペントハウス めちゃんこ居心地がいいですわぁ でもなかなか空いてないし
いざここを予約しようと思うとポイントがたくさんいるんですよね
だから今回僕は最初の2泊だけ 途中でお引越しです 寂しいなぁ・・・・・

さあホノルルへ おうちに帰る前に道草ですか?


???????????????????????????????
無事に空港の外に出ると 1日前に先乗りしてたまくコ☆が迎えにきてまして
さっさと車に乗って さっさとホノルルに向かいます こりゃ楽でええわぁ・・・・・

それにしてもいい天気やわぁ 空港を出てH1でワイキキ方面へ

???????????????????????????????
アロハタワー近くの港です ボートの舳先のサンタがお出迎えしてくれました

???????????????????????????????
そしてアラモアナへ ここはアラモアナセンターの西の端 PIIKOIの角ですが
アラモアナセンターの上にもコンドミニアムがもうここまでできていました

???????????????????????????????
そしてアラモアナセンターの東の角 左に見える高い建物はアラモアナホテルです
まっすぐ行くとヒルトン村なんですが この日はまっすぐ行かず左に曲がって寄り道です

???????????????????????????????
で 向かった先は こんなツリーがあったところです そうです Manuheali’i です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんなかわいいパッチワークの靴下も もちろん中身はかっこいいアロハシャツで

???????????????????????????????
とは言うものの 今回はぼくのお気に入りは見つかりませんでした うう~ん残念
まくコ☆と友達のY子さんはお気に入りが見つかったようですね よかったよかった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

JAL794便 我慢できませんでした(><)


6
『 お飲み物は何になさいますか? 』 
迷うことなく 『 ビール ヱビスで 』 って答えていました
10月の上旬に友達の誕生日会でビールを飲んで以来 マラソンに向けて
今年こその目標達成のために禁酒をしてきたのでしたが ここでOUTです
何年か前にも同じように禁酒したけど結局 この時も飛行機で飲んでしまった
またまた同じようなことの繰り返し 学習能力がないのか 自分に甘いだけなのか

かと言って せっかくのハワイ旅行 おいしいもの食べておいしいもの飲まないと
この1杯が原因でマラソンのタイムが悪くなるとは思ないよねぇ と思ってた


そして機内食 今回のは 資生堂パーラーの機内食でした

賛否両論ありますが 僕はおいしくいただきましたよ 

7

ひと眠りしたら 外はもう夜が明けて真っ青な空が広がってました

8
定刻どおりホノルル空港に到着しました まだ火曜日ってこともあってホノルルマラソンでハワイにやってくるランナーもそんなに多くないのでイミグレも混んでませんでした
やっぱり余裕を持ってくるのはいいよね まあ休みが取れればの話だけど・・・・・

日本で見てたホノルルの天気予報では心配してたけど どうですかこの青空ですよ
さすが まくマクツアー? 持ってるなぁ・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016ホノルルマラソン 今更ながら出発です


1
マラソン報告も終わったし、クリスマスネタも時期が終わったし
そろそろ順番に旅行記でも・・・・・ 順番じゃないこともあるけどね・・・・・

12月6日 早番の仕事を終わらせ 夜のセントレア発のJAL便での出発でした

1週間休み中になにも問題がない様に、招かざるお客様が来ないことを祈るだけです
なんとか名鉄岐阜駅にたどり着き もうここまで来てしまえばハワイに行ったも同然?
意気揚々とセントレア行の電車に乗り込んだのでした


いつもは電車に乗る前に売店でビールと肴を買い込んで 出発の祝杯となるのですが
今回はちょっと我慢? 我慢した分おいしいお酒が飲めるんだと言い聞かせてました

2
セントレア到着 電車から降りるとちょうど香港から帰ってきた友達夫婦と偶然遭遇
『 頑張って走ってきてね 』 と エールをもらって嬉しかったですわぁ
そのあとは ちゃっちゃとチェックインを済ませ自由の身に
まずは飛行機に乗る前にさっぱりしようと 空港内の温泉 風の湯へ入ってきました

クリスマス終わったけど  セントレアにあったクリスマスツリー


3
エア・アジアが出してるツリーでしたが なかなかセンス良くってかわいかったですね

4
この時期 セントレアではスカイデッキでイルミネーションも実施してるんですけど
毎年見てるし、寒いんで見に行くのもめんどくさいなぁって 早々にゲートに行って
Facebookで出発の挨拶なんかを書いたりして 搭乗時間を待つのでした

5

クリスマス ㏌ パールリッジ


8
パールリッジセンターです  ここはなんだかのんびりしてていいよね
吹き抜けのホールには でっかいおもちゃ箱のようなクリスマスのディスプレイ

上から見るとこんな感じ ディスプレイの中を縫うように汽車が走ってます

9
2階の店内にもきれいなリースが吊るされて クリスマスムードいっぱいですね

10
しかしながら 女性陣はクリスマスディスプレイなんかには目もくれず
向かった先は・・・・・ こちらのお店でした 

11
女性陣が買いもの中です  汽車に乗って遊んでたある親子です

12

MELE KALIKIMAKA


DSC_0608
ハワイからメリークリスマス って言いたいところだけど
この写真は2週間前ですわぁ 今年は無事に2人でここで写真が撮れました
よかった よかった ・・・・・

それでは皆様 楽しいクリスマスをお過ごしください・・・・・  

クリスマス気分はハワイに置いてきた


1
ホノルルマラソン時期はクリスマス前ってことで オアフはクリスマスで溢れてます
あちこちディスプレイでにぎやかですが ホノルルハレが有名ですよね

ホノルルマラソンのコースでもあるので スタートしてちょっとしたらこの前を通ります
朝早い時間ですがライトアップがされていてきれいなんですが マラソン当日は見てる余裕なんてありません 昼間にゆっくり見に来るのは久しぶりかな
昼間はそんなに混んでないので 目の前の道のコインパーキングに停めて見学です

2
ホールの中はクリスマスツリーがいっぱいです きれいやなぁ・・・・・

6
夜になると ここの家の中にサンタさんがいて 一緒に写真を撮ってくれるんですよね

3
外にもいろんなディスプレイが  でも夜に見たほうがやっぱりきれいかも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
MELE KALIKIMAKA メリークリスマス・・・・・

5
こんな感じで ハワイでクリスマスを満喫してきたわけで たくさん休ませてもらった分
クリスマスは働かなければなりません まあ毎年のことですから・・・・・

でもちょっとだけウチでもクリスマス気分
クリスマスケーキ & バースデーケーキ 兼用で経済的です 子供のころからです

DSC_0714

おかげさまで GO GO になっちまいました


DSC_0420
気が付けばこんな歳になってましたわぁ・・・・・
もう昨日になってしまいましたが 22日は僕の誕生日でした
しかしながら 何て日だ! ってな感じでした
まさか誕生日に店に査察が入るとはね、おまけにバイトは遅れてきて帰れないし
日頃の行いが悪いのかなぁ・・・・・
そんな波乱の一日でしたが まあこれも人生? いつまでたっても変わりませんわぁ
これからも楽しく過ごせるよう 目標にチャレンジできるよう 頑張るとしますかね

ハワイからクリスマスのお持ち帰り?


6
ホノマラの時のハワイはクリスマスでいっぱいです
もちろん街中がクリスマスのディスプレイで溢れています それはまたそのうちに
でも季節ネタは 旬が過ぎちゃうと面白くないから 早めに出さないと・・・・・

ではクリスマスの小ネタから

8
こんなにたくさんジップロック使うんかい! ってことは置いといて
たくさん買ってきたジップロック その中にもありました ホリデーシーズンの絵柄です
まあかわいいけど機能は変わんない (たぶん男目線の考え方ですわぁ)

10
フードランドで買ったジップロックは 閉じるのがスライダー式でちょっとリッチ
これもホリデー柄 色もクリスマスっぽく緑と赤でした うちはジップロックマニアか?

9
自分用のコーヒー 最近お酒を飲む量が減った?代わりにコーヒーの量が増えました
普段たくさん飲むコーヒーもやっぱりハワイで買ってこないとね
贅沢は言わないから 10%だけでもコナコーヒーが入ってれば十分ですから
そんなわけでいつものコーヒーもこの時期だけの クリスマスパッケージです

7
今週末はクリスマス 忙しくなるかなぁ・・・・・