モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

ハワイで結婚した話・・・・・別れ?新しい出発?


Post-731それはまったく予期せぬ告知でした。

上司T 『 S君 来月から 〇〇〇〇店へ行ってくれる・・・・・ 』

店長S 『 えええええ~ まだここに店に来て1年ちょっとだよ せっかく楽しくやってたのに』

     『 それにメチャンコ遠いし、なんだかいつも俺が貧乏くじかよ』
(今も同じかも)

サラリーマンですから人事異動はつき物ですが、それにしても人事異動が好きな会社です。 店長Sももう引越しを何度したことやら・・・・・

新しい赴任先は同じ岐阜県ですが、かなり東のほうで岐阜からは車で2時間以上もかかるところで、店長Sにとっては未知の土地だったのです。

しかし・・・・・ この人事異動が思わぬ幸運?をもたらすことになるのです。



店長Sの異動の話を聞いたK子の気持ちは複雑でした。恐くて嫌いな店長がいなくなるのはうれしいはずなんだけど、なんだか違う・・・・・どうしたんだろう

ほどなくして引越しの準備が始まりました。 男の一人暮らしですからさほど荷物も無いのですが、仕事があるし準備する時間はあまり無かったんです。

うれしいことに店のアルバイトの子、主婦さんも荷造りや掃除の手伝いに来てくれました。そしてその中にはK子の姿もあったのです。 って言うかK子がみんなに声を掛けてつれてきてくれてたのでした。 :emojitruck:




キャンディーズの 『 微笑がえし 』に  :emojinote_eight:  畳の色がそこだけ若いわ~ :emojinote_eight:  って歌詞があったそのままに、くっきりと棚の跡がついてます。

いよいよ引越しの当日です。その日もK子は時間をやりくりして引越しの手伝いに、どうして、どうしてそんなに嫌いだったはずの店長のために?????

その日の夜はなんだか不思議でした。家具も荷物も出て行ってしまった家のリビングで段ボール箱をテーブル代わりにしてなぜか 店長S と K子 がビールを飲んでたのです。

店長S 『 短い間だったけどありがとね、何も教えてあげれなかったけど・・・・・』

K子  『 いえいえそんなことないです、色々ありがとうございました 』

こんな会話はあったのか?でもその時はまだ何もありません(神に誓って何も無かったんですよ~)

そしてとうとう別れの時が・・・・・店長Sは家を引渡して新しく住む町へ、K子は仕事に向かいます。 :emojibye:


店長Sの新しい家は小高い丘の上に建っていました。これからこの家での生活が始まるのです、荷物を解きすぐ始まる新しい店での仕事に備えなくてはいけません。

一人でやるのはめんどくさいかも・・・・・って思ってたそのときです。

1本の電話が掛かって来ました。電話は仕事を終えたK子からでした。 :emojimobilephone:

K子 『 店長~ 今からそっちに行きます~』

店長S 『 ええええ? ええよ 』 ってててて手伝いに来てくれるん?だよな?

そしてしばらくして 店長Sの家のドアのチャイムが ピンポ~ンと  :emojibell:

K子 『 来ちゃった~  :emojiface_heart: 』 

とうとう来ちゃったよ・・・・そしてここ、新しい町で、新しい生活が始まるのか  :emojimovie:

あんなに店長Sのことを嫌ってたはずのK子でしたが、ここまで来るまでにはどんな心境の変化があったのでしょうか・・・・・
 うううう~ん残念ながらここではちょっと書けません :emojiface_poker: :emojimaruhi: 気になる人は本人に聞いてね

恥ずかしながら・・・・・でも続く 
  

ちょっと展開早過ぎますよね?
                        

みなさ~ん 申し込んだ~


Post-730月末です。 第1期のエントリー(15000円)は今日までですよ~

なんだかんだ言って、自分もギリギリですけどね・・・・・

11月からは 3000円アップです。 現地申し込みだと200ドルです。

コレは絶対今日中に申し込んでおかなきゃね・・・・・



今日は月末ですね、オマケに今日から グラコロ も始まったりして

さらに、店舗の衛生関係の査察も有るとか無いとか・・・・・ :emojiface_gesso:

ということで執筆活動もままならず・・・・・ :emojipencil:

さあ今日も1日がんばろう :emojipunch:

ハワイで結婚した話・・・・・上司と部下


Post-729季節は巡り秋から冬、K子は仕事も覚えサテライトと言う小さな支店の切り盛りをまかされて、忙しく働く毎日でした。

店長Sは店舗の様子をチェックしにたびたびサテライトにもやってきます。

そして決まってこう言うのです。

店長S 『 オマエ(K子)に会いに来たんじゃないよ、〇〇ちゃん(アルバイトの女の子)に会いに来たんだから・・・・・』 なんて減らず口をたたいていました。

K子は思いました 『 このエロオヤジが・・・・・ 』  :emojiface_koma:

実はそのころに店長Sはわけあって巡ってきた二度目の独身生活を謳歌していた時期なんですが、やっぱり単なるエロオヤジだったのかもしれません。 :emojiface_sad:

そして冬になるとウインタースポーツが好きな店長Sは休みになるとアルバイトの子を誘っては雪山に出かけるようになります。 :emojiski:

時には10人くらいで泊まりでツアーに出かけたことも、挙句の果てには一週間の休みを取ってカナダまでスキー旅行に行くしまつ。(ホントに独身をエンジョイしてたよね)
:emojiairplane:




そしてこうやって店長Sが遊び呆けているときに決まって、K子は店で留守番でした。

『 たまには私も誘ってよ~ 』 なんては思ってはいなかったでしょうけどね・・・・・

でもK子は店長がいないときに何かあってはいけないとけなげに働くのでした。


こんなたわいも無い日常が繰り返され、K子が入社してそろそろ1年がたとうとしていたある日のことです、店長の上司がやってきました。そして・・・・・

これからの2人の運命を左右することになるきっかけが発表されるのでした・・・・・

              次回は激動の展開が待っているのか・・・・・続く

ハロウィン・ロールケーキだよ~


Post-728今日は物語の続きはちょっとお休み。 今後の進行を思案中です。

物語の主人公のモデル?のまく子☆が2泊3日の台湾ツアーから帰ってきました。

詳しいことは本人が書くのかな? とりあえず2人で写真をチェック  :emojicamera:

そんな時のデザートは、ロールケーキです。

季節がらパンプキンのハロウィン・ロールケーキでっせ~




生地とクリームにかぼちゃが入ってます。 美味しいです。

1本丸々食べたい気分ですが、まく子☆に怒られました。10年経ったらこんなものです。

秋の夜長 コーヒー飲みながら続きを考えるとするかな・・・・・

ハワイで結婚した話・・・・・新入社員の苦悩


Post-727                         (トップの写真と本文とは直接は関係ないです)

K子の足は今日も重かった 『 仕事に行きたくないよ~ 』  :emojiface_tear:

お店のみんなと一緒に働くのは楽しかった。でも恐い店長が・・・・・



K子は入社前にアルバイトをしてたもののそれは体験程度、本格的な仕事は入社後に覚えることとなったのですが毎日が苦労の連続だったのです。

そして運の悪いことに店長Sをはじめ先輩社員の2人も学生時代からマクドでアルバイトを極めた?つわもの揃い、未経験で入社したK子の気持ちなどわかるわけがありません。

K子はまずはアルバイトのみんなと同じように店で働き、基本を学んで行きました。そして空いた時間には事務所でマニュアルを読んで勉強です。そんな毎日が続いたのです。

店長Sはどちらかと言えば職人気質、マニュアルはあるとはいえ気合と根性で今までやってきました。 仕事は俺の背中を見て覚えろ、現場が一番ってな感じでした。

K子は本当に店長のことが嫌いでした。 店ではしごかれるし、事務所では書類の数字に質問攻めだし、休憩時間には店長を避けて事務所に戻らず店でこっそりと休憩なんてこともよくありました。

K子は思いました

 『 できないから一生懸命がんばって覚えてるのに、 知らないから勉強してるのに・・・・・ 店長はなんでもできるからできない人の気持ちなんてわからないんだ 』

そんなK子も持ち前の明るさで、アルバイトのみんなや優秀な?先輩社員に助けられつつ少しづつ仕事にもなれていったのです。

K子 入社約半年 事務所での1ショット (今からちょうど10年前かな)




     上段左 先輩 H君       中央 先輩 M君  
    恐い顔した店長S   中央下 隣の店の Sさん       右 K子



マネジャーチームのチームワークも良くなり店も順調にいってたときに
ちょっとした転機がK子に訪れるのでした。

K子を助けて、支えてきてくれた先輩社員の H君 M君 が相次いで人事異動で遠くの店に行ってしまったのです。 交代の社員がやってきたことはやってきたのですが、その頼りの無さといったら新人のK子も呆れるほどだったのです。

そしていつのまにかK子は店長Sの頼れる右腕になりかけていたのでした・・・・・


                         きっと 続く でもハワイ上陸はまだ遠い・・・・・

ハワイで結婚した話・・・・・出会い


Post-726K子は短大2年生 就職も決まって残り少ない学生生活を楽しんでいたときのことです。

彼女が選んだ就職先は・・・・・ あの有名なハンバーガー屋さんでした。

岐阜市のある店で入社前の研修を兼ねてアルバイトを少しづつしていた時のことです

彼女がアルバイトをしていた店の店長が人事異動でかわることになり、そこに新しくやってきたのが店長Sだったのです。

店長Sは出身こそは岐阜県ですが、転勤を繰り返し入社してからの大半を関西地方で過ごしたため中途半端な関西弁をしゃべるのでここではちょっと恐く思われたかも知れません。




K子と店長Sの初対面は前任店長の送別会のときでした。

K子 『4月から新入社員としてお世話になりますK子です。よろしくお願いします』

店長S 『いやいやこちらこそ・・・・・』

さてさてそのときのお互いの第一印象は・・・・・  恐そう?  若い? それくらいかな

まだまだ入社までの期間はあったのですが、それまでの期間はアルバイトをするのは本人の自由です。 バリバリ仕事をして仕事を覚えるのも良し、残りの学生生活を満喫するのも良し

店長SはK子に言いました 

『そんなに無理して働かなくていいよ、学生のうちにできることをしておいたほうがいいから、仕事は入社してからがんばって覚えて行けばいいからね・・・・・』

なんて優しい店長なんでしょうって K子が思ったかどうかはさだかではありませんが・・・・・

店長Sが入社したころは当然のように入社前勤務はすでに社員のように働かされてましたがそのときのなんだかもったいなかった経験があったのでこんな言葉が出たんですよね、きっと。


ということで K子は少しづつアルバイトをしながら残りの学生生活を送ることになりました。

そして 199★年4月 K子は 〇クド〇ルドに無事入社することになるのです。

それから先は毎日のように K子と店長Sは店で顔をあわせて働くことになるのでした。

                                     たぶん 続く・・・・・

今日のマクド 44 早く行きた~い


Post-725
青い空


赤い屋根  ハイビスカスの生垣




早く行きたいよ~




もう少しだ 明日もがんばろうかな・・・・・

あの日のKai ・・・・・ミセスだよ~


Post-724Kai と言えば、蓮根チーズ 美味しかったよなぁ・・・・・

時は 2006年 2月 このときは JALが超お得なキャンペーンをしてました。

なんと友達1人を一緒に連れて行けばなんと20000マイルでハワイに行けたのです。

その名も 『 お供でマイル 』  なんて魅力的な・・・・・

その時は運良く40000マイルあったので、僕とまく子が1人づつお供を連れて

お供はまく子の会社の先輩で、4人でハワイに行ったのでした。


いつものように とる美さんと一緒に Kai に行きました。

そのときにとる美さんが 『 ミセスが 来てるよ~ 』 って・・・・・

ミセスってあの有名なミセス・スーパーサイズのミセスですよね・・・・・

僕らは奥の個室で飲んでたんですが、ミセスがわざわざこっちまで来てくれました。

マク夫・まく子 と ミセス・スーパーサイズ 運命の出会いです。




酔っ払ってて、何を話したか覚えていませんが楽しかったですよね・・・・・



この年のマラソンは一緒に走ってるはずですが会えませんでしたよね。

今年のマラソンでは会えるかな・・・・・



オマケです



台湾元です 1000元なので 3400円くらいだそうです。

今、円高が進んでいますが 他の通貨に対しても円は強いみたいですね。

まく子が日曜日から2泊3日で台湾に弾丸ツアー(HISで超お安くね)に出発です。

ハワイでのマラソン後に延泊せずに、こっちのツアーに行くことに代わったみたいです。

僕は行きませんよ、カオリンと一緒に行きます。 お土産よろしくね・・・・・

ハロウィンだけど誰が買うのかなぁ・・・・・


Post-723歩いてすぐいける近所のスーパーで売ってました。

おすすめ品だそうですが、誰が買うんだろうか?????

結構大きくて、バスケットボールくらいはありそうです。 :emojifootball:

でもコレって観賞用で食べれないんだよなぁ・・・・・

明日にでもまたスーパーに行って減ってるか見てこようかなぁ・・・・・

日本でのハロウィン、ディスプレイが先走ってるかも、 マクドは何もしないよ。

2年前のハロウィンのときはたまたまハード・ロック・カフェに行ったら




仮装コンテストしてたよなぁ こういうのは見るより出たいマク夫ですがね  :emojiface_gesso:



オマケ   通勤途中で発見?

看板の上にビックリマーク  :emoji!!:  こんなんついてましたっけ?




さすが びっくりドンキー・・・・・

あの日のKai・・・・・マラソンと出会い


Post-7222005年のマラソンのときでした。

マラソンの2日前くらいにとる美さんと Kai に行きました。このときはデジカメは持ってたんですが、まだブログをやってなかったので写真も少ないですね・・・・・

この前の年の Kai さんではマラソン応援企画みたいなものをされてたんですが、この2005年はお店も忙しかったのか特に企画はなかったようです。

じゃあ企画を考えよう :emoji!!: ってことに急遽なりました。

走ってる最中に Kai を宣伝しよう :emojispeaker:  でもって気がついてくれた人には何かをサービスしようってことになり、こうやって背中に 海 Kai のシールをはって走ることになりました。

モーハワイの『ハワイでお店を出す話』の中で告知をしてもらったんですが、いかんせん企画が急でハワイでモーハを見れる環境にいたマラソンランナーいとのかどうか・・・・・

残念ながら走ってる最中に誰にも声をかけてはもらえませんでしたけど、ダウンタウンからアラモアナに戻ってきたあたりで仕事を終えて応援されてた Kai の大将とモコさんに気づいてもらえました。あの時は応援ありがとうございました。

そしてこのときのマラソン打ち上げはもちろん Kai で大盛り上がり  :emojibeer: :emojiwine: :emojibeer: :emojiknife: :emojibeer:

そして僕らが盛り上がってた後ろの席でも盛り上がってるグループがありました。

そこにいらっしゃった方こそが コゲメシ製作所さんとおかみさんだったのです。




このときすでにマク夫、まく子☆としてモーハデビューしてた僕たちでしたが、まさかここでいきなり声をかけてもらえるとは思ってもいませんでした。

ええええええ~ 俺たちって有名人????? そんなわけねえか・・・・・