モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年10月

ワイキキの街中に泊まるといいことも


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この15年 いつも村に泊まっていたのでワイキキの街中に泊まるのは久しぶり
とはいっても15年前と10年くらい前に泊まったのはバニアンだからワイキキとはいっても端っこのほうだし、30年ぐらい前に来た時も安いツアーだから真ん中のほうのホテルじゃなかったしね

今回のホクラニは にぎやかでわりと新しいルアーズ・ストリートに面したところ
通りの横の芝生広場では フラのイベントも催されていました

9
ホクラニに上がるエスカレーターの横にはこんな看板が
そうなんですよね ここの2階には KAIWAさんがあるんです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホクラニに泊まって 一番良かったことは KAIWA がすぐ下にあったこと
酔っぱらってもすぐに帰って寝られるからね・・・・・ あとで来ようっと

8

オマケ  隣の雑貨屋さんのウインドにありました  これは売り物か?

10

今日は素通り?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アラモアナセンターを通り過ぎたら 目の前にはワイキキアンがデデェ~んと
ああ いつもならここでオアフの実家に帰ってきたなぁって感じなんだけど
今回はこのまま進んで 村のオブジェも横目に見て 村は素通りしてしまいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
村には新しいコンドミニアムが建設中 6月にはもうここまでできてたし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここに泊まれるようになるのはもうじきかな でもねこのタワーができたら
村の人口が増えて 村が人で溢れかえってしまうんじゃないかとちょっと心配

???????????????????????????????
そしてここも素通り まあ今までに1回も行ったことはないけどね
いつも混んでるイメージだけど ガラガラ? このときはお昼過ぎだったから?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
6月のお宿はこちらでした   詳しくはこちらで ↓

http://www.mo-hawaii.com/mco/20980.html

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホノルル到着 ちょっと気になったいろいろ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホノルル空港到着です レンタカーのシャトルに乗ってレンタカーオフィスに向かいます

一緒に乗ってきた 外国人家族の子供が持ってたかわいい鞄 R2D2ですね
こんなかわいいのだと子供も自主的に鞄を持ってくれるからいいのかな


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シャトルのドライバーのリュックです ちょうど口のところがファスナーになってるし
こんなリュックを普通に仕事に持ってこれるのもおおらかでいいよね・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真の順番だと 空港からワイキキの間のどこかかな
悩める女性が壁一面に 目立つとは思うけど周りの景観には気をつけてよね
6月のオアフ滞在は2泊だけ あんまり話題がないような・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さよならハワイ島


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コナ空港です このまま乗り継いで日本に帰るわけじゃないのでちょっと余裕かな
僕ものんびり色んな飛行機を見て 搭乗時間を待ちます
こんなかわいい飛行機も MOKULELE ですね 乗ってみたいなぁ・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まだまだこれから 楽しいオアフが待ってるからかまだ浮かれてますねぇ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ほらね 完全に浮かれてます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さてやっと搭乗です さよならハワイ島 また来るからね・・・・・

誰かさんは このあとまた行ってるけどね(><)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はたらかせてぇ~


???????????????????????????????
コナマラソンも無事に終わり ハワイ島からオアフ島に移動です
5日間お世話になったレンタカーを返しに行きました。

僕らはダラーでしたが ダラーの反対側にはハーツがありました
車を返却したあと ふとハーツのほうに目をやるとこんなバナーがありました
NOW HIRING 募集中なんですね
2000ドルのボーナスが出るってか?  電話すればよかったかなぁ~


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋晴れでランニング日和でしたねぇ~


1
ホノルルマラソンまであと46日 今日の岐阜は26℃まで上がって暑かったから
いつものコースを走ってきたけど、後半はちょっとバテました。 まだまだですわぁ~

走りながら 『 そういえば エントリーしてたっけ 』 なんて今さら心配になってきた
アーリーエントリーしたはずだよなぁ 家に帰ってから古いメールをチェックしたけど
メールは残ってなかった。 でもFBの記事にはエントリーしたって書いてたし
クレジットカードの支払いの履歴も残ってたからたぶん大丈夫 ちょっとホッとした
これも歳をとって物忘れがひどくなったせいかねぇ あぁ~情けない

でもね せめてマラソンのタイムだけは 歳をとったなぁ~なんて思いたくない
だからもうちょと頑張りますわぁ・・・・・

2
そんな今日はランニング中に空が賑やかでした
戦闘機が轟音とともに飛び回っていたんです おおおお~スクランブル発進か?

3
実はこれは練習飛行 30日の日曜日に岐阜の隣の各務原の自衛隊基地で
航空祭があるのです  
その情報は
http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/event/index5.html#jizenhikou
ブルーインパルスは来ませんが、ここの基地の目玉は異機種混合飛行だそうです
その練習風景が運よく撮れました  うう~んかっこいい
昔の関連記事 → http://www.mo-hawaii.com/mco/1507.html


4

秋のBIC 最近のお気に入り


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハワイ島帰りですから もちろんここのお土産もありますよね
ってことで ビッグ・アイランド・キャンディーズ 略して BICです
10月になって ここのエントランスのディスプレイも秋の感じに(一応北半球だからね)
今回のディスプレイは珍しく落ち着いた感じで、ちゃんと季節感もあってまともかな
ちなみに 6月は   http://www.mo-hawaii.com/mco/21290.html
今までの一番変なのは http://www.mo-hawaii.com/mco/1991.html
これからもここのディスプレイは観察していかないとね(そんなに頻繁に行けないか)

24
さてさて今回のまくコ☆の自分土産はこんな感じ
いつものショートブレッド 試食でおいしかったホワイトチョコ そしてビスコッティー

25
最近のお気に入りは ビスコッティー
そのまま食べても美味しいとは思うけど かなり固くて歯を悪くするよ
だから このビスコッティーはコーヒーに少しづつ浸して食べるもんなんですって
そんな時のコーヒーはもちろん ハワイ島産のコナコーヒーって言いたいところだけど
残念ながら このコーヒーはコナコーヒーは10%しか入ってなかったですわぁ~
それでも ビスコッティーは美味しかったですよ・・・・・

26

コナマラソン 後半戦 そしてゴール


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホノルルマラソンは色んなところで取り上げられてるし、本とかにもよく出るんだけど
他の島のマラソンは情報が少ないんですよね それなら僕が情報発信?

そんなわけで コナマラソンのコースです
ワイコロアリゾートのクィーンズマーケットがスタート&ゴールですが
ワイコロアリゾートの外周から19号に出たり入ったりの下のコースを約2.5往復
フルマラソンの参加人数はホノルルの100分の1くらいしかいません
リゾート内は多少交通規制はあったけど外の道ではありません 路肩を走ります

地図の中の番号は 写真を撮った場所です 
トップの①番は 溶岩道路の往路です まだまだ元気です

55
②番は2回目のワイコロア外周 キングスランド付近 30キロ過ぎかな

???????????????????????????????
③番は キングスランド上の19号 もうヨレヨレ でも写真は撮ってるってか

60
そして ワイコロアの外周をまた戻ってきてクィーンズです  ゴールまでの花道です

???????????????????????????????
おかげさまで無事ゴールできました まあタイムはそんなに良くなかったけどね
リアルタイム報告は http://www.mo-hawaii.com/mco/20947.html

ゴールのあとです こんな食べ物がたくさん スイカがおいしかったなぁ・・・・・

57
後半戦 トム・クルーズ似のイケメンの彼と抜きつ抜かれつ?写真にも写ってるよね
ゴール後はお互いの健闘を称え 自然と記念撮影となりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
友達ランナーも無事にゴールです
コナマラソンとってもアットホームなマラソン大会です 皆さんも走りたくなったでしょ
さあみんなで他の島でも走りませんか?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コナマラソン スタートから前半戦


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さてさて ホノルルマラソンまであと50日になって ちょっと焦ってきましたが
コナマラソンのレポートがまだ終わってませんでしたね さっさと書かないとね
スタートはクィーンズマーケット  スタート前はのんびりと記念撮影なんかしてました

コナマラソンは あさ5時30分のスタートでした
マウナケア方面を見ると 綺麗な朝焼けが見れたよ

45
だんだんと明るくなってきて マウナケアを背にスタートに並びます

47
スタート地点ではそれなりのセレモニーがあって さあスタートです

46
さあ 行ってくるぞ~  って最初は元気に飛び出していったのです

???????????????????????????????
まずはワイコロアリゾートを走り キングスランドに向かって走ります
参加人数少ないから まだ5キロも走ってないのにこんなにバラけてます

48
キングスランド側から いったん19号に出て北に向かいます
そして お約束の 『 女の尻を追いかける 』 まだまだこれからですよ・・・・・

49

ハワイ島からのお土産色々


17
お土産色々 いつものように食べ物も色々とね
ハワイ島では有名なタロ・チップス ハマクアナッツ SPAM味の大袋

ハマクアナッツの小袋色々 パッケージが変わりましたね

18
ちなみに前回 6月に行った時までは ↓ ようなパッケージでした

19
そしていつものように プナルウのスィートブレッド 食べかけだけどね

20
他にはこんなものまで かわいいキッチングッズ 
ヒロのベンフランクリンで買ったそうで 4つで 4ドル50セントに安くなってたって

21
ハロウィンが近いから ジップロックもこんな柄です
でもなぁ フランケンの中には食べ物はあんまり入れたくないかもね・・・・・

22
そしてABCでポイント集めてもらえた マグカップ 久しぶりにもらってきた
まだ出してないお土産はあるかな? あとはまくコ☆の自分土産ばかりかなぁ・・・・・

23