モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

春の南信州④ 夜は贅沢に 善


Post-1263先日の南信州ドライブの〆です。

まくコ☆の友達Sちゃんのお姉さんご夫婦が経営されてるお店にやってきました。

詳しい場所はわかりませんが、飯田市の中心街にあります 食遊酒房 善 (ゼン)

厳選された食材で作られた、創作の和食って感じです。 ちょっと贅沢してきました。



まくコ☆とSちゃんはご主人お薦めの春らしいお酒をいただいていましたが・・・・・

とっても残念なことにこの日は日帰りでしたのでこの食事の後にまだまだ高速道路をかなり走って帰らなければならず、僕はお酒が飲めません。 

お店の壁には日本各地のお酒がずらりと並んで、これからでて来るお料理もきっとお酒に合う料理ばかりかと思うとほんとに残念でなりませんが

次回来る時は必ず泊まりで来るぞ、って言い聞かしつつ今日のところは烏龍茶でね。

次から次へとでて来る美味しい料理  蛍烏賊 採れたての筍・・・・・



お造りの盛り合わせも豪華です。 下のほうの炙ってあるのがとっても美味しかった。



そしてサラダには グラナパナーダ と言うチーズを目の前で削ってのせてもらえます。



千代幻豚 のメンチカツ とってもジューシーな肉汁が中から出てきました。



そして〆はうどんですが 隠し味には秘密のオリーブオイルがたらりとね(トリュフ入りです)



そんなこんなでとっても贅沢なお食事をさせていただきました。お酒抜きでね・・・・・



ご馳走様でした、次回はもっと余裕をもってきますね、お酒も飲みたいから・・・・・

春の京都 でもちょっと早かった?


Post-1262影ボスさんが撮影旅行で京都に来ると言うので、僕らも予定を合わせてやってきました

この予定を決めた頃は暖かくなってきて 桜の開花宣言も出始めていましたが

それからというもの寒い日が続いて、京都の桜の開花状況は進んでいませんでした

でも休みの予定を桜に合わせて変えるほど優雅な生活ではないので、予定どうりの
今日に京都に行ってきました

まずは上賀茂神社です。 天気は最初のほうは晴れたり曇ったりでしたが・・・・・

境内の桜 種類によってはこのように満開近い物もありましたけどね



咲いてる桜を探して 洛中をあちこちと・・・・・

岡崎から南禅寺方面へ向かいました。疎水のとこにある インクライン です



ここの桜は 3分咲き っていったところでしょうか 平日ですがたくさんの人がいました



今日のコロちゃんず  やっぱり京都の桜は風情があっていいコロ・・・・・



今日のまくコ☆ & 影ボスさん  おひさしぶりぃ・・・・・



咲いてる桜の写真ばかり撮ってるから? 後から見るとけっこう咲いてたんじゃないって
気がするけどまだまだ蕾も固いところが多くて、見頃ははまだ先のような気がします。

京都へお出かけ予定の方 たぶん来週あたりがいいのかと(あくまで僕の予測ですが)

さてさて 昼ごろまでは時おり晴れ間も見える京都でしたが・・・・・

昼過ぎからは風も強く寒くなって来ました。 そして とうとう雪まで降ってきたのです

せっかく咲きかけた桜がまたまたしぼんでしまう? でも長持ちするかも?



帰りの高速道路  滋賀県は吹雪でノロノロ運転でした。



                                   春はまだまだか?

春の南信州③ 自給自足 その弐


Post-1261庭には6羽 烏骨鶏 が、裏庭にはたくさんニワトリが・・・・・

さすが 烏骨鶏 なんだか気品があるような気がするのは贔屓目ですかね?

そして普通のニワトリはたくさんいます。



ここのニワトリは放し飼い(柵はあるけどね)で広いスペースで走り回ってます。

普通の鶏舎で飼われているのに比べたら自由に動けてストレスもなくて

だからきっとこのコ達が生んでくれる卵は美味しいにちがいないよなぁ・・・・・

ってことで お土産にもらってきちゃいました。生みたて、新鮮 ありがとうございます。



左の小さな卵が 烏骨鶏 の卵です。 普通のも赤玉で美味しそう・・・・・

さてどうやって食べよう・・・・・ まずは赤玉から、やっぱりシンプルにいきましょか



晩ご飯ですけど 卵がけご飯にしました。 やっぱりおいしいわぁ~

烏骨鶏の卵はまくコ☆の実家へ持っていくことにしようということになりました。

僕、まくコ☆、お母さん、おじいちゃん 1個づつ食べれるからね・・・・・

春の南信州② 自給自足 その壱


Post-1260です。 ちょっと細い道を山の中に入ったところにシシ牧場がありました。

ここら辺ではたくさんいるのでしょうか、畑の周りには猪よけの網が張ってありました。

子供のころにワナで捕まえたのをここで飼っているのです。なんのため?ナイショです。



広いスペースのいるのは3年目くらいでかなりの大きさがあります。



小さなスペースにも2年目のちょっと小さめの猪がたくさんいました。見慣れない人間が
きたのでエサを撒いてもなかなか寄ってきてはくれませんでした。

隣の小さなオリの中には鶏が飼われてますが、なんとこれは猪のエサになるそうです。



シシ牧場から帰ってきて、しばらくしてお昼ご飯をご馳走になりました。

そして 出てきたこの御味噌汁 豚汁風ですが・・・・・



もちろん入っているお肉は・・・・・牧場でスクスクと育てられた彼らの仲間だったんです。

食べたのははじめてかも、クセもなくて美味しかったです。脂身も豚肉よりしっかりと歯ごたえがあってプルプルしてて美味しかったです。

                                      つづく・・・・・

春の南信州① 理想の生活?


Post-1259まだまだ寒い日があったりしますが、春は確実に近づいて来ています

そんなある日(26日ですが)南信州にひとっ走り :emojicar: 行ってきました。

まくコ☆の友達の実家に遊びに行ってきたのです。 

ここのご家族の皆さんは前回の まくコ☆ツアー(まくコ☆1人なので)のお客様なんです

岐阜から一宮を経由して中央道で長い恵那山トンネルを抜けるとそこは南信州

家からは2時間ぐらいで到着しました。 さっそくお家にお邪魔したのですが・・・・・

外から見れば普通の家に見えたのですが、中はこんな感じで太い梁がむき出しで



高い天井にはシーリングファンも回ってました。ロッジみたいでカッコいい~

オマケにこんな物まであって、ますますカッコいい~ 



薪ストーブです これ一つで家中が温まるそうです。



あったかいコロ~ 火を見ているとなんだか癒されるコロ~

外ではお父さんが薪割りされてました。僕もちょこっとしましたけどなんとかできました。



薪がたくさん蓄えられてます。 コロたちも薪割りするコロか・・・・・



そして南信州の春を満喫する1日が始まったのでした・・・・・

0912ハワイ 今年のラニカイは・・・・・


Post-1258毎年12月のラニカイは天気が良くなかったのだけど、今年はとってもいい天気でした。

土曜日だったのでちょっと車を停めるところを探しましたが、こんなとこに停めて・・・・・

いつもちょっと路上駐車に不安を感じるものの、みんな停めてるからいいかってね

そして今回はこんな小路からビーチに向かいました。



小路ですれ違ったご夫婦です。 近所の人でしょうけど後姿に哀愁が・・・・・



そしてビーチに出ると 



いつもにもましてキレイなラニカイビーチが(僕の中ではBest3くらい)待ってました。

さあ遊ぶぞ~ マラソン前日もなんのその、こんないい天気だし遊ばな損ですから

今日のヨーグルトはホノムの味


Post-1257今晩のデザートはヨーグルトに ジンジャー・リリコイ を入れてみました

このジンジャー・リリコイ 名前のとおり生姜が入ってます。



よく混ぜて食べましょう。時おりこの生姜が口の中でジャリっとなってそれも美味しいです

ヨーグルトはお買い得品で2個で300円でした。まだ1つ残ってますのでまた楽しみます



ちなみに今日の晩ご飯は簡単に 蕎麦に大根おろしをタップリのせて食べましたが

蕎麦にかけたつゆは



まくコ☆ がハワイから持って帰ってきた KIKKOMAN の Noodle Soup Base

つまり 麺つゆの素 ですね。フードランド で買ったそうです。ラベルの絵が泣かせます。

美味しいハンバーガー食べました


Post-1256午後からは仕事終わりのまくコ☆を金山で待ち伏せして遊びに行きました。

やってきたのは 熱田のイオン 結局ショッピングモールに来ちゃうのですが・・・・・

そういえばここら辺は ママレモンさん のテリトリーでしたよね、ママレモンさん は今ハワイに行かれてますが以前に紹介されてたお店に行ってみました。

ヴィレッジ・バンガード のレストランです。美味しそうなメニューの中から選んだのは



ハワイアン・ローラーコースター・バーガー です。 パイナップルが決め手ですよね。

どこかのハワイアンバーガーとは似ても似つかないハンバーガーですけどね・・・・・

まくコ☆は アボガドとエビのサンドイッチ をオーダーしました。



バンズのクラウンを上に乗せて、ちょっと押さえてハンバーガー専用のラップに入れて



かぶりつきます。 かぶりつこうにも口をいっぱいに開けても一口では無理でした。

ちょっとお値段は高いけどまあそれなりに美味しいハンバーガーでした。

このお店なかなか雰囲気は良かったです。 なんとなくアメリカン?



トイレのポスターはなぜか コナビール ハワイな感じのするところもあったりして



コーヒーはライオンコーヒーを使ってるようで、レジの後ろに棚にはライオンコーヒーが



ここだけはなんだかハワイのような気がしませんか?

今日の予約


Post-1255予約といっても  :emojiairplane:  でもなければ  :emojihotel:  でもありません 今日は歯医者でした。

ここ2回ほど予約をすっぽかしてしまっていたので、今日は1ヶ月半ぶりくらいでした。

担当の先生 すいませんでした・・・・・ キャンセル料発生しないからいいよね?



ということで アホな画像ですいません。 

虫歯を治した跡がいっぱいです。ちゃんと歯磨きせなアカンがね・・・・・ 

でもまだまだ自分の歯で食べれていますからね(どんな年寄りやねん・・・・・)

でもこの写真があれば 僕がどこかで行き倒れても治療履歴ですぐわかるよなぁ 

ではまた、まだまだ歯医者通いは続くのでした・・・・・

巷は連休だよね・・・・・


Post-1254明日休みだったら夜更かししててもかまわないんだけど、早く寝なきゃいけないのに

ちょっと目がさえてしまって、せっかくだからブログの更新しとかなきゃ・・・・・

目がさえた原因は テレビで見てた映画で 『 パイレーツ・オブ・カリビアン 』 でした。

ということでトップの画像は帆船つながりで 横浜でみた 日本丸 だったかな・・・・・

この映画ってディズニー映画だったんですね。そうかそのマンマ 『 カリブの海賊 』じゃん

ディズニーランドにいったのはもうかれこれ10年くらい前だけどちょっと思い出したわ。

来週も パイレーツ・オブ・カリビアン あるらしいです。寝不足になっちまうよぉ~




さてさて、走りやすい季節になってきて 先週の初めに2回ほど走りにいったんだけど

ちょっと足を痛めてしまったようなんです。 走ってる最中に捻ったわけじゃないんですよ

走り終わって普通に生活してるとなんだか足首が痛くなってきてしまって、ここ2、3日痛みがひかないのです。 仕方がないのでこうやってサポーターしてます。



時間があれば走りに行きたいんだけど、とりあえずもうちょっと安静にしようと思います。

安静とはいっても店では立ち仕事なので、頑張りますけどね・・・・・

歳をとると回復が遅くてね・・・・・