モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年4月

新緑がまぶしかったので・・・・・


DSC_0400
GW 2日目今日もいい天気 新緑がまぶしい清々しい陽気です
と言うことで ひとっ走り  みんな休みなのか今日は走ってる人が多かった
ひょっとしてみんな2週間後の高橋尚子マラソンに出るための練習してるのかな

目の前に目標が(抜けそうなペースの人)あるとついついペースが上がってしまいます
オーバーペースになりすぎてあとからがしんどかった(><)

DSC_0395

なんとかハーフ走り切ることができたけど 今月はもっと走るつもりだったけど
ついつい怠けてしまってまだまだ練習不足ですわぁ・・・・・
さてと 今日はこれから出勤です 月末の仕事がんばってこようかな・・・・・

1510ハワイ島 サウスポイント近くのフルーツスタンドの猫


30
まくコ☆一行は サウスポイントに行きましたが その帰りに寄ったフルーツスタンドです
スターフルーツ、バナナ、ライチなんかが籠に入れて並べられていましたが
店番の人は誰も居ず 無人販売スタンドのようでしたが
なんとそこには こんなかわいい猫が留守番してたのでした

31
とっても人懐っこい猫で 撫でてくれってせがんできたそうです

まくコ☆は何度かサウスポイントにいってるんですが、僕はまだ行ったことがありません
次回ハワイ島に行った時にはいきたいなぁ その時にこの猫はいるかな?いるといいなぁ

32

そして最近の話  ウチの外にある物置スペースに近所の野良猫が通ってくるのです
最初は昼の日向ぼっこだけかと思ってたら 昨日は夜中に棚の中で寝てました
大胆にひとの家に侵入してくるくせに 臆病で窓を開けたらすぐに逃げちゃいますけどね
まくコ☆は勝手にシロちゃんって名前を付けてます でも他の家ではタマだったり(><)
さてこれからどうしたものか アパートは動物禁止? まあ勝手に来るだけだから
悪いことしなけりゃ たまにこうしてかわいい姿見て 癒されればいいかな・・・・・

33

行くのか?走るのか?


DSC_0376
いつもお世話になっている スポナビハワイさんのサイトです
去年の9月にカウアイマラソンを走って ↑ のハワイ諸島5+2大マラソンを走ろうってのを
無事に達成したんですが、かと言ってもう走らないわけじゃないし どうしたものかなぁ
     その記事は http://www.mo-hawaii.com/mco/20016.html
まあホノルルマラソンは今年も行くだろうけど、他の島でもはしりたいんだよなぁ
さあどうしよう・・・・・

そんなとき まくコ☆が友達と6月後半から7月にかけてハワイに行くって話がでてきて
それならオイラも便乗して、コナマラソンに合わせて行っちゃう?ってな軽いノリだけど
でも 休めるのか? 飛行機取っちゃって既成事実を先に作っちゃおうかな

DSC_0377
そんな コナマラソンですが 4年前に走った時とはコースがガラッと変わっています
ワイコロアリゾートのがスタートで、ワイコロアを周回して19号線を南下 そして折り返して
またワイコロアまで戻ってくるというコースですから なんだか楽しそう
とりあえずエントリーしておくかな・・・・・

ハワイ島のこんなコースが俺を待ってるぜ! (これは2012年のコナマラソン今はちょっと違います)

CIMG9255
それならそうともっとちゃんと練習しなくちゃ・・・・・

夜のCOSTCO


DSC_0373
今月は何回目だ? やっぱりあかんなぁ近くにありすぎるのは・・・・・
夕方から夜のCOSTCOはちょっとのんびりしてて お客さんもすくないから
買い物もしやすいかな コナのCOSTCOみたいな感じでした
試食がいきなり始まって 並ばずに試食もできたりね・・・・・

今日はちょっとした視察のはずだったんだけどね ついつい余計なものまで
2人で住んでるわりには食べ物多すぎ? エンゲル係数高いし・・・・・
まあね 冷凍しておけば大丈夫なものもあるし 
近所のスーパーに行く回数が減ればいいんだから・・・・・

そんなわけで 本日の戦利品 まあいつもどうりなんですけどね・・・・・

DSC_0372

今年もやります アロハアイナ GIFU 2016


70
岐阜のハワイアンイベント  アロハアイナ岐阜2016 が今年も開催されます
JR岐阜駅前の信長広場 この黄金の信長像の真下がステージになります
広場とその周りが会場です 駅から降りてすぐですからアクセスも楽々
みなさんぜひお越し下さいませ・・・・・

??????????????????????
2012年にハワイ好きの素人が集まって始めたハワイアンイベントも 今回で5回目です
あんまり役にはたっていないけど なんとなく手伝ってきました。
去年は ⇒ http://www.mo-hawaii.com/mco/18114.html

今年もきっと成功しますよ・・・・・  あとは天気 こればかりは神頼み? 晴れてくれ〜

71

部屋も明るく、気分も明るく・・・・・


53
これな〜んだ?  新型のUFOか? それとも・・・・・




ヒント こんなリモコンが付いてました ホームセンターで売ってましたよ

54
もうおわかりですねLEDのライトです 蛍光灯じゃなくってLEDってのがミソですよ
前から欲しくて狙ってたのですが リビングのライトを新しくしました

52
今まで 裸電球ひとつでで暮らしてた家がいきなり明るくなりました ってのは嘘ですが
今までは蛍光灯でも電球色ってのを使ってて オレンジ色の光がメインでした。
蛍光灯の昼光色は明るすぎて眩しかったのでちょっと敬遠してましたが
まくコ☆がリボンの写真を撮ったりするときに色がうまく出なかったり
僕が老眼でくっきりと明るくないと字が読めなかったり?とかいろんな訳ありでして
今までのペンダント型の照明から こんな感じで明るくなったのでありますが・・・・・
この照明はこの普通の蛍光灯のような明るさだけが取り柄じゃなかったのです

55
前に出てきたリモコン操作で ↑ のような昼光色から ↓ のような温かみのある電球色まで
もちろんこの中間の色も自由に選べて 明るさも自由に選べて もうこれは革命的?
部屋が明るくなって 気分も明るくなったような気がしますわぁ・・・・・


56
さあ明日からまた新しい1週間が始まります 週末からはもうGWに突入です
明るくなったついでに? あんまり関係ないけど 今年のGWも頑張りますかね・・・・・

ハワイアンイベント in 岐阜美濃市


???????????????????????????????
岐阜県美濃市の小倉公園でのハワイアンイベントに参加してきました
芝生広場です お城かと思ったらなんと内側はステージってな感じでした
このステージでは岐阜の各地のハラウの皆さんが踊ってイベントも盛り上がり

???????????????????????????????
芝生広場には色んな店が ハワイアン雑貨、ロミロミ、ビーズ、そしてハワイアンリボンレイ
まくコ☆の店にも 出番前や出番を終えたかわいいフラガールが来てくれました

??????????????????????
ハワイアンイベントのもう一つのお楽しみ ハワイアンフード
ちょっと今回はお店が少なかったけど ランチ、デザート、ドリンクと満喫できたかな

???????????????????????????????
ランチで食べたのは ロコモコ と モチコチキン 美味しかったです

61
イベントも順調に進んで  ハワイアンバンドの演奏に合わせて メレフラが始まり
出番の終わったフラガールも 出番のなかったケイキちゃんも 実行委員のあの方も
ハワイアンの名曲に合わせてあちこちでフラを踊ってました

???????????????????????????????
そしてイベントの最後は  ハワイ・アロハ で みんなで手を繋いで締めくくりました

???????????????????????????????
おかげさまで今日のイベントは無事に終了 これからしばらくハワイアンイベントが
あちこちで開催されて 幾つかに参加(出店)予定です。がんばらんとね・・・・・

ハワイアンイベントだよ


DSC_0354

今日のまくコ☆ 最新情報だよ~

美濃市の小倉公園でハワイアンイベントに出店していますよ~

朝は曇ってたけどだんだん晴れてきました。ステージもフラやハワイアンバンドが盛り上がってきたよ

さあ頑張って ハワイのお小遣い稼がないとね~(僕も店番してるよ)

たかがブログ されどブログ


CIMG4544

写真はもう5年以上前かな 今はもうなくなってる モーハワイ☆コム のサンゴの文字
おおおおっと こんな古い情報出したらお叱りをうけるかな?

しょうもない批判にいちいち反応するのはバカバカしい気もするけど
なかなか腹の虫おさまらないんで、気持ちを整理するためにも書くことにした

 

オイラのブログには最新情報なんて期待するほどないんだぜ
オイラのブログは数少ないハワイ旅行をダラダラ書いてるんだぜ
オイラのブログは古い写真使い回して時系列なんて関係ないんだぜ
オイラのブログはハワイとは関係ない地元ネタなんかも書いてるんだぜ
オイラのブログははっきり言って自己満足のブログなんだぜ

だから 見たくなかったら見なくていいんだよ 見てほしくないんだよ
つまらなかったら他のサイト見てればいいんだよ
文句があるならここに書け! コメントオープンしてるぞ! 炎上覚悟 

ブログを始めてもうじき10年経ちます 今まで楽しくブログを続けてきました
これからも自分なりのポリシーを持って続けていくつもりです
だからモーハブロガーの皆さんも今までどうり楽しくブログを続けていきましょうね・・・・・

あっという間に春も終わりそう?


48
つい先日まで桜の話題があったのに あっという間に終わって
ハナミズキも満開から終わりかけになってしまってました

最近はやっぱり歳をとったせいなのか早起きが苦にならなくなってきたのかな
仕事以外の日に早起きするのは嫌いじゃないから 起きたついでに走りに行って来た

49
ひとっ走りしての帰り道 歩道橋には毎年のようにこんな横断幕が
『 岐阜清流マラソン 』 通称 『 高橋尚子マラソン 』 まであと1カ月切ってますからね
いつもの練習コースやいつも通る市街地がコースのほんとの地元のマラソン大会です
でも・・・・・  残念ながらエントリーはできずじまい 走りたいけど走れないんです

50
でもいいんです もう少し頑張ればもっと楽しそうなことが待ってるかもしれないから

遠くに見える伊吹山 
今年は雪が少なかったから頂上までのドライブウェイはもう開通したんですって
歩いて登ったこともあるけど 車でピューっと行くのが楽でいいかな・・・・・

51