モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年2月

1201マウイ パイアにも寄ってこ・・・・・


Post-2056これは マカワオ の交差点にあった標識です そうか左に行くと パイア なんだな

日本に帰ってからガイドブックを見ると(下調べ少しぐらいしておいたらよかったんだけどね)

ちょうどこのコース ハレアカラ→マカワオ→パイア が1日ドライブで紹介されてた

適当に走ってましたけどね マカワオからパイアまでは20分ぐらいで着きました



パイアのメインストリートは車が多くて渋滞してました 人気なんですね

車は町の端っこにあるパブリックの駐車場に何とか停めれたのでよかったです



街をブラブラ ここは ハイチュウさんが行かれたレストランですね




入らなかったけど 看板がカッコよかったので思わず  :emojicamera:



こっちは通りを挟んだところのレストラン こっちの看板にも同じ魚が  :emojicamera:  



昼下がりでしたが お店は大繁盛 きっと美味しいんでしょうなぁ



色んな店があります ほんとにもっとガイドブックで下調べをしておくんだった :emojiface_koma:



街の感じは ホノカアを少しお洒落に?賑やかにしたようなかんじかな?



ほとんど通り過ぎただけだったので 次回(いつかな?)はもっとゆっくり来ることにしよう





1201マウイ マカワオの街で 出会ったぁ~


Post-2055あまり長い時間じゃなかったけど マカワオの街をブラブラしてみました

ギャラリーに入って せっかくだから何か気に入ったものがあればと思い・・・・・



ソフトな色合いのなかにハワイの自然が生き生きと描かれているって感じでしょうか



買ったのはこの絵でした ちょうど作者の方が店におられサインもいただけました

他にもコースターやランチョンマットとか色々ありましたが カレンダーを買ってきました 



絵の裏に貼ってあった 作者の方のインフォメーションです





日本に帰ってきて ラハイナで買ってきた絵と並べて飾ってみると おおカッコいい :emojigoood:



狭い家なのに・・・・・  でもこんなハワイの絵を見ながら毎日妄想にふけってます




1201マウイ マカワオの街


Post-2054ハレアカラから降りてきて 向かった先は マカワオの街です

ノスタルジックな建物が並ぶ100m四方くらいの小さな街でした



景観の統一がされてていい感じです 路上の駐車スペースに停めて歩きます



ちょっとおなかが空いてたので・・・・・ おお ちょうどお洒落なカフェレストランが



ここでお昼? でもお一人様じゃなかなか入りにくくて写真だけで素通りです  :emojiface_koma:

結局 ここのジェネラルストアで パンとスパむすびを買って車の中で食べました



ちょっと淋しい?  :emojiface_thinks:




1201マウイ ハレアカラに行ってきたよ


Post-2053マラソン翌日の1月23日です せっかくだからハレアカラにいきました

そこにはマラソンの疲れも吹き飛ぶ 絶景が待ってました



そんな ハレアカラへのドライブは モーハワイの他の島へ行こう

マウイ島ハレアカラへドライブA-GOGO! でアップされましたどうぞご覧ください




1201マウイ マラソンあとはのんびりと


Post-2052久し振りに マウイの話に戻ります

マウイで走ってからまだ1か月しか経ってませんが 遠い昔のような気がします

マラソンが終わって 一人でトボトボとアコモに帰ってきました

前回のマウイマラソン(9月)はその日にオアフに帰るという強行スケジュールでしたが

今回はマウイだけの4泊でしたのでのんびりする余裕がありました

こんな時は ゆっくりとジャグジーに入って マラソンで疲れた体をほぐしました


ジャグジーでゆっくりしていると オーシャンフロントの部屋や周りがなんだか賑やかに

何事かと思うと(何をしゃべってるかわからないんでね) クジラが近くに来てたのでした

この滞在中では一番近くに見えたのかな 岸からは150~200m先でした

2頭のクジラが時々背中を見せながら泳いでいます



おおっと これはムナビレか?



そんなちょうど1か月前のマウイでの映像です





隠れ家でイッパイ


Post-2051英会話の帰り まくコ☆に迎えに来てもらいましたが

せっかくなのでマスターをびっくりさせに 隠れ家に久し振りに行ってきました

軽く1杯だけいただいてきました まくコ☆はノンアルコールビールです

また今度ゆっくりときますからね・・・・・ :emojibeer:


そんな今日 この本を買ってきました 先月マウイに行ったばかりなんですけど



もうちょっと早く出ていたらよかったんですけどね 復習でもしようかなぁ・・・・・

でもマウイにまた行くこともあるかも知れないし、カウアイにはまだ行ってないし

たぶん? きっと? カウアイにも行くはずだから読んでおこうかな・・・・・



冬合宿 平湯大滝~高山市街散策・・・・・


Post-2050平湯温泉からほど近い平湯大滝です 高さ60mの滝が凍りついてました

滝までの道のりは雪がいっぱいで大変でした 100円で行けるバスもありますよ



帰り道 高山に寄りました  古い街並みを散策して



お土産物を見たり 色んな物食べたり 僕はにごり酒を買ってきました



あちこちで食べ歩きして 団子 おやき 飛騨牛コロッケ・・・・・ よう食うなぁ・・・・・



そして無事に今年のまくマクツアー冬合宿は終わったのでした お疲れさまでした


最後に平湯大滝の 寒そうな映像です


冬合宿 新穂高ロープウェイ


Post-2049さあ冬合宿2日目です あいにくの曇り空ですがまだ山は見えていました

新穂高ロープウェイにのって 2156メートルの展望台まで一気に登ります

記念撮影です -9℃ ですって でもあまり寒さは感じませんでした 



曇り空ですが 近くの西穂高はくっきりと見えてました



その左のほう 天気が良ければこの真ん中あたりに槍ヶ岳が見えるんですがね



右側の焼岳方面はきれいに見えてました 



この頃は日本に寒波が次々とやって来てて 北陸とかは大雪だったのですが

僕らが行った日は 寒波と寒波の間でしてこの時期としては天気に恵まれたほうかな

雪の壁です これでも新穂高あたりは例年より雪が少ないそうです



ちょっと外に出て雪の回廊を散歩しました ここは西穂高への登山道と繋がっていて

アイゼンを付けて重装備の本格的な雪山登山の皆さんとも会いました



そしてまた ロープウェイで下山です   以外にスピード早いんです・・・・・


冬合宿 かまくら祭り


Post-2048この時期に新穂高温泉に来る目的の一つは 中尾かまくら祭り 詳しい情報は :emojion: です

今年の開催期間は終わってしまいましたが毎年ある恒例イベントですぜひ一度・・・・・

広場には大きなかまくらがいくつもあって それぞれに趣向が凝らしてあります



やっぱりここははずせません かまくらバー お酒がよく冷えてますよ・・・・・



宿でもらった割引券で 半額でいただけます にごり酒をいただきました  :emojisake:



そしてお楽しみのイベントの 餅つき大会 です 高山市長も現れて大盛り上がり?

参加者の僕らも列に並んで 少しづつですが杵を振るってつかせてもらいました

僕は昔々実家でよく餅つきやってましたから慣れたもの? 



まくコ☆もカオリンもトモチンも杵の重さにふらついていましたけどね 楽しかったです



みんなでついたお餅は きな粉餅にしていただきました 

会場にはお決まりの大きな雪の滑り台もあります まくコ☆が滑り落ちてきました



この日の夜は寒かったけど天気も良く 満点の星空のもと楽しいかまくら祭りでした

冬合宿 やっぱりこれが一番のお楽しみ


Post-2047ちいさなコンロに火が入って さあお楽しみの晩ごはんの始まりです



山の幸をはじめに次々と美味しいものが運ばれます ニジマスのつつみ焼



そして イワナの生造り さっきまで水槽で泳いでたんですな 赤身はオオマスです  



まだまだ出てきます ビールもご飯もすすみます



そして 火が消えたころ 飛騨牛の陶板焼きの出来上がり 朴葉味噌仕立てです



〆に出てきたのは 飛騨牛の握り いやぁ~ とっても美味しくて 満腹でしたわぁ~



今回の宿泊プランは 1泊2食付で 一人 10,500円 これだけついたら安いよね


オマケ  まくマクツアーの新キャラ登場です



水を得た魚のように雪の上ではしゃぐカナダ生まれのビーバーのバービーちゃんだそうです

来る途中で寄った平湯温泉スキー場 雪質もよく滑りたい気持ちがウズウズでしたが

なかなかスキーの用意まではしてこれませんでしたのでスキーは次回に持ち越しです