モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

1111カナダ カナダの交通&お金


Post-1931出発前にもう少しガイドブックを読んでおけばよかったのですが 適当に行っちゃいました

バンクーバー市内の交通機関は色々あるのですがホテルからはスカイトレインが便利

切符の自動販売機です 日本語表記もありますが最初はシステムがわからずに

まごまごしていたら親切な人が教えてくれました カナダの人は優しかったです  :emojiface_glad:



切符を買ってホームに行くのですが 改札もなければ駅員さんもいません  :emojitrain:

おまけにこのスカイトレインは無人運転 ということは ただ乗りできちゃう? :emojing:



ガイドブックにありました ただ乗り注意ってね たまに抜き打ちチェックがあるそうです

このスカイトレイン郊外では外の高架の上を走ってますが市街地は地下を走ってます

東山線みたいやなぁ・・・・・ あさの通勤時間帯だったので結構混んでました




そしてカナダのお金ですが カナダ$は基本的にはアメリカとおんなじ感覚でした



1セント 5セント 10セント 25セントクォーター 違うのが 1ドル 2ドルの硬貨  :emojimark_doller:
 
紙幣が5ドルまでなので この1ドル 2ドルの硬貨を以外にたくさん使うのですが

お釣りもこの硬貨が出てきて うまく使わないとハワイよりももっと硬貨が残ってしまいます

ハワイでもカナダでも硬貨を使うのは僕の担当ですけどね(小銭しか持たせてもらってない?)

1111カナダ バンクーバーは紅葉真っ盛り


Post-1930里帰り前に カナダのことをサクサクっと書き切ってしまわないとね・・・・・

バンクーバーではここに宿泊です バーナビーって地区にある ヒルトンでした

ホテルポイントってのが少しあったようで そのポイントを使って取ることができました

スカイトレインのメトロタウンの駅からも近く 車を返しても移動は便利でした

部屋は普通のホテルルームですからね 冷蔵庫がなかったのがちょっと不満かな


さてと ちょいと紅葉狩りに・・・・・と何もわからずにここまで来たのですが

バンクーバーではちょうど紅葉の真っ盛りになってて 近所の公園もきれいでした



芝生の上には落ち葉がびっしり 



はしゃぐコロちゃんズ 『 今年は日本じゃなくてカナダで紅葉狩りだコロ~ 』

スライム肉まんって・・・・・


Post-1937出かけたばかりのまくコ☆から電話がありました

あ~あ また何か忘れ物でもしたのかなぁ・・・・・ などと思ってたら

『 いますぐ ファミマにいってスライムの肉まん買ってきて~ 』 という電話でした

はっきりいって 僕はドラクエなんぞはしたこともないので よく理解もできずに

とりあえず一番近所のファミマまでひとっ走りしてきました

店に入り肉まんのケースを見て おもわずニンマリ  :emojiface_glad:  なるほどそう言うことか

肉まんケースの最上段にこいつらが鎮座しておりました おお~スライム肉まんや

ということで 1つ買ってきました なかなかかわいいやん・・・・・



中身はいたって普通の肉まんでございました  :emojionsen:  おいしかった~っと



                   なんだかちょっと うまい罠に引っ掛かった感じがしないでもないが・・・・・

1109ハワイ ヒルトンの前で泳いでると・・・・・


Post-1929この日はランチで 『 食うべし ! 』 の取材に 編集長たちと行ってきました :emojion:

取材が終わったとは特に何もすることがなく (1人だと予定がないことが多いですが)

そうだ 海で泳ごう って一人ですが海に行くことに でも遠くの海には行けないので

目の前のヒルトンの前で泳ぐことにしました ここの海に入るのも久しぶりです

少し泳いで 泊めてあるカヌーにしがみついて休憩です



海から見るワイキキもいいのですが そんなに沖に離れてるわけじゃないからね・・・・・

魚もいないけどとりあえず水中メガネはしてプカプカと泳いでたのですが

目の前にいきなり黒い動く物体が  予期していなかったのでマジであわてました

それほど透明度が高くない(濁ってる)ので ほんとにいきなり現れた感じです



なんとか1ショットだけ写ってました こんなところ(ヒルトンの真ん前)にホヌがいるとは

追いかけてもっといい写真をと泳いでいたのですが 濁ってるのですぐに見失います

でも時々息継ぎをしに海面に顔を出すので 周りで泳いでる人もびっくりしてました

しばらくこの辺りを泳いでいたのですが もう一度海の中では見つけられませんでした

でも まさかの出会いでここでホヌに出会えてほんとによかったです



ホヌさん またすぐ行くからね 待っててや・・・・・



1111カナダ 今日のマクド in ウイスラービレッジ


Post-1928いつまでたっても続くこのお題? ビレッジのマーケットの端っこにお店がありました

やっぱりここもロッジ風のカナダらしいマクドでした

写真を撮っていると店の中から アシスタントマネージャーらしき若者が出てきました

ちょっと一服って感じでしょうか 寒いのに半袖で頑張ってました

『 日本のマクドで働いてたけど リタイヤして遊びに来てるんだ 』 などと片言で喋って



元気に店の前でジャンプしてくれました 頑張って早く店長になるんだぞ ←上から目線?

この日はゆっくりと部屋飯にすることにして いろいろと買い込んで もちろん :emojibeer: もね



スーパーでサラダやお惣菜やビーフシチューを買って まったりと部屋で食べたのです



この日の戦利品 



増えた荷物を突っ込むリュック ウイスラーのロゴ入りのTシャツやウインドブレーカー

その他いろいろ 結局嬉しがってこんな自分土産も増えちゃいました・・・・・

1111カナダ ウイスラービレッジ 散策


Post-1927たぶん今頃は スキー場もオープンしてるんでしょうね・・・・・

向かって右にウイスラー 左にブラッコム 2つのスキー場が下でつながっていて

その中心にウイスラービレッジがあります  スキーシーズンはすごく賑わうんでしょうなぁ



ゲレンデ脇にあったホテル&レストラン スキーシーズンなら寒くてもテラスで食事ですが

さすがにこの時期は外で食事される物好きはいませんですけどね・・・・・



シーズン前とは言え それなりに人もいました でもお店はほとんどが18時まででした



ビレッジの中には スキーやボードのショップから 高級ブティックまで たくさんです



ボード欲しいなぁ 古いの捨てちゃったし ねえ買ってよぉ~ と思っただけ

せっかくだから ベタなお土産でも記念に買おうかなぁ・・・・・



別の日ですが 高級ブティックで恐ろしいことが起きるところでした

毛皮のジャケットを見るだけのつもりが試着までしちゃって まさかのご購入? :emojimark_doller:

カードを切る寸前でなんだか税金が高すぎるぞって気づき よ~く確かめると・・・・・

1ケタ見間違えてました もう少しで○0万円もの買い物をしちゃうところでした  :emojiface_koma:

そんな楽しいウイスラービレッジ お土産はたくさん買えたし楽しかったです

どこかの店の前にいた キャラクターたち グリズリー カリブー ビーバー 



ほのぼのしてて なんだか 2355 の グダグダアニメに出てきそうです



草刈マク夫の休日 冬支度


Post-1926草刈マク夫 ( あえて名を秘す・草刈マスオさんに憧れる 49歳 恐妻家 )

女房実家の近所の賃貸にひっそりと暮らす毎日・・・・・

マク夫 さん マク夫 さん  そろそろお庭何とかしてよね (本家より引用させていただきました)

そんな小春日和の休日です っていうか毎日休日の隠居生活の僕ですが・・・・・

庭にある植物の冬支度です 今までは家の中に入れていたのですが

ただでさえ狭い家です 今年は鉢の数も増えたので全部を入れるのはちょっと無理

去年はハイビスカスを家に入れるのが遅くなり もう少しで枯らしてしまうとこでした

だから今年は 早めに冬支度ということで こんな温室に入れることにしました



大きなハイビスカスは今年は1輪だけ咲いたっきりで あとはちっとも咲きませんでした

来年こそはってことで 一回引っこ抜いて根切り追肥しておきました 大丈夫かなぁ

温室も出来上がり 全部を入れたらこんな感じ 



モンステラがちょっと窮屈そうですが これで霜がおりでも雪が降っても平気ですね

さてと 草刈マク夫 明日は何をしようかなぁ 走ってこようかなぁ・・・・・

1109ハワイ ビーチ沿いを歩いてみた


Post-1925ビーチでよく見るこんなおじさん 何が出て来るの?お金?それとも高級腕時計?

探し回ってるのはよく見るけど 砂を掘ってる場面には遭遇したことがありませんが

そんなオヤジはほっといて ビーチ沿いをワイキキにふらふら歩いてみました

いつもハワイに行っても昼間はワイキキから離れて出かけていることが多いし

ヒルトンからだとワイキキショアの横を抜けてカラカウアに出ちゃうことがほとんどで

ここから先のワイキキビーチを歩くのは久しぶりでした これがワイキキビーチやで・・・・・



ハレクラニのプール 上から見た絵はよくパンフレットで見るんですけどね



デデ~んとシェラトン 正面入り口のクリスマスの飾りはもうできてるのかな



シェラトンのプール ホテル側から見ると海とつながってるように見えるんですよね



反対側から見ると・・・・・ 頭がたくさん並んでた 何かのトレーニングしてるのかな

そしてピンクパレス ロイヤルハワイアン ワイキキビーチの象徴のように悠然と



ロイヤルハワイアン前のビーチ パラソルもピンクです うう~んこれぞワイキキビーチ



あら ヨッと・・・・・



9月はまだワイキキも波があったのかな サーフィンも長いことしてないなぁ・・・・・



つい先ほど やっとホノマラのゼッケン引換券が届きました あと10日もすれば・・・・ :emojiface_delicious:  

昨日の夜 ホノマラ前夜祭の告知をアップしました 見落とした方は確認してね

2011ホノルルマラソン 前夜祭のお知らせ


Post-1924上の写真 どこだかわかりますか? もちろんあそこですよ

ホノルルマラソンの ゴールです  これはゴール手前200メートルくらいのところかな



さてと お待たせしました ホノルルマラソンまであと15日ほどになりましたね

今年はやりますよ まくマクツアー主催? ホノルルマラソン前夜祭 で~す


日時  12月9日(金曜日) 18時ころから 集まり次第勝手に始まります

場所  ウインダム・バケーション・リゾート ( ルアーズst ビーチウォークの前です )

     まくマクツアー関東支部の○△□さんのお部屋です 前半はここに宿泊予定


部屋に上がるのにエレベーターでルームキーが必要ですので 集合はロビーまたはビーチウォークの下あたりでお集まりください たぶん何かしら連絡はできると思いますので お迎えにあがります

ホノルルマラソンに参加される方、応援の方、その時たまたまハワイにいる方

どうぞ お気軽にご参加ください。 みんなでワイワイ騒ぎましょう・・・・・

会場費として 5ドルだけいただきます。 食べたいもの、飲みたいものご自由にお持ちくださいね・・・・・



あと15日後には トップの写真のところも こんな風になってるコロ・・・・・

『 お~い ゴールはもう少しだコロ 歩いてないで頑張って走るコロ~ 』 ってね




そして もう一つお知らせです・・・・・  ホノルルマラソン 打ち上げパーティーですが

今回は 私たちまくマクツアーにお任せください ということで合わせて告知です

日時  12月11日(日曜日) 17時頃から 一息ついたら来てくださいね・・・・・

場所  ヒルトン 某所   マラソンの時に現地でお伝えできるかと思います

ホノルルマラソンお疲れ様でしたということで 気軽な打ち上げパーティーを予定していますので 前夜祭同様に気軽にお集まりくださいね  マラソンで疲れ果ててる方もそうでない方も楽しかったであろう42.195㎞を振り返って楽しく過ごせたらと思っております

では よろしくお願いします・・・・・



1111カナダ 今日のマクド in Pemberton


Post-1919町の入り口にあったマクド  これぞカナダのマクドって感じです

卒業したはずなのに どこへ行ってもまだマクドをネタにしてますが・・・・・ :emojiface_koma:

こんな小さな町にもあるんですよね 日本ならとっくに閉店候補か? 

ガソリンスタンドと小さなグロッサリーストアーとの併設の店舗でした



サンキューボックス(ゴミ箱 )



コヒーとフルーリーです コーヒーのサイズはやっぱり大きかった



今日のまくコ☆ in Pemberton こんな寒いのにフルーリーなんて食べてて大丈夫?



帰りにレストランで聞いたお勧めスポットの One Mile Lake Park に寄りました



湖の上には木の歩道が整備してあって 寒いのに散歩されてる人もたくさんいました



水鳥もたくさんいました 運がよければビーバーとかも見れるらしいです

ここは川とつながってるから 鮭も登ってくるんですね きれいな水 自然がいっぱいです



昨夜のサーモンおいしかったなぁ またおいしいサーモンが食べたくなりますね・・・・・