モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年7月

ロンドンも熱いが 岐阜も暑いぜ


Post-2239ただでさえ暑くて寝苦しいのについついオリンピックを見てしまって寝不足になってませんか

そんな今年の夏をさらに暑くする(そんなに暑くしなくてもいいってか)イベントがもうじきです

ALOHA AINA GIFU 2012 です  8月11日(土)です

JR岐阜駅の正面出口を出てすぐのとてもアクセスのいい会場です

ステージでは1日を通してフラや演奏があり ワークショップや各種ショップも盛り沢山です



暑い岐阜をさらに暑くする このハワイアンイベントに ぜひお越しください



名ばかりの実行委員として少しだけですが お手伝いをして準備を進めてきました

こんな立派なチラシまでできて 近づくにつれオリンピックを見る以上にドキドキしています

始まったころは僕は失業者という自由な身でしたが 7月からちょっとした変化があって

最近はあまりお手伝いもできていませんが 前日、当日の会場係りが最大の仕事です

最初に思ってたよりも あれよあれよという間に規模が大きくなって不安もありますが

精一杯 頑張らせていただきますよ・・・・・



1206コナマラソン ラバチューブでオーラは見えたのか


Post-2234ボルケーノ国立公園に入ってきました まず行ったのは ラバ・チューブですが

ご覧のように 雨が降ってきて 黄色のカッパ隊になっちゃいました

ラバチューブは その名のとおり溶岩のトンネル 大昔この中をドロドロの溶岩が流れてた



チューブの中を歩いていると ガイドのカートさんがオーラが見えるポイントを教えてくれた



照明の近くで両手をかざして近づけたりしていると 手の周りにぼんやりと黄緑の光が

ゆらゆらと見えるこの光がオーラなの?  色に意味があるらしいけどね・・・・・



ラバチューブを通り抜けて つぎに向かったのはもちろん あそこですが



途中の道でも こんなに雲が垂れ込めていましたが はたして見れるのかなぁ・・・・・




花火じゃぁ・・・・・


Post-2238間に合ったぁ~ 5時に仕事を終わって名古屋から岐阜に帰ってきて花火大会です

7時少し前 ちょっと薄暗い夜空に花火が上がって 花火大会の始まりです



去年は震災の影響で中止されたので 2年ぶりの長良川の花火大会ですが

今年は とらねこさん と 二眼レフさんのお二人と一緒に花火を見に行ってました

おつまみやビールを買い込んで 芝生に座って楽しい花火鑑賞でした

うう~ん ちょっと前の木が邪魔だけど のんびり見れて楽しかったです



2時間足らずの間に 3万発が打ち上げられます ほとんど絶え間なく上がります

ハワイのヒルトンの花火に例えると・・・・・ ヒルトンの花火100回分?かなぁ・・・・・

そんなどうでもいいことはおいといて 写真なんてとっていずに生で楽しみましょう



気が付けば 9時前? そろそろクライマックスでした



やっぱり この季節 花火がないと盛り上がりませんよね・・・・・

一番身近なアウトドア?


Post-2237今週は一日おきの仕事でなんだか休みが多いような気がします 休みを有効活用?

今日も全国的にうだるような暑さですが そんな暑い中外で作業をしておりました

先日 花の植え替えの時についでに庭も掃除したのですが せっかく庭があるんだから

ってことで なんとかこの庭を使って楽しもうと ちょっと無駄遣い?しちゃいました

近所の ニトリ に行って構想を練りながら買ってきました ジョイント式のパネルです

さあ 作業開始です まずは人工芝のついたパネルから



次は タイルが貼られたパネルをその周りに置きます



そしてその周りに ウッドデッキ調のパネルを敷き詰めて はい出来上がり どや!



1.5m × 2.1m で 3.15㎡ です もうちょっとで1坪か おお以外に広いぞ  :emojiface_glad:


キャンプ用のテーブルとベンチを置けばこんな感じ なかなかいい感じに仕上がりました



おおっと これは・・・・・ お庭でBBQってのも現実味が出てきたかな・・・・・

暑かったけどなんだか充実感? でもね 家の外ばっかりきれいにしてるけど

その前にしなきゃいけないことあったよなぁ 部屋の片づけとか 部屋の掃除とか・・・・・ :emojiface_koma:

まあいいかぁ 掃除はまた時間のある時で・・・・・(と言いながらついつい後回しになるのでした)

1206コナマラソン ビッグアイランド・キャンディーズ


Post-2233そしていつものここです 言わずと知れた ビッグアイランド・キャンディーズ

ヒロに来る目的の1番がここかもしれませんね 

最近はホノルルでも買えるようになりましたが やっぱり製造直売にこだわっちゃいます?

でも買い物はまくコ☆にお任せして 僕は店内をプラプラしておりました

店頭のディスプレイもいつものような奇抜なものはありませんでしたけどね・・・・・


この日もガラスの向こうではたくさんの人がk作業されていました

大理石のテーブル一面に敷き詰められたチョコレート これはどんな商品かな?



定番のショートブレッド 計ったかのようにきれいに半分チョコがコーティングされてます



そして次は何かな?



おお~ これがあのサキイカチョコ サキイカのしょっぱさとチョコの甘さのコラボですか?



買ってきたことはないけど お酒のつまみにできそうですけどね・・・・・


さてと買い物のほうは?  まあいつものような感じでございました



ほかのみんなもお土産用やら自分用やらたくさん買えて満足できましたね



日本に帰ってきて今現在 おかげさまで冷蔵庫の中にはまだ在庫がたくさんあります

毎日1つまでとはいきませんが ハワイを思い出しながらチビチビ食べてます  :emojiface_delicious:






美味しかった テイスティング・パーティー


Post-2236友達に誘われて テイスティング・パーティー というものに行ってきました

場所はほんとに近所(家からチャリで10分) トゥルース というカフェレストランです

近くにこんな店があったなんて知らなかったです  灯台下暗しですね



店内にはバーカウンターもあっていい雰囲気です 飲み物はある程度飲み放題  :emojiface_glad:




初めてのお店なのに マスターの試作の料理が色々いただけるというのでドキドキです

今日の料理は シーフードがメインでした マスターが料理の説明をしてくれます



イカと野菜のマリネ  イカはマスターが釣ってきたそうです ズッキーニも入ってますね

イカは別に 刺身でも出していただけましたが 柔らかくて甘みがあって美味しいです



次は エビ (料理の名前わすれた) 柔らかなエビで殻ごと食べれました



カフクのガーリックシュリンプを思い出させてくれるお味でした 

そして ブイヤベース わさびクリーム味  渡りカニのダシが良く出ています 



わさびクリーム味ですが ワサビのツンとくる辛さはなく マイルドなワサビ味?かな

これはご飯に見えますがパスタなんです リゾーニって言うらしいです



そのリゾーニにブイヤベースをたっぷりとかけていただきました



リゾーニはご飯と違って水分をあまり吸収しないのかいつまでもプリプリの食感でした

おお なんだかえらそうにグルメリポーターみたいなこと書いていますね 

でもほんとは僕らはグルメじゃないですから 出てくるものみんな美味しくって・・・・・ :emojiface_delicious:

終わりに アンケートとして料理の感想とかを書きましたが役に立ったかどうかは?です

でもほんとにどの料理も美味しかったですわぁ・・・・・

1206コナマラソン ランチはCAFE100


Post-2232島1周ツアーにはここでのランチも含まれています カフェ100です

ヒロに来るといつも近くを通っていたんですが 入るのは初めてです



カフェ100といえばロコモコ発祥の地とされていますが 



ランチはもちろんそのロコモコでしたが さてそのお味はどうでしょう・・・・・



うう~ん これがロコモコかぁ・・・・・



まあ好みの問題はあろうかと思いますが  個人の感想ですからね・・・・・

ハンバーグがちょっと硬くていまいちかなぁ グレービーソースももっとたっぷりかけてほしいし

日本で柔らかいハンバーグを食べ慣れているからか ツアー用のお弁当だけなのか?

ロコモコ以外も色々メニューがありますし 以前の溶岩ツアーで食べたお弁当は普通でした 

ロコモコに限定していえば 他にもっと美味しい店がありますよね・・・・・

暑さに負けず・・・・・


Post-2231先日 まくコ☆が3鉢1000円でハイビスカスを買ってきました

小さい鉢に入っていたので もっと育つように大きな鉢に植え替えをしてやりました

ついでに庭もちょっと片づけて 汗だくになりましたがすっきりして気持ちいい・・・・・


実は去年も同じように3鉢1000円のを買ってきたのですが 越冬に失敗しました

冬に部屋の中に入れるスペースがなかったので 簡易のビニールハウスに入れてました

その時の記事は  :emojion:  岐阜の冬の寒さを甘く見ていたわけじゃないけど

雪が降っても大丈夫などと安易に考えてたら ものの見事に全部枯れてしまいました

小さなハイビスカス3鉢 7年物のハイビスカス 立派に育ったモンステラ 全部パー

あ~あ ビニールハスの出費はいったい・・・・・ :emojiface_koma:  


そして今年も懲りもせず? やっぱり花があると和むからってことで ハイビスカスを買って

他にもピカケとちょっと前に買ったカランコエも植え替えをしたのですが 嬉しい発見が :emojibulb:

右上の大きな鉢



枯れてしまったと思ってたモンステラ 泥にまみれた古い茎から 新しい葉っぱが出てたんです

元のように大きくなるように 一番でかい鉢に(余ってたから?)植えてあげました

天気予報によると 明日からまた厳しい暑さが戻ってきて本格的な夏になるそうです

人間の水分補給(泡入り :emojibeer: )も 花への水遣り忘れないようにしないとね・・・・・




京都の夏は川床でしょ・・・・・


Post-2230そうだ京都に行こう  今月の定例会は京都での開催でした

ここ数カ月お休みしてましたが せっかくの川床だし 忙しくなったら行けないしと思って

思い切って参加しました 仕事を終えて新幹線に飛び乗って京都へひとっ飛びです :emojishinkansen:

1時間で京都に到着 まだ祇園祭の余韻が残る京都は曇り空でした



今回の川床は 四条通の南側 有名な先斗町とは通りを挟んで反対側です



で トップの写真がこの店の川床からの眺め 鴨川の向こうには南座が見えてました

鴨川べりには カップルが等間隔に座っているのが見えました おもしろいですね


そして宴会の始まりです 昨日のお店は タイ料理の店 辛い物好きにはたまりません

最初のビールはこんなでっかいタワーでいただきました (Kaiの東京タワーを思い出しました)



見た目より入ってる量が少なかった? 2杯目は ヱビスをたのむと グラスには

『京都でヱビスをのむ贅沢』 ってね どや 贅沢やろ・・・・・ :emojibeer:   :emojibeer:



料理です 色々出てきます どれも美味しいです



そしてタイ料理といえば トムヤンクン 酸っぱ辛くて汗ダラダラで飲んでました



他にも色んな料理が出てきて 最後に出てきたのが タイカレー グリーンカレーです



お腹いっぱいなのにカレーは別腹 辛いけどココナッツが効いていてどんどん食べれます

このあとデザートまで 楽しい川床での宴会は続いたのでした



このあと2次会もあったのですが名古屋へ最終の新幹線で帰らなければいけなかったので

ごめんなさいね中途半端で ほんとはもっと飲みたかったんだけどね・・・・・

いつも誘っていただいてありがとうございます また絶対遊びに行くから じゃあ・・・・・ :emojibye:

1206コナマラソン ハワイの車窓から


Post-2229島1周は続きます  これはアカカの滝に行く前のホノムの街

そしてアカカに行ってきた帰り 海が高く見えて気持ちのいい帰り道



いつ見ても いつ走っても(ツアーのバンですが)この景色が見えるとホッとします



19号をしばらく走り街が見えてきます 正面はヒロベイ



ということでヒロの街にやってきました さてと次の行先は?



ツアーのバンですので僕は助手席にのって 景色も堪能できてよかったです

後ろの席のみんなは居眠りしてることが多かった?そんな写真は載せないでおきますね