モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

1204オアフ ノースショアマラソン 前半戦


Post-2175もちろん今回のハワイでの最大のミッションはコレでした ノースショアマラソンです

今年で2回目のまだ新しい大会ですが 1回目の去年は5月のGW中の開催でした

ハワイ諸島のマラソンを全部走ろうと思い立ったのはいいけど GWは行きにくいなぁって

最初は思ってましたが いい具合に開催日が変更されて4月15日になったのです

これはきっとハワイの神様が呼んでるってことで 無事に参加できることになりました


そして今回は朝早くからにもかかわらず 編集長とあきひこさんが取材に来てくれました

今までのマウイやヒロでのマラソンのレポートは勝手にレポートしてるのですが

もちろん自分で走りながら写真を撮ってました でも今回は取材があるから

写真を撮らなくてもいいかな でもせっかく初めて走るところだし少しは撮ろうかなぁ

なんて思いながら結局カメラを持って走りました でも自分の写真は前半戦だけでした

ハレイワの街はとっくに走り抜けて もうモクレイア付近かな ズーッとまっすぐです



デリンハムの空港の横を通りました  とくにこの女性を撮りたかったわけじゃないけど



いつも感謝です ボランティア ありがとうございます



いちおう景色も撮ってはみたけど ブレブレでした



そしてコースはカエナポイントの手前まで もうじき折り返し地点です



僕が撮ったのはここまで 編集長とあきひこさんがいてくれたのでこの後は走りに集中?

続きは こちらで ノースショアマラソン・レポート/マク夫編

おかげさまで なかなかいいタイムで走れて楽しかったです



1204オアフ 買い出しです


Post-2174午前中のカイルアでのミッションを終えて ここスタジアムまで一気にやってきました

ここでも重要なミッションがあったのです

珍しく写真を撮るのも忘れて(どうせロクな写真は無いけどね)買い物に集中?です



撮っていた写真はごくわずか この写真は目の前のきれいな女の子を撮りたかったのかな


日本に帰った後のフリマやハワイアンイベントに小さな店を出すためだったり

ワークショップの材料だったりと まあ買い出しというほど大した量ではありませんけどね



他のところでも買い出ししたけど 売れそうなものを見極めるのは難しいですわぁ


1204オアフ カリアタワーから ②


Post-2173朝早くふと目が覚めてラナイに出て 夜明け前の写真を撮りました

この後 二度寝しちゃいました  次に目が覚めるともう完全に朝になってました



ヒルトン前の交差点は朝早くから人も車もたくさん行きかってて賑やかです



ワイラナ・コーヒーハウス いつもは店先にたくさん人がいるのに この日は空いてたのかな





昼過ぎに部屋に戻ってきたときの写真です

ほんといつもながら同じ所でボーっとしながら写真撮ってました だって飽きませんし

下の道を通る車やバスを見てるのも面白いですからね  2連のザ・バスです 



トロリーの チンチンって音はハワイを思い出す音の一つですよね

これはたぶんJCBカードで無料で乗れるトロリーでしょうか かなり混んでます



アウラニの送迎バスもよく見ました ワイキキからアウラニまでって結構遠いよなぁ



このトロリーは普通のトロリーと違って窓があって冷房もあるみたいですね

天井にある白いのはたぶんエアコンの室外機かな?H1とかも走るだろうから必要だよね

でもやっぱりトロリーは ハワイの風を感じながら乗りたいなぁ って思うのは僕だけかな



うう~ん 街の写真ばっかりだし 海の写真も欲しいなぁ・・・・・



1204ハワイ 夜のワイキキ


Post-2172カラカウアを物色したあとに KAIWAにやってきました

『 お久しぶりぃ~ 』  『 あらっ また来たの? 』 なんてスタッフさんとの会話も弾みます

待ち合わせもあったので外の席で軽く一杯 夜風に吹かれて気持ちのいい席です



花火の前に軽く食べてましたが やっぱり美味しいおつまみも食べなくっちゃね



脂の乗ったお刺身のカルパッチョや定番メニューのレンコンチーズなどをいただきました



程なくして AKIHIKOさん登場です 会うのは10月へ関東へ遊びに行って以来かな

今回は長期滞在とか そしてこの後のマラソンの取材でもお世話になりました



ハワイの話から人生相談?まで ハワイで繋がった仲間とハワイで飲んでしゃべって

楽しい時間をありがとうございました そしてもう一人やってきたのは



おおジェフさん お久しぶり そんなわけでブロガー4人そろい踏みでした





1204オアフ ヒルトンの花火


Post-2171カリアタワーで マウンテンビューでしたから部屋から花火は見れません

今回はラグーンの砂浜に陣取って花火を見ました ちょっと首が疲れるるかもね

何度も見ているヒルトンの花火ですが ついついカメラを構えて何枚も撮っちゃいます

花火モードってのもあるのですが 僕はいつも普通に連写で適当に何枚も撮ってました

そんな連写で撮ったうちのきれいに撮れてたのがトップの写真ですが

あんまりきれいさが伝わってこないんですよね

帰ってきて まくコ☆の撮ってきてた写真を見ると・・・・・

うわぁ~ こっちのが断然きれいだし 繊細な感じがするし 負けたわぁ・・・・・







圧倒的に僕の方が何枚もたくさん撮ってるのにこんな写真は無かった

カメラの性能はほぼ同じ 悔しいけど使い方?腕?の違いか

ということで やっぱり花火は生で楽しむことにします

今年は岐阜の大きな花火大会も例年どうり(7月末と8月最初の週末)あるようですから



さてさて花火も終わったし ワイキキの夜はこれからですよ・・・・・




1204オアフ カリアタワーから


Post-21704月の後半4泊はカリアタワーでした 3人で1ベッドルームですから余裕です

カリアに泊まるのは4年ぶりくらいかな 僕はリビングのソファーを引き出して一人でゆったり

女子はベッドルームで1人1つのベッドでこちらもゆったり



部屋の写真はこれっきり まあカリアタワーはそんなに変わってないからまあいいか

ラナイから真下を見ると こんな感じでいつもの交差点が見えました

アラモアナBD と カリアRD 左奥はコンベンションセンター方面への近道 エナRD 

角の芝生広場ではなにやらはしゃいでいる女子のグループが



拡大してみると  なるほどあの記念撮影ですね



きっと何人もの方がやってる記念撮影は これ ヒルトンのシンボルの銅像です



そんな僕も おばかなことしてました  :emojion:



1204ハワイ ここはアメリカでした


Post-2169こんな 三重塔があるところに戻ってきました 今さら言うまでもありませんが

ここはハワイ ホノルルです ヒルトンのレインボーモールにある三重塔です

そしてここはアメリカです この日は何のイベントがあるんでしょうか



たくさんの若い軍人さんがヒルトン内をボールルームに向かって闊歩しておりました



男性はセーラー服 女性はドレスを着て これからパーティーなんでしょうね



関係があるかどうか不明ですが この日ドライブ中ラジオで何度も聴いた曲がありました

それは ビレッジピープル の 『 イン ザ ネイビー 』 前奏が頭にこびりついてしまった



僕はなぜか ピンクレディーを思い出してしまったけどね・・・・・





さてさて この日から部屋が変わりました 久々のカリアタワーです

部屋に帰ってラナイから外を見ると ワイキキのホテルが夕日に染まっておりました





今日のマクド リターンズ 2 1204オアフ


Post-2168これは日本のマクドじゃありませんよ ここはカイルアのマクドです

どうやら最近リモデル(改装)したようですね 日本でもよく見るデザインの店ですね

以前の店はこんな感じ↓ これは2009年12月の写真です その時の記事は :emojion:



ガラッと店の雰囲気が変わってますが よく見比べると前の店の躯体はそのまま使ってます

新しい店のベージュの部分と古い店の外側の形が一緒なのがわかりますよね

古い店の壁を塗り替えて屋根を変えて 外側に新しい白い壁と黄色のテントをつけて

看板をあげたら はい新しい店の出来上がり?(そんなに簡単じゃないかな?)

店舗の中には今回は入ってませんので また機会があれば見てくることにしましょう


それにしても最近のオアフもどんどんとこのデザインの店に変わってきていますね

日本には3、4年前に流行ったグローバルデザイン?とでも言うのかな

でも今の日本のマクドはもうちょっとシンプルな(飾り気のない)デザインですけどね

オアフで一番古かったアイナハイナの店もこのデザインの店にリモデルされてましたし

西の方にドライブしに行ったときにも このデザインに変わってました ここは ナナクリ



ワイアナエの先の一番西のマクドもこのこのデザインでした



お店がきれいになるのはいいけど あまりにも画一的だとちょっと面白みに欠けるよなぁ

あのハレイワのマクドや PCCの前のマクドみたいな古い建物そのままのもいいしね

でもこのちょっと懐かしいデザインの店もまだまだ健在でした スタジアム近くの店



そして ワイケレの店も・・・・・



マクドを辞めてもうじき1年になろうとしてるのに いつまでたってもどこまで行っても

ついつい写真を撮ったりして なかなか昔の習性は抜けないものですなぁ・・・・・ :emojiface_koma:




1204オアフ オアフの車ネタ


Post-2167なんだかんだ言って いつも撮ってる車のお尻の写真です

やっぱりこんなグラマラスなお尻は魅力的?  ナンバーにも愛着が感じられます

そして滞在中にリアルタイムでアップしたけどもう一度  :emojion:  お化け退治隊の車です



でも後日この車に違う場所で出くわしました オアフの西の方 あっちに基地があるのかな

たまにみるこの車 アメリカだから許される? エンジン剥き出し人も剥き出し?



エンジンはVWのフラット4の改造なんですかね あんまり乗りたくはないけど・・・・・

アラモアナAVは渋滞中



よく見たら偶然なのか運転手同士おしゃべりしてたのか トロリーが3台横に並んでました

せっかくのハワイです ちょこっとの渋滞ぐらいなら 楽しみましょう・・・・・ 





1204オアフ ハレイワで


Post-2166ここの橋 大きな車だとすれ違う時に ぶつかりそうでヒヤヒヤします

ノースショア・マーケットプレイス いつも混んでるけどなんとなく車停めれてます



山ガール御用達のパタゴニアです うちのまくコ☆はエセ山ガール(自分で言ってます)

昨シーズンの冬は結構お世話になりました 今回は特に興味をそそるもの無かったかな

メキシカンの CHOLO’S なんとなく写真に撮ってましたが



まさか2日後にここに来るなんて思ってもいませんでしたけどね・・・・・ :emojion:

ここでちょいと一息つきましょうか



今回はオアフだけだったので 美味しいコーヒーの買い出しはなかったからね



でもここでしか買えないコーヒーもあるみたいですね カオリンはかったのかな?



今日のまくコ☆&カオリン



あれ おいらのドリンクは? (買ったかどうか覚えてない・・・・・ :emojiface_koma: