モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

秋のドライブ 紅葉狩り ③ 秋の白川郷


Post-110010時半ごろに家を出て、あちこち寄り道しながら白川郷に着いたのは14時半でした。

荻町合掌集落の中心部にある駐車場に(500円でした)車を停めて散策開始です。



観光客がたくさんです。さすが 世界遺産 韓国や中国の言葉が飛び交ってました。



山の木々も合掌造りの家の庭の木々もいい感じに色づいていました。 :emojialeaf:



家の周りの田んぼももう稲刈りが終わっていました。そんな田んぼの畦道から :emojicamera:

こんなオーソドックスな案山子も絵になりますねぇ・・・・・



今日のコロちゃんズ 



町の中を散策した後はちょっと歩いて高台に、町全体が見えるところまで来ました。



前回ここに来たのは一昨年の夏でしたが :emojion: 秋もなかなかいいもんです。 :emojialeaf:

どんな季節に来てもいいところはいいんでしょうけどね、次は冬に見てみたいかな :emojisnowman:

秋のドライブ 紅葉狩り ② 目的地はまだかな・・・・・


Post-1099短い秋を満喫です。 こんなにキレイに色づいていました。 :emojialeaf:

きれいな紅葉を眺めながらお昼ご飯です。今日のスパムスビは小さいコロ  :emojionigiri:



コロちゃんに合わせていつもより小さなスパムスビにしました (ホントは違う理由だけどね・・・・・)

そして 国道156号に戻りまだまだ進みます。色んなところに立ち寄るからなかなか先に進めなかったりね・・・・・

東海北陸自動車道を使えば目的地にあっという間に行けちゃうのですが、それだけじゃもったいないので僕らはもっぱら下道で(もったいないしね・・・・・)

ここの奥美濃地方はスキー場がたくさんあります。国道沿いにある ひるがの高原です。



僕も今のようにハワイにはまるまではスキーに1年に何回もすべりに行ってました。 :emojiski:

ここのひるがの高原のスキー場にも何回も来たことがあります。ここのスキー場は横に広くわりとなだらかなのでファミリーとか初級者向きですね  :emojisnowman:

高校の時のスキー教室でもここに来たし、まくマクツアーの前身の すーちゃんボード教室 で初心者を4人くらい連れてきたこともあります。 :emojisnowman:

向かいの山に見えてるのは ダイナランド です。こっちにもよく行きました。 こっちはけっこう距離も斜度もあってなかなか滑り甲斐のあるスキー場ですよ  :emojiski:



昔の思いではもういいコロよ、早く先に進むコロ・・・・・



ひるがの高原を過ぎてしばらくいくと、大きなダム湖が現れます。御母衣(みほろ)ダムです。



そお言えば まく子☆ はダムマニアですが、今回はダムには寄らずに通り過ぎて・・・・・

そして到着したのは・・・・・



さあ 秋の白川郷を散策しましょうか・・・・・ :emojialeaf:

秋のドライブ 紅葉狩り ①


Post-1098朝から晴れて良い天気になりました。 ドライブ日和ですね・・・・・

さあ みんな揃って どこへ出かけましょうか・・・・・

今日は北のほうへ向かおうってことで、国道156号(地元ではイチコロと呼ぶ)を北上します。

で、向かった先は・・・・・



街ではイチョウが黄色くなり始めてきてましたが、山は紅葉は盛りになってました。



岐阜県の奥美濃から飛騨方面はこんなふうにいい感じで色付いて来てます。



今週末あたりが見ごろかな、高速を使えば名古屋や関西からも日帰りできますよ。



今日のコロちゃんズ



『 ドングリがたくさん落ちていたコロ お土産に拾って帰るコロね・・・・・』

マイケルはすごかった・・・・・


Post-1097
さっそく見てきました。 ほんと良かったです。  :emojimovie:


一曲、一曲が終わるたびに思わず拍手しそうになりました。  :emojinote_eight:


この映画を見たら、マイケルが亡くなったのがまた信じられなくなりました。 :emojiface_sad:


僕もまく子☆ももう1回くらい見たいです。 マイケルのCDも聞きたいです。 :emojicd:


2週間の限定上映みたいなので皆さまもお早めに・・・・・ :emojichoki:

床が水浸し・・・・・


Post-1096ワイキキアンです、皆さん注意してください(僕らだけかなぁ?)

シンクの蛇口の横にこんな小さな水の出口がありました。



最初使ってるうちは何も気にしないで使っていましたけど・・・・・

ここから何かの水が出てきて、シンクの中に落ちるようになっているんですよね。

あとで気が付いたのですが、たぶん食器洗い機のオーヴァーフローがここに出てくるような
構造になってるんですよね。

しかし何かの拍子でこのキャップに触ってしまい、出口が逆に向いていたのです。



そして、そのことに気が付かずに食洗機を使ってしまい・・・・・

ここから溢れた水がシンクには落ちずに、カウンターから外に、そして床に・・・・・



気が付いたときには床が水浸しになっていたのです。おおお~っと ヤバイよヤバイよ  :emojiface_coldsweat2:

このときには部屋にいたのでスグに気が付いて対処できたのですが、いつものように出かけるときに食洗機をセットして知らずに出かけていたら・・・・・

帰ってきたら部屋中水浸し :emojiwaves:  なんてことになってたかも・・・・・

ということなので、ワイキキアンに泊まる時はちょっと注意してみてくださいね・・・・・

リストバンド


Post-1095まく子☆のか細い手首にリストバンドが・・・・・

べつに 傍聴席をねらっていたわけではありませんので、あしからず・・・・・

ヒルトンのパラダイスプールです。 部屋のカードキーを見せるとこれを巻いてくれます。

このリストバンドがないとスライダーでは遊べないそうです。



プールサイドでイスに座ってマッタリするだけならいらないコロね・・・・・

なんだかなぁ・・・・・


Post-1094昨日(25日)は久しぶりに飲み会があったんですが、ちょっと飲みすぎたようです。

帰りの電車は乗り過ごすこともなく。無事に家にたどり着いたのですが・・・・・

家についた後はあんまり覚えていません。 まく子☆ちゃんごめんなさい・・・・・

朝は普通に目覚めたのですが、時間がたつにつれてなんだか調子が悪くなってきた

頭はガンガン お腹はムカムカ 典型的な二日酔いでございます。

仕事の前に薬局に寄って、グビグビっと飲んで頑張ります。




しかし今日はそんなに甘くはなかった  :emojiface_coldsweat2:

こんなことで負けてたまるか、皆さん健康管理には充分お気を付けください。

スパむすびの本場でスパむすびを作ってみた


Post-1093このたくさんのオニギリはなんだコロ・・・・・ :emojionigiri: :emojionigiri: :emojionigiri:

ということで 5月のハワイもそろそろ終わり? みんなが自炊用に持ってきたお米でご飯を炊きました ( ちなみに マク家は持ってくの忘れました)

スパむすび 下のABCで買ってこりゃいいんですけど、それじゃあ能が無い?

この時のハワイではあまりABCにも行かなかったので、みんなも食べてなかったし

きっと食べたいだろう? ホントは僕が一番食べたかったんで、作ったのかもね・・・・・

ご飯とスパム あと要る物は・・・・・   



フードランドで買い物ついでにちゃんと買っておきました。 ラップと海苔です。

ラップも海苔も使い切れなかったのでちゃんと日本に持って帰り使ってます。



今回スパムは焼いただけで味付けは無しですが、塩味でじゅうぶんですよね・・・・・

最近スパむすびを作るのもけっこう慣れてきたのか、チャチャっとできました。

この日の晩ご飯です



スパむすび と チャーハン と ポキ( トマト入り )です。      
   


おまけ 今日のコロちゃんズ



計量カップで遊んだらだめだコロ・・・・・       



14-102-515

ハロウィンの次ぎはクリスマス・・・・・


Post-1092ある日の夜 まく子☆ がまた何か作り始めました。きっとアレだコロ

昨日ハロウィンの話題を書いたばっかりなのにもうクリスマス?

まあハロウィンって言ったって何もするわけじゃ・・・・・(ホントは仮装とかしてみたい)

まく子☆も完全にリボンレイにはまったコロね

まく子☆がリボンレイ作りに夢中になってると、マク夫は相手にされず暇になる?

いえいえご心配なく、 そんなときこそゆっくりとブログの更新ができたりしますからね

そんなことはどうでもいいとして、トップのリボンレイの続きです。

次の日 僕は早番だったのでまく子☆より早く出かけて早く帰ってくると・・・・・



おおお~ なんだかちゃんとできてるし まく子☆ なかなかやるやん・・・・・

そしてそれはこうして丸いリースになりました。まく子☆がトモダチのマーチンにもらったクリスマスデコレーショングッズのまつぼっくりでリースっぽくしてっと


ほぼ実物大かな      

ホントは金色のベルとかがあったらよかったんですけどね、まあとりあえず上出来?

さあ クリスマスに向けて忙しくなるのかな? ( 僕はマラソンの練習に忙しい? )



30-88-501

どこでも ハロウィン


Post-1091久しぶりに ここに来ました 土岐のアウトレットです。



こちらでもハロウィンのディスプレイがあちこちにしてありました。

今日ここへ来た目的は買い物ではありません。 前の店で一緒に働いていた今はハワイ仲間の友達と待ち合わせをしてたのです。

ハワイの話や近況などをまあそれはそれはぺちゃくちゃと長話してまして・・・・・

あっ 昼ご飯もここで食べました。 ポムの樹 っていう店でオムレツです。



季節限定で牡蠣フライがオムレツの上に乗ってるヤツです。ちなみにこの写真は僕が食べたMサイズのオムレツです。 Mサイズには牡蠣フライは4個乗ってましたが、まく子☆はSSサイズでしたので2個しか乗ってませんでした。

帰りに寄った イオンでもハロウィンのディスプレイです。



大きさを計るために いつもの コロちゃん に乗ってもらっています。



今日は不思議な1日でした。 マクド関係者にたくさん会ったんです。

アウトレットでもイオンでも 元上司や元同僚や近所の店の友達や・・・・・

休みの日はみんな同じようなことしてるんですね・・・・・