モーハワイ☆コム

カテゴリー:日常

朝はハワイのために練習して 夜はハワイに癒されて


23668780_1506054669478600_1983472766889151552_o
JALホノルルマラソン2017まで あと23日 そろそろ最後の追い込みかな
昨日と今日でそれぞれ 21.1㎞ 2日間合計で 42.2㎞ 何とか走ってみました
ちなみに合計タイムは 4時間ちょっと もう少し頑張らないといけませんね


そして夜は 近所のハワイアンカフェへ 友達のライブを聴きに行ってきました

最近リニューアルされて壁紙やら床やらがちょっときれいになったのかな

優しい歌声に癒されて 少しおしゃべりもできて 楽しいひと時でした

23592019_10208124822197547_8462079309013737257_o
 
 そんな昨日 寒くなってきたので今シーズン初めてストーブを点けました
早く温かいハワイに行きたいなぁ・・・・・ (すぐ帰ってきちゃうけどね)

23559698_1505927182824682_6265903512939578777_n

実家に帰らさせていただきます 今年何回目?


1
秋晴れのセントレアにやってきました
やっぱり空港っていいですね なんだかワクワク 自分はどこにも行かないけどね

2
せっかくだから まるは食堂で美味しいランチをいただきました
いつもと違う 三昧定食ってので エビフライ キスのフライ マグロのから揚げでした 

3
そんな今日のまくコ☆  実家に帰らさせていただきますってことで 旅立ちました
しかしまあなんですなぁ・・・・・今年何回目の帰省? まあなんと羨ましいことでしょう
KONA直行便が復活したんで さっそくそれに乗るためにまずは成田までね
直行便の様子や KONA空港での入国やらのレポートを待ちましょう

4

そんな今日のマク夫    セントレアから帰ってきてから暗くなる前に走りに行きました
西の空はきれいな夕焼けが

5
そして東の空には  中秋の名月が昇ってきたところでした

6
でもちょっとヤバいかも 足が痛い・・・・・

ひさしぶりに ハワイアンイベント


19
久しぶりにハワイアンイベントに参加してきたよ まくコ☆は前回もきたけどね
愛知万博の跡地 モリコロパークであった アロハ・ピクニックです
↑ ご覧のとおり ステージの前の芝生(人口芝)にはテントが張られて 
ピクニックというより キャンプ場?  北アルプスの涸沢カール状態か?

そんな広場の周りには たくさんのブースが並んでいました
ハワイアンばかりじゃなくって いろんな店があったけどね・・・・・

20
僕は 搬入と店の設営が終わったら 早速 1本いただきました
昼間っからビールが飲めるなんていいですなぁ 

21
フードワゴンもたくさん出てました ハワイアンもロコモコやらマラサダやら
ほかにもB級グルメの 焼きそばやらから揚げやら 盛りだくさん
昼からは気温も上がってきて 飲み物やかき氷の店には行列ができてました

22
でも 今日のイベントは 前回に比べて ステージのハラウの参加者も少ない?
お客さんもちょっと少ない?  どうやら運動会や秋祭りと重なったようでしたわぁ

そんなちょっと暇だったイベントでの 今日のマク夫   テントで昼寝してました

23
イベント帰りのご飯は  サービスエリアで名古屋メシ
きしめん と 味噌カツ 久しぶりに食べたような気がするなぁ
地元に住んでると 意外に食べないのかもしれませんね・・・・・

DSC_0001

今年も無事にHBD


DSC_0134
最近またはまってるピザ作り  久しぶりですが何とかうまくできました
今日は パイナップルをのせてハワイアン風にね

そして今年も無事にこの日が迎えられたのかな? まくコ☆の〇〇回目の誕生日でした
今年は? 今年も? バタバタしててねぇ 友達が来てくれてこじんまりと誕生日会

バースデーケーキは 阿修羅男爵仕様やね

DSC_0142
今日のまくコ☆  いくつになっても 子供みたいやし・・・・・

18
これからもたくさんハワイに行けるように 元気に過ごすのが目標ですね・・・・・

台風一過 だから 今日もCOSTCO


DSC_0665
いやぁ 昨夜の10時ころからの数時間の雨風はほんとにひどかった 家が揺れてたよ
まあでも何の被害もなく台風は行ってしまったんで 今朝は清々しい天気でした
トップの写真はそんな清々しい感じのするハワイの写真 ワイピオの近くだコロ・・・・・

そんなわけで? 今日は 今日も? COSTCOに行ってきました
ハロウィンの飾りが まるで いらっしゃいませ~ って言ってるようです

15
しかしまあなんですなぁ・・・・・  仕事帰りにフラット行けてしまうのは幸せ?ですなぁ
今日の晩御飯です  いつものジャンキーな晩御飯ですね

16
今日の戦利品   SOY (豆乳)のパッケージのデザインが変わりました

17
バナナは 1房 228円でした 安い!
まくコ☆に 3食バナナにしたら痩せるよ って言ったけど乗り気じゃなかったですわぁ

DSC_0119

ハワイのほうが運転しやすい? & 小さな喜び


8
いろんな面でハワイのほうが運転しやすいって思うよなぁ
もちろんハワイ島はこんな1本道しかないからってこともあるけど オアフ島だってね
周りのドライバーのマナーが良いのかな みんな余裕があるのかな
ハワイという土地がみんなの気持ちに余裕を持たせてくれるのかも・・・・・
信号のない交差点では 優先道路に関係なく互いに譲り合って出ていくし
車線が減る合流だって交互に合流していくし 公共のバスとかは必ず優先するしね

それに比べて日本はどうだ (決して僕がマナーが良いとは言い切れませんけど)
みんな我先に出ようとする 譲ってばっかりだといつまでたっても出れなかったり
交互に合流するのと 割り込みするのと勘違いして 割り込みしないさせないように
1列に並んで結局渋滞長くなってるし  バスが出ようとしてても平気で追い抜くし
あ~あ なんだかなぁ・・・・・

9
年に数日間だけど ハワイで運転するようになって 日本での運転にいい影響が?
まあねいつもいつもってわけじゃないけど 余裕をもって運転したいよね

そんなわけで 長い前振りでした
最近になって 我が家のデミ夫君に僕の運転がやっと褒められるようになりました
車に乗るたびに運転診断をしてくれるのですが 5点が満点です

10
もう5年乗ってますが 5点満点を出したのは数えるほどの回数しかありません
5点を出すと ↓ こうやって褒めてくれます 歳とって運転も角が取れて丸くなったかな?
そんな小さな喜びでした  これからも日本でもハワイでも安全運転でいきますわぁ

11
もう1つ小さな喜びかな 今日の夕焼けはめちゃんこきれいでした
どうしてもこの夕焼けを撮りたくて遠回りして普段通らない長良川の堤防を通ってきたけど
時間的に帰宅ラッシュ 僕以外の車は夕焼けなんて見てる暇なんてないのかなぁ
停める場所がなかなか見つからず けっきょく路駐して夕焼けの写真を撮ったんです

12
時間とともに刻々と空の色が変わっていく夕焼けハワイで見るサンセットにも負けてない? ような気がしますね
正面の山は 妄想マウナケアの伊吹山です 友達が何人かFBにアップしてましたよ
遠回りした甲斐がありましたね・・・・・

13

ハワイアンなスマホケース


DSC_0007
なんだかんだ忙しくって ブログさぼり中ですわぁ

壊れたスマホが新しいのに変わったんで もう壊さないようにってことで
まくコ☆がカバーを買ってくれました ハワイのナンバープレート風にね
文字は自分で作れるからせっかくだから 自分ちの車のナンバーにしたよ
ほんとはブックカバータイプが安全なんだろうけど かさばるからこっちにしました
右上のは まくコ☆がハワイ用に使ってるスマホのカバーです

 

Eテレの新番組 世界制服 今日はCAの制服特集
世界の有名どころの航空会社の制服の紹介があったり   もちろんJALも
僕はJALとハワイアンくらいしか乗ったことないし 特にマニアでもないから
他の航空会社のは空港で見るくらいだけどね

DSC_0020

左のは堀ちえみが ドジでのろまな亀だった頃の制服かな
右のはバブル期 肩パッドがりりしい? 最初にハワイに行ったのはこの頃だけどもう昔過ぎてあんまり覚えてないよなぁ

夏の終わりに、日々色々


60
今年買ったハイビスカス 夏の終わりに 初めて2つ同時に咲きました

そんな今日は遅番なのでゆっくりと パワーブレックファースト? 朝昼兼用かな
岐阜にあるベーカリーのモーニング ドリンクは少々お高めですが そのお値段だけで
パンがどっさりついてきます7種類はあったかなぁ もちろん全部は食べきれませんので
残った分は袋に入れてお持ち帰りができますよ

21200911_10207705812962578_7119705019490204795_o
っていうか これだけ全部食べたら 1日分のカロリーじゅうぶんに摂れるんじゃない?
もう一つ気が付いたこと 店内のお客様 僕以外は全員女性だった まあ平日の昼だしね

スマホが壊れたので昨日docomoにいってきた  ぬいぐるみに突っ込まれる マク夫
『 どーしたん?けーたいおとしたん?こわしたん〜?アホやなぁ〜なぁ〜なぁてぇ〜 』

61
そして 先日 ぬいぐるみ病院に入院してた コロちゃんですが 無事に退院してきました
入院の様子は ➡ http://www.mo-hawaii.com/mco/24317.html
きれいになって ふっくらとして帰ってきました  きっと10月にはハワイに行くのかな?

62

もう夏も終わりか? COSTCO ㏌ JAPAN


54
仕事終わりに近所のCOSTCOに行った 毎度のことだけど季節の巡りが早いなぁ
まだ8月なのに ハロウィンも通り越してクリスマスのものがもうたくさん売っていた
ハロウィンのグッズも売っていたんだけど去年より商品少なかったような気がする
去年は ➡ http://www.mo-hawaii.com/mco/21502.html
まあね 毎年同じような記事を書いてますけどね・・・・・
きっとハロウィンがそんなに日本になじんでいないんだと思う あえて批判するけど
最近の日本は仮装してバカ騒ぎするだけがハロウィンみたいな傾向があるから・・・・・

こんなクリスマスのディスプレイいいよね
ジオラマにして ここに鉄道模型とか走らせて なんて夢は広がるけど
こんなものを置けるような大きな家ならいいけどなぁ
でもこんなディスプレイは 12月のハワイに行くとホテルのロビーとかでよく見れるよ
まあね 12月に行ければの話だけどね・・・・・

55
そんな今日の戦利品 (もうちょっと食べた後だけどね)
いつものベーグルと さくら鶏2㎏ & 今回の目玉 グレインズボールサラダ

56
サラダを盛りつけた図  これで半分です 具だくさんで美味しかったです
 残りはまた明日食べることにします しばらくは毎日鶏肉ですね・・・・・

57

迷走台風に直撃されそうだったけど


20620833_10207584493929678_7637739940298476104_n
2週間ぐらい前に買ってきて 植え替えたハイビスカスの花が昨日やっと咲きました
それも 台風がやってくるという日に・・・・・

その日の夜 台風は近畿地方を通過して 東海地方に向かっておりました
このまま予報の中心ぐらいをやってくると、ちょうど真上を通過するのかな なんて
ちょっとビビってたら ここでも迷走? 予測よりもかなり北に向かって 北陸に行ったようで台風のほうから このオイラを避けて行ったようです

DSC_2435
そんな 昨日のマク夫   『 現場のマク夫さ~ん 』
はい こちらは台風が近づいてきている岐阜のあるお方の家の前です
先ほど岐阜市も暴風域に入ったようで 雨も風も強さが増してきております
これからさらに風雨が強くなると予想されますので お気を付けください・・・・・
以上 まくマク亭前からの中継でした・・・・・

DSC_2438

良い子は マネしないでね・・・・・