モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年7月

美味しいもの発見


DSC_6850

冷蔵庫の奥の方に眠ってたずっしりと重い箱 (正確にいうと隠されていた?)
ビッグアイランド・キャンディーズの ロッキーロード ですやん
いつの間に? きっと4月のあのとき買ってたんだ・・・・・
         http://www.mo-hawaii.com/mco/18090.html
早く食べないと賞味期限が過ぎちゃうよ・・・・・ ってことで少しだけいただきました 
マカダミアナッツ、マシュマロ、そしてダークチョコのコラボがたまりません
これからもチビチビといただくことにしましょうかね・・・・・

DSC_6852

1504 いつものドールで・・・・・


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ノースに行くときには必ず立ち寄るドールですが 今回も行く途中で寄りました
↑ 上の写真はその時にとった写真です その時に買い物も済ませ
帰りには寄るつもりはなかったのですが、とある理由で帰りにも寄ることになりました
その理由とは → http://www.mo-hawaii.com/mco/18054.html
ハレイワで行こうと思ってた グラススカート・グリルが休みだったんです
(この時はたまたまこの日だけが休みなんだなぁって思ってましたけどね)
とにかく頭の中にはプレートランチしかなくって ハレイワではほかに思いつく店もなく 
カフクまで行ってるとちょっと遠いから遅くなるし 他の物はあんまりだし・・・・・
そう言えば ドールで食事もできたよなぁ ってことで 帰り道にまた寄ったのです

ドールではアイスクリームしか食べたことがなかったけど
プレートランチとかも結構メニューが豊富なんでしたよね 思い出してよかったわぁ

ドールに着いていきなり目に飛び込んできたのが このドデカいアイスクリームでした
外人のご婦人が嬉しそうに運んでおられました まさか1人で食べるの?

??????????????????????
アイスも食べたいけど やっぱりお腹が空いてたのでここはガッツリと
で・・・・・ ロコモコを食べたり  やっぱりハワイに来たら1回は食べとかないとね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こっちはまくコ☆達が食べたもの フィッシュバーガー と チージーフライ?

???????????????????????????????
そんなわけで まさかのドールでのランチになったのですが
グラススカート・グリルが無くなったってことで ノースに行く理由がひとつ減ってしまった
新しいものができるのはいいことだけど、なんだか寂しい思いになった今回のノースでした

???????????????????????????????

1504 ハレイワ


???????????????????????????????

ハレイワの街に来ました  バイパスを通っていったん街を通り過ぎ
北側からハレイワの街に サーフ&シーの店の前を通って いつもの橋を渡り
この橋 ハレイワのランドマーク? もう何度通ったことだろうか

???????????????????????????????
そしてここが新しいハレイワの観光スポット?
そのレポートはこちら →http://www.mo-hawaii.com/mco/17960.html
ハレイワもどんどんと新しくなっていくのかな 今までのままでもよかったけどね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな 今日のまくコ☆ & マク夫 こんなとこまで来てバカやってます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここは駐車場も広々 でもね わざわざハレイワに来てまでって店もあったりね
まあそれなりに景観などには気を使ってるようですけど・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長良川の花火大会


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんなキレイな夕焼けが見れた今日 岐阜の長良川で花火大会がありました
昼間は35℃を超えた猛暑でしたが 夕方は風もあってわりと過ごしやすかったかな
毎年見に来てたけど 去年の今ごろはなぜか所沢にいたんで 見れなかった
そんなわけで2年ぶりの花火大会です
薄暗くなりかけた頃始まって ほとんど絶え間なく 約2時間続きました

??????????????????????
河原のほうまで出るともっと迫力があるのかもしれませんが
違法な場所取りはしたくないし これ以上の人ごみも嫌だから いつもの場所で
芝生の上でマットを敷いてゴロゴロしながら見てました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
色んな花火が上がりますが 変わった形になる花火よりも
普通の丸い オーソドックスなのが良いかな  

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

???????????????????????????????
そして 20時45分過ぎ  クライマックスですよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3万発ですって そりゃあすごいわぁ・・・・・
でも来週も同じ場所で同じ規模の花火大会ありますから遊びに来てね・・・・・

久し振りの ねえ買ってよ~ 


DSC_6518
車を買って3年が経ち 先日車検を済ませましたが
その3年の間にデミオもモデルチェンジして新型が出ちゃいましたねぇ (><)
今の車に特に不満はありませんが 偶然隣に停まったりすると ↑ なんだかなぁ
おまけに新型には 低燃費でパワーのあるスカイアクティブ・ディーゼルがあったりね

そんなある日 車検証をもらいにディーラーに行ったついでに
よせばいいのに 新型デミオに試乗なんてさせてもらってきました

DSC_6766
黒の地に赤のアクセントのインパネやシートがシックでいい感じ
この試乗車はほぼフル装備のスカイアクティブ・ディーゼル搭載車です

DSC_6767
フロントガラスの手前に透明のスクリーンがあって 速度などの情報が映ります
ドライバーが視線を逸らせることなく安全に運転できるようにってのことです

DSC_6769
走りのほうはなかなかなもの ディーゼルとは思えない軽さで加速していきます
エンジン音もちょっとアクセルを踏みたくなるような いい音がしてるんです
このエンジン音も開発者のこだわりがあるんです って言ってた
そんなわけでディーラーの周りを軽く一回り試乗させてもらいました

 

今日のまくコ☆  ねえ買ってよぉ~

DSC_6771
そりゃオイラも欲しいさ でもね今の車で充分だし、ハワイに行けなくなっちゃうよ
タダの冷やかしにおわった 試乗でしたとさ・・・・・

カウアイマラソン準備編


11741166_860500604034013_5713911338920687600_o
ハワイでのマラソンのスタートは朝が早い  ホノルルは5時、カウアイでも6時です
だから朝早く起きて本番さながらの練習でもしようかな・・・・・

上の写真は去年のホノマラのスタートです 雨降ってたからカッパの人もいます
12月は5時だとまだ真っ暗だけど、今の時期ならもう夜も明けて問題なく走れます
今朝は4時に目が覚めました よしこのまま起きて走りに・・・・・


なんて思っただけ    激しい雨の音で目が覚めただけですわぁ
4時半になっても雨も降ってるし、走りには行かずまた寝ました(^^)


JALホノルルマラソン2015まであと144日   カウアイマラソンまではあと45日かな?

おかげさまで 今回もまくマクツアーのメンバーも決まり 準備も最終段階です
オアフ3泊 カウアイ3泊で カウアイではマラソンもあるのでそれほど時間はないかも
でもせっかくカウアイに行くから(僕は初カウアイ)時間を有効に使ってね
そのためにも マラソンで早くゴールしないといけませんが、でも今回はいつものホノマラとは違って走ってその日に帰るわけじゃないから大丈夫です

まくコ☆が買ってきたガイドブックや皆さんの情報を基に計画を練ってます



DSC_6755
早く カウアイ島に行きたいコロ・・・・・

1504 電線工事も暑いですよね・・・・・


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノースショア ハレイワで見かけた電線の工事です お仕事お疲れ様です
日本でもよく見る光景かもしれませんが、よく見るとなんだかちょっと違和感?
そうです パラソルです 日よけのためにゴンドラに刺されたパラソルがハワイっぽい
このパラソルも特別なものじゃなくって、普通にビーチとかで使うのと一緒みたいだし
でも日本で同じようなことしたらきっと怒られるだろうね 危険だ!とか言ってね
熱中症になるよりかいいのにねぇ・・・・・
なんだかやっぱりハワイはおおらかなのかなぁって感じた風景でした・・・・・

???????????????????????????????

1504 売れ筋はなにかな?


???????????????????????????????
アロハスタジアム続きです  3年ほど前にちょっと暇してた時に
小さなイベントでハワイアンの雑貨を売ったりしてました (懐かしいなぁ~)
その時もここに来て色々と仕入れ?したよなぁ でどんなものが売れるのかわからず
適当に?自分の趣味で?買って行ったような気がします

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハワイアンなサインプレート  こういうのは好みが偏るから買わなかった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サーフボード型のサインプレートや飾り  たくさん並べてあるとカッコいいけど
2、3枚だけ並べてても貧相で あんまり売れそうもないかも・・・・・

???????????????????????????????
ハワイアンな柄の折り畳み傘 やっぱり実用品でしょう
これは何本か仕入れていきましたが 結構売れたような気がします
自分たちでも使ってるしね・・・・・

???????????????????????????????
後はやっぱりアクセサリー類が安くて嵩張らないから仕入れやすかったかな
ハワイアン雑貨仕入れの思い出でしたが 素人の遊びのような店でしたので
あんまり参考にはなりませんわぁ・・・・・

 

1504 ここも定番スポットですが・・・・・


???????????????????????????????

ダイヤモンドヘッド登山に行った2人を送って行ったあとはアロハスタジアムです
水曜日と土曜日に開催されてる おなじみのスワップミートです

以前はお土産を探しに来ることが多かったのですが 最近は買い出しかなぁ
ハワイアンフェアで売るものや クラフトの材料や マジ買い出しです
こんなアロハもかわいいけど なかなか着る機会もないしね・・・・・

???????????????????????????????
まあ何の目的もなくても ブラブラ店を覗きながら冷やかしながらも楽しいです

ちょっと前かがみの 後姿ですね

???????????????????????????????
どうせならこんな後姿が良いかも   なかなかこんなTシャツ着れないかな?

???????????????????????????????

あと何日?


DSC_6726
はいそんなわけで JALホノルルマラソン2015まで あと150日 だそうです
今日あるキャンペーンに応募しました エントリーした人は応募するだけで
レスポートサックのホノマラデザインのポーチがもらえるそうですよ
実はこのキャンペーンは去年もやってたんですけど 去年は現地の店で知って
レスポの店の店員さんに無理を行ってみたもののもらえるわけもなく涙を呑みました
今年はもらってきますからね・・・・・


さてさて ホノマラまで150日ってことは カウアイマラソンまでは あと50日
7月に入ってイベントがあったり、休みのたびに雨だったり 台風も来たりで
練習が思うようにできていません ホノマラより先にこっちが問題だ
↓ は3年前に買ったガイドブック マウイに行くために買ったんだけどね
ちょっと情報が古いかもしれないけど カウアイマラソンに行くのにも役立つかも
準備はほぼ整いました あとは練習あるのみです   
これから暑くなるけどなんとか効率よく練習して 楽しく走れるようにしないとね

DSC_6723