モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

3万発


Post-1394長良川 花火大会  3万発ですって  そのうちの1000分の1くらいをご紹介?

1時間半ほど ズーっと 絶え間なく上がりっぱなしです。

今年も カオリンチーちゃん が遊びに来てくれました。

















暑さは吹っ飛びませんでしたが 楽しい花火大会でした。 来週もあるでよぉ・・・・・

ヒロの街


Post-1391車を停めてブラブラと歩きます。天気も良くなってきましたよ・・・・・



2009年にハワイ島に来た時にも通ったはずなんですが、この風景 覚えてません

たぶん雨が降ってて通りすぎただけだったんですよね、寝てたのかもしれません。



初めて来たも同然なんですが、こんなノスタルジックな街だったんですね

横の通りもこんな感じです。 やっぱりのんびりしてるように感じます。



海のほうを見ると やっぱりここはハワイでした。 青い空に椰子の木が映えます。



あっ 飛行機が ハワイアンエアーです。 ヒロ空港に降りていくんですね



                     そろそろお腹が空いてきましたね・・・・・




懐かしい車を発見


Post-1390トヨタ カローラ 3代目のです。 1974年~79年に生産されたモデルです。

カメハメハ大王像のあった公園の駐車場で見つけました。懐かしさのあまり激写です

この車は北米仕様かな 衝撃吸収バンパーが日本のバンパーより大きいです。

ドアミラー(当時日本はまだフェンダーミラー)が運転席側しか付いてませんしね



昔の車ってかわいい顔をしてると思いませんか? 贔屓目かなぁ・・・・・

今から30年近く前 僕が免許を取って始めて自分でお金を出して買った車です。

学生だったのでもちろん中古車、アルバイトしてた店の社員さんから安く買ったのです。

色は白で確か10万円でした。 後から入った任意保険のほうが高かったりしてね

グレードはデラックス(どこがデラックスやねん?)エアコンもカーステレオも着いてなかった

マクドでバイトしたお金でカーステレオ(カセット)着けたり、アルミホイールにしたり

ボロボロの車でしたが、それなりに大事にして乗ってた思い出がある車です。

特に名車というわけでもない普通の大衆車ですが、異国の地のハワイでこうやって元気に残ってるのはうれしいですね・・・・・



場所は変わって カメハメハ・アベニューからベイフロントのほうを見ると・・・・・

新旧のピックアップが隣に停まってました。真ん中はハイラックス(4ランナー)のEXキャブ

左のさわやかなブルーのは そこから進化した タコマ です。



やっぱりハワイにはピックアップがいいなぁなんて思いながら車を眺めていると 

目の前を一台の車が通り過ぎました



白のハイラックスサーフ(4ランナー)でした。 実はこの車も僕は乗ってました。 :emojion:

カローラを2台乗り継いでスプリンターに乗ったあと(全部中古です)の車です。

始めて新車で買った車でした。 90年代の初めの頃の話です。

そんなこんなでチョイとマニアックな車ネタ ハワイでの車撮影も楽しいです・・・・・



雨なのに、雨だから・・・・・


Post-1392久しぶりに雨が降りました。 ちょっと暑さも一段落って感じだし

農家にとっては 恵みの雨 だったんでしょうね

心配なのは 明後日 31日の花火大会 当日の天気予報はよさそうなんだけど

長良川がけっこう増水してたけど、花火を打ち上げる場所は大丈夫なのかなぁ

トップの写真はウチのハイビスカス しっかりと大きくなりました。

せっかく今シーズン初めて2ついっぺんに花が咲いたのですが、雨に打たれてます。

でも明日も明後日も咲きそうな蕾がたくさんあります。 これからが楽しみです。


今日はまくコ☆も僕もホントは休みだったのですが、それぞれの用事がありました。

帰ってくるなりまくコ☆がケーキが食べたいというので、こういうことですわぁ・・・・・ :emojicake:



近所のケーキ屋さんで2個づつ買って来ました。コーヒーは コナコーヒーですよ。 :emojicup:

とくにどこかに出かけることもなく、たまには家でのんびりコーヒータイムでした。



今日のオマケ 今日のマクド

昨日と今日と僕の店には中学生の女子2人が 職場体験学習 としてやってきていました。

夏休みに入ったばかりなのに、最近の中学生も色々大変?ですね

ビデオで勉強して、実際に店舗に入ってアルバイトの子と同じことをしてもらいました。

最初は恥ずかしそうに緊張してたようですが、何度かハンバーガーを作っていくうちに

『楽しいからもっとやりたいです』 なんてことも言ってくれて、頑張ってくれました。

未来のアルバイト? 未来のお得意様? 2日間お疲れ様でした・・・・・



体験学習の最中に学校の先生や親御さんも心配して見にこられていましたが・・・・・

ふと気が付きました。 先生も親御さんもみんな俺より若いし・・・・・ :emojiface_gesso:



オトコマエ


Post-1389ヒロのカメハメハ大王像にやってきました

カメハメハ大王像は ホノルルカパアウ と ここ ヒロ と全部で3つありますが



まくコ☆情報によりますと ここのカメハメハ大王が一番オトコマエだそうです。

僕はまだ2つしか見たことがありませんが、まあ僕にとってはどうでもいい情報かな?  :emojiface_small:


大王像の周りにはキレイな芝生の広場が広がっていて、気持ちのいいとこでした。



横には川もあって 地元のおじさんが釣りをされてました。 のんびりしたところです。



さっきまで降ってた雨が止んで、キレイな青空が出てきました。 

                           さてと次はどこへ行こうかなぁ・・・・・



ビッグアイランド・キャンディーズ


Post-1388ヒロに来た目的の半分以上はここに来ることかなぁ・・・・・

ここの入り口のディスプレイはなんだか不思議? 今回はチョウがたくさんでした。



買い物はまくコ☆におまかせして、僕は試食して、チョコを漬ける工程の見学です。

Hand Dipping 手作業でクッキーにチョコを漬けたり、ナッツをチョコにくるんだり



前回来たときは 時間が遅かったのか休憩中だったのか誰も作業されてませんでしたが

今日はたくさんの方が作業されてました。 なれた手つきでチョコをクルんと・・・・・



ガラス張りで 外からじっと見られながら作業するのは緊張するでしょうね(すいません)


逆に製品や仕事に自信があるからこうやって堂々と見せれるんですよね。


そしてまた新しいボールに満々と入ったチョコレートが運ばれてきましたよ



このボールの中に顔を埋めてみたい? せめて手を突っ込んでみたい? アホか?


お好みのクッキーは買えたのかな?




このときから約2ヶ月が経ちました  わが家の冷蔵庫にはまだここのクッキーが2箱ほどありますが

気が向いた時にまくコ☆が出してきてくれて食べています。次回の渡ハまでチョビチョビと食べる予定?です。


今日も川遊び


Post-1387先週の金曜日に行ったばかりですが、懲りずに今日も川に遊びに行って来ました

先週に比べたらちょっと暑さもましになったか? でもまだ 暑いのには変わりなく

こんな入道雲があちこちにできていたのです。 

今日はコロちゃん たちも連れて行ったのですが、彼らはパラソルの下で留守番です。



前回はカメラの調子がイマイチだったのでそのリベンジも兼ねてのシュノーケリングです。



ここで小ネタですが 水中メガネが水の中で曇らなくする方法知ってますか?

そんな時は河原の草の葉っぱを取ってきて使うのです 原始的でしょ・・・・・

葉っぱを揉んで その汁を水中メガネの内側に塗るんです。これだけで曇りませんよ

さあシュノーケリング開始です 今回はカメラのスタンバイもバッチリかな?

しばしの川の中の散歩をご覧ください。   まずは アマゴ から





この小さな魚は たぶん アブラハヤ 子供のころによく釣った雑魚です。



今回は 連写モードにして 魚の俊敏な動きにも追いつくようにね・・・・・

今回も の群れを発見 今回は至近距離からバッチリと





どうですか この美味しそうな 鮎 なかなか大きな奴でした。



そして このかわいい ヨシノボリもたくさんいました。



前回見つけた 珍種の カマツカ も泳いでるところを激写です。



近所の子供たちが いっぱい捕まえた魚です、ヨシノボリ と カニ でした。



僕も昔 同じようなことをしてたよなぁ・・・・・ えええ~今も同じようなことしてるって?

まだまだしばらくの間 こんな賑やかな様子が続くんでしょうね。





水中の動画を撮ったのですが、動画のアップの仕方がイマイチわかりません

You Tubu に一回のせてから自分のブログに貼り付けるんですよね?

だれかご存知の方 教えていただけると助かるんですが・・・・・


にゃらん


Post-1386あのコマーシャルを見てたら、思わずやってみたくなった。 :emojicat_tear2:

まくコ☆の実家の チャーちゃん ちょっと無理矢理でしたけど、協力?してくれましたよ



もう1匹の チコちゃん は今日は不機嫌で、ベッドの下にもぐって出てきませんでした。



それにしてもいい時代になったニャ~  じゃらん でハワイにも行けるようになったニャ~

ハワイのワイコロアにも 仲間がいっぱいいるニャ~  :emojicat_tear2:

ジャグジーにでも入ろうかニャ~      あ~あ いいお湯だったニャ~



ここでは BBQ もできるニャ~



仲間もいっぱいいるニャ~   だからみんなも にゃらん でハワイに来るニャ~



こんなに にゃらん にゃらん と言っててもまくマクツアーはにゃらんは使わないコロ・・・・・



シュノーケリング  川ですけど・・・・・


Post-1385ちょっとでも涼しくなるように、昨日の川遊びの続きです。

ここには堰があって、勢いよく水が流れ落ちてきていて水しぶきも気持ちいいです。

堰の下はちょっとした深みで(1メートルくらい)ここが僕のシュノーケルポイントです。

基本的に川魚は流れに逆らって泳いでいます。 動きも早いのでなかなか難しい

僕も下流から川の中を這うように、魚を追いかけます。いましたよカッコいい魚が・・・・・

先日のハワイの海に比べたら、ちょっとピントのあってない写真ばかりですがね・・・・・


まずは アマゴ です。 まだ子供かな 15センチくらいだったかなぁ



この模様、赤い小さな斑点がアマゴの特徴ですが、かわいい奴ですね






そしていつもの ヨシノボリ コイツはどこにでもいて、簡単に捕まえれます。




ズーっと 川の中を見ながら移動してると の群れが通り過ぎて行きました。



どうですかちょっと見にくいけど ですよ 30センチはあろうかと思われる天然鮎です。




こんなの捕まえて塩焼きにでもしたら美味しいだろうなぁ なんてね・・・・・


こんな珍しい魚も発見 僕は初めて見ましたが カマツカ と言う魚です。 (あとで調べました)



ちょっとカメラのトラブルがあって、あんまりいい写真が撮れませんでした。

悔しいけど、今日はこれくらいにしときますわぁ・・・・・ 来週また行ってこようかなぁっと



帰り道 橋の手前の温度表示は 37℃ もう笑うしかないですね。  :emojiface_glad2:



まだまだ暑い日が続きます、皆さん健康管理には注意してくださいませ・・・・・



鮎の塩焼き 食べたいなぁ・・・・・




日本の暑さを楽しむぞぉ~


Post-1384暑い暑いとばかり言っていても涼しくなるわけでもないからね・・・・・

こんな時はやっぱり水遊びでしょ 毎年恒例の川遊び に行ってきました。

10時に家を出て 近所の喫茶店でモーニング食べて お昼頃に川に到着です。

来る途中の道の温度計はすでに35℃を越えてました。

僕らが付いた頃はまだあまり人も集まってなくて、ほぼ貸し切り状態の河原でした。



今年は梅雨の後半にたくさん雨が降ったので、水量はいつもより多かったですね



1週間ほど前の濁流がうそのようにきれいな水で、ほどほどに冷たくて気持ちいいです

慣れるまではやっぱり冷たい? でも外が暑いのでほんと気持ちいいです。



マク夫はいつものようにシュノーケリングですが、流れがけっこうきつかったですね

そして まくコ☆は 川の流れに身をまかせぇ~



水が多かったのでこんなことも楽しめました 天然ウォータースライダー  :emojiwaves: :emojiwaves: :emojiwaves:

午後になって人が増えてきましたが、まだまだ 続きますよ 楽しい川遊び・・・・・