モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

せっかく晴れたのに・・・・・


Post-522ハワイの青い空が映えますね・・・・・ 工事現場ですけどね・・・・・(2ヶ月前の状況です)

僕らが泊まったタワーの隣では、新しいタワーが建設中でした。工事の音は気になりませんでした
って言うか工事をしている昼間は部屋にいないことが多いので、気にならなかったんでだと思います。

建物はほぼ出来上がっており、外壁のパネルを貼り付けている工事をしてました。

ちょうどクレーンでパネルが一枚吊り上げられていくところでした。 面白くはないけど、連続写真です。





せっかく晴れたのに、工事現場の写真ばっかり撮って何してんねん・・・・・

早う出かけようや・・・・・

今日の予定は、晴れてなくてもどうでもいい予定です。 とりあえずの予定はマラソンのゼッケンのピックアップのためにコンベンションセンターに行ってきますがその後は特に予定なし。

ノースにもラニカイにも行ったし、ダイヤモンドヘッドも行ったけど雨だったのに、たいした予定もない日に限ってこんなにいい天気やし・・・・・仕方がないので? 工事現場の写真でも撮っておくかな :emojicamera:



グランドワイキキアンの12月のようすですが、今はどこまでできているんかなぁ?

早く完成して欲しいなぁ スティーブさん頑張って売ってね・・・・・ :emojichoki:

今日のマクド 24 ♪追いかけて~雪国~♪


Post-521昨日のマクドですが、スキーの帰りにチョッと遠回りしてマクドに寄ってきました。

41号高山店ってお店です。 見てのとおり雪がたくさん積もってましたした。

都市部ではチョッと雪が積もったらもう大変ですが、さすがは雪国ですよね、コレくらいの積雪なんてなんてことないんでしょう。 でもその代わりに雪かきやなんかで雪の対策は大変なんでしょうけどね・・・・・

高山市はこんな言い方をしちゃ失礼かもしれませんが、マクド的には陸の孤島なんです。

高山市内には小さいお店もあわせて3店舗マクドがありますが、隣の大きなマクドまでは100キロくらい離れているんです。 富山か美濃加茂?くらいまで行かないと次のマクドはないんです。

でもこんな遠隔地でもいつものマクドが食べれるのですから嬉しい限りです。

久しぶりのスキーでお腹も空いたし、まだまだ家までは時間もかかりますのでココでチョコッと腹ごしらえをしてから帰ることにしましょう。甘いものも(チョコパイ)も食べたいしね・・・・・

さて帰り道です。除雪車も走ってます。



高山から名古屋方面には 国道41号1本で帰れますが、高山市街を抜けるとすぐに結構きつい峠があります。 両脇には雪の壁です。  こんな道を通らなければと思うとやっぱりココは陸の孤島って感じですよね・・・・・



さあ 気を付けて雪道ドライブです。 今シーズン新しくしたスタッドレスで安心ドライブです。

次はどこのマクドに出没するのかな・・・・・

2シーズンぶりに行ってきた


Post-520常夏のハワイから一転して、今日は吹雪の中 山へ行ってきました。

ハワイにはまる前までは冬になると毎週のようにスキーに行ってましたが、2001年のホノマラに参加してからというものハワイのためにスキー・ボードに行く機会はめっきり減ってしまいました。

今日はたまたま2人とも休みになったんで、よし行くかってことで昨夜スキーに行くことを決めました。

向かった先は モンデウス位山です。 飛騨高山に程近いところにあります。 同じ県内にありながらやっぱりそこはスキー場です。 遠いです。

高速は使わずに国道41号をひたすら北上すること3時間 やっとモンデウスにつきました。



あいにく天気は雪で、時折吹雪って感じでした。 でも雪質は最高です。

2年ぶりの雪山なので無理はせずショートスキーにしておきます

ここモンデウスのリフトはクワッド1本、ペア3本 合計4本のこじんまりした、どちらかといえばファミリー向けって感じのスキー場ですから、無理できないからちょうどいいかもね。

そして何といっても リフト代ですが 今日の火曜日は1日券が1000円なんです。おっ得です。

 

ではではチョッくら滑ってきます・・・・・ 昔取った杵柄ですからブランクなんてね・・・・・ :emojiski:



まく子も少し滑ったらカンを取り戻したかな・・・・・ :emojiski:



午後になっても雪は止まず、逆に激しくなってきました。 せっかくココまで来たし、まだもう少し滑りたいので雪対策で持ってきたポンチョをかぶって再スタートです。

 

いつまでたっても雪は止みませんでしたが、久しぶりのスキーを楽しむことができました。



帰り道は、行きより道に雪が積もってましたが何とか帰ってこれました。 ああ楽しかった~っと。

やっと晴れた・・・・・


Post-51912月8日 ハワイに来て今日で5日目 やっと清々しい朝が来た~って感じです。

でも思い出せば、この日1日だけだったんですよね天気が良かったのはね・・・・・

せっかく早起きしたんだし、天気もこんなによくなったし、マラソン前日だし  走りに行くぞ~ :emojirunner:

僕の今までのポリシー(そんな大そうなものではないけど)で、ハワイに来てまで練習なんてしない。直前の練習なんて意味がない。ハワイでは楽しむのが優先 って言うのがあったけど、今回はなんか違います。

絶対に4時間切るぞって思いが今まで以上に強かったのか、こんな気持ちの良い朝日をみたらもうムズムズしてきて 『走りたい!』 って気持ちになりました。

みんながまだしっかりと目を覚まさないうちに気持ちよいハワイの朝を満喫しに行くぞ~



レインボータワーの横からビーチに出て、ビーチ沿いを走ります。 やっぱりホノマラ前日です、日本人のランナーもたくさん練習?されてました。  例年の僕なら、そういう人を見ても 『今さら練習してもダメよ、ハワイを楽しもうよ・・・・・』 なんてチョッと天の邪鬼なことを考えていましたけどね。

こんな気持ちよくランニングができるのもハワイでの楽しみの一つですからね・・・・・

ビーチからフォートデルッシーの公園を抜けて表からヒルトンに戻りますが、そのままヒルトンを通り過ぎイリカイホテルの前も越して、ヨットハーバーに抜けてそのまま海沿いにヒルトンラグーンを回ってスタート地点に戻りました。 グルーッと1周何キロかなぁ・・・・・・・・・・しかし・・・・・

一旦走り出したら、気分が乗ってきたらコレくらいの距離じゃ満足できません。コレがマラソンランナーの宿命か?(ホノルルだけのマラソンランナーですがね) 走ってることが楽しいのです。

そんなこんなで気が付いたら 上のコースを3周してきました。 うううう~ん 最高  :emojiface_delicious:



いい感じに汗をかいて、部屋に戻りました。(汗臭さは気にしないでね・・・・・)

コレで明日 ホノルルマラソンの準備もバッチリじゃ~

シャワーを浴びて、朝ごはんも食べてホット一息  窓からの眺めも爽やかです。



今日も一日ハワイを楽しむぞ~

明日の本番もこんないい天気になるといいな~ きっと明日も天気がいいぞ~  ってこの時はホンとにそう思ってたし期待してた。 
けどもう皆さんも知ってのとおり翌日のホノマラは最悪の天気になってしまいましたね・・・・・

一日の締めくくり・・・・


Post-518久々にハワイ旅行記に戻ります。

12月7日の金曜日の夜です。 晩ご飯のあとにワイキキまで散歩です。

せっかくの金曜日の夜です、このままホテルに帰ってしまうのももったいない、せっかくですからね・・・・・

KAIWA に行ってきました。

チョッと遅い時間でしたので、鉄板はクローズでお寿司タイムになってます。 (メガネさんが後片付けしてました)

晩ご飯も食べた後だし、軽いおつまみとお寿司を少し、ちょうどいい感じですかね・・・・・









今日も1日楽しかった~~っと

今日のマクド 23 遠くから・・・・・


Post-517今日は会社のイベントがありました。 内容はいつものとおりですけどね・・・・・



エントランスに ドナルドマクドナルドハウス のコーナーがありました。

直接届くわけじゃないけれど、遠くから応援しています。

頑張ってね、ミセスファミリー 

今日のマクド 22 忘れ物


Post-516休みの日もマクドですか・・・・・

イオンの中にあるマクドに行きました。もちろん普通のお客様としていってますけどね・・・・・

今日は敵状視察ですかね、いえいえ単純におやつを食べにいっただけです。



今日は 14時以降に行って 『プレミアムローストコーヒー』をたのむと無料になるんです。

自分の店は大丈夫かな・・・・・ さっき電話しておいたし、たぶん大丈夫だろうけどね・・・・・



ひととおりイオンの中をグルッとまわって、食料品を買い物して帰ることにしました。

車に乗ってイオンをあとにしました。国道21号線を西に向かって結構走った頃でしたが

そのとき まく子が あああああっと叫びました。  どうしたんだ? いったい何がおこったの?

せっかく買ったものを、買い物のカートの中に置いてきてしまったようなんです。 :emojiface_tear:

その買ったものとは



ハワイ本です。

この写真があるということは・・・・・ そうなんですちゃんとあったんです。

親切な人が届けていてくれたので、すぐにまたイオンに戻って無事にまく子の手に  :emojiface_settledown:

ああよかった よかった  マクドで得しても忘れ物で損しちゃぁね・・・・・

まさか、ちがうよな、やっぱり・・・・・


Post-515南国っぽい木とリゾートホテル?って思わせる建物   もしかして・・・・・

チョッと海のほうに目を向けると、 ココにもチョッと南国のリゾートっぽい雰囲気が・・・・・

でもなんかちがうものも見えたりして・・・・・   鳥居だったり・・・・・



ココはチョッと前にいってきた浜名湖の弁天島でした。(ハワイじゃなかった・・・・・)
みんな最初っから解ってたってか、でもこの橋の向こうにはドドッと太平洋が広がってます。

そしてその太平洋のど真ん中にはアコガレのハワイがあるんですよね・・・・・淡い妄想でした。 :emojiface_gesso:




浜名湖といえば 三ケ日みかんですよね (東海地方では有名ですが)



三ケ日みかんのキャラクター 『三ケ日 みかちゃん』です。 サービスエリアでは立派な箱に入った高級なみかんが売られてましたが、僕らが買ったのは無人販売所の一袋100円のみかんでした。でもコレでも充分美味しかったですよ。


今日 14時からマクドにいって・・・・・・ :emojicup: :emojiburger:



あえて宣伝するのはやめたっと、詳しくはマクドのホームページでね・・・・・

おいしいお寿司をありがとう・・・・・


Post-514レフアさん Azureさん のブログにあった 鮨好の閉店のニュース チョッとショックでした。

以前の通り沿いにお店があった頃から何回かお邪魔しましたし、ブレーカーズのプールサイドに移ってからも去年行ってきました



プールサイドを抜けてくる風が気持ちよくて、とってもいい雰囲気だったのになぁ・・・・・

最初に行ったのは2002年だったかなぁ 

これは 2003年のマラソンのときです。まだモーハワイも知らなかった頃です。

 

このときのハワイの最後の夜の晩餐でした。みんなで美味しくいただきました。



お寿司 10個 と カリフォルニアロールです。 サラダ、味噌汁つきで 27ドルくらいでした。



左が 2003年12月   右が 2007年5月です スゴイ :emojistar2:  まったくいっしょだよ・・・・・  

2003年のときは予約してから行ったからいいんだけど、去年行った時は時間も早かったんで空いてるからいいやって思って予約せずに行っちゃいました。

で、いきなり上のセットを7つもオーダーしたもんだから、親父さん大変だったろうなぁ、ごめんなさい。

日本じゃ回ってくるお寿司しか食べたことないけど、ハワイではこうやってチョッとリッチにお寿司をいただくのが楽しみでした。 でももう食べれないのかと思うと残念ですね・・・・・

知ってる店がなくなるのはやっぱり寂しいですね・・・・・

ありがとう、ご馳走様でした・・・・・  :emojiface_teeth:

tokidoki の財布で~す


Post-513昨日はバレンタインデーでしたね。

まく子からのプレゼントはチョコの代わりに上の写真の LeSportsac の財布でした。 ありがとう :emojiface_glad:

それも まく子がお気に入りの tokidoki のデザインのです。

親父でも使えるようにチョッとシックなデザインの tokidoki for Lesportsac  でした。

でも やっぱりそこは tokidoki です。 財布の内側はかわいい柄です。



ちなみに今使ってる財布もレスポマニアのまく子に影響されてレスポなんですが



結構長いこと使ってて汚れてたり、角がもう剥げてきてましたのでちょうど変え時でしたね。

レスポマニアの旦那が使うのにはちょうどいい財布ですかね、大切に使わさせていただきま~す :emojiface_delicious: