モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年5月

とあるオシャレなカフェ in GIFU


IMG_20160530_202426
おいしいロコモコプレートを食べてきました 分厚いハンバーグでライスは五穀米
ちょっとリッチなロコモコかな 美味しくいただきました 
最近ハワイに行ってもあんまりロコモコを食べてない? 他に美味しい物いっぱい
あるから仕方がないけど、シンプルなロコモコがたまには食べたいなぁ・・・・・

まくコ☆が食べてたのは ハワイと関係ないけど ケバブのプレートでした
ちょっとつまんだけど これはこれで美味しかった

DSC_0632
そんなオシャレなカフェですが 帰り際に 『 ハワイアンのイベントがあるから来てね 』
ってチラシをもらったんだけど・・・・・

おっと残念 この日は なんと なんと ・・・・・ なんだよね・・・・・
ウチからはクルマで5分くらいで行けるオシャレなカフェです
ご近所の方 いける人は行ってね・・・・・


30

あと200日です そしてあと・・・・・


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
JALホノルルマラソン2016 まで あと200日になりました
もちろん今年も行きますよ もうエントリーしちゃってるし 年中行事みたいなものだし

しかしまあなんですなぁ 歳をとるにつれて月日が流れるのが確実に早くなってますねぇ
つい最近 2015年のホノルルマラソン走ってきたばかりのような気がするのになぁ

ここ数年 当日帰りが定着して ゴールしてからはこんな写真 ↓ を撮る暇もなく
バタバタとしちゃってますけど まあホノルルマラソンはしょうがないと諦めちゃってます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
だからと言うわけじゃないですが のんびりできるように その前にちょっと行く予定です
KONAマラソンまで あと30日 あらもう1カ月しかありませんやん
さてと  最後の悪あがきでもう少し練習しようかなっと・・・・・

29

ALOHA ’AINA GIFU  その2


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続きです 本部ブースではこんなかわいいトートバッグも販売してましたよ

で 僕はなにをしてたかと言うと フラの皆様の誘導をしながら

23
自己満足?自慢だけのディスプレイを客引きにして ハワイの紹介をしつつ
スポナビハワイさんや ヒロ大神宮さんのチラシを配って 興味のありそうな人が来たら
マラソンの自慢話をしたり・・・・・ってな感じでした
そんなことをしながら 先日COSTCOで仕入れてきたドリンクを格安で売ってました
『 冷たいドリンクいかがですか〜 自販機より安いよ〜 』 ってね
暑かったからドリンクはそこそこ売れたけど マラソンに興味のある人は少なかったかなぁ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
イベントも終盤 会場は大賑わい  ステージが終わった後 大階段で記念撮影のハラウ
プロのカメラマンさんが記念撮影をするお手伝いをしてたのですが
こんな感じでダンサーの皆さんの家族の方たちも混じって大撮影会になってました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
時間はちょっと押し気味になってたけど今年も無事に アロハアイナGIFUが終わりました
出演者 出店者の皆さん お手伝いしてくれた仲間たち みんなお疲れさまでした
きっと来年もあると思うから またよろしくお願いします・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ALOHA ’AINA GIFU


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

21日の土曜日 岐阜駅前広場で アロハアイナ 岐阜が開催されました
今回は5回目と言うことで KANさんにかわいいロゴを描いていただきました
なんちゃって実行委員として参加してきましたのでとりあえず報告です
天候にも恵まれ 暑さだけはハワイを超えてたようですわぁ・・・・・

なんといってもメインはフラのステージ
10時から17時まで 大勢のダンサーがイベントを盛り上げてくださいました
 ???????????????????????????????
もちろん 色んなお店も出てましたよ
リボンレイ ビーズクラフト ロミロミ マナカード ハワイアン雑貨・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして グルメも充実 ハワイアンフード  マラサダ  タコス ・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
暑さのおかげで シェイブアイス屋さんは大賑わい きっと儲かっただろうね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昼を過ぎてからは 観客もどんどん増えてきて会場は大賑わいとなりました
ステージも大盛り上がりですね・・・・・            
                                          後半へと続く

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岐阜 長良川と言えば鵜飼いですよ


11
横浜方面から友達が遊びに来てくれました お昼は高山方面に行かれてました
せっかくなので岐阜を満喫していただこうと 夜は長良川の鵜飼いにお誘いしました

7時ちょっと過ぎ長良橋の袂の乗船場から観覧船の乗り込みます
少し上流までさかのぼり 鵜飼船が下りてくるのを待ちます

船からの眺め いつも岸から見てる景色の反対側が見れるのも不思議なものです
ちょうどこのあたりの川岸は いつも練習で走ってるコースですからね

12
しばらくすると 鵜飼船が近いづいてきて
こんな感じで真横につけて 迫力ある鵜飼が見ることができました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まだシーズンが始まったばかりで 今夜は観覧船の数も少なかったこともあり
今まで見た時よりも より近くで より長い時間見れたような気がします

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後はクライマックスの 総がらみ 6艘の鵜飼船が1列になっての鵜飼です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鵜の獲った魚を見せてもらいました まだ小ぶりの魚がおおいけどね
魚に付いてる模様みたいなものは 鵜のくちばしの跡なんですって

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
皆さんも岐阜にこられたらぜひ 長良川の鵜飼いに来てみてくださいね・・・・・

なんだかなぁ 結局大きい物に飲み込まれる?


DSC_0559
うちの近所にあるコンビニです 10年前に岐阜に来た時にはもうありました
ウチからは300mくらいかな 通勤の時にもちょっと寄るのに便利なんですけど
5月25日に閉店するそうです  少ししたら大手に変わるみたいです

ここのコンビニ 何が良かったかって
COCO de cook  COCO de bake って看板にあるように
ここの店内でお弁当やおにぎりが作られて、パンが焼かれてたんですよね
だから出来立てのお弁当や 焼きたてのパンが買うことができたんです
ほとんど毎日1回は行ってたような お店の人にも顔を覚えられてたよなぁ

でも 大手に変わってしまったらこの店内でお弁当やパンを調理するのはなくなります
たぶん大手に変わってもある場所が便利だから利用するとは思うけど
コンビニとしての普通の品揃えは豊富になるのかもしれませんが 魅力は半減です

コンビニ業界の業界内での吸収合併で大手の順位争いがあるのでしょうが
こういった特色のある中小のコンビニが消えていくのは寂しいですね

DSC_0558

今日のCOSTCO 仕入してきました


DSC_0563
イベントにむけての仕入れをしてきたよ
カート2つにいっぱいのドリンク 冷やすための大きなクーラーBOXも買った

DSC_0564
家に帰って 入口に並べてみた (ビールはうちのですけどね) 
イベント当日は天気も良さそうで暑くなりそうだから ドリンクは売れるはず?
21日(土)のアロハアイナ・GIFU 1階の階段下の会場係控えのテントで売りますよ

DSC_0568
そんなわけで 今日の晩ごはんはこうなりました・・・・・

DSC_0569
今日のマク夫   帰りにホームセンターで小さな台車も買った
ドリンクやイベントの備品を運ぶのに便利かなってね 
                       『 ギターは弾けないけど 台車は引けるぜ 』

13233218_10204715323282205_1445458811_n

高橋尚子杯 岐阜清流ハーフマラソン


???????????????????????????????
マラソンの応援に行って来ました 走らずに応援だけってのは初めてかもね
エントリーするころは無理だと思ってたけど 遅番にしておけば走れたんだよなぁ
皆が走ってるのを見たら走りたくてウズウズしたけど 今日は応援に専念です

9:05にスタートでした まずはスタートから1㌔の金華橋 トップ集団です

???????????????????????????????
しばらくすると橋の上はラッシュアワー状態でした 橋が揺れてましたよ

???????????????????????????????
そして 岐阜駅まで行って折り返してきてからの 約7㌔の地点かな
まだ全然バラけていなくて ランナーの行列がしばらく続きました

???????????????????????????????
橋わたって 20㌔地点 ゴールまで1㌔です
ハーフですから 1時間足らずでトップの選手が帰ってきました アフリカ勢かな

???????????????????????????????
ちょっと遅れて あの有名な公務員ランナーも やってきました

??????????????????????
この後姿は リオオリンピックに行くことが決まった あの女子選手でした

???????????????????????????????
向かって左の女性ランナーは ホノルルマラソンでも優勝したことのあるあの選手です

???????????????????????????????
そして 次々とたくさんのランナーがゴールを目指します  『 頑張れぇ〜 !!』
ホノマラ友達のMさんが走ってくるのを見届けるまで応援してきました


???????????????????????????????
みなさんお疲れさまでした 応援の人たちもお疲れさまでした
さあ 次はオイラの番だぜ で どこで走るかって? もちろんハワイでだけどね

来年はこの大会のもエントリーしておきますわぁ 地元だから走っておこうかな・・・・・

???????????????????????????????

アーティスト マク夫 こんなのできたよ


DSC_0511
アーティスト マク夫のアトリエです 日中はちょっと暑かったけどね
広いテーブルにいっぱい物を広げて 作業もはかどります
途中用事をはさんで 5時頃に再開して ちょっと暗くなりはじめるまでやってました
あれっ テーブルの上にビールがあるけど まあご愛嬌ってことで

13223569_10204693203249218_1386310926_o
貝殻をいっぱい貼り付けて 流木風の枝もなかなかいい味出してるかな?
ハワイの写真を入れれば  まあなんてことでしょう まるで売り物のよう

DSC_0521
そうなんです 売り物なんです 
21日のハワイアンイベント 『 アロハアイナ岐阜 』 で売っちゃいますから
大量生産して ハワイのお小遣い稼がないとね・・・・・

DSC_0522
こんなのも 作っちゃいましたよ 
貝殻がもう少しあるし あと1週間あるからもうちょっと作ろうかな・・・・・

DSC_0523

ガーリックシュリンプ


DSC_0517

ガーリックシュリンプが食べたっくなったんで カフクまでいってきた

そんなつもりで ガーリックシュリンプを作ってみた
きのうスーパーでエビが安く売ってたんで思いついたんだけどね
久しぶりに食べた 最近ハワイでもカフクシュリンプ食べてなかったからなぁ
御飯は玄米でサラダはコールスロー風でね ハワイで食べるみたいに美味しかったわぁ

もうハワイに行って食べなくてもいいや・・・・・ (そんなことはないホンマは食べたい)

DSC_0516