モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年3月

束の間の休息




昨日は岐阜に帰っておりました 長良川に映る 逆さ金華山

桜も咲き始めてるみたいだから ちょっと近所を散歩してきました

金華山の頂上には 日本屈指の山城 岐阜城があります(再建だけどね)



長良川と言えば 鵜飼いやアユが有名ですが 欄干にはアユがたくさんいました



長良川沿いを歩くと ソメイヨシノも三分咲きくらいにはなってました

鵜飼いのシーズンはまだまだなので鵜飼いの観光船は出番待ちってところかな



川を渡って金華山のふもとの岐阜公園です 早咲きの桜はほぼ満開かな

土曜日だったけどまだそんなに人出は多くなく ゆっくりと記念撮影です



この日の全員集合(家にはまだいるけどね・・・・・)



コロちゃんず 最近出番が減ったけど 岐阜で元気に生息中ですよ・・・・・

1312ハワイ ハワイ島のランニングショップ




コナにあるランニングショップです ウェアが中心のこじんまりしたお店です

ちょっと離れたCOSTCOの近くにも店がありますがここに来るのは初めてです



2年前のコナマラソンの時に マラソンEXPOに出店されてて初めて知りましたが

この RUN BIG とハワイ島が書かれたロゴに一目惚れしちゃいました



一緒に行ったエリちゃんは ホノルルマラソンで着るウェアをゲットです



走らないまくコ☆もここのウェアがお気に入りです

僕は何も買わなかったけど 前回に買った RUN BIG のキャップでホノマラ走りました

大阪 サクラ便り




大阪です 長居公園に走りに行って来ました

気が付けば 大阪単身赴任生活も季節が一回りしてしまいました

昨年もこうして桜の季節に ここ 長居公園に走りに来てましたから・・・・・

さて サクラですが きれいに咲いていたのは早咲きの桜でした



ソメイヨシノは 『 蕾膨らむ』ってくらいでしたが

ここ数日は暖かいらしいので 2、3日したら開花するかな



今週末あたりが見頃になるかもね また走りに来るとしますか・・・・・

1312ハワイ カイルアコナ アリイドライブ




コナの街 アリイドライブです 天気も良く波も静かですね

この辺はいつも車で通るだけですが たまにはブラブラするのもいいもんです

やっぱり12月です 常夏の島ハワイ島とはいえクリスマスはクリスマス

アリイドライブ沿いの街灯もお洒落に飾られていました 



大阪の御堂筋でも名古屋の広小路通りでもクリスマスの飾りつけはあるけれど

日本の飾り付けはイルミネーション(電飾)が主で 昼間はパッとしない?

贔屓目かもしれませんんが やっぱりハワイのほうが好きだよなぁ・・・・・

こんな風にウクレレなんかも自然にクリスマスの飾りになってます 



ホノマラの時期はどこもクリスマスがいっぱいで楽しいですわぁ・・・・・

1312ハワイ ワイコロアの朝&妄想




ハワイ島3日目の朝です ワイコロアの朝は空気が澄んでて気持ちいい

マウナケアから昇ってきた朝日が ワイコロアビレッジを照らし始めます

さあそろそろみんな起きる時間かな? 

いつも外に出かけてることが多いから 朝の散歩が一番ワイコロアを感じれる?



特に何かがあるわけでもないけど 駐車場を散歩してるだけだけど やっぱりいい

もっとのんびりしたいなぁ・・・・・



朝起きて散歩して 気が向いたらプールで泳いで 昼寝して

時間があったら近くのビーチにでも行ってみて ラナイでゴルフ場眺めて



夕方になったら プールサイドで音楽聞きながらカクテルでも飲んで・・・・・

 

あれっ なんだか以前にそんなことしてたかも あれは夢だったのか?

 

 

1312ハワイ スターフルーツ美味しいよ




ハワイに行くと今まで知らなかったもの 食べたことのなかったものもありますが

このスターフルーツもそのひとつでした 上の写真は売ってるのだけど

買って食べたことはありません 実は・・・・・

勝手に採ってきて 食べてるのでした(いちおう許可を得ていただいてきてますよ~)



こんな木に いっぱい生ってます 実が付き過ぎてて枝がしなっていましたし

熟れ過ぎて下に落ちたのもありますが 食べ頃なのを選んでいただいてきました

 

パパイヤが主役になってますが スターフルーツの存在感も侮れません

 

文字通り スターフルーツ 輪切りにするとこんなにきれいな☆の形です

味のほうは  ちょっと甘酸っぱくて 梨のようにシャリッとみずみずしくて

一言でいえば・・・・・ うう~ん 爽やかな味かな? 一度お試しあれ・・・・・

 

1312ハワイ 今日のBK in ワイメア




まだまだコナまでは遠い ちょっと休憩 パーカーランチセンターです

でも夜も遅いし 時間もないし ほんとに体をほぐすだけの休憩です

時間があればゆっくりとワイメアの街も見てみたいのですが これも次回に

駐車場にはちゃんとありましたよ バーガーキングが



次に働く店はここがいいなぁ~ のんびりしてそうだしね

なんなら道を挟んだところにある M でもいいんだけど どっちもOKだよ

 

JRが$1.59なんとも半端な値段やなぁ 日本でもよくやる半額セールみたいなもの?

今の為替レートなら 日本の半額の時のほうがちょっと安いかもね・・・・・

 

さてちょっと前のブログで コナのBKがクローズしてたことを書きましたが

ハワイ島の友達からこんなニュースが届きました



Burger King to reopen in now-closed Wendy’s

westhawaiitoday.com


Good news for Burger King fans, but not so much for those who love Wendy’s.



うう~ん ちょっと嬉しい 働く場所が増えたかも(夢でしかないけど)

1312ハワイ 食べたかったのに・・・・・




夜のTEXドライブイン

コナへの帰り道 やっとの思いでここまでたどり着きました

TEXと言えば やっぱりあのマラサダなんですが・・・・・

来るのが遅すぎた 時間は何時ごろだったかなぁ 7時半ごろかなぁ

店はもちろ営業中でしたが お目当てのマラサダはもう売り切れでした

マラサダを揚げるフライヤーもご覧のとおり クローズされてます



せっかくここまで来たのに マラサダ食べたかったのに・・・・・

食べれないと余計に食べたくなるけど 次はもっと早い時間に来ないとね

仕方がないので ツリーの写真だけ撮って 帰ります まだまだ先は長いぞ

1312ハワイ  急いでアカカに来てみたけれど まさかの展開?




ホノムまできたんだから ここにも行かないと と言うことで アカカですが

時間は6時で ちょうど駐車場のゲートが係りの人が閉めているところでした

でもゲートの外の路肩に路駐すれば行けなくない(他にも何台かそうしてましたから)

ちょっと薄暗くなってはいましたが 僕らの前にも何人かが滝に向かってましたので

何の躊躇もなく階段を下りて 滝に向かうトレイルを歩き始めていました



この階段を下りて 小さな川に掛かる橋を渡って少し行ったときでした

道の下のうっそうとした茂みで物音が ガサガサっと 何かいる?

次の瞬間全員が凍りつきました『 ガルルルルゥ〜 』『 ウウウウぅ~』という唸り声が

この唸り声は明らかに僕らに向かって唸ってるってのがわかりました

えええええ~ いったい何が? 狼? 野犬? ハワイにはそんな猛獣はいないハズ

でもなんとなくこのまま進むのはヤバいと判断 でも僕らの前に行った人たちは?

謎の恐怖におびえる僕たちは 声を上げず ゆっくりとでも早足で引き返しました

一緒に行ってた4人全員に聞こえたので間違いはありません いったい何がいた?

そんなわけで 駐車場からの 遠目に見えるアカカの滝の上のほうだけです

 

後でハワイに住んでる人に色々聞いてみた 結論は 野豚じゃないかと 

な~んだ豚か なんて思ったし 怖い物見たさみたいなところもあったけど

もしもあの茂みからいきなり野豚が飛び出てきたらと考えるとやっぱり怖いわぁ

そんなわけで 皆様 アカカには明るいうちに行きましょうね・・・・・

 

1312ハワイ  夕暮れのホノム




サドルロードがきれいになって コナからヒロへ行く時間が早くなったとはいえ

ヒロの街を散策して ボルケーノも見てたら1日あっても足りません

ホノムに着いた時にはもう夕方でした そんな夕暮れの エドさんのお店です

店の雰囲気もいいけど やっぱり僕は店の前に止まってた車に憧れるなぁ

たぶん閉まるのは早そうだから 間に合ってよかったですわぁ・・・・・

もちろんジャムも美味しいけど 最近のウチのお気に入りはこちらです



ココナッツ・マカロン です  ココナッツがたくさん入ってます

ほのぼのとしたお味で食べた時の シャリシャリ感がたまりません