モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

リニューアルしたけど、、、、


Post-1809新しいパソコンが届いた 夜中に箱を空けて早速セッティング

うーん デカっ パソコンデスクがギリギリやし

隣は今までのパソコン、6、7年使ったかなぁよく頑張ってくれました

しかし今はセッティングも簡単? だってほとんどがコードレス

キーボードもマウスも通信も そしてプリンターも新しいのはコードレス(@_@)

今朝新しいパソコンでブログアップしようと思ったけど、使いこなせず断念 (ToT)

西に向かう電車の中でアップしました ただいま小旅行中

ノスタルジックぅ~ part 2


Post-1808いつものような車ネタです だって好きなんですから (だってハワイネタがないんですから)

ある晴れた日曜日 いつものように H1 を西に向かって走ってましたら

カッコいい車を発見です もう40年以上前の車ですよね

スカイラインという名前がついてから2代目の プリンス スカイラインGT です



僕が車に興味を持ったころにはもう 箱スカ が走ってましたから ずいぶん昔の車です

エアコンもないだろうし乗り心地も今に車に比べたら悪いから女性には不評かも

でもこういう車を大事に乗ってるのって憧れです カッコいいですもんね・・・・・


いつもなら車の後姿だけですが今日はちがいます 前からの写真も :emojicamera: 精悍な顔つきです



無理やり前に割り込んだわけじゃないですよ 偶然後ろに付かれたんですからね

ルームミラーに映ったところを撮りました 後ろ向いて撮るなんて危ないことしてませんよ

でも走行中の撮影なんて どっちみち安全運転じゃないよなぁ ごめんなさい・・・・・ :emojiface_koma:

今週もハワイアンフェア


Post-1807おかげさまで今日は良く晴れました 隣で売ってたハワイアンサン 美味しかった

まくコ☆はバイトが休めなかったので僕だけで行ってきました 

いつものように リボンレイのワークショップの隣で 販売の店番してました

今回は とらねこさん も アポリマ の販売で参加です アポリマ大人気でしたよ



フラも盛りだくさん  次から次へと・・・・・






そして モーハワイ 岐阜県人会  もたまま さんが 遊びに来てくれました



そして 今日の戦利品?



もたままさんからのお土産と アポリマ と ハワイアンサン

僕のブログで我が家のスパムが品切れってことを知って持ってきていただきました

おお~ なんて優しい ありがとうございました  :emojichoki:

何を作ってるんでしょうか・・・・・?


Post-1806明日は日曜 ってことで 日曜大工も得意な?マク夫です

まずはホームセンターで材料買って その場で電動工具とかをかりて形を作ってきました

あとは 紙やすりで面取りして でもこの時期の日曜大工は暑くて大変ですわぁ



ニスを塗って 乾かして 紙やすりやすりかけて 2度目のニス塗って 乾燥中です



完成予想図は こんな感じ 



これは リボンレイの先生から借りてきた見本です 

大きなリボンレイは作れない僕ですが リボンレイのディスプレイ台なら作れます

ってことで 先生に お願いされたのです  まずは試作品ってことで作ってます

完成はもう少しです ハワイに行くまでに作らないとね・・・・・

ハワイ準備 その② ガイドブック買っちゃいました


Post-1805昨日のデジカメに続きまして 今日はガイドブックを買いました

で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこに行くかって? バレちゃいましたね・・・・・ :emojiface_glad:

初めて行く島ですからやっぱりガイドブックは必要です さあ予習開始です  :emojibook:

次のハワイに向けての新兵器


Post-1804新しいデジカメ買っちゃいました カシオの EXILIM EX-G1 ってのです

今回もより機動性を重視して? コンパクトで軽くて水にも衝撃にも強いのです

もちろんこのまま水中撮影もできますし 走るときにも持てる軽いのを探してました

今までの μ‐Tough とそれほど性能は変わらないようなんですが



デザインもよく似てるのですが 新しいのは薄くて軽いのです



これなら スパッツの隠しポケットに入れて走っても邪魔にならない?はずですし

大量の汗をかいてもエイドステーションで水をかぶっても平気ですからね


ランナー&ブロガー と勝手に自負する僕としては 走ってるときの写真も欲しいのです

せっかく景色の良い楽園のマラソンコースを走るんですから 写真も撮らなくっちゃ

でも 走るってことにもこだわりがあって ある程度の目標タイムで走りたいし・・・・・

そんな矛盾?を解決してくれるデジカメになってくれるのでしょうか・・・・・

これからも 走って 潜って(3mまでだけど) ○○できるブロガー目指していきます



せっかく新しいデジカメを買って家に帰ってきたのに 早速問題発生っていうか頭に来るんだけど・・・・・  名古屋の○ック○メラで買ったんだけど お店のお兄ちゃんが メモリーカードを間違えてくれたんです 電気屋のプロならもっとしっかりしろよな 対応もあんまり良くなかったし・・・・・ :emojiface_angry:  
もしハワイに行く間際に買ってたらエライコッチャになってたんだぞ 事実僕らの前のお客さんはスーツケース持ったままいかにもこれから旅行行きますって感じでデジカメ買ってたしね
まあ相方が通勤のついでに交換しに行ってくれるしクレームも言いたい放題?言ってくるってことだからいいけど 最初っからちょっとケチついてしまったよ だからこのカメラの本格使用は2、3日あとになるかな・・・・・ :emojiface_sad:


もう1つ オマケの問題発生? ものもらい 関西ではメバチコ 岐阜ではメンボ



2、3日前から 眼の調子が変だったのですが やっぱり ものもらい だったのです まぶたがはれて朝起きたら目やにがいっぱい出てて 眼科に行くほどでもないかなってことで市販の目薬を買ってきました 今朝になってちょっと落ち着いたかなぁって感じです 

今日のハローワーク 2 説明会


Post-1803本日の催し物って そんないいもんちゃうけどね・・・・・

おまけに 開演 終演 ってただの説明会なのに 大袈裟な電光掲示板やし

ということで今日は 雇用保険受給者 への説明会です



どうやったら雇用保険の失業給付金が受け取れるかっていう説明会でした

会場は国際会議場の会議室 こんなにたくさんの失業者(求職者)がいるのかぁ

みんな大変やなぁなんて人事のように思ったりして 自分もそのうちの一人なのにね 


ネットやらで大まかな知識はあったことはあったのですが、まあめんどくさいですわぁ



僕の場合 自己都合退職 ってやつですから3ヶ月間は給付制限がありますので

まだまだ先のことですが、受け取る条件を満たすためには色々とすることがあります

まあ 早く再就職先が決まれば話は別なんですけどね( その気はあるのか?)


そんな話は決まっていませんが ハワイの予定は徐々に決まりつつありまして・・・・・

やっと安心できたかも さあ頑張って練習しなくっちゃ・・・・・ :emojirunner:

空き缶です


Post-1802今日は燃えないゴミの日でした ビールの空き缶をたくさん出しました

それはどうでもよくって もちろんSPAMの空き缶も燃えないゴミで出すわけですが

捨てりゃいいものをなんだかもったいなくって ついつい残されてたりします

でも中をきれいに洗わないとカビなんて生えちゃったりしますから要注意ですけどね

洗うときも注意が必要です 缶の内側のフチは手を切らないようにしないと危ないです

そこまでして残しておく必要があるのか・・・・・



こうして 2つをクリップでつないで ペン立てやポケットティッシュ入れにしてます

うちの SPAM の在庫がなくなりました そろそろ仕入れに行かなくっちゃ・・・・・ :emojiairplane:

美味しいマラサダ


Post-1801一昨日のハワイアンフェアにマラサダワゴンがやってきてました

アジのある VWタイプ2 の移動販売車です (ちゃんと動くそうですよ)

マラサダだけじゃなくって 食べ物も飲み物もメニューは色々ありましたよ

こんな仕事も面白いかも プレートランチやスパむすびの移動販売なんてどお?

よ~し 脱サラってことで ○○金を元手に俺もいっちょ・・・・・ 嘘ですよ



今日のカオリン 近所?に住むカオリンが途中から参加してくれました



マラサダと俺 って まくコ☆がアップしてましたね



ココの マラサダ ほんとに美味しかったです

今まで日本で食べたマラサダの中で一番美味しいかも ( まくコ☆調べです)

フワフワでサクサクで ○○X と ○○ー○を足して2で割った美味しさ (誉めすぎか?)

晴れてたら忙しかったでしょうに、残念です またどこかでお会いしましょう

ということで 僕も一回マラサダを作ってみようかなぁなんて思ったのでありました

雨のハワイアンフェア


Post-1800しかしまあなんですなぁ ほんまによう雨がふりますなぁ・・・・・

今日は名古屋の黒川のハウジングセンターでのハワイアンフェアでしたが

始まるころの10時ごろは雷も鳴って、土砂降りで イベントは一旦中止になりました

ワークショップやグッズの販売とかも準備はしたものの撤収です 仕方ないかなぁ



今日のマク夫 おお~い それはビーチパラソル? たまたま車に積んであったもので



今日のまくコ☆ リボンレイ教室や販売はハウジングセンターの事務所に移動しました



雨だったのにそこそこお客様も来ていただきました 晴れたらたぶん大賑わいだったのにね


昼過ぎになって 雨はちょっと小降りになりました 時間は大幅に変更になりましたが

せっかく準備してきた出演者や楽しみにされていたお客さんの期待にお応えして

ステージ上にテントを乗せたりして ウクレレ演奏  フラショー も無事にできました





天気が悪くてちょっと残念?だったけど それなりに楽しめたかな

来週こそは晴れてほしいなぁ・・・・・