モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

もう夏だから・・・・・


Post-1740季節が1ヶ月早く巡ってきてるような気がします 6月中にココに遊びに来るとはね

この空の色、入道雲もモクモクとほんとに真夏のようですって言うか もう真夏ですわぁ

昨日も今日も猛暑日(35℃以上)だったので、もう我慢できずにココに来ました

梅雨も後半だと言うのに川の水は以外に少なくて、遊ぶにはちょうど良い水量です

今年は新兵器導入しました 簡易テントです なんと 980円でした 



街の暑さを忘れて 川の流れに身をまかせ・・・・・  気持ちいい~ 




ちょっと濁ってたので潜っての水中撮影はできませんでしたが、楽しめました

ちょっと水遊びしたあとは テントの中で休憩ですか・・・・・



しばらくすると 学校帰りの高校生達も遊びに来てました みんな暑いんだよなぁ・・・・・



ほんとにこのまま夏になってしまうのか?  来週またちょっと梅雨空に戻るとか・・・・・

ハワイアンな玄関マット


Post-1736まくマク家ハワイアン計画(いつの間にか頓挫してましたが)再開でしょうか

ハワイアンな玄関マットを購入です いつものようにイ○ンの雑貨屋さんです

ハワイに行ったとき ウォルマートで玄関マットを見ては欲しいなぁって思ってましたが

結局 持って帰ってくるのが大変かもってことで実現できておりませんでした

日本でも最近のハワイブーム?からか かっこいいのが見つけることができました。

他にもハイビスカスやアンスリウム柄がありましたが 玄関は1つなのでこれにしました


しかし・・・・・ 1つ問題が

せっかくかわいい玄関マットを買ったのに、このかわいいマットが表に出ない?かも

なぜ?ご存知の方も多いとは思いますが うちの家には靴が多すぎるのです :emojiface_gesso:

いったい何人住んでるの? っておもうくらい常時玄関に靴があふれておりまして  :emojiface_koma:

結局この玄関マットの上にも靴があふれるんですから・・・・・ :emojishoes: :emojishoes: :emojishoes: :emojishoes: :emojishoes:

だから玄関の下に敷く前に 床の上において写真を撮っておいてからね

    おいおい こんなブログ書いてる時間に玄関ぐらい片付けられるやろ・・・・・ :emojiface_coldsweat:

梅雨明けしたと思われる(個人的見解ですが)


Post-1739今日の最高気温は何度まで上がるのか、楽しみです  :emojisun:   :emojifire:

そんな今日の昼ごはんは・・・・・ :emojiknife:

昨日の野菜の話の流れで? 野菜たっぷり 冷やし中華 でございます



今日のトンボ



うちの庭のモンステラの葉にとまってました

うちの庭 塀もあるし隣の家もすぐ横に建ってるんだけど、以外に日当たりが良い?

夏は真上から日差しが降り注ぐから どの場所も影になるところが少なくってね

ちょっと前にモンステラを外に出したけど、ここ数日の直射日光の強さはヤバイかも

葉が焼けないように、やっぱり部屋の中に入れたほうがいいのかなぁ  

また部屋が狭くなるし・・・・・ :emojiface_koma:

夏の味・・・・・


Post-1738昨日 走ってるのを目撃されたのは 実は・・・・・

この とうもろこし を近所の畑からこっそりいただいて走って逃げてるときでした(ヤバイなぁ)



うそですよ 近所のスーパーで1本 98円でした 甘くて美味しかったぁ~  :emojiface_teeth:


どんなものでもそうですが 98円って値段は購買意欲がそそられる値段ですなぁ

98円だから買う これが 128円 とか 138円だと買うのをためらってしまうんです

アボガド1個 98円 ブロッコリー1株 98円 オクラ1袋 98円 キュウリ3本 98円

キャベツ1個 (最近安くなった?) 98円 豚肉細切れ100g 98円・・・・・ etc

そんな まくマク家の食生活は 98円の食品で成り立っているのでした・・・・・

目撃者現る?


Post-1737今日は変な天気? 

朝晴れそうだったので布団を干そうと外に出したら、一転にわかに掻き曇り・・・・・

1時間ほどしてすぐに部屋に あ~あめんどくさい 出すんじゃあなかった  :emojiface_gesso:

うちの入り口付近にはこんなトンボがたくさん飛んでました 裏の川から飛んでくるのかな

ハグロトンボ って言うらしいけど それほどきれいな環境でなくても生きてけるらしい?



さて本題に・・・・・

さっきまくコ☆から電話があった  『 あなた さっき 走ってたでしょう・・・・・』

確かに 雨が降らないうちにと思って いつものように走りに行ってきたんですが

まくコ☆は今日は名古屋で出稼ぎ中なんですけど、なぜわかった? 千里眼か?

そうなんです 実は別に目撃者がいて まくコ☆に密告?してたのです

まくコ☆の学生時代の友達が近所を車で走行中 偶然にも僕を目撃したようなのです

ああ 走ってるときでよかった ホッ  :emojiface_glad:
 大丈夫ですよ他に何もしてませんから・・・・・

絵本の翻訳?


Post-1733毎週 お経をあげに来てもらっている お寺さんからのご依頼です

カンボジアに絵本を送るボランティアのお手伝いです クメール語ですって



翻訳とはいっても すでに翻訳されている絵本の文章を 絵本に貼っていくだけです




シールを切って 絵本の日本語の上から貼っていくのですが 注意点がありました

『 まずは 最初に読んでくださいね 』 ってことですが・・・・・

翻訳されたシールを貼っちゃうともう読めませんから内容がわからなくなっちゃうからでした



表紙もきれいに貼り 完成です 



僕もやるはずだったのですが、全部まくコ☆がやってくれました 僕は他事してましたごめんなさい 

これで カンボジアの子供たちの心が癒されることを祈ります


そんな今日は おじいさんの49日の法要でした 月日が経つのは早いものですがこの短い間にもいろんなことがありすぎてほんとにあっという間でした 色んな思いを込めてお参りしてきました

まちがいなく ヱビスです


Post-1735昨夜 僕が走ってるときに まくコ☆は近所のドラッグストアーに行ってきたんですが

ドラッグストアーには色んなものが売ってて、日用雑貨からお菓子やビールも売ってます

で・・・・・  なんと ヱビス が 在庫処分?で 6缶 620円の破格値だったのです

どうやら賞味期限が短いってことみたいでの在庫処分だったみたいなのですが

まあビールも鮮度が命?なので賞味期限が短いのは商品価値がないのでしょうか

620円って 発泡酒より安いし 半値以下じゃないですか

これは買うしかない っと まくコ☆は 2つ(12缶)買ってきてくれました  :emojiface_glad2:
 
今日から しばらく ヱビスが飲めるぞ・・・・・ :emojibeer: (すぐ飲んでなくなるかもね)



JAL は 今でも ヱビス がのめるのかなぁ・・・・・ :emojibeer:

わたし 痩せたいの・・・・・9 名古屋といえば


Post-1734久しぶりに コ○ダ珈琲 に行った やっぱりこれですね シロノワール

そして 夏はやっぱり アイスコーヒー 

でもココでは ソフトクリームのたっぷり乗った クリームコーヒーです



早く食べないと ソフトクリームがこぼれそうです・・・・・

1103ハワイ なんの木?


Post-1732
この木なんの木 気になる木     最初にココに来たのはいつだっけ




名前も知らない 木ですから     最後にココに来たのはいつだっけ




名前も知らない木になるでしょう      うう~ん 癒されたい・・・・・



今日のまくコ☆  延泊中 どこに行く? ってことでココに来ちゃいました



  
                       あれあれ まだ :emojichoki: サインですね




:emojipencil: この1103ハワイの記事は3月にハワイに行ってきたまくコ☆の写真や自慢話という情報を元にして
ハワイに行ってないネタ切れのマク夫が少し後ろめたさを感じつつ書いてくブログでございます・・・・・ :emojirunner:


もう夏ですね・・・・・


Post-1731開かずの踏み切り? でも待ってりゃいつかは開くだろう・・・・・

特急『しなの』 が通り過ぎました 『しなの』はふつう長野から名古屋までですが

1日1往復だけ 長野~大阪 までのがあります たぶんそれが通過していきました

そのあと 貨物列車快速電車 と次々とやってきてなかなか開きません  :emojitrain:

そんなに急がなくてもいいですよね、ちょっと休憩して 開くのをゆっくり待つとしましょう


僕の乗ろうとしてる駅は普通電車しか停まりません 

電車に乗ってもそんなに急がずに、各駅停車でゆっくりいきましょうかね・・・・・


今日の岐阜は 34.2℃ 今朝の最低気温は 25.5℃ ことし初の熱帯夜か?

みなさん 夏はまだまだこれからです しっかり体力つけて乗り切りましょう・・・・・