モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

1112ハワイ ワイキキの夕日 そして走り納め


Post-1977ホテルが夕日に染まってきた 12月8日 ワイキキはサンセットタイムでした



今日も1日楽しかったぁ~っと  毎日こんな日が続くといいなぁ・・・・・




そんな今日は大晦日  穏やかな1日でポカポカ陽気?だったので



いつものところに 今年最後のランニングです 走り納めです

走りながら 今年はいろいろあったけど 走りはイマイチだったよなぁなどと振り返って

来年はもっとたくさん走ってやるぞぉ なんて妄想をして 走り納めしてきました

そんな いつもの練習コースですが 新年早々ランニングイベントがあるようです



明日は天気も良さそうだし 楽しく走れるだろうなぁ   でも僕は参加しませんよ

僕は次のマラソンにむけてまだまだ調整中ですから おとなしくしていますわぁ

それよりも何十年ぶりの何もない正月なので 元旦の初詣に行ってこようと思います

それではみなさまも 良いお年をお迎えくださいね・・・・・



2011年 10大ニュース マク夫編


Post-1972今年ももうすぐ終わり 今年もいろんなことがありましたね 日本でも世界でも

そんな我が家も今年は激動の一年? 今までとは大きな変化が起きた年でした

何とか無事に新しい年も迎えられそうですが そんな今年を振り返ってみました

そんな 10大ニュースも去年はお休みしちゃって 2年ぶりですけどね

それでは マク夫の モーハワイ的な 2011年 10大ニュース 始まりです


10位  マク夫 ついに50歳になる



まあなんてことはない誕生日を迎えただけですがね やっぱり何かが違う節目の年齢です 自分が想像していた50歳とはちょいと違ってたような気もしますがこれからの人生をもう一度考え直す時なのかもしれません 健康には注意してこれからも突っ走っていきたいですね

9位  モーハブログ 5周年



マク夫という名前でブログを始めてから5年が経ちました 今年の前半はハワイネタも尽きてしまい『ねえ買ってよ』とか『私痩せたいの』とかのわけのわからないシリーズでお茶を濁しましたけどね  日記など付けたことのなかったのにほぼ1日1回の更新で何とか続けて来れました これも皆さんからの励ましのコメントや応援のおかげですありがとうございます

8位  今年も盛況? モーハワイオフ会



震災の影響で開催が危ぶまれていた時もありましたが 元気を出してもらうためにもということでゴールデンウィークに名古屋でオフ会を開催しました  各地でもそれぞれの仲間が集まっておられたことでしょう そしてつい最近 大阪のSADAさんと遊ぼう会にも出席させていただきました 誕生日のお祝いまでしていただきありがとうございました

7位  今年もあちこち行けました 国内編



フットワークの軽さが自慢の僕たちです 休みの日に家にじっとしておれないってこともあって 車で電車であちこち出かけました 2月にはまくマクツアー冬合宿で新穂高に 10月には鎌倉合宿inコゲメシ亭でお世話になり関東方面へ でも最近は国内だけにとどまらず・・・・・

6位  恒例になりました 10月まくコ☆ツアー in ハワイ島



これでついに3回目のパンツレースに参加です(僕は毎回留守番ですが) まくコ☆のブログでの紹介が遅れていますけど・・・・・ パンツレースのほかにも色々と楽しかった10月のハワイ島らしいです  ああ僕もパンツ一丁で走りたいなぁ 来年はいってみるかな?

5位  3.11 大震災 我が家への影響は・・・・・



世の中での10大ニュースではこれが1番ですね たくさんの方が亡くなられ 色んなところで影響が残り完全復旧なんてまだまだですが 頑張ってほしいものです そんなあの大地震 我が家には大きな影響はなかった? しかし何とあの時にまくコ☆は会社の友達とハワイに行ってたのです 飛行機が飛ばず結局2泊延泊することになってしまいました でも無事でなによりでしたわぁ 

4位  いきなりの カナダ旅行



ちょいと紅葉狩りにってことで11月にカナダのバンクーバーとウイスラーに行っちゃいました まくコ☆のマイル修行?次回のまくマクツアーのための下見旅行? ちょっとシーズンオフだったけどカナダの大自然に癒されました でもここで財布を失くす大失態もしちゃいました


3位  今日のマクド 最終回  さようならドナルド 



バイトからだと31年間働いてきた会社を今年の7月をもって退職しちゃいました 最後のほうは辛かったけど楽しい思い出もたくさんできました 50歳までは何とかと思ってたけどあとちょっと我慢できずに辞めちゃいました 人生の転機の年になったという意味ではこれがほんとは1位なのかも  

2位  マウイマラソン 退職後の進む道は・・・・・



会社を辞めて自由になったし 体が元気なうちにやりたいことをやりたいしね・・・・・ということで9月に初めてのハワイ一人旅 一人旅だったけどハワイで昔のモーハの仲間たちやいろんな方と出会えてさびしくなかったです そしてマウイマラソンにも初挑戦 記録は平凡だったけどね さてとこの後はどうしよう ほかのマラソンも走ってみようかなぁ・・・・・


1位  2年ぶり ホノルルマラソン



去年は色々あって断念してしまったホノルルマラソンですが2年ぶりに出ることができました やっぱりこんなにハワイにのめり込んでしまった原点のホノマラに出ないと1年が締めくくれませんからこれが1位でしょう 記録的には散々でしたが今年もいろんな方に会うことができて盛り上がったホノマラでした みなさんありがとう お疲れさまでした


長々と見ていただきありがとうございました まあ良くも悪くもざっとこんな1年でした

今年の前半は震災もあったし自身の仕事もうまくいかず悶々とした日々が多かったかも

会社を辞めて今後のことも何も決まっていないけど 今は遊んでばかりでいいのかなぁ

ちょっと長い充電期間ですが もう少しやりたいこともあるしね・・・・・

来年はもっといいニュースが盛りだくさんになるように 走り出すとしましょうか・・・・・



 

新年の準備かな


Post-1976来年のカレンダーです そんなに部屋があるわけじゃないけどカレンダーはたくさん?

毎度のことながらカレンダーはハワイで買ってくるのですが

今年は忘れませんでしたよ きれいなオネエさんカレンダー それもちゃんと2種類  :emojihearts:

知ってる人は知っている? この Girl と Women との違い  :emojiface_settledown: ニヤっ

これを見ながら毎日ハワイ気分 これを見ながら毎日鼻の下を伸ばします


そしてこれも新春準備? 気分を新たに安全運転ってことで



アロハスタジアムで買ってきたシートカバー 2年ぶりに新調しました

これでいつもハワイでドライブしてる気分になれるかなぁ・・・・・ :emojicar:


さてと 今年もあと2日 あとやり残したことは・・・・・ まだまだありすぎますけどね

とりあえず 昨日COSTCOで買物して来たものの片付けでもしましょうか・・・・・



 

日本のCOSTCO


Post-1975いつもハワイではよくお世話になってるCOSTCOですが

今日初めて京都のCOSTCOに行ってきました 岐阜からは車で2時間ちょっとでした

正月前の買い出しでもっと混んでるかなぁと思ってましたが それほどでもなかったか?



日本のCOSTCO初めてでしたが 基本的にはハワイと同じで商品も同じものが多い

でも輸入にコストがかかる分か すこし高かったような気がします

でもやっぱりそこはCOSTCO 安いものは安い  今日の戦利品はこんなんです

そんなつもりはなかったけど 我が家の正月用の買い出し完了ですね



そしていつものように ホットドックです 日本にはクラムチャウダーもありましたよ



以外に早くこれたので 普通の平日ならスムーズに買い物もできそうだから

これからもたまにここまで来ようかなぁ・・・・・


COSTCOを堪能した後は 京都の市内にやってきました

こちらも正月前のおせちとかの買い出しでごった返す錦市場です



ここでもいろんな試食?つまみ食い?をたくさんして ブラブラしてきました



豪勢なお祝いの鯛  でもこうやって見てきただけですけどね・・・・・



でも今年は 何十年ぶりかで 落ち着いた正月が迎えられそうですわぁ・・・・・

1112ハワイ 愛国心


Post-1974ノースからの帰り道 ドールで見かけたおじさんです 

けっこうお年を召したおじさんでしたが 愛国心たっぷりのパンツです

上着にもミリタリーっぽいワッペンがたくさん貼ってありました

ホノマラの時期はパールハーバーの記念行事とかがあって 今年は70年目だし

退役軍人さんたちもたくさんハワイに来ていらっしゃるようでした


ちなみに このおじさん 後でワイキキでもお見かけしました たぶん同じ人かな

同じような行動パターンなんでしょうかね・・・・・

1112ハワイ グラススカート・グリル


Post-1973ハレイワと言えば このワゴン ストロングカレント グラススカートグリルです

冒険できない僕らは 最近はランチはいつもここです だって美味しいんですから

マヒマヒのプレート もちろんライスはブラウンライスで・・・・・



まくコ☆は迷ったけど 結局定番のテリヤキチキンのプレートだコロね・・・・・



店の前のオープンな客席で みんなで美味しいランチをいただきました



そしてこの時 偶然の出会いがあったのです 

僕らが注文しに行くと店内にはなんと モーハブロガーの さとりん さんがいらっしゃいました

初めてお目にかかるですが そのオーラですぐにわかって声を掛けさせていただいたのです


その日の波情報   さすが冬のノースです 16~18フィートですって(何メートル?)




僕らがランチしている隣のテーブルでは外人さんの家族連れ? その女性の1人が

モデルさん並みにきれいだったのですが まくコ☆が 『 あのひときれいね・・・・・』って

そおいえば・・・・・  ランチの前に撮った写真にその人が・・・・・  



いつものことですが このトレードマークのワゴンを撮るふりして女の人を撮っていたのか?

(せっかくきれいな方なので 顔隠しはしてませんけど まあいいよね・・・・・)


いろんなもの写真撮ってたら 歩いてる人も写ることもあるよなぁ・・・・・なんてね 

ここのブーゲンビレアきれいやし・・・・・ :emojiface_koma:




1112ハワイ SURF N SEA


Post-1971このワゴンが見えてきたら車を止めましょう

ハレイワの街に入る橋の少し手前にある サーファー御用達のお店です



サーフィンは5年ほど前のハワイでやったっきり サーファーにはなれてない僕ですが



せっかく この店に来たのだから なにか欲しいなぁ・・・・・



日本に帰ってからも着れるように ロングスリーブのTシャツを 26ドルでゲット



フロントには Haleiwa と 袖には NORTH SHORE って書いてあります

そして一番気に入ったポイントは バックプリントでした



どや カッコいいやろ・・・・・ :emojigoood:




1112ハワイ ワイメアビーチパーク


Post-1970ハレイワを通り過ぎて ワイメアビーチまでやってきました

エディ・アイカウ の記念碑には ジンジャーやらアンスリウムがいっぱいでした

冬のワイメアビーチにはでかい波がやってきます ビーチにもやってきます



ちょっと沖に目をやると 何人もの勇気あるサーファーが大きな波に乗ってました



ビーチの近くでも 大きな波にボディーサーフィンで果敢に挑むロコボーイもいました



でも 冬のワイメアビーチは 遊泳禁止です



海に入ってもいいけど あとは 自己責任でお願いします・・・・・




1112ハワイ 自転車


Post-1969
カイルアで見つけたチャリンコですが


トロピカルっちゅうか なんちゅうか 本中華・・・・・


乗ってる人の顔が見てみたい


以外にヒゲをはやしたオヤジだったりして・・・・・




雪景色  :emojisnowman:


Post-1968晴れ間が出てきました  10センチくらい積もったけどすぐ解けそうです

車で橋を渡った時にきれいだったので あとで歩いて写真撮りに行ってきました

妄想ダイヤモンドヘッド 金華山の雪景色です  :emojisnowman:

頂上にある岐阜城も雪化粧



河川敷は真っ白 アスファルト部分はすぐに雪が解けていますが



溶けた水でグッチャグチャになりそうなので 当分の間ここは走れそうにないかなぁ

次に向けて走らないとあかんのに・・・・・ なんとなく言い訳してるよなぁ・・・・・ :emojiface_koma: