モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年2月

2014ホノマラ  HELE・ON バス


??????????????????????

ワイコロアから バスが出てきました  へレオンバスですね
ヒロまで行くんですか遠いなぁ それもサドル通らずに北回りで行くらしい
このバスにはこのリゾートで働く人がたくさん乗られてるようですね
ありがとうございます お疲れさまでした・・・・・

???????????????????????????????
日付が変わってもう28日 ほんとに2月は早いですわぁ
明日は土曜日 それに月末 仕方がないまたここに来れるよう頑張りますか・・・・・

ALOHAな道具係りです


1502039
見よう見まねで作った プロトタイプ 1号   クランプが必要以上にデカすぎた

必要にせまられて作った プロトタイプ 2号  欲しい形のクランプが見つからなかったし 端材を使ったので中途半端な大きさになっちゃいました


1502040
その後 2号は改良され 余ったスペースに SPAM缶の小物入れを背負いました
これはこれで ワークの時には便利だということらしい

1502041
そして試行錯誤の末 今日ついに 増産型が完成しました 
コンパクトですが安定感は充分 クランプも理想の形のが見つかりました

1502042
時間を有効に使って(暇だったから?) こっちも増産しました 
すべて手作りですから ひとつひとつ形が違うのはご愛嬌で

1502043
そして 刀や包丁の名工が名前を刻むように オイラも名前のハンコ押しときました

1502044
そんな リボンレイの道具のご用命は 『 す 』 印の私まで・・・・・(笑)

おウチカフェ  HAMAKUA NUT のパンケーキ


1502035
久し振りにゆっくりできた朝なので、12月に買ってきたパンケーキを焼きました
色んな種類があったのですが 今回はこの SWEET POTATO ですよ〜
袋の中身はこんな感じ  パンケーキMIXのほかにシロップもトッピングも付いてるよ

1502036

ミックスを水で溶くと 普通のよりもちょっともっちりしてるような気がしました
入ってるミックスの量はそんなに多くないけど 10㎝くらいのが4枚焼けました
焼くのは朝飯前? 今日はふっくらと焼けましたわぁ
お決まりのバナナとホイップクリームを添えて ナッツもたっぷりとトッピング
パンケーキが主役ですから あえてパンケーキの上にはモリモリさせなかったよ

1502038
ミックスを溶いた時の予想どうり モッチリして生地にも少し甘みがありますねぇ
どうでもいいけど シロップは1袋で充分すぎる量です 1袋余っちゃいました

リッチな朝ごはんだコロ~  またハワイで買ってくるコロ~

1502037

2014ホノマラ  最後の練習 in ワイコロア


???????????????????????????????
ホノルルマラソンまであと4日の水曜日の夕方です ここはハワイ島 ワイコロア
朝からあちこち遊びまわってきましたが、ここはひとつ〆の練習をしておきましょう
じつはこのワイコロアで走るのは初めてなんですよね
良く走ってる人を見かけてたので、走ってみたいなぁと思っていたのです
でも一人で走るのは寂しいので、心強いランニング仲間に付き合ってもらいました

 

  は〜い 第一中継車のまくコ☆です  2人とも順調に走ってますよ〜
ってことで クイーンズまで買い物に行く途中の まくコ☆ 撮影です


???????????????????????????????
ワイコロアビレッジの外周道路 ヒルトンホテルやキングスビレッジを横目に見て
本番前最後の練習です 無理しないようにのんびり走りました 

???????????????????????????????
ワイコロアビレッジの外周は意外に短く 4㌔ほどだったので ちょっと物足りない?
せっかくなので キングスランドの方も走って行って来ました

そして走り終わった後は・・・・・

???????????????????????????????
はい 庭先のジャグジーです こんな所なら毎日走れるのになぁ・・・・・

久し振りに走ってきました in GIFU


1512034

今日の岐阜地方は春を思わせるような気候でした
曇りがちだったものの 最高気温が 16.6℃ まで上がったそうです
橋の近くの温度表示でも15℃でした  (写真がうまく取れず字は後付です)

1512033
いつものことですが、ホノルルマラソンが終わってからはなかなかやる気も出ず
ましてや寒い日が続けば走りたい気持ちはあっても、体が付いてきませんでした
でも今日はこんなポカポカ陽気 やっと走りに行って来ました 

1512032

いつもの長良川の河川敷です  昨日の雨で多少濡れていましたが平気でしたよ
ウインドブレーカーを着て走ってたら、すぐに暑くなって汗が出ました
やっぱり走るのは気持ちいいですわぁ 
もっと走る回数増やさないと って毎年この時期に思ってるのですけどね・・・・・

1512031

2014ホノマラ  ロバはいるのか?


??????????????????????
コナからワイコロアに戻る道 もう何回この道を通っただろうか
な〜んにもないけど な〜んにもない溶岩だらけの道 気持ちいい道
正面に マウナケアが見えたりしたらもう最高ですね・・・・・

たまに こんな道路標識を見かけます  『 ロバに注意! 』 ってことかな
七面鳥やヤギは見たことあるけど 野生のロバはまだ見たことないなぁ・・・・・

??????????????????????

2014ホノマラ カハルウで鳥と遊ぶ?


???????????????????????????????
ハワイの鳩は小さくてかわいい おまけに日本の鳩に比べて遠慮深い
ハワイのスズメはちょっと大きい そして日本のスズメに比べて図々しい
だから 鳩はスズメにエサを横取りされてしまう

???????????????????????????????
おまけにハワイのスズメは人懐っこい  ほらこの子なんて 手乗りスズメだよ

???????????????????????????????
日本だとエサをばら撒いたところで スズメはこんなに近くに寄ってこないのにね
日本の神社の境内にいる鳩はたくさん寄ってきてちょっと怖いけど スズメなら平気かな

???????????????????????????????
オマケです   日本にもちょっと人懐っこい鳥がいました 
ハクセキレイと言う名の鳥です 尾っぽをフリフリしてチョコチョコと歩いています
いつも店の裏口のあたりにやってきますが近づいてもなかなか飛び立ちませんよ
何かもらえると思ってるのかなぁ 

1412180

今日のマクド リターンズ 検索ワード


???????????????????????????????
その昔 Yahoo の検索ワードで 『 ハワイ マクドナルド 』 と検索すると
僕のブログやモーハワイの記事が結構トップに近いところで出てきていました
まあそれと言うのも もう10年前に僕らがモーハワイに初登場したからですが

10年前に出たヤッテルハヤッテル
 http://www.mo-hawaii.com/category/play/yatteru/49260
この時に付けられた名前が マク夫 & まくコ☆ なんですけどね

そして 3年後くらいにまたまた調子に乗って第2弾がありました
 http://www.mo-hawaii.com/category/play/yatteru/49487

???????????????????????????????                                                                     上の写真は2枚とも10年前のです
でも今は 『 ハワイ マクドナルド 』 って検索すると

もちろん真っ先に マクドナルド本家のキャンペーンが出てきますし
それに関しての多くの人の感想や批評がこれでもかと言うくらい出てきます

1502024昨日のブログではちょっと偉そうにアラ探し的なことを書いてしまいちょっと反省
これだけ話題になればマクドナルドもハワイ効果で大喜びかな?そうなればいい?
まあそんな僕もハワイにのせられて話題にしてしまってる一人なんですけどね・・・・・
でも これからはハワイに行ってもマクドには行かないよ 
だって〇〇に行かないとだめですから 新しいネタ探しのためにもね

今日のマクド リターンズ ハワイアンBBQポーク


1502025
ハワイ好きの間では盛り上がってるかな?   
マクドナルドの ワールド・マック・ハワイ キャンペーンですが 一般の人の間での
評判はどうなんだろう? 悪いニュースは我先に報道するマスコミには何も出てきて
ませんしね どおでもいいんだけどね・・・・・


さて昨日ですが 唯一食べていなかった ハワイアン・BBQ・ポークを食べました
BBQソースの味がちょっと辛い? 僕にはちょうど良かったけど
まくコ☆は辛かったらしい でも全体的には美味しかったですわぁ


1502026
ここからは OBとしての苦言です こうして久し振りにマクドに行っても昔のくせが
抜けずについつい気になってしまいます。 あくまでも個人的な意見です。
偉そうなことを言って申し訳ないですが、元気のないマクドがこれからちょっとでも
いい方向に向えばいいと思ってあえてね・・・・・

昨日はドライブスルーで買いに行きました その時のオーダーボードです ↓
キャンペーン商品のハワイアンBBQは? そんな上にあったら見にくいやろ
一番売りたい商品を一番見やすい真ん中に置いた方がいいんじゃないの?とか

1502027

マイクの横に貼ってあった パイナップルパイのPOPです
セロテープはあかんやろ せめて両面テープで貼ろうよ
ラミネートしたのは良いけど 端っこもうちょっときれいに切ろうよとかね

1502028
僕がたまたま行った店がこうだっただけ 全国のマクドナルドはみんなそれぞれ
頑張ってるんだとは思います。 報道やコラムで今の状況になった原因とかを色々と分析されてますが、今も昔も一緒です 現場は一人一人のお客様に喜んでもらおうとしてるはずです。 現場を知らない評論家の言ってることなんかに耳を貸さずに、このハワイアンの人気にあやかって頑張ってほしいものです ほどほどに・・・・・

今日のBK in GIFU 嬉しいお客様


1502022
いつものように店舗で働いてると 見たことのあるお客様がいらっしゃいました
1ヵ月くらい前にもいらしたお客様で ちょっとご年配で感じの良いご夫婦です
『 また来ましたよ・・・・・ 』 ってな感じで挨拶をされたのですが
御主人がバーガーキングのキャップを被ってこられてまして 見せにきてくれたのです

1502023

海外暮らしの時にバーガーキングを利用され それ以来ファンになられたとか
このデニム素材のカッコいい帽子は 横田基地のイベントで見つけたそうです
ほんとにありがたい話です わざわざ来ていただき 自慢の帽子も見せてもらい
ちょっと写真撮ってもいいですかと あつかましいお願いまでしちゃいました

1502021
ありがとうございました いつまでもお元気で また来てくださいね・・・・・