モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年2月

1312 ヒロの街②




雨がよく降ると言うヒロですが 12月のヒロはとってもいい天気でした

これまでのまくマクツアーでも天気がいい日が意外と多いかも多いかも 

日頃の行いがいいのか? 強力な晴れ女がいるのか? 

でも本気で晴れてほしい時には一日中雨降りでしたけどね(俺の行いが悪いのか?)

海のほうを見ても こんな気持ちのいい景色



そして ヒロの街をブラブラとね なんかロコみたいで溶け込んでる?



歩道に座ってるオヤジは俺じゃないよ・・・・・

1312ハワイ ヒロの街で




ハワイ島でいつも思うこと 海が高い !

下り坂だからかもしれないけど  海に向って走ると海が高く見えるんだよなぁ

信号で止まったら ハワイ版 緑のおばさん?



恥ずかしくて 顔を隠してる? 

いやいや子供のためSTOPをわかりやすく見せてるんですよね

1312ハワイ BIG ISLAND CANDIES 12月




ヒロに来たら絶対に寄るところの BIG ISLAND CANDIES です

もちろんお土産も買いますが 最近はまくコ☆の自分土産が多いですね

ここに来た時の楽しみのひとつ(俺だけ?)入口のディスプレイですが



今回はやっぱりクリスマスらしいディスプレイでしたが、以前のように奇抜ではなく

普通かな? トナカイの首が壁にたくさんあったのは後で写真で気づきました



前に来た時とは違ったのは 作業場内にもちょっとした飾り付けがありました

店内から見れるガラスのところに綺麗な布やたくさんの玉が並べてありました



いつものように コロちゃんずを置いて記念撮影 



コロちゃんずに気付いて 中のお姉さんも笑顔を返してくれました 

で この時は何を買ってきたの? まだ冷蔵庫にあるよね・・・・・

 

今日のBK 25 ハワイ島




ちょっと不安 そしてかなり寂しい
12月にハワイ島に行ったとき KONAのバーガーキングが無くなってた
リロケートしてどこかに移ったの? いやいやほんとに無くなったみたいでした

入社を決める前にも行ったし 転勤が決まった時にも行ってたし

以前の店の様子は ⇒ http://www.mo-hawaii.com/mco/2292.html

一昨年の9月 入社しましたのブログの写真は ここの店の入り口でした


ある意味 行きつけのバーガーキングだったのに 残念
トップの写真は つい最近 まくコ☆が撮ってきた写真ですが
まだ建物もそのままで何も変わっていなくて 余計に寂しく感じます
 これでハワイ島のバーガーキングはワイメアに1店舗だけになってしまいました
あ〜あ おいらの働くところが無くなっちゃうよぉ〜
オアフ島にはまだまだたくさんあるけどね・・・・・

 

1312ハワイ ヒロ大神宮




サドルロードからヒロに下りてきて真っ先に向かったのはここでした

日本的な景色ですがココはハワイ島です そう ヒロ大神宮です

昔から信心深い年長者によく言われてました『 ついで参り 』は良くないと

何かのついでに寺社にお参りに行くのは良くないということですが

そんなことも頭の片隅にあってか 真っ先にここにお参りにやってきました



神社と言ってもやっぱりここはハワイ 日本とは少し違った雰囲気です

お参りに来た人が座るところは教会のように椅子が並んでました

去年 宮司さんが変わって 僕の生まれ故郷の近くから来れれた方になったとか

でも この日は出かけられててお会いすることはできませんで 代わりに

奥様に会って ちょっと話をさせていただいてきました



で 何をお願いしたかって もちろん『 またハワイに来れますように 』 これ重要!

他にも色々と 家内安全 金運上昇 健康維持 あまり欲張ったらだめですけどね

そお言えば 2月も後半なのにまだ初詣行ってなかったし・・・・・

帰ってきました




前回のブログでちょこっと書きましたが まくコ☆がハワイに行っておりましたが

一昨日 無事に帰ってきました 成田経由だったのでちょっと遅くなりましたが

いつものように まずはラーメンを食べに行ってから 家に帰ってきました

そしてこれもいつものように スーツケースの中から出てくるのは食べ物系ばかり?



そんな中に ずっしりと重いこれがありました 



BIG ISLAND CANDIES  の FUJI APPLE PIE です 

今回売ってたわけではなく クリスマス時期に KTA で売ってたのを

ハワイ島の友達に買っておいてもらってたのです 冷凍保存されてたのをいただいて

荷物の中で程よく解凍されて我家に到着したので 急いで焼いた次第です

コンドミニアムに付いてるような立派なオーブンは家にはないので

フライパンで裏返ししながら焼きましたが なかなかうまく焼けました



外はこんがりと バターの香りが食欲をそそります

中身は 甘酸っぱいふじりんごがいっぱい詰まってます 美味しくないわけがない



もちろんコナコーヒーと一緒にいただきましたよ ありがとうございまた・・・・・

1312ハワイ ちょっと寄り道




サドルロードがきれいになってヒロまでの時間が結構短縮されたので

こんな所へも寄り道ができました そうです オニズカセンターです



ごらんのとおりこの日はほぼ快晴 登ってくる途中も全く雲は無しでした

正面のマウナロアも 後ろに迫るマウナケアの山腹もくっきりと見えました

こんな時にマウナケアの頂上に登ったらどんな眺めなんでしょうね

今ごろは頂上で雪遊びができるのかな そんな冒険はまたの機会にするとして



ちょっと休憩もできたから 先を急ぎましょうか・・・・・

 

さて そんなこんなで今日のまくコ☆ リアルタイムの今日のまくコ☆は

こんな所に行っていたようです おお〜 ハワイじゃんカイルアじゃん



そして今日のコロちゃん 夜遊びの帰りか? 



女房元気で留守がいい・・・・・ おっと もともと別居中ですけどね・・・・・

1312ハワイ さあお出かけです




ハワイ島3日目が始まりました 前日の朝よりいい天気です

ゴルフコースの向こうには フアラライもくっきりと見えてます

そして いつもにも増して ちゃっちゃとまわし(用意)してお出かけです



あっ 紹介がおくれましたが 我が家のマイカーです(ハワイ島限定)

いつもの トラバース ハワイ島のダラーだとSUVだとたいていこの車かな



早起きして出かけたのはこの日は島の反対側 ヒロまで行くからだったのですが

サドルロードがどえりゃぁきれいになって ズドーンと繋がってまったで

ヒロに行くのも まあ便利になったもんだがや・・・・・



ということで 快適なドライブは続くのでした