モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

散歩の〆は・・・・・


Post-505
夜の散歩は続きます・・・・・


歩きつかれたので、ちょっと一休み・・・・・


おいしいお酒をいただきましょう・・・・・

夜のワイキキ・・・・・


Post-504この日は金曜日の夜でした。 マラソンの2日前です、夜更かしできるのは今日だけです?

金曜日でしたがヒルトンの花火はこのところの悪天候続きでありませんでした。 晩ご飯を食べた後にちょっと腹ごなしに夜のワイキキに散歩に行きます。ヒルトンからは結構ありますけどボチボチ歩いていきましょう。

以前は滞在中に何度も夜のワイキキをブラブラしに来てましたけど、今回はコレが初めてです。
まあ日中にたくさん遊んで、夜にまた遊ぶ元気は残ってなかった? でもまく子はゲンキです。

まずは ビーチウォーク きれいになりましたよね・・・・・

そしてロイヤルハワイアン・ショッピングセンターです。 まだまだ工事中の所も多いですね。



そして インターナショナル・マーケットプレイス 略して インタマ・・・・・



前はココの怪しげな屋台でアクセサリーを値切り倒して、お安くゲットしてました。

ここインタマは前からなくなるような噂がありますが結局どうなんでしょうね・・・・・

インタマの奥のほうも工事してましたけど、フードコートはやってたみたいです



せっかく散歩に来たんですから、もう少し遠くまで歩きますかね・・・・・

カラカウア通りの結構東のほうまで来ちゃいました。  ココにもマクドが・・・・・

なんか看板カッコええなぁ 店の中の葉っぱみたいなんもカッコいい?けど、夜遅くなんでヒマそう?
  


そしてお決まりのココで記念撮影も忘れずに デューク・カハナモク像です。



あ~あ こんなとこまで来てしもた。 また歩いて帰るのか~ 

カイルア・ショッピングセンター


Post-503カイルアのロングスで買い物です。 ワイキキとはちがってちょっとのんびり買い物できます。

お客さんもたぶんロコがほとんどで、日本人観光客はあまりいませんでした。

そしてカイルアでの買い物のお目当て(まく子の) いつもの マヌヘアリイ です。



お店の場所が変わってました。前に来た時にはロングスのある通りの北側の建物に入ってましたが、12月に行ったときには反対側の南側のショッピングモール側に移ってました。

そおそお こっち側の並びにありましたよ~



店の大きさはあまり変ってませんでしたけどちょっと明るくなってました。



今回はこのショーウインドにあるようなモンステラの柄でしたが、残念ながら僕の好きな色は残ってなかったんであきらめました。

まく子がマヌヘアリイであれこれ迷ってる最中に、他の皆は並びにあるスーパーで買出しです。

順序が逆になりましたが、買い出した材料で晩ご飯を作りました。

さてさて今日も一日たくさん遊びました、ここからはワイキキに向かって山越えでまっすぐ帰ります。



今日の買い物



ロングスでは配り物?のお土産やら自分のウチで使うものも色々と・・・・・

いつものチョコ、詰め合わせのチョコ、ナッツ、2008年のカレンダー、いつものコーヒー・・・・・

そういえば、 いつものオネイちゃんのカレンダー 買ってくるの忘れちゃいました・・・・・ :emojiface_sad:

こんなん作りました・・・・・


Post-502;コンドで晩ご飯です。  :emojiface_delicious:

材料を色々買ってきてみんなで作ってみんなでワイワイ食べるのはとっても楽しいですよね~

今日はカイルアのスーパーで買出ししてきました。

アボガド、トマト、レタス、ステーキの肉、そしていつものアヒポキ、今日はスパイシーポキにしてみました。

サラダ、ステーキ、スパゲッティー、買ってきた寿し、ビールにジュース・・・・・ :emojiknife: :emojibeer:

今日のメインは?????  サラダ です。 マク夫、セブンさんの合作です。



部屋にあった魚の形をした皿が大活躍?です。お皿の形を生かしてトマトやアボガドで魚を作ってみました。

コーンやアヒポキも並べて、ボリュームたっぷりなサラダです。

最後にアボガドの種で魚の目を作って、出来上がり~ 

今日も楽しい晩餐の始まりです。   さあ食べるぞ~  :emojiknife: :emojibeer:

雨のラニカイ 3


Post-501空が真っ暗になって、大粒の雨が降って来ました。

もう土砂降りです。 雨宿りするところを探すより、このまま濡れてたほうがいいかもね・・・・・



少し小降りになるまで待って、早々に退散です。 まあ1時間以上はラニカイで遊べたからよしとするか・・・・・



さっきの土砂降りで ラニカイの道もこんなんになってしまってました。 

でもこの水はどこに排水(流れて)されるの? 海に流れたらヤバイじゃん せっかくのキレイな海が・・・・・ :emojiface_gesso:



残念ながら今回のラニカイは天気に恵まれませんでしたが、コレも自然のなせる業ですから仕方ありません。   後ろ髪を引かれつつラニカイにサヨナラです。 :emojibye:



まってろよ! また来るからな・・・・・

雨のラニカイ 2


Post-500ラニカイについた頃には 雨はちょっと小降りになってきました。でも空はどんよりです。

でも ラニカイ は ラニカイ ですから・・・・・

天気が悪かったせいもあってか、ビーチもガラガラです。



雨水や泥水があんまり流れ込んできてないので、海水はキレイです。

ちょっと冷たいけど入ってしまえば大丈夫? でもやっぱり冬は寒いかな・・・・・



いつものようにシュノーケリングもしてみました。魚もいることはいるんですがいつもより少なかったですね。 





でっかい海鼠です。



もうチョコッと天気がよかったらなぁ・・・・・

雨のカイルア・ラニカイ


Post-499東海岸をずーっとドライブしてきて、次の目的地カイルアにやってきました。

スコールって言うより、ずっと雨降りで止んでる時間のほうが短いです。 :emojiumbrella:

買い物はあとでいいから、とりあえずビーチ方面に向かいます。



やっぱり天気が悪すぎて、店もなんだか寂しそう。

カイルアビーチもチラッとのぞきましたが、降り続いた雨の影響かせっかくのきれいなビーチのはずが
海水が結構濁ってました。カイルアには川が流れ込んでるからでしょうねきっと。

やっぱりこっちのほうがいいや~



ラニカイビーチに行きましょう

車は路駐ですが、道にも水が溜まってて停めるところを探すのも一苦労でした。

さあ 天気はどうあれ ラニカイビーチで遊ぶぞ・・・・・

どこ?マリーナ? ココ・マリーナでロコモコ!


Post-498いつものオヤジギャグで入ってしまいましたが・・・・・

ダイヤモンドヘッドを登った後です。お腹もちょっと空きました。ココマリーナのロコモコ・ドライブインです。


店名にもなっている ロコモコ をいただきましょう。 僕がたのんだのはミニサイズ どこがミニなのかわかりませんがコレでも充分にお腹が満腹になりますよ。

それなりに美味しかったです。ちなみにまく子は モチコチキン です。 カリッと揚がってておいしいです。



そしてコレが レギュラーサイズの ロコモコ です。タマゴもハンバーグもご飯も2倍? このレギュラーがあるからさっきのがミニなんか・・・・・



でも日本人の感覚的には、タマゴ1個のが 並 で2個のが 大盛 って感じですから
普通の人ならミニサイズで充分ですからね・・・・・

最初は外のテラス席で食べようとしいてたんですが、またまたスコールで風も強かったんで店内で食べました。ココの店内には30席くらいあったでしょうか、昼時でしたがテイクアウトも多かったので客席は余裕でした。

スタバの前でちょっとマッタリと雨宿りですかね・・・・・



トイレに行きたくなったんだけど、近くにない  :emojiface_gesso:  仕方がないのでスタバの中のトイレを借りに行きました。

つたない英語で トイレを貸してねって言うと 鍵が渡されます。 ハワイじゃどこもこうやって鍵を渡されるんですが鍵をなくされちゃ困るんで、工夫?がしてあります。

スタバのトイレの鍵にはこうやって トールサイズのカップが付けてありました。ちょっと邪魔クサイ?

お風呂でエビフライ?


Post-497仕事が終わった後 まく子といつもどおりイオンをブラブラと・・・・・

とあるファンシーショップの店頭の販促TVCMについつい見とれてしまいました。
お風呂のお湯の中で エビフライ ドーナツ ポテト アメリカンドック ができちゃうんです。

で 買ったのが 上の写真 ふろずきんチャンの たのしーバスタイム

おふろであげものシリーズ♪ です。  なに買っとるねん・・・・・

遊び方は・・・・・ お湯につけるだけです



箱の中身は こんな感じ これはエビフライかな? では早速お風呂に入れましょう。

 

おおおお~ ホンとにフライを揚げてるみたいやし 泡がブクブクいっぱい出てきてるよ~

 

そしてブクブク泡は続き  だんだんと周りの衣がはがれてきて中身が出てきました(普通は逆やろ?) 

 

泡が少なくなってきて もうじき出来上がり    ってことでエビフライの完成です。

 

お湯につけてからエビフライ完成まで約1分 ああおもしろかった~っと (桂小枝風にね)

さあ風呂に入ろうか・・・・・   ええ歳こいてなにしとんねん・・・・・(誰か突っ込んで~)

ダイヤモンドヘッド 雨季 と 乾季


Post-496ダイヤモンドヘッドに上ったのは今回が2回目です。 前回来たのは2005年の6月でした。

このときは天気も良く暑かったですが、初めてなので感動しました。上の写真です。

前回来た時の写真を見てたら同じような写真がいっぱいありましたが。

でもさすがに 雨季 と 乾季 ダイヤモンドヘッドの色が全く違います。
どちらもそれなりにいいんですけどね・・・・・

日本の季節とは逆のようですが 6月が乾季 12月が雨季みたいです。

 左が 2007年 12月        右が 2005年 6月










こんな感じですから 何度来ても楽しいんですよね・・・・・