モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年10月

今日のマクド 12 清掃作業


Post-426昨夜は店のダクト清掃がありました。簡単に言えば エントツ掃除です。

営業時間が終了後の夜中に専門の業者さんがやってくれます。

いつもみんなががっばている厨房は戦場と化しています・・・・・大袈裟な?

グリルやフライヤーの排気口を年に1回の清掃をして、火事にならないように

そして何よりもいつもおいしいハンバーガーやポテトができるようにですよね・・・・・

それで、僕は・・・・・

立合いです。 夜中の作業なので社員の立合いが必要なんでした。  業者さんが作業をしてる間はボーっとしててもかまわないんですが、とりあえず事務所の片付けや、書類の整理なんかをコツコツとしてました。

普段からしておけばこんなにグチャグチャにならんのにねぇ・・・・・


ということで清掃作業が終わったのは、午前4時半でした。 

ちょいと仮眠して開店の準備をしてから帰ってきました。 ああ、眠た~  :emojiface_thinks: :emojizzz:

オマケ  帰ってきてから食べた ハワイアン・ホースト のクッキーです。



一口サイズ BITE SIZE って書いてあります。 サクサクしてて美味しいです。

モンステラ、植え替えました。


Post-425以前にも出しました、ウチの猫の額ほどの庭で土いじり?

春先に草むしりをして、除草剤を撒いておいたのですがまた雑草が生えてきてしまっています。

でももうじき寒くなってほっておいても枯れるでしょうから、今日のところはそのままで・・・・・

今日は今までズーッと水栽培状態だったモンステラをちゃんと土に植え替えてやります。



もう1年くらいも前かなぁ 店の植栽の交換の時に花屋さんに無理を言って、モンステラの枝を2本もぎ取ってもらってきました。 

その後家の中で大き目のコップに入れて水栽培してきましたが、根っこもしっかり生えてきてますし、何よりこのままでは栄養もなくあんまり育たないので土に植え替えることにしました。



以前に観葉植物なんかが植わってた手頃な大きさの鉢がありましたので、土だけホームセンターで買ってやってます。



植え替え終了  :emojiface_glad2:   

後ろのハイビスカスは先週まく子が休みの日にこれも大きな鉢に植え替えました。

このハイビスカスもう3年くらい経ってて、伸びすぎてたのを今年の春にちょっと剪定しました。 以前はよく花が咲いてて部屋の中では冬でも花が咲いてたんですけど、ここ1年くらいは全く花が咲かなくなってしまいました。

木は元気なようなんですが、何ででしょう。  とりあえず今回はもう今までの鉢が小さかったのと土が古くて栄養もなくなったんだろうってことで植え替えてみました。

植物に詳しいわけでもないので、植え替えの時期や世話の仕方が間違ってるのかもね・・・・・

でもいいや、こんな風にハワイアンな緑があるだけでも気分が癒される?

さてさてこのモンステラ、立派に育ってくれるのでしょうか・・・・・

マラソン写真館 ゴールのあと


Post-424ここはマラソンのゴール、 カピオラニ公園です。

ここの公園に こんなトンボのオブジェがある池があります。

ゴールのあとにここの池の周りでで記念写真をとってもらえます。

ハワイアンな?衣装の女の子が2人くらいと、マッチョな男の子が1人がスタンバッてて一緒に写真をとてくれます。 マラソンフォトのプロのカメラマンが撮ってくれるのですが、その横で素人が撮ってもかまいませんけどね・・・・・



モデルの女の子は普通2人がスタンバッていますから、当然のごとく2人のうちの1人を選んで一緒に撮るわけですからついついかわいい(好み?)ほうを選んでしまうのは自然なことですよね。

マッチョな男の子は女性の完走者のためにいるんでしょうけど、男同士で撮る人もいたりしてね・・・・・

そんなアホなことはどうでもいいけど、せっかくだからいい写真をね・・・・・



去年の写真はなぜかなかった、確かまく子に撮ってもらったような気がするんだけどなぁ

今年はちゃんと撮ってよね、マラソンの時はカメラマンはまく子ですから・・・・・

天国から雷♪♪♪


Post-423

曙~




武蔵丸~




& 小錦~




大好きな IZ の曲に乗せて・・・・・

:emoji1: 曙のお母さんのやってるお土産やさん、今もやってるのかなぁ?

:emoji2: 2年前のアロハタワーのトロリー乗り場で、武蔵丸の親戚と (ホンマかいな?)

似てるね~ って言ったら、親戚だよって本人は言っていた。きっと日本人観光客に適当に愛想振りまいてるんだぞ・・・・・(ホントだったらゴメン武蔵丸さん)

:emoji3: 小錦からみの写真がなかったんで、体形のよく似た IZ の写真で・・・・・

でも『天国から雷』はこのアルバムじゃなかったねぇ

:emojinote_eight:  曙~ 武蔵丸~ & 小錦~ :emojinote_eight:

このフレーズを一度聴いてしまうと 一日中耳に残ってしまうんです・・・・・

ちょいとハワイネタ無理やりでした・・・・・ :emojiface_coldsweat:

わが家の音楽事情


Post-422基本的にマク・まく家の音楽はかけ流し状態、聞き流し状態です。

ですからオーディオのシステムなんかもこれといったたいしたものはありませんでした。

ラッキーなことに先日上の写真の ウーハーつきパワーアンプとスタンド型スピーカーが手に入りました。  これはまく子の実家が薄型テレビに買い換えた時にテレビにセットとしてついてきたサラウンドシステムだったのですが、実家では使うのに持て余していたのでめでたくマク家にやってきたのです。

若い頃はそれなりに、オーディオにもこだわってレコードプレーヤーの時代からコンポを組んだり、最新のシステムコンポにしたりしてきましたが、いつのまにかCD・MDラジカセ1つになってしまい、そのラジカセも今はCDが聞けなくてパソコンで聞いたりしてました。

そこへ降って沸いたかのように立派なアンプとスピーカーが・・・・・

そして、気になる音楽の音源はと言うと、これです。

 

有線放送でした :emojinote_eight:  有線とは言っても今は無線です? めんどくさい工事は昔ほど必要ありません。パラボラアンテナさえ着ければどこでも入ります。

 

今まではこの有線をラジカセにつなぎ細々と音楽を聴いていましたが、今回はこのアンプにつなぎ家が揺れるくらい低音も響かせながら(近所メイワク?)聞くこともできます。 :emojiface_delicious:

実はこの有線のシステムもくじ引きで当たったものなんです。 ショッピングモールなんかでキャンペーンしてる時に当たりました。2年前にも当たって使ってましたが今回また新しい機械が当たってしまいました。(なぜこんなくじ運はいいのかな~)

まあ有線も抽選という形で機械をあげて、月々の契約料で儲けようという魂胆なのでしょうけどね・・・・・ でも色んな音楽が楽しめるし、CD買ったり、借りたりしなくても最新のも古いのも気に入ったアーティストのも聞けますからそんなに高くは無いかってことで契約してますけどね。

さてさて数あるチャンネルの中で選局するのは



やっぱりこれ 『ハワイアン』  天井のシーリングファンを回して、ハワイのコーヒーでも飲みながらボーっとハワイアンを聴けばハワイに行ってる気分に・・・・・



ハワイのラジオも聴けます これを聴きながらレンタカーでドライブなんていいですね・・・・・

 

普段よく聴くのは 地元のFM局 ラジオが入りにくくても有線ならキレイに聴けます。 大阪に住んでたときにはよく聴いていたの 802も聞けます。

 

たまにはこんなのも聴いて懐かしさに浸ったり・・・・・

とにかくいっぱい選局できて楽しいですよ、お宅にも有線のサウンド・プラネットお一ついかが?

そしてあとは車の中の音楽ですが、今はこれも ZIP-FM のかけ流しかたまにCDを聴く程度 (こっちはMDの調子が悪い) なんですが、こっちももうちょっとしたらバージョンアップする予定です。  お安くね・・・・・

音楽聴いてる暇があったら マラソンの練習しろ!ってね・・・・・では走りに行こうかな~

今日のマクド 11 グランドオープンだよ!


Post-421大垣市に新しいショッピングモールができました。昨日のことです。

その名も 『アクア・ウォーク』 です 大垣市は昔から綺麗な地下水が豊富な水の都として有名なので、アクアってついたようです。

アピタが核のスーパーでして、130程の専門店が入ってるらしいです。 

最近この地域は大変です。 1年半前に僕のいるマクドがあるモ○ラがオープンしてから、イオンが大垣、各務原と立て続けにオープンしてそして今回のアクアウォークのオープンでショッピングモールの激戦区となっています。

それはそれでいいとして、どこのショッピングモールにもマクドが入ってるわけで、今回もまた新しいマクドができました。 めでたしめでたし・・・・・ :emojiface_glad2:



でっかい ドナルド君がお出迎えです。 いらっしゃいませ・・・・・

今回の店はフードコートではなくてモ○ラのように単独の客席をもった店でした。 客席は最近のマクドの統一されたデザインでしたが、照明が変ってて、こんな涙のような形のペンダントライトがぶら下がってます。 あとダウンライトもレールで動かせるようになっててちょっとおされになってました。



いつもなら、新しい店のオープンだとお手伝いに行ったりするのですが、今回は珍しく?スタッフも充足してるようでヘルプの依頼も少なかったので、今日は良く言えば新店舗の観察、ちょっと悪く言えば冷やかしに行ってきただけなんです。ゴメン :emojiface_settledown:

前の店で一緒に働いていたマネージャーがグランドオープンでこの店に異動してきてます。 

頑張ってや~ :emojipunch:  って挨拶がてら激励も忘れずにしておきました。

また冷やかしに来るからね~

ホノマラ・クキニ・3兄弟完成だぜ!


Post-420あさコーヒーなんかを飲みながらマッタリしていると、ピンポーンとドアのチャイムが・・・・・

宅急便でした。 届いたものは・・・・・   ジャジャ~ん  :emojistar2: :emojistar2: :emojistar2:

まく子が僕のためにネットショップで見つけた ナイキのホノマラクキニ2001でした。



真っ白なホノマラクキニです。 もちろん新品です。

こんなタグまでしっかりと付いてます。



『ホノルルはナイキで走ろう!』ってさ そんなこと言われんでもナイキで走ってますよ~

実はこのホノマラクキニは3足目です 今までのもブログに書いてますけどね・・・・・

そんなんで ホノマラクキニ3兄弟の完成です



さてさてここで困った悩みが・・・・・

当然このクキニはホノマラのために買った(まく子が僕にプレゼントしてくれた)モノなんですが、今年のホノマラに履こうかどうか迷ってます。

2番目のクキニがまだまだ使えますし、いつも練習に使ってるナイキも今年の本番用の候補でした。  そこにこの新品クキニがさらに候補に上がってきてしまいました。

履きたい気持ちもあるのですが、こんな真っ白なのを汚すのがもったいないって気持ちも出てきてしまいましたねぇ。 マラソンの時は給水所なんかでけっこう汚れたり水浸しになってしまうんです。

マニアってわけじゃないけど、なんだかこのまま飾っておきたいなんてバカなことも考えたりね・・・・・

ああああ~ どうしよう・・・・・  

くだらない悩みなんですけど もしよければ皆さんも考えてください

もう一度 ホノマラクキニ3兄弟



悩んでる暇があったら練習しろってか・・・・・

おはようございます・・・・・


Post-419ホンとはもっと早く起きて走りに行くはずが・・・・・

まく子が寝てる間に走りに行って帰ってこようと思ってましたので、いつもの仕事に行く日と同じ時間に目覚ましをセットしてましたが・・・・・ :emojiface_sad:

でもやっぱり 寒くてなかなか布団から出られず、仕事じゃないからいいやって気持ちも手伝って結局早起きはできず、遅く起きてしまいました。

走りに行かなくてもお腹は空くわけで、珍しくシリアルがウチにあったので食べることに・・・・・



実はこのシリアル 先日まく子がマクドの仕事帰りにモール内の輸入食品の店で買ったものですが、賞味期限が短くなっていると言うことでとっても安く(半額以下)買ってきました。

アメリカ製かと思ったらオーストリア製でした。ちょっと意外・・・・・ でも大粒のベリー(すっぱくて美味い)が一杯入っていて、美味しくてこれではたくさん食べてしまいそうです。

そしてマッタリとコーヒー飲みながらブログをチェック、ブログをアップなんぞしております。

コーヒーはいつものこれです



まだストックもあって、次回のハワイまで持ちそうです。 今年は夏が異常に暑く、残暑もけっこう長かったので、なかなかホットコーヒーを飲もうと思わなかったってこともあるし、お土産でもらったりしてたからね・・・・・ :emojicup:

さてと今日は何をするかな・・・・・

モンステラ、ハイビスカスの植え替えもしなあかんし、ちょっとまく子の実家のお手伝いもあるのかな、ウチの掃除もちょっとしようかな・・・・・

そうそう 『今日のマクド』 の取材にも行かなきゃね、と言うのも近所に今日オープンする店があるんです。 店の人員は充足してるようなのでオープンのお手伝いはないのでちょっと冷やかしにでも行ってくるか・・・・・ :emojiface_thinks:

体重制限は?????


Post-418ちょっと前に行ったドライブの時に見つけました。

5人以上は乗ったらあかんのかぁ~  1人の体重はなんぼで計算してるんやろ?

こんな厳しい制限のあるところって・・・・・



山の中のつり橋でした。 蔦がからまっていい味出してます。

けっこう頑丈に見えますが、たった5人しか同時に渡ったらアカンのかなぁ~

とりあえず まく子に渡ってもらいました・・・・・ 落ちへんやろか心配です :emojiface_coldsweat:



橋の下にはキレイな川が流れてて、上からも魚が泳いでるのがよく見えました。

このときはまだ川岸の木々も緑色ですが、もうすぐいい色に色付いてくるでしょう。

その時にもう一度行ってみるかな? 6人で行ってみようかな・・・・・

オムライス・・・・・


Post-417オムライスが笑ってます。

今日の晩ご飯は、マク夫特製オムライス。

久しぶりに作りましたが、中身が多すぎてまん丸になってしまいました。



オムライスの中身は



チキンライスではなくて、そば飯(焼きそば+焼き飯)でした。 っていうことは オムそばに近いかも・・・・・   オムそば飯ですかね・・・・・

先日3玉入りの焼きそばを買ってきたんですが、1つ半端で余ってました。  1つだけ焼きそばを作るとケンカになる?ってことでご飯を足して そば飯にしました。   

ついでだ、オムライスみたいにしちゃえ~ ってことで今日の晩ご飯に。

お腹一杯になりました。 (おかずはいつものやつで・・・・・)



オマケ

今日の昼ご飯 



昨日からまたまたメガマックやってます。

店での休憩中に メガマック です。 今日はやっぱり食べすぎたなぁ・・・・・