モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

鉄夫 & 鉄コ☆ の休日 ④ ジオラマも楽しい


Post-1683鉄道ファンにも色々ありまして 撮り鉄 乗り鉄 そして鉄道模型マニア・・・・・

開き直りの 鉄夫ですが 機関車トーマスプラレールが大好きでした

少年時代 うちでもHOゲージを走らせていましたしジオラマにもあこがれてました

そんなマニアにはたまらないジオラマです 子供より大人が楽しめるのかもしれません


名古屋駅を中心に 東京から大阪までの街や風景がかなり精巧に再現されてます

特に名古屋駅周辺は手の込んだつくりなんですが、マクドの看板がなかったかな



ショーのような構成で 一日の様子が約20分で再現されてあちこちで電車が動きます



もちろん壁には富士山も まるで銭湯の壁のよう・・・・・ :emojimountain:



向かって右 東京です スカイツリーもあったり その右にはお台場も再現されてます



向かって左 関西方面です 清水寺 道頓堀 距離や位置関係は微妙ですが

他にも東大寺や伊勢神宮などといった観光スポットがあってなかなか面白いです



一日を再現してるってことで 夜中の線路の保守作業も まあJRのこだわりですかな



他にこの製作者のユーモア?こだわりか ジオラマ内を良く見るとこんなものまで



ファミレスの駐車場には 痛車メイド までいたり 線路脇の道ではなぜか交通事故

このジオラマはじっくりコースは30分ごとの入れ替えなんですが平日だったのでそれほど

並ぶこともなく時間になって行けば入れましたが、休日はかなり並ぶようですよ

さてさて 長々と書いちゃいました鉄夫シリーズですが これにて終了?



次回の鉄夫&鉄コ☆シリーズはいつ? また青春18切符で乗り鉄したいなぁ~ :emojitrain:

鉄夫 & 鉄コ☆ の休日 ③ 在来線


Post-1682リニア鉄道館 もちろん展示の車両は新幹線ばかりではありません

JR東海のエリアで活躍してた在来線の懐かしい車両もたくさんあります

名古屋から信州方面に行くには この特急 しなの でした。今はワイドビューしなのです

母親の実家が長野県だったので乗ったことがありますが、カーブの多い中央線を

スピードを上げるために振り子式って車両だったのですが、気分が悪くなりやすかった?

っていうか 僕は鉄道好きですけど それほど鉄夫って訳でもないんですけど

前回のに ひろさんからご指摘がありましたが かなり鉄っちゃんになってますかねぇ

まあいっそのこと開き直って 鉄っちゃんになりきってこのまま行きます・・・・・ :emojishinkansen: :emojitrain:

もう少し古い頃? 電化されてなかった時にはこのディーゼルの特急ですね



そして在来線中の在来線 東海道本線の普通といえばこの緑とオレンジの車両です

高校、大学と毎日のようにこの電車にのって通ってました



右の快速電車は大学生の頃にデビューした車両 確か 東海ライナー って名前でした


他にもレトロな車両や 貴重な展示物もたくさんあって 飽きませんよ・・・・・



レトロな車両は車内も木のぬくもりがあります   銀河鉄道999のシーンみたい?



今日のまくコ☆  じゃあ しなの にのっていってきまぁ~す  :emojitrain:




                       もう1回ぐらい続く? 鉄夫シリーズ?

鉄夫 & 鉄コ☆ の休日 ② 新幹線いろいろ


Post-1680ドクターイエローです 黄色い新幹線です  :emojishinkansen:

僕の通ってた小学校(40年前のこと?)教室の窓から新幹線が行き交うのが見えた

もちろんその頃は初代の0系ばかりで パンタグラフがバチバチ火花を散らして走ってた

そんなある日 窓際の誰かが 『 あああ 黄色の新幹線が走ってく・・・・・ 』 って

そんなアホな 新幹線は白いもの その頃はまだドクターイエローの存在も知らず

教室の皆は それを言った子を疑った  でもやっぱり黄色の新幹線は存在してた



そんな昔のことも思い出した。 


これは初代の0系の食堂車 ミッドセンチュリーでオッシャレ~?今でも使えそう?



そしてこれがその厨房  こんな狭い(小さなマクドより狭い)とこで料理してたんですね



子供の頃 新幹線に乗ったことはあるけれどいつも米原~新大阪の こだま でした :emojishinkansen:

だから食堂車の存在は知ってたけど、憧れだけで見たこともなっかったけどね・・・・・


さてと それではゆったりとグリーン車にでも乗って出かけますか  :emojileaf:



進行方向の左手に :emojimountain: ですから この新幹線は東京に向かってます じゃあ :emojibye:

わたし 痩せたいの・・・・・ 8


Post-1685久しぶりの わたし痩せたいの シリーズですが 毎日何も気にせず食べてます

ダイエットなんてどこへ行ったのやら 昨日の休日は カレーの食べ放題でした

この店には 月に1回くらいのペースで来るようになっちゃいましたが

カレーが食べたくなったらここに来ます もう家ではカレーは作らなくなりました

めんどくさい? コストパフォーマンスもこっちがいい? 後片付けしなくていい?

だってご飯もナンも食べれてカレーも辛いのから甘いのまで5種類もあって

簡単なサラダもあってスープもあるしね でも :emojibeer: は別料金ですから・・・・・

そして今日は今日で フラ~っといったショッピングモールでたくさん食べちゃいました

オマケに デザート? こんなものまで買っちゃいまして 天使のチョコリング



1日頑張って働いて減らしたカロリーも 休みの日に15キロ走って消費したカロリーも

毎日毎日たくさん食べて あっという間に元どうりに?いやプラスαか?



地デジになって嬉しくなって見てたテレビ番組は・・・・・ もしドラ



うう~んこれは 勉強になるなぁ・・・・・ アニメかよ でも やっぱり画像はきれい

そして夜はふけて・・・・・2355



今日も無事に終わりました・・・・・

やっとこさ 地デジ


Post-1681うちは小さなアパートなんですが 戸々にアンテナを上げることもできず

大家さんの工事を待ってる状態でした。 雨でちょっと遅れたけど今日やっとアンテナの

工事をしに業者の方が朝から作業をされていました。

たまたま今日も休みだった僕は家にいたのですが、業者の方からのお願いが・・・・・

『 受信状態の確認をお宅のテレビでしたいのですが・・・・・ 』 ということです

6世帯入ってるアパートですが、皆さん昼は仕事で留守なのか たまたま居合わせた

僕に声を掛けられたようなんですけどね・・・・・


断る理由もなく OKしたのはいいのですが・・・・・ 家の中グチャクチャやし  :emojiface_koma:



掃除が苦手な マクまく夫婦ですから いつもちゃんと片付けてないから困ります

とりあえず テレビのある部屋とその周辺だけでもきれいにしなくっちゃ・・・・・

そして つい先ほど 業者の方がうちに入って 受信状況の確認をされていきました

地デジも見れるようになったし、家の中もちょっときれいになったし 有意義な休日かな?

鉄夫 & 鉄コ☆ の休日


Post-1679久しぶりにマッタリと休みでした。 ゆっくり起きてのんびり出かけました。

えええええ 新幹線に乗って 大阪へ? 

こんな懐かしい 新幹線に乗ってね・・・・・ 



ということで もう一度 新幹線に乗って 大阪へ・・・・・



おおっと 今度はちょっと新しくなったかな・・・・・



せっかくだし のぞみ にも乗っておかなくっちゃぁね・・・・・



この面構え(鉄仮面)を初めて見たときには衝撃的?感動?だったなぁ・・・・・ 



そんな 新旧の(一番新しいのはないけどね)新幹線がそろってます



今日行ってきたのは 大阪でなくって ここでした



名古屋の金城埠頭にできた リニア鉄道館 でした 

鉄夫 鉄コ☆ でなくても なかなか楽しめるところでしたよ

さて次は 他にもあった色んな電車、車両が出てくるかな・・・・・

1103ハワイ ハレイワタウン


Post-1675ここの街は昔より賑やかになったとはいえ やっぱりのどかだコロ・・・・・

マーケットプレイスのいつもの店にも寄ったけど 冷やかしてきただけだコロ・・・・・



そしてあの有名なおじさんのいる店にもちゃんといったコロ・・・・・



ここでも今回はちょっと冷やかして、店の前で記念撮影だけしてきたコロ・・・・・



やっぱり ハレイワはいいところだコロ・・・・・



:emojipencil: この1103ハワイの記事は3月にハワイに行ってきたまくコ☆の写真や自慢話という情報を元にして
ハワイに行ってないネタ切れのマク夫が少し後ろめたさを感じつつ書いてくブログでございます・・・・・ :emojirunner:


1103ハワイ ノースといえば・・・・・


Post-1674ノースといえばカフクのエビですね、まくマクツアー御用達のここにやってきました



カフクでも一番遠いところにあるからか、有名どころのエビワゴンほど混んでないかな



さあ 美味しいエビを食べるコロ・・・・・




あとからも色々と食べたいからということで 5人で3皿のオーダーでしたが

あっと言う間に食べちゃったそうで、やっぱり1人1皿でもいけたかもね・・・・・


お腹もふくれて しばらくドライブしてやってきたのは ここ ラニアケアビーチ 



ここもホヌがよくやってくるビーチってことで有名です。僕らも以前はここでホヌに会ってた

でも最近はハワイ島のあちこちでたくさん会えてるから、あえてここで見れなくてもね

このときは 砂浜には上がってきてなかったけど 海の中には泳いでいたらしい

そんなラニアケアビーチでも記念撮影  誰かに頼んで 全員でね・・・・・



おお~ やっとシャカサインに慣れてきたかと思ったら まだ1人 :emojichoki: やし 残念 :emoji!!:




:emojipencil: この1103ハワイの記事は3月にハワイに行ってきたまくコ☆の写真や自慢話という情報を元にして
ハワイに行ってないネタ切れのマク夫が少し後ろめたさを感じつつ書いてくブログでございます・・・・・ :emojirunner:


1103ハワイ ドライブ日和 :emojicar:


Post-1673オアフ島2日目です  すっきりと晴れてドライブ日和となりました

3月のまくコ☆ツアーは ハワイ初心者ばかりなのでまずはオアフ1周ってことで

朝ごはんはもちろんラナイで ハワイ初心者はやっぱり写真のときは :emojichoki: です



ドライバーはもちろん まくコ☆ 『 最近ハワイでしか運転してないコロ 』 と豪語してます



やっぱり女子ばかりのツアーってことで みんなで写ったスナップ写真が多いんですよね

ぼくが写真撮ってるともっと :emojicar::emojimountain::emojidoor::emojiburger: の写真が多いんですけど・・・・・

まあ旅の思い出ですから楽しく撮った写真がいっぱいあるのはいいことです  :emojicamera:

ドライブは東回りで一周のお決まりのコースです  ココ・クレーターです



初心者のみんなももまくコ☆に影響されて 写真のときは シャカサインですね

でも はしゃぎすぎて油断すると 無意識に  :emojichoki: サインになっています



そんなこんなで ドライブは続きます・・・・・ :emojicar: :emojidash: :emojidash: :emojidash:



:emojipencil: この1103ハワイの記事は3月にハワイに行ってきたまくコ☆の写真や自慢話という情報を元にして
ハワイに行ってないネタ切れのマク夫が少し後ろめたさを感じつつ書いてくブログでございます・・・・・ :emojirunner:


1103ハワイ 夜の徘徊 その2


Post-1669ショッピングしてまたお腹が空いたのか、それとも元々別腹なのか知りませんが・・・・・

もう夜も遅いのに みんなしてアイスクリームに群がります ラパーツです  :emojiface_heart:

ラグーンタワーのすぐ下にあるアイスクリームやさんです 夜遅くまで開いてるんですね



僕はアイスクリームも嫌いじゃないんですが、ハワイに行くと :emojibeer: の消費量が増えるので

美味しそうなアイスがあっても見逃してしまってるのかもね、でも少しは食べるよ・・・・・


で・・・・・  『わたし痩せたいの~』 なんてシリーズやってたのにね



            そんなこと ハワイに行っちゃえば忘れてますから、まあいいか・・・・・



:emojipencil: この1103ハワイの記事は3月にハワイに行ってきたまくコ☆の写真や自慢話という情報を元にして
ハワイに行ってないネタ切れのマク夫が少し後ろめたさを感じつつ書いてくブログでございます・・・・・ :emojirunner: