モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

オニヅカセンター


Post-1353オニヅカセンターにやってきました。マウナケアに登るためにはここでの休憩が必要です。

山頂まで一気に車でいける山ですが、ここで休憩して体を慣らさないと登れません。

山小屋風の建物にはグッズショップとトイレがありました。



たくさんのツアーの車が来ています。 ゴッツいバンが並ぶとカッコいいですね。



オニヅカさん(宇宙飛行士)の石碑がありました。 なぜかコロちゃん?



こんなところでコロちゃんズ勢揃いだコロ、世界一高いところに行くコロちゃんを目指すコロ




そしてこのツアーにはお弁当が付いてます。あったかいお味噌汁も配られます。



お弁当は いたって和風です。 空気がきれいなとこで食べるお弁当はほんと美味い



そしてここでダウンジャケットとオーバーパンツが配られます。頂上はやっぱり寒い?



常夏のハワイと言ってもさすがに4000m超えたら寒いですからね・・・・・

これがあのいつもモーハのブログで出てきてたネーチャースクールのオレンジダウンですね

体も慣れたし、お腹もふくれたし、準備はOKですね・・・・・



                     さあ マウナケア山頂に向かって出発です・・・・・

天然サウナですから・・・・・


Post-1352昨日ほど暑くはないもののそれでも今日も30℃近くまで上がっています。 :emojifire:

おまけに雨が降ったり止んだりで外は蒸し風呂、天然のサウナのようになってます。 :emojionsen:

雨が止んでるうちにと、そんなお昼の一番暑い時間帯に走りに行ってきたのです。 :emojirunner:

家から河川敷に行くまでにすでに汗だく   牛丼のツユだくは好きだけどね・・・・・ :emojirice:

たまに日が差せば 降った雨が蒸気みたいにモワッとして、ほんとにサウナみたいです。 :emojionsen:

なにも 1日のうちで一番暑い時間に走りに行かなくても、ですよね・・・・・ :emojiface_koma:

いやぁ~ こういう厳しい条件の中で練習してこそ成果が出るってもんでしょ :emojiarrow_curveup:

マク夫の は ど○の だったりしてね、自分を痛めつけるのが快感だったりして :emojiangry:

でも本名の名前の頭文字は ど○の でして 基本はいじめっ子なんですよね。 :emojipunch:

さてと そんな  とか とか アホな話は置いといて・・・・・ :emojibanonentry:

いつものコース 10キロのつもりがせっかく時間もあったのでもう1往復と意気込んで :emojirunner:

走ってはみたものの、さすがにこの暑さと湿気にはまいりまして途中からは歩きでした。 :emojiface_sad:


そんな暑さの中 いつものように河川敷の清掃作業をされてました :emojileaf:



草刈マク夫ではありませんよ、障害者の施設の方がこうやって定期的に芝刈りや :emojitulip:

花壇の手入れをされています。ほんとこの暑い中 お疲れ様です。 :emojiface_teeth:

僕らがこうやっていつも気持ちよく走ったり散歩できたりするのも皆さんのおかげです。 :emojigoood:

ありがとうございます。 これからも頑張ってトレーニングに使わせてもらいます・・・・・ :emojibye:

溶岩台地で・・・・・


Post-1351そうです ハワイ島2日目は今回のメインイベントの 『 夕日と星のツアー 』 です。

サドルロードを走り 雲を抜けるとこんな景色が待ってました。 

マウナロア をバックにまくマクツアー全員集合 :emoji!!:  空気が気持ちいい・・・・・


反対側にはこれから登る マウナケア が鎮座しておりました。



今回も マサシさん とこのツアーでお願いしました。 ガイドはかの有名な 山ちゃん です。

山ちゃんの仕事風景 みんなのデジカメで1枚つづ記念撮影ですが・・・・・

どのカメラで撮ったかわかってるのが不思議です。1つくらい忘れそう?



あとで気付いた みんな知り合いだから全部のカメラで撮らなくても、データーやり取りできるじゃん?


せっかくなので もう1枚 はい ポーズ ・・・・・  :emojicamera:



そして またバンに乗り込んで・・・・・



                    さあ いよいよ マウナケアに登っていきますよ・・・・・

サドルロードは雲の中


Post-1349オプショナルツアーは3時の出発です。 今回も11人揃ったので貸切です。

あちこちのホテルとかへの送迎もないし、みんなまくマクツアーですから気楽なもんです。


みんなを乗せたバンはワイコロアを出発し、程なくサドルロードに入ります。

ロバだ ターキーだ 牛だ と 天気が悪いけど それなりに楽しめます




朝のあの抜けるような青空がウソのような天気の変わりようで、標高が上がると

だんだんと天気が悪くなってきました。 どうやら雲の中に突入したもようです・・・・・




どんどんと標高が上がると 急に視界が開けました



雲の上まで来たようですね、でもまだまだこれからですよ、このツアーはね・・・・・

アナエホオマルベイで・・・・・


Post-1348アナエホオマルベイにやってきました。 ベイクラブからだと車で5分くらいなものですが

ワイコロアの外周道路からちょっと入ればすぐです。溶岩の中に駐車場がありました。

他のホテルからだと直接これるようです。

入り口の右手にはきれいなビーチが広がって、けっこう賑わっています。



ヨットを浮かべたり、シュノーケリングをしたり  でも今日の僕らの目的は?



ここのアナエホオマルベイ(略してAベイ)でもホヌに会えるらしいってことで来たのですが

こんな看板が 『 ほっといてくれ~ 』 てな感じでしょうか 反対側に歩いていくと



いました いました ホヌが2匹甲羅干しをしておりました。



まくマクツアーのホヌの遭遇率はまたまたアップしましたわぁ (どうでもいいかそんなこと)



しばらく見てると 1匹が動き出しました。 ごめんね 昼寝の邪魔をしちゃった?



そして 海の中へ・・・・・  バイバ~イ またねぇ~  :emojibye:



ホヌも見れたしよかったよかった、さあ部屋に帰って次へ行く準備でもしましょうか・・・・・

ベイクラブのプールで梅雨を吹き飛ばそう!


Post-1347毎日 梅雨らしい天気が続いています。 雨は雨で仕方がないけどね・・・・・

そんなことも この写真を見れば少しは晴れるかなぁ 

防水カメラなんでせっかくだから水の中に入れて撮ってみた。きちゃない足が写っちゃった



こんなプールで1日過ごすのが夢? 周りを気にせずに、気が済むまで泳いで

泳ぎ疲れたら デッキチェアーで寝転んで、サンドイッチとか食べて また泳いで

でも読書は嫌いだから、本は読まずに たまにネットブックでも開いてみたり・・・・・

そんなことをしたいけど、やりたいこと行きたいところがいっぱいでなかなか無理ですわぁ

でも こんな広々プールを独り占め?



いやいや まくコ☆もいてるから 二人占め?



梅雨空なんか どこかへ行ってしまえ・・・・・



                               リゾート満喫 マク夫でした

ベイクラブのプール


Post-1346ホテル内の探検ももう飽きてきた?のでいったん部屋に戻りプールに行くことに

ベイクラブの中には大小いくつかのプールがあります。向かったのは9号棟のよこの
大きなプールなんですが・・・・・

僕らの部屋は2号棟なのでちょっと遠い?でもプラプラ歩いていくのも楽しいですよ



いくつかのコテージを横目に見つつ やっと着きました。

ここのプールはけっこう大きいです。 楕円形で長いほうは20メートルくらいあって

本気泳ぎもできそうです。




貸切か と思ったのですが・・・・・あとで写真見たらおばちゃんが1人いらっしゃいました



こんなにたくさんデッキチェアーが並んでいるのですが、いつもガラガラです



こんなプールで泳いでいたら、もうワイキキのホテルのプールでは泳げませんよね



さあ ほぼ貸切の贅沢なプール遊びの始まりです・・・・・でも飛び込んじゃダメよ :emojiface_glad2:

何度来ても縁がないかもね・・・・・ ヒルトン・ワイコロア探検隊


Post-1345さあ ヒルトン探検隊 探検再開です。このホヌちゃんは壁の中から出てきませんよ。

今回の探検は僕にはあまり縁がないかなぁ セレブすぎちゃってますから・・・・・



コハラスパ ってとこです スパ エステ そして スポーツクラブもあるんですが

モノレールの終点から地下に降りると、入り口があってこんなロビーが広がってました。



こんなところでマッタリしちゃうと、ついつい居眠りしちゃいそうですね・・・・・ :emojizzz:

ロビーの奥からはスポーツクラブにつながってまして、外に出ると・・・・・



こんな立派なテニスコートが・・・・・ ○○○○カップ とかが開かれそうなコートでした。

他にも普通のテニスコートも何面かあったりして、リゾートと言えばテニスでしょう :emojitennis:



あんまり縁のなさそうなところでしたが、まくコ☆がワゴンを物色しておりました。

お目当てのものは無かったようです・・・・・


高級ホテルの 高級なスパ、スポーツクラブ いったいどんなセレブがご利用?



ちょっと レース前に(ラバーダッキーレース?)お肌のお手入れでも・・・・・ :emojibird:

さあ今年も頑張るぞ・・・・・


Post-1344と 何度となく言ってきましたが・・・・・ やっぱ走らなダメでしょ・・・・・

走り関係の雑誌の新しいのが出てました。この夏の走りこみが大事ってことですね

こんなのどうですか・・・・・ 今日のマク夫 です。



今日の昼間は 30度を超える暑さだったので、涼しくなってから走りに行ってきました。

珍しく まくコ☆ が付き合ってくれました。 ( まくコ☆はウォーキングです )

こんなことはめったにないので、せっかくなので写真を撮ってもらったというわけです。

天気が不安定ですので今日みたいな梅雨の晴れ間にはできるだけ走らないとね

まだまだペースは上がりませんし、なんと言っても最近の体重増が気になりますが

あと半年近く ボチボチ準備していきますかね・・・・・

ホノマラに参加予定の皆さんもそれぞれの目標に向かって頑張りましょう・・・・・


走り終わっての帰り道  キレイな夕焼けでした。大阪もキレイやったみたいね・・・・・

何度来ても癒される? ヒルトン・ワイコロア探検隊


Post-1343ワイコロアの端っこのほうの海沿いに ゴルフコースと隣接するあたりに、仏像があります。

大きさは3メートルほどですので 大仏と言うほどの大きさでもないのですが

ここは ブッダ・ポイント と言われています。サンセットが見れるポイントとして有名です。

去年はそのサンセットを見に来てます。  :emojion:

今回は昼にやってきました。 なぜか 海に向かって 礼 をしてるランナーさん



何かのお願い事?お願い事なら仏像に向かってしないとね、自然に感謝してるのかな?



そして なぜかこんなところに 修行僧? が・・・・・



                     でもここでの修行が後で役に立ってくるのです。



そんな神聖な場所とは知ってか知らずしてか、日本人ツアーの女性陣が・・・・・



遠くにマウイも見えました それにしても キレイな海と空でしたわぁ・・・・・