モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

2007年10大ニュース 


Post-473さてさて 今年もあと一日となりました。 ご挨拶はまた明日ということで

早速カウントダウンです  マクまく家のモーハ的10大ニュースの発表です :emoji!!:

:emoji1: :emoji0: モーハブログ1周年 僕がモーハでブログをはじめて6月で1年経ちました。1年間で約320件 1日1件にまでは届きませんでしたがなかなかいいペース。 カテゴリーも増やしつつネタ切れしないようにコツコツ行きますね・・・・・
写真は一時期プロフィールに使ってた写真です。

 

:emoji9:  広がるモーハの輪  ブログを始めたおかげで皆さんと仲良くなれました。 チョコハウスでハワイの皆さんと、東京出張でも関東の皆さんと美味しいお酒です。

 

:emoji8:  モーハオフ会イン大阪 1月の新年会はふぐ料理 3月のオフカイはお好み焼き 幹事さんありがとう楽しかったです。 僕は飲みすぎ・・・・・

 

:emoji7:  マク・まくツアー開業 楽しいハワイ旅行に皆様をお連れいたします。 宿泊、リムジン、ツアーの手配からカメラマン、運転手、朝食係りまで・・・・・  

 

:emoji6:  5月ハワイ上陸 3泊だったけど天気も良くて楽しかった。いつものようにモーハのオフィスにも、このときにムナゾーさんに初お目見え。

 

:emoji5:  Kai 再び 左は5月に行ったKai まさかって思ったときもあったけど、12月に行った時にも行けました。よかった~

 

:emoji4:  コゲメシさん in 名古屋  9月22日 ちょうどまく子の誕生日に名古屋に来られたコゲメシさんとおかみさん 新ブロガーのアリ音さんも 手羽先で乾杯です。
 

:emoji3:  ジェフさん in 名古屋  5月に仕事で日本に来ていたジェフさんが名古屋に来ました。その後なぜかジェフさんとはハワイと日本ですれ違い? ホノマラの時は日本だったしね、またお会いしましょうハワイでね・・・・・

 

:emoji2:  12月ハワイ再上陸 天気はあまりよくなかったけど楽しめましたよ~ そしてもうすぐでるかなぁ またまたヤッテルもしてきました。お楽しみにね・・・・・

 

そして 輝ける 第 :emoji1: 位は・・・・・ ジャジャ~ん やっぱりコレでした。

:emoji1:  ホノルルマラソン 3時間59分38秒  コレしかない!
今年こそ、今年こそって毎年行ってましたがやっと目標達成できました。

 

皆さんはどんな1年でしたか?

モーハワイとこのブログのおかげで楽しい1年がおくれました、ありがとうございました。

あと1日 頑張ろ~っと  :emojichoki:

また来れてよかった・・・・


Post-472一日目の晩餐はここでした。 またここに来れるとは思ってませんでした。

やっぱりハワイに来たら、ここにも来ないとね・・・・・ Kai さんです。

そしてコレも定番です  東京タワーです



ちなみに今回のハワイ滞在中に飲んだビールの量は  :emojibeer:



合計コレくらいかな・・・・・ 缶ビールも合わせたらもっとかも知れない。

そして 美味しい料理の数々・・・・・







そして 今回のサプライズです セブンさんの 誕生日だったんです

YUKAさんにお願いして用意してもらっておきました。



みんなで Happy Birthday :emojibirthday: セブンさん おめでとう  :emoji!!:



でも いいな~ ハワイで誕生日なんてね、 僕もいつかハワイで誕生日? でもそれをしようと思ったら、ホノマラ終わったあと10日くらいハワイにいないとね・・・・・

ああ~ 夢のようだにゃ~

今日のマクド 17 寝耳に水・・・・・


Post-471
なんでやねん・・・・・ :emojiface_angry2:


せっかくこれから楽しい正月なのに・・・・・

頭に浮かぶのは  :emoji!?:   :emojiface_angry2:   :emoji!?:   :emojiface_angry2:   :emoji!?:   :emojiface_angry2:



写真と本文は関係ないっす・・・・・

12月28日の思い出


Post-470今日は実家に用事があってちょっと行ってきた。

小さな頃からぼくの実家では年も押し迫った28日はいつも決まった行事がありました。

物心ついた頃にはやってましたし、僕が大学を出て家を出るまでは必ず毎年やっていました。

その行事とは・・・・・ 餅つき でした。

今も実家には使われなくなった  と  が倉庫に眠ってるはずです。

残念ながら、餅つきの画像は探せませんでした。だって30年以上も前の話ですから・・・・・

でも写真は40年以上前? 近所の公園で兄貴とです。

ということで 餅つきの思い出です。

小さな頃は 父親が杵を振るい、祖母が手返しをしていました。

中学校以上になると 僕と兄が交代で杵を振るい、父親が手返しをするように。

そして大学の時は兄が家にいなかったので、全て僕と父親で餅をついてました。

母親はというともち米を蒸すかまどの番をしてました。 家族みんなでお正月の準備ってな感じでとても懐かしい昭和の思い出、三丁目の夕日の世界ですよね・・・・・

イベントなんかでやってる餅つきは楽しそうですが、家でする餅つきはかなりの体力勝負でした。だって餅の量が半端じゃなかったんです。

お正月中にそんなにお雑煮を食べるのかって思うほどの(実際毎日お雑煮を食べてた)餅の量ですし、鏡餅にするものや親戚に配るのも含めて10臼ほどの餅をついてました。

まあそれなりに楽しみもあって、何と言ってもつきたての餅を小さくちぎって あんこやきな粉なんかにつけて食べます。なかでも美味しかったのはおろし大根につけて食べる おろし餅 が最高でした。

ちょっと久しぶりに昔を思い出してしまいました・・・・・ いい時代だったのかも・・・・・

餅つきやりたいな・・・・・

コレも定番コースですかねぇ・・・・・


Post-469お久しぶりです~  ってことで モーハのオフィスに潜入です。

マクまくツアーでは毎回新しい友達をここに連れてきてますが、コレもモーハを世間に広めるための僕たちの使命(そんな大そうな)だと思いきています。半分冗談半分マジ

編集長が写真を撮ってすぐに『お客様』のコーナーで紹介していただきました。

コメントもたくさんいただきありがとうございました。

その編集長の文中にもありましたが、僕が前回(5月)にオフィスに来た時と全く同じ格好をしてたんですよね・・・・・ :emojiface_coldsweat:

一応 マク夫 なんて名前をいただいているので、わかりやすい服装をッて思いましてね 胸に  :emojiburger:  のイラストのあるTシャツを着ていったんですが、きっと前回も同じことを考えていたんでしょう・・・・・単純ですから

なんだかんだと雑談し、打ち合わせもチョコッとあったりね。(何の打ち合わせかは内緒)そうしてる間、僕らがいる間ズーッとですが、営業マンたかし君はトイレとオフィスを行ったり来たり、苦しそうにお腹を抱えておりました。 何か拾って食べたん?大丈夫って思いましたが次の日は元気でしたよ。

そして次の行動開始です。 ここから買い物ツアーの始まりです。

まずはここ



マヌヘアリイです タクシーで行ったのですが、店の名前を言ってもすぐにわかってもらえませんしあいにくこのときはガイドブックなんかも持っていず、地図で説明ってこともできません。

適当にうろ覚えの通りの名前や近くの店の名前を告げて適当に行ってもらいます。ダメじゃん添乗員になってへんし・・・・ でもちゃんと行けてしまうのがマクまくツアーですからね :emojispark:

今回のマヌヘアリイのデザインはモンステラだったんですが、いい色のが残ってなくてあきらめました。けど次にカイルアの店にも行ってみるからそっちに期待しよう・・・・・

次はここ ROSS DRESS です。  何か掘り出しものあるかな~



その次は 通りをはさんで向かいの WALL☆MART です。



今日のところは下見ってことで、お土産や大きいものはレンタカーで来たときに買うってことでね。

まくこは DS が気になって仕方が無い様子。 その時に持ってたDSがちょっと壊れてたのでね(使えないことはなかった) 130ドルくらいだったんです、安いかなぁって思ったんですが為替と税金を考えると日本とかわらんかなぁってことで止めておきました。

後日帰国後すぐに新しいDSを買いましたが、その時になって気付きました。 ハワイで買ってたら初期設定は英語だよなぁ・・・・・  やっぱり買わなくて良かった?

楽しい1日、あっと言う間に過ぎていきます。

さてと、ハワイ最初の夜の晩餐は・・・・・                

やっぱりスタートはリムジンで


Post-468無事ハワイに到着です。

空港からホテルまではやっぱりコレです マク・まくツアーでは定番のリムジンです。

前回(5月)と同じところに予約しました。ドライバーさん(社長?)も覚えていてくれてました。

リムジンは一路ワイキキに  :emojidash:  途中で見えたアロハタワー もうすぐです。



今回の1泊目はカリアタワー アーリーチェックインなのですぐに部屋でくつろげます。 部屋は16階のマウンテンビューですワイキキ方面を見るとこんな感じ。 この日(12月4日)は :emojicloudy: 時々 :emojisun: 時々 :emojiumbrella: ってな天気で風も強くすっきりしません。



部屋でくつろぐのもいいけど ちょっとお出かけ・・・・・

長旅の疲れを癒すために4階にある マンダラ・スパ にでも・・・・・



と思いましたが、マンダラスパの前を通り過ぎてっと カリアのプールに行って来ます。

ちょっと寒かったんですが、せっかくですからプールに入っておきましょう。



結局 プールに入ったのは俺だけかよ みんなは寒いのでジャグジーで暖まってました。

ヒルトンの駐車場の屋根のむこうにはレインボータワーと抜けるような青空が・・・・・

広がってると良かったのですが、晴れ間はちょっとだけでした。



クリスマス だったんだ・・・・・


Post-467クリスマスに大切な友達から荷物が届きました。

かわいいクリスマスプレゼントでした。ありがとうございます。



怒涛の3連休も終わり、クリスマスもあっと言う間に終わってしまいました。

おかげさまで今年は3連休のおかげでお店も大忙し? 客商売のサダメですがね、でもイブの夜にはまく子の実家でみんなでワイン飲んでご馳走をいただきましたよ~ :emojiwine: :emojiknife:

25日は皆さんイブにたくさん遊び、食べ疲れたのかお店は落ち着いてました。 たまにはデスクワークもしなくてはと事務所のイスに座ったのはいいけど、ちょいと居眠りしちゃいました :emojizzz:    ごめんなさい。

居眠りなんかもしておれません、25日の夜にはしなければいけないことが・・・・・

そうです、クリスマスの飾りの後片付けです。 ショッピングモールのほかの店も早々にクリスマスツリーを片付けて、商品も並び替えてと忙しそうです。

閉店後はモール全体の飾りの撤去で今晩は大忙しなんでしょうね・・・・・

ということで ウチの店も トナカイ着陸です



リースもまとめてっと さあまた11ヶ月倉庫で眠りについてくださいな・・・・・



まく子を駅まで迎えにいったら、駅はもう迎春の準備です。 日本ってなぜこんなに慌ただしいんでしょうね~  一気にお正月モードに突入ですね。



オマケ    :emojicat_tear2: はコタツで丸くなる~  :emojinote_eight:

実家のメタボ猫ちゃん ちょっと寝床が小さすぎたかなぁ・・・・・

tokidoki in Hawaii


Post-466tokidoki といえば まく子の大好きなレスポとコラボしてますよね・・・・・

ここは アラモアナセンターのレスポのショップです。 

ウインドにはまく子の大好きな tokidoki の絵がいっぱい ハワイでも冬の絵ですか?




さて まく子の戦利品は?????

後で自分で書くでしょうから、ここでは触れませんけどね・・・・・


僕はまあそんなにレスポのバックには興味は無いんですが、この tokidoki の絵はかわいいですし、 このデザイナーの シモーネ が描く女の子がなかなかセクシーで好きです。まく子に影響されたかな?

ということで、僕が今回のハワイでゲットしたものです



シモーネ デザインの スケボーのボードです。

ワードのショップで見つけました。見た瞬間とっても欲しくなりましたが最初は買うのを躊躇しました。スケボーできなくはないけど、きっと飾るだけだしね、なんて思ったらもったいなくてね・・・・・

そんな僕の心中を察してかセブンさんが 『マラソンで4時間切ったらご褒美であげるわ~』ってうれしいことを言ってくれるじゃありませんか。これは頑張らねば・・・・・

って言うことで すでに結果は公表してるとうりで、めでたくサブ4達成してこのボードをゲットしちゃいました。 :emojichoki:



ステキな部屋のインテリア?になりそうです・・・・・

かわいいツリー買いました。


Post-465先日神戸に行ったときに元町のアーケード街にあるインテリアショップで買いました。

高さは30センチほど、ジングルベルのオルゴールが鳴ってツリーが回ります。

すでにクリスマスグッズは安売りセールになってまして、コレも★★★★円でした。

かわいい小さなオーナメントがいっぱいぶら下がってます。

 

今年も大きなツリー(大きいとは言っても180センチ)は出せずじまいでしたので、このツリーをテレビの上に飾ってクリスマス気分・・・・・

オマケ



またひとつ・・・・・


Post-464またひとつ 歳をとりました。  

昨夜は仕事が遅くなり、帰ってきたらもう22日になってました。 ということで ケーキをいただきます。  まく子が帰りに名古屋のヒルトンで買ってきてくれてました。

2つあわせるとこんな感じ  :emojiheart:  小さいけど美味しかったです。



ウチの会社は誕生日特別休暇と言う制度があるのですが、残念なことに今年は曜日がいいのか悪いのか、3連休ですから休んでなんかいられません。

って言うか ホノマラでたくさん休んでるじゃないですか・・・・・

まあそれは置いといて、今日もたくさん  :emojiburger: :emojiburger: :emojiburger: :emojiburger: :emojiburger: 作って売ってきました。

仕事が終わってからは、久しぶりに しゃぶしゃぶ食べ放題 に行ってきました。



まく子のおごりです・・・・・ ごっつぁんです。



野菜も食べ放題ですから、ネギやエノキもたっぷりと入れてね・・・・・



牛肉も豚肉もおかわりします。栄養たっぷりの誕生日ディナーでした。

健康だけがトリエの僕ですが、幾つになってもマラソン走れるようにしておかなくっちゃね~

ではでは明日からも頑張りますか・・・・・