モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

KCC トマトはこうやって揚げている・・・・・


Post-996ちょっと間が空きましたが、5月のハワイの話に戻ります。

KCCの定番といえばこのフライドグリーントマト トマトのほかにオニオンやズッキーニ

他にもホットドッグも買って、みんなで色々食べました。 なんだかんだ言って結構お高くつきそうなんですよねだからみんなで買ってシェアーしたほうがいいですね。

食べてた場所がちょうどテントの裏だったので、舞台裏をこっそりと :emojicamera:

というか こんなオープンな場所でやってますから隠す事などないんでしょうけどね

材料はでっかいクーラーボックスにたっぷりと・・・・・



そして 手づかみで油に入れます。(ちゃんと手袋してますね、エライ!)



シンプルななフライヤー? どこぞのコンピューターバリバリのフライヤーとは違います。

でもちゃんと温度を測る温度計が刺さってますね。温度は? 160℃くらいかな?



いい感じで揚がったかな、見た目の色が決め手でしょうか、油を切って出来上がり。



ということで 揚げたてのホクホクをいただきましょう・・・・・



うううう~ん なんだかコレだけじゃ物足りないかも・・・・・



15-140-180

アップグレード?


Post-995まく子☆がネットで買った 外付ハード が届きました。

ウチのパソコン 写真やら何やらでそろそろ容量が一杯になってきてたようで

最近は使ってると 画面の下のほうにいつも警告が出てたんです。

まあデジカメで撮る写真の量も最近は多くなったし、2台分あったりするし

おまけに一緒に行った友達からもらったのもそのまま取り込んであるし・・・・・

ってことだったので、ちょいと中身を整理してくれました。



なんでも、コイツは高速処理してくれるみたいで、サクサクいけてるようでした。

ということで、パソコンがパンクするのは免れて、これからも写真をどんどん撮って

こっちのハードのほうに入れていけば、大丈夫なんですよね・・・・・

オマケ 昨日の晩ご飯



久しぶりに食べた 横○ラーメン ネギをたっぷり入れてラーメンもアップグレード?

久しぶりに晴れました


Post-994岐阜地方 ほぼ1週間ぶりに晴れました  :emojisun:

でも昨日までほとんど毎日降ったり止んだり、時折激しい雷雨なんてのの繰り返し

そんな天気だったので近くを流れる長良川もこんなに増水して、濁流が流れてます

先週の花火大会のときはここまで増水してなかったのですが、ここ1週間でかなりの増え方で、昨日よりは少し減ったようですが河原は完全に消えて、僕がいつも走ってる河川敷のコースまであと少しまで水が迫ってきています。

で、僕はわざわざ川の様子を見に来たわけではありません。 走ってる途中です。

走るのもこの1週間できてなくて、足がウズウズしていましたからね・・・・・

そして心配なのが明後日 8月1日の花火大会です。 

花火はいつも河原で打ち上げられているのですが、この状態だと河原が完全に水浸しで、打ち上げをする場所がないじゃないですか、どうするの?

忠節橋から花火大会のある金華山方面を見ると

先週はこんな感じ



今日はこんな感じ



ヤバイです 明らかに川幅が違います。 もうこれ以上 :emojiumbrella: が降らないことを祈ります。

もっと暑くてもいいから、早く夏になってくれぇぇぇぇぇぇぇ~


15-125-165

ダム・マニア?


Post-993先日の山方面へのドライブは揖斐川を北上して徳山ダムに行って来ました。

途中の道の駅です。 温泉施設があって外には足湯もありました。



せっかくなので 浸かっておきましょう。  気持ちよくて足の疲れも取れそうです。





そしてダムです。このダムはロックフィル式なので高さの割りに迫力はないのですが



まあそれなりにでっかいダムでして・・・・・



ここのダムはなんといってもその貯水量、たぶん日本一じゃないのかなぁ・・・・・



今年は梅雨の後半になって雨が多いのでダム湖は満々と水をたたえております。


久しぶりの 今日のまく子☆ & マク夫



ダム建設に使われたダンプのタイヤが展示されてました。 僕は鎖でバカやってます。

10年ぶりか?新兵器登場


Post-992ハワイに行ったら髭を剃りませんが、日本での出稼ぎ中は毎朝髭を剃ります。

って言うか 毎朝剃らなきゃいけないんですよ。 これが結構面倒くさい・・・・・

先日 新しい シェーバー を買った。 メーカーはやっぱり PHILIPS です。

前から使ってたのはもう10年くらい使い続けてました。

最近 髭が伸びるのが早くなったか? なんて思ってたのは

シェーバー が古くなって、深剃りができなくなっていたに違いない。

だから・・・・・

新しい シェーバー を買いました。 古いシェーバーの刃だけ取り替えるってこともできたんですけどそれも結構高く付きそう?なんでやめました。

これで毎朝スッキリと、店でも爽やかなスマイルが?期待できそうですね・・・・・

琵琶湖のハス群生地


Post-991草津のイ○ンから湖岸道路を少し北に進んだところにありました。

目印はこの大きな風車です。 僕らはここにハスの群生地があるとは知らずにこのデッカイ風車が気になって行ったのですが、違うものを見つけちゃいましたね。



琵琶湖にある入り江がいっぱいになるくらい、ハスが一面に生えています。



ちょうど夏が花の咲く時期なんでしょうね、たくさん咲いてます。



このレンコンを切ったようなのは、ハスの花の芯だったんですねはじめて知りました。

たまに店の造花みたいなオブジェの中にこのハスの芯のドライなのが刺してありますね。



まだまだ蕾もたくさんありましたから、これからしばらく楽しめそうですね。



僕らのほかには本格的な撮影をされてる方も何人かいらっしゃいましたし、僕らのようにドライブ中に記念撮影?(ブログネタ?)の方もチラホラと・・・・・

湖面にユラユラ ハスの花です。



また、ゆっくりと見に来るとするか・・・・・

花火 撮影はほどほどに・・・・・


Post-990デジカメのモニターばかり見ていたら、本物を見ずに終わっちゃいます。

マク夫的花火撮影術は(適当ですけどね) 連写です。

花火モードでもいいのですが、イマイチ手ブレが気になって上手く撮れません。

そんなときは通常モードで、発光禁止で、連写でシャッター押し続けます。

手ブレをしないように脇を固めて、花火に向けて適当に撮り続けるだけですけどね。

ということで 連写です トップの写真からの続きです。









連写でたくさん撮ってキレイに撮れたのだけ残します。 デジカメって便利ですね。

でも花火の最中にデジカメのモニターばかり見てたら面白くないですから・・・・・



次回はもっと生の迫力ある花火を見ることにしようっと・・・・・

長良川花火大会・・・・・


Post-989まだまだ梅雨明けしない東海地方、もうどうでもいいや・・・・・

昼間には激しい雷雨もあって今日の花火大会の開催は危ぶまれましたが

夕方にはなんとか雨も止み 花火大会は無事始まりました・・・・・

早番でしたが店が遠いので帰ってきたころにはもう始まっていました。

急いで会場近くのメモリアルセンターに行き、みんなに合流です。

天気が不安定なので、雨が降らないうちに上げてしまえ~ ってことなのか

ドッカン、ドッカン まだ暗くなりきらないうちから絶え間なく上がります。









やっぱりそうだったのか・・・・・ なんか終わるの早くない?

予定より早い時間に、それらしいクライマックスもないままに打ち上げ終了です。



ううう~ん なんだかちょっと消化不良ですね・・・・・

来週もあるからまた見にこよう、  お時間のある方はぜひ来週も長良川へ・・・・・

野菜をたくさん食べた一日でした


Post-988朝ご飯無しで朝からチョコッと力仕事をしてきたので、ランチはガツンと行きましょう

久しぶりに ブロンコ・ビリー のランチです。 ハンバーグとチキンを1つづつたのんで
仲良く半分づつシェアします。 どっちも味わえてお得?ですね・・・・・

日ごろの野菜不足を補うために、サラダバーでサラダもおかわりしてたっぷりと・・・・・



デザートもおかわりできます。 桃のゼリー と コーヒーゼリー パイナップルもね・・・・・



お腹が一杯になったので、今日もフラフラとドライブに出かけます。

途中 googee さんでちょっと休憩して、おしゃべりした後に涼を求めて山のほうへ

道の駅でとってもお得な地元産の野菜をゲットです。



ナスは 5本で 80円  :emoji!!:  しし唐は たくさん入って 50円  :emoji!!:  安いです。



後は オクラ も100円で買いました。 晩ご飯はこの野菜たちで作ります。

豆腐サラダのオクラのせ です。



ナスとしし唐の味噌炒め です。



今日の晩ご飯は 夏野菜たっぷりのヘルシーディナー?となりました。 

今日のマクド 64 久しぶりに他の店


Post-987昨日のマクドだけどね・・・・・ ドライブ途中でちょっと小腹が減ったので・・・・・

でっかい イ○ン のフードコートにあるマクドです。ウチより新しい店でした。

お客さんの振りして何気に店の観察?(いやらしいチェックはしてませんから)

なんだかやりにくそうな厨房のレイアウト、新しい店なんだから設計段階からもうちょっと考えたら良かったのに・・・・・なんて偉そうなこと言ってます。

ここのマクドっていうか ここのフードコートは窓際の席の眺めが良かったです。 :emojibulb:



西側に琵琶湖が一望できるようになってました。 大津市から比叡の山並みがきれいに見えてます。 もうじき花火大会があるんだけどそのときはここはどうするの? なんていらん心配してみました・・・・・

でもいいよなこんな眺め、ウチのフードコートなんて工場の屋根しか見えんしなぁ :emojiface_tear:

で、小腹が空いて食べたものは・・・・・



たこ焼きいか焼き コーヒーはマクドでね・・・・・

このまま京都までとも思ったけど、そんなことしてたら帰りは夜中になりそうなので

今日はあきらめて、このまま琵琶湖の東側の湖岸道路を北に進みます。

フラフラとドライブは続きます・・・・・ :emojicar: :emojidash:



15-110-150