モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年5月

NAGOYA で HAWAII


1505031
仕事が終わってから 急いで名古屋まで行って来ました
オアシス21で開催中の ハワイアン・フェスティバルを見に行って来ました
さすがにテレビ局の主催のイベントですから岐阜に比べたらスケールがでかい
めっちゃんこたくさんの人で賑わってます お昼は身動きできんほどだったって

1505032
今回どうしても来たかったのは この人に会うためでした
ちょっと前のモーハワイにも出てた 通称 ガリバーさんです
今回はお店の手伝いでイベントに来られてました 会えてよかったですわぁ
10年前 僕らがモーハワイデビューの時に初めて会ってからのご縁です
でも会うのは 7、8年ぶりかなぁ お互い年取った(同じ年)けど
あんまり変わってなくて 嬉しかったです・・・・・

1505033
ちなみに ↓ は10年前 アラモアナビーチ沖にサーフィン連れて行ってもらった時です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1504 ちょっと寄りたいところです


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アカカからの帰り道 今までのブログでも書いてるけど この道が好きです
砂糖キビ畑や牧場が周りにあって 下り坂の向こうに大海原 海が高く見える
突き当りはホノムの街 お大師さんや本願寺さんがなんとなく郷愁をそそります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホノムの街のメインストリート 結構車が停まってますね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして ISHIGOストア ホノムと言えばこのお店?この外観は懐かしさを感じます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
壁にビッシリ エドさんのジャムです
これ全部メイソンジャーの瓶に入ってます まさかこの瓶が流行るなんて
今回も色々買ってきましたけど  ただのジャムの瓶?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜがネジの部分とリッドの部分が分かれてる めんどくさいなぁって
流行るなんて思ってなかったから そんなに大事にしてなかったわぁ
わざわざ使い道探すのもなぁ 梅干しでも入れるのに使うかな・・・・・

あと何日?


1505030
ホノルルマラソン協会の facebookでカウントダウンが届いてました
ホノルルマラソン2015まであと200日なんだそうな
           (今日は日付が変わったんであと199日になりましたけどね)
今年は12月13日です すでにエントリーしてますのであとは行くだけ?
なんとか休めるようにして行くつもりですけどね・・・・・
去年は最初から最後まで雨だった 虹が見えてそれはそれでよかったけど
やっぱり走るなら晴れてる方がいいんだけど こればっかりは神頼み?
これから暑くなるけど 頑張って練習しようかな・・・・・

1412037
そしてもうひとつ 目標達成のためにぜひ行きたいカウアイマラソンです
ここ数年 日程的に行けそうもない月末月初にあったんだけど 今年はチャンスです
9月6日です こちらは僕が勝手にカウントダウンしておきますわぁ
カウアイマラソン2015まで あと 101日 です   色々と頑張らねば・・・・・

DSC_6202

1504 久し振りの AKAKA はでかかった


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
せっかくヒロまでやってきたので アカカの滝を見に来ました
ハワイ島の東側は雨が多いので 滝まで行く道はジャングルのようですね
2年前ここでは 何者かわからない獣に唸られて 引き返したことがありました
でも今回は昼間で明るかったし たくさんの観光客もいたので安心して行けました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかしまあなんですなぁ 緑は癒されますね 空気も澄んでるような気もするしね
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっと毒々しい色をした南国の花も 不思議とここではみんな爽やかに見えます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっとの間の森林浴を堪能すると 目の前にアカカの滝が現れました
ただでさえ高さがあって迫力があるのに 前日までの雨でさらに迫力が増してました
滝壺も水しぶきで煙っていて 見えません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちなみに ↓ 下の写真は2010年5月です この時はこの時で感動してたんですけどね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日のまくコ☆&マク夫  滝の轟音が駐車場まで響いてました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

造園業マク夫 in BK


1505013
真夏のような暑い日が続いてる毎日です 今日は30度超え まだ5月なのにね
さてボチボチしてきた BKの庭の改修工事も大詰め?ほとんど出来上がったかな?
枯れたサツキを抜いた跡にレンガを敷いて小道を作りました


1505015
この小道はただの飾りじゃないんです ちゃんと意味があるんです
ポール看板下のPOPを交換したりするときの足場になるんです
今までなんでこういうものが無かったかなぁ ってね


1505014
枯れたサツキを全部引っこ抜いて 合計50本以上の新しいサツキを植えました
新しいサツキがしっかりと根付くまでにはしっかりと管理が必要です
水遣りはたっぷりとして害虫対策もしなければなりません お庭番の仕事ですね

DSC_6029
半分以上趣味の店のお庭番ですが こうやってたくさん花が咲くと嬉しいものです
これがハイビスカスの垣根だったらもっといいのに なんてのは贅沢ですけどね
とりあえず 日本で一番植木のキレイなお店を目指してますから・・・・・

1505017
最近もう一人(1匹)のお庭番を見つけました ちゃんと害虫退治してね・・・・・

DSC_5981

アロハアイナ GIFU 2015


???????????????????????????????
23日(土) 岐阜駅前の信長広場で アロハアイナ GIFUが開催されました
手探りで始めたこのイベントもおかげさまで回を重ねること 今年で4回目となりました
2回目は全く携わってませんが 今回は少しだけ手伝わさせていただきました

10時から 休みなくフラのステージが続き 会場は盛り上がっていたかな?

??????????????????????
1階広場には ハワイアン雑貨や ハワイアンのアパレルの店もたくさんでています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2階のデッキにもたくさん こんなかわいいハワイアン木工のお店や
ロミロミやマナカードのお店もたくさん出店していただきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
全てのお店を紹介できなくて申し訳ございません 皆さん出店ありがとうございました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本部ブースではアポリマの販売やパンフレットの配布をしていただいてました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もちろんハワイアンフードのお店もたくさん ロコモコやモチコチキンや
マラサダやコナコーヒーやそのほかシェイブアイスなどのデザートと盛りだくさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼ぐらいからは どこのお店も行列ができて 賑わっていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして 午後6時 最後のステージも終わり 無事にイベントは終わりました

???????????????????????????????
参加者の皆様 スタッフやご支援していただいた皆様ありがとうございました
きっと来年も って思っていますが僕がどんな形で携わっていくかはまだ不明ですが
これからもこのイベントが続いていくといいなぁって思ってます ではまた来年ね

1504 ビックで買い物


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
空港からまず向ったのは ビッグアイランドキャンディーズ BICです
4月のBICのディスプレイです たまに奇抜なディスプレイなときもありますが
昔のディスプレイ http://www.mo-hawaii.com/mco/1991.html
今回はハワイの植物 モンステラやヘリコニアを使った落ち着いた感じでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
正面のディスプレイは バラです こちらもなかなかシックでいい感じですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日のまくコ☆ 何を買おうかなぁ・・・・・  すでに籠の中に色々入ってるよ

1504125
いつもながら この手際の良さ 正確なチョコレート漬け 美味しそうです
あとで買いますね・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アイコちゃんも合流してますますパワーアップのまくマクツアーです
たくさん買ったみたいだけど オイラの食べる分はあるのかな・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1504 ヒロ空港でお出迎え


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヒロ空港でお出迎えだコロ もうじきアイコちゃんがやってくるコロ

ヒロ空港は3回目です 1回めは2011年です ホノルルから飛んできました
もう1回は 2012年のヒロマラソンの時にまくコ☆のお迎えできました
のんびりした空港で雰囲気は良いけど いつも天気がイマイチだから
やっぱりコナ空港のほうが好きかも・・・・・

中途半端な時間のお迎えだったので ツアーのお迎えとかもいなくて
空港は閑散としており静かなもんでした

マク夫が居眠りしてるコロ
は〜い 団体さんこちらですよぉ〜


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そうこうしてるうちに アイコちゃん到着

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
じつはアイコちゃん ほんの数日前ハワイ行きを決めてやってきたんです
さあ いっしょに遊ぶぞぉ〜

1504 ちょっと脇道へ 旧道もおもしろい


???????????????????????????????
まっすぐ目的地に行くのはいいことだけど たまには脇道にそれてゆっくりとね
まあオイラの人生もそんなもの 目的地はどこかわからんし脇道で遠回りばかり?
そんなことはどうでもいいけど この道はヒロに向かう途中です
脇道は緑生い茂るジャングルです 毎日雨が降るから緑も濃いんですね

そんな脇道にもポツリポツリとかわいい店がありました

???????????????????????????????
こんな田舎?なんですが 結構はやってるようですね 
店に入ってる余裕まではなかったので 冒険はまたの機会にしましょう

???????????????????????????????
まだまだジャングルは続きます 雨は降ってなかったけど前日までに降った雨で
道路は濡れてるし 川の流れはかなりの勢いでした 
同じハワイ島でも  コナサイドとはえらい違いですね・・・・・

???????????????????????????????
そして ボタニカル・ガーデンもあって  でもここも通り過ぎるだけでしたが 

???????????????????????????????
ここは オノメアベイってところだコロ 

???????????????????????????????
ここも上から見るだけ  下の方まで歩いて行けるみたいだし一度行ってみようかな

1504 ネタにするつもりが・・・・・


???????????????????????????????
今からちょうど1ケ月前のことでした  
ハレイワに行ったらランチはここって決めていました グラススカート・グリルですが
近くまで行くとなんか様子が変 いつものワーゲンのバンも停まっていないし
やっていませんでした 臨時休業なのかなぁ Today Only ってどうよ
僕らがここに来るのも Today Only なんだけどそれが重なるなんて

???????????????????????????????
そうか今日はたまたま臨時休業なんだ まあ仕方がない これもネタになるかな?
まあ旅行記の順番が来たらネタにして面白おかしくブログに書けばいいや なんて
この時も昨日までもそう思ってました  

そしたらなんと今日になって 数人の方のブログで閉店になったことを知ったのです
マジですか かなりショックなんですけど 数年前から1年に1回は行ってたよなぁ
ハレイワの道を行きかう車や人を見ながら食べるのは楽しかった
何を食べても美味しかった 野菜もブラウンライスも美味しかった

1504122
あの日のまくコ☆  この写真は 2009年かな 優しいオーナーと一緒に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ああ マジで閉店? リロケートして再オープンなんてことは無いのでしょうか
もう思い出だけになっちゃうのかなぁ 寂しいなぁ・・・・・