モーハワイ☆コム

カテゴリー:スポーツ

ハワイ島のお土産 その1


8
ハワイ島のお気に入りのスポーツウェア―ショップ RUN・BIG のランニングシャツです
いつものロゴに ハワイ島にはハワイの州旗がデザインされててかっこいいでしょ
ショップはコナの中心部と COSTCOの近くにもあります
今回も買ってきてもらいました  まくコ☆も自分用にTシャツを買ってきたようですよ

さっそく このシャツを着て走りに行きました  今日の岐阜は相変わらずの暑さ 
猛暑日までにはならなかったけど 午後4時過ぎでも軽く30度を超えておりました  
でもね 暑くても走るんです

9
今日のマク夫   ひょっとして ネタ用にこのシャツを着て走りたかっただけ?
いやいや 純粋にホノルルマラソンに向けてのトレーニングですからね・・・・・


11

ホノルルマラソンまで あと153日らしい


4
ホノマラ協会のホームページによると あと153日らしい 中途半端だけどね
2年ぐらい前は ホノマラ協会のFBにいいねをしたら 毎日のように更新されて
前年のランナーの写真とかがアップされて あと何日って毎日煽ってきてたんですが
今年はあんまり更新されて無いようでなんだかつまらない ちょっと楽しみにしてるのに
今年のホノマラの応援団に『氣志團』 がなったとか興味の薄い情報はあるんだけど
たぶん今年も行くだろうから 早めから自分でカウントダウンしていきましょうかね

今日は午前中の雨が上がって 午後からは少し晴れ間も出てきた
6月後半から先週末までは まったく走る気がしなかったんで やっと走りに行けた
今月のこれからはちょっとスケジュールにも余裕がありそうだから もっと走るかなぁ

それにしても今日は蒸し暑かった 太陽が照ってなかったのがせめてもの救いだけど
いつものランニングコースの長良川は天然のサウナ状態で
川面から吹いてくる風も全然さわやかじゃなかった 鵜飼いも暑いだろうなぁ

5
そんなわけで 汗もかき放題? (臭くはないよ・・・・・)
そんな暑さに負けないように 栄養採って頑張るとしましょうかね・・・・・

6

ハワイ島でもレンタルバイクだよ


17
ここはハワイ島コナのアリイドライブです  コナの一番のにぎわう通りです
最近ワイキキで始まったバイクシェア BIKI  ですが なんとハワイ島にもあったのです
オアフの情報はハワイスクープで詳しく紹介されてます ↓ 見てみてください
ハワイスクープ  http://www.hawaiiscoop.com/?p=39339
ハワイ中作戦     http://www.hawaiiscoop.com/?p=39457

場所はアリイドライブ ババガンプの近所ってことですが さてどうなんでしょう
おおおお~ ズラーっとブルーのバイクが並んでいますよ

18
これで色々とパネルを操作して借りるんですね
オアフの情報だと 日本語にもちゃんと対応してるようですから 何とかできそうかな

19
レンタル料金はオアフと同じ 30分で3.5ドル 300分で20ドルです
300分ってのは連続で借りっぱなしというわけでなく、20ドルチャージしたら
300分以内なら何度でも借りたり返したりと繰り返し使えるってことらしいです

21
横におすすめのコースみたいなんが書いてありますね
オアフならあちこちにレンタルステーションがあって あちこちで借りたり返したりできるけど
ハワイ島はどうなんでしょう まだそこまでの情報はないんですいません
コナの街に宿泊して カハルウビーチやケアウホウあたりまでいくのなら行けそうかな?
でもちょこっと上に行くと坂道ばっかりだし 登りはしんどいよ・・・・・

20
まあね うちは基本ワイコロア泊だし レンタカーは絶対借りるから
残念ながら このチャリンコに乗ることはないだろうなぁ・・・・・

帰ってきたよ


18953447_10207162484539707_7801990503330596914_o
成田経由だったので セントレアには8時半頃 岐阜には10時頃に帰ってきました
帰国日の晩御飯はお決まりのラーメンに行ってきました 顔が結構黒くなってるかな

_20170607_223608
とりあえず スーツケースの中から出てくる出てくる 食べ物のおみやげです
プナルウのパン UCCのコーヒー 向こうで食べておいしかったヨーグルトも

DSC_1946
いつものナッツやクッキーもたくさんです ベーコンもあるでよ~
眠くなったんで 今日はここまで まだまだお土産はでてくるはずですから・・・・・

DSC_1947

♪ホ~ホ~ ホ~タル来い♪


33
夜の9時過ぎ 近所のコンビニに行こうと家をでたところで 1匹のホタルに出会った
まさかと思って裏の川に行ってみると そこはホタルの楽園でした

34
岐阜は田舎だけどここは住宅街 バスも通る大通りから100メートルも離れていないし
近所には大きな病院もあるし 学校もいくつか建っているいわゆる街中なんですけどね

写真じゃわかりにくいけど 10匹以上がチカチカ光りながら飛んでました

35
うう~ん わかりにくいかな 

36
10年ほど今のところに暮らしているんだけど今まで全く知らなかった 
まさか家から徒歩10秒のところで ホタル観賞ができるとはね
近所の人と話をしたら 今年はいつもより多いんだってさ
ホタルが住めるような そんなにきれいな川だったかなぁ
数年前の裏の川 → http://www.mo-hawaii.com/mco/2248.html


こんな看板が立ってるのは知ってたけど こんな川にホタルが出るの?なんて
信じてなかったんですよね   川がきれいになってきたのかな・・・・・

37

日本では走らないよ ホノルルマラソンまであと252日くらいかな


1
いつものランニングコースの近くの歩道橋に こんあ横断幕がありました
岐阜清流ハーフマラソン 通称 高橋尚子マラソンです
毎年5月の中旬だったのに今年は約1か月早くなりました 5月だとマラソンには暑いというクレームでも出たのかな? まあどうせ出ないからどうでもいいや
そう僕は日本ではマラソン大会には出ませんよ ハワイじゃないと走りませんから

なんてのは負け惜しみ このマラソンは地元だから出たかったんだけどね
まあエントリー忘れてたらあかんわぁ・・・・・

そんな今日は仕事終わりに走って帰ってきました
まくコ☆が用事で車を使うときは 朝に店に送ってもらって帰りは走って帰ります
これだと何気に時間が有効に使えて 走る時間もとれるかなぁって
ホノルルマラソンまではまだまだあるし、それまではどこかで走る予定もないんですが
健康のためにも走れるときに走っておこうと思ってます

今日は天気も良くて暖かでした 岐阜城がきれいに見えてました

2
ここは川原町 ちょっと懐かしい街並み? ここも高橋尚子マラソンのコースです

3
 走り終わって 帰る途中 サクラの定点観測です
岐阜のサクラは ちらほら咲き始めってところかな 春はまだまだこれからですね

4

うれしいお土産だよ


DSC_1396
ハワイ島から友達がやってきました
まくコ☆が色々とお願いしてた諸々をいただきに行ってきたのですが
それ以外にも嬉しいお土産をいただきました
たくさんの荷物があっただろうけど こんな嵩張るものを持ってきてくれました

みなさんご存じ PUNALUU のスィートブレッドですよ
これから毎日美味しいパンがいただけます ありがとうございました

DSC_1397

これもマラソン準備 何に使うものでしょうか?


12
さてこれは何に使うものでしょうか? ハイビスカス柄 キルトっぽい柄 いろいろ
 ↓ 裏はこんな感じで突起があります

13
ヒントは 4つ使います ってことで 答えは次のブログで・・・・・



なんて もったいぶったことはしませんけどね・・・・・

知ってる人も多いよね マラソンのゼッケンをシャツにつけるのに使います
ゼッケンの穴に突起部分を通して シャツの内側からパチッと留めるだけです
EXPOでゼッケンをもらうと安全ピンが付いてきます 安全ピンでとめてもいいんですが 
シャツに穴が空いたり素材によってはしっかり留めれなかったりしますが
これを使えば大丈夫 ってことでここ数年使ってます
どこで買ったのかなぁ たぶんどこかのマラソンEXPOだったと思うよ

こんな感じで 4隅を留めます  ↓ これは2016コナマラソンの時
 14
2015年 カウアイマラソンの時は ハイビスカス柄を使ってましたね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして2016年ホノルルマラソン前日です  ゼッケンをつけてこれで準備完了?

16
そういえば帰ってきてどこにやったかなぁ たぶんスーツケースの内側のポケットかな?
まあ今年は12月まで走る予定はないし それまでに探せばいいや・・・・・

妄想ダイヤモンドヘッドに向かって ホノルルマラソンまであと268日(たぶんそれくらい)


DSC_1337
今日はポカポカ陽気 風が少し強かったけど ランニング日和でした
妄想のダイヤモンドヘッドは 岐阜の金華山 信長の居城 岐阜城が建ってます

日本ではマラソン大会があちこちで開催されてますが 僕は寒いので練習サボってた
でもね今日は久しぶりに走ってきた ホノルルマラソンまでは まだまだありますけどね
たぶん今年はホノルルマラソンまでハワイには行けないと思うからちょっと寂しい
でも練習する時間はたっぷりとあるってことで 今年こそ自己ベスト更新したいからね


DSC_1339
5キロ先の鵜飼大橋まで走って折り返し 帰りは向かい風がきつくてしんどかった

途中にある長良川の旅館街の前の道が しばらく来ないうちにきれいになってました
段差がなくなり アスファルトは黄土色です 歩道の端にあるのはベンチなんですが
ここに座って鵜飼いが観覧できます そのベンチの木もすべて真新しくなってました

DSC_1345
もちろん屋形船に乗って鵜飼いを見るのが一番ですが ここから夕涼みしながら近くで
鵜飼いが見れますよ(もちろんタダです) 夏になったらぜひ岐阜にお越しくださいね

DSC_1347
さあ 今週は3連休 どうやら天気もよさそうだし 忙しくなるのかなぁ・・・・・

マラソン前夜はカーボローディングパーティー?


30
ホノルルマラソン前日の 12月10日 土曜日の夜ご飯です
この日も朝からあちこち動き回ってましたが 夜のワイキキ徘徊には行かずに
早めに部屋に帰ってきて晩御飯となりました 
せっかくだから友達も誘っての カーボローディングパーティーってことで
チャーハンに蕎麦 明日のマラソンのエネルギーになるように炭水化物の大量摂取?

いつもなら僕は前日でもビール飲んでたりしてたけど 写真を見る限りこの時は飲んで
なさそうですね 周りに真面目なランナーがいると影響されて?   いやいやマジで
自己記録更新を狙って僕も真面目なランナーになってたんですわぁ・・・・・

ちなみにランナーは男4人 そうでない人には普通の晩御飯ってことでね

31

真面目なランナーは早めに就寝です この時は10時くらいには寝たかな
翌朝は2時半に起きる予定ですから (スタートは5時)

34
僕が寝てしまってから まくコ☆達女性陣は外へ出かけてきたようですね
アイスクリーム食べてるし 僕も食べたかったなぁ・・・・・