モーハワイ☆コム

カテゴリー:昔話

年末の行事 凝縮して楽しみました


11
ホノルルマラソンでたくさん休みをもらったんで、帰ってきてからはずっと仕事でしたが
今日やっと休みが取れて、友達の家でのお餅つきに参加してきました

親が元気なころ学生時代まで毎年実家で餅つきをしてたんですが 去年こちらの
友達のおうちのお餅つきに呼ばれるまで 30年ぐらいのブランクがありました
昔取った杵柄? 体は覚えているものです お役に立てたかなぁ・・・・・

つきたてのお餅を きな粉 抹茶 ピーナッツ 大根おろし にまぶしていただきました
もうそれはこの場にいて実際に食べないとわかりません やっぱりつきたては最高です

12
お正月用の鏡餅やら お雑煮用に伸し餅もちゃんと作りましたよ

13

そして夜は忘年会 帰省中のあの方と名古屋で忘年会でした
おかげさまで今年も楽しい一年が送ることができたかな まあ大変なこともあったけどね

15
さあ 明日からも頑張ろうっと・・・・・

YOUはなにしにハワイ島へ・・・・・


14720489_10205607715311448_773774591837208887_n
今日のお題は特に意味はないよ、テレビ見てて思いついただけだよ・・・・・
リアル今日のまくコ☆はヒロにいたようです  は オノメアベイ 下まで行ったらしいよ
は日本じゃないです ヒロ大神宮  今日はヒロなのに?いい天気だね

14670867_10205612574592927_8361885029473279199_n
3、4年前 この毎年恒例の10月のハワイ帰りに まくコ☆達は成田空港で
『 インタビューOK? 』 って YOUと間違えられて声をかけられたそうです
どこから来たと思われてたんやろね 日本人に見えなかったってのが面白いわぁ


そして今日のテレビのYOUは 日本でヒッチハイクをしてましたけどそれを見てて思い出した 僕も昔々だけどヒッチハイカーを乗せたことがあったんです 日本でだけどね

1回目はドイツから来たYOU 名古屋から岐阜に帰る途中の養老サービスエリアまで
本当は京都まで行きたかったようだけど、悪いけど途中までしか行ってあげれなかった
2人とも片言の英語でしゃべってたような気がする   写真は関係ないけどハワイ島らしい道

???????????????????????????????
2回目は妙齢のおばさま2人連れ 金沢から岐阜まで帰る途中の白山山麓の山道
山菜採りに来てたおばさまをふもとの町まで乗せてあげた 
お礼にフキとかの山菜をくれようとしたけど、お断りしたよ    ノースの道もいいよね
やっぱり日本は安全だからヒッチハイクもできるけど外国だとちょっと不安かも・・・・・


CIMG3339

おかげさまで・・・・・


5
この写真は ちょうど45年前 大阪万博ですね
この時こんな大人になっていようとは だれが想像したことでしょうか

おかげさまで またひとつ歳をとってしまいました
今年は単身赴任も終わり 平穏安泰な日々が続くかと思っておりましたが
まあ ♪ 人生楽ありゃ 苦もあるさぁ〜 ♪ ってな感じの一年でした

下の写真は 15年前 ホノマラ初挑戦の帰りの空港 リゾッチャが懐かしい
顔やお腹は多少たるんだけど健康や体力は維持できてるかなぁ
あっという間に50代も半ばになってしまいました でもこれからも老化に負けないように頑張っていきますよ きっとね まだまだしたいこといっぱいありますからね・・・・・

4

未来へ?過去へ?


20151015

今日はマーティ・マクフライが 未来にやってきた日 2015年10月21日です
あちこちで話題になってますが はたしてあの時の未来は現実になってるのか?
あんまり何もかも進歩しなくてもいいと思うんだけどね・・・・・

写真は15年も過去の写真です何も変わってない? 
USJでデロリアンの前で記念撮影 BUCK TO THE FUTURE ですね・・・・・

久し振りの 今日のマクド




そんなわけで 元マクドとしてちょっと気になったので ライバル会社ネタ?

トップの写真は ハワイのマクドの朝ごはん ローカルブレックファーストのプレート

もう10年近く前かな 大盛りご飯が嬉しい 今でもあるのかな?

最近はCOSTCOで食材大量買いしてコンドで朝ごはんだから 食べなくなったけど

よく日本でもこれをマネして スパム焼いてハワイを思い出したりしてたけどね

 

そしてつい最近 まくコ☆から日本のマクドの朝マックにもプレート出たよとの情報が

早速 マクドのホームページをのぞいてみました (写真はホームページから)



確かにあった ビッグブレックファースト ホットケーキを足したデラックスもある

うう~ん これって・・・・・

25年以上前だけど 日本のマクドに朝メニューがでてまもなくのこと

これと同じようなメニューがあった ソーセージブレックファーストとか

ホットケーキ&ソーセージとかいう名前でね でもそのころはあんまり売れなくって?

わりと早い段階でメニューから消えて行った そして今回の復活ってことですな

まあライバル会社さんのことですからどうでもいいと言えばそれまでなんですが

スクランブルエッグはどうやって作ってるんだろう?とかついつい気になってね

昔はあんなんだったよなぁ~ なんてちょっと懐かしんでみました それだけです

コンチキチン・・・・・


Post-97816日は宵山ですね 今年は行けそうにないですけどね・・・・・

15年以上前の約8年間くらい京都の店に勤務していて、特に最後の3年間は歩行者天国の真っ只中の四条通り沿いの店にいました。

一年で一番の稼ぎ時?でして、祭りの様子など見る暇もありませんでした。

でもあの四条通が普通の道から歩行者天国になる瞬間はなかなか面白かった。

別にどうってことないのにその瞬間になるとみんな歩道から車道に飛び出してたよなぁ



京都の店を離れて岐阜に帰ってきてからやっと観光客として祇園祭を見に行けた。

四条烏丸のあたりをブラブラして、屋台で色々買い食いして、もちろん山鉾も見てね

ここ2、3年遊びにいけてません。お祭り好きなのでちょっと寂しいです・・・・・

祇園祭が終わったら、本格的な夏ですね。 バテないようにがんばります。

ハワイで結婚した話・・・・・オマケ② 最終回


Post-761ビーチでフォトセッション  :emojisun:  (ちなみにオプションではありませんよ~)

みなさんのおかげで盛り上がった結婚式も無事終わり、ホテルに帰ってきましたが

せっかくきれいな衣装を着ているんですから、そんなに早く着替えなくてもね・・・・・

ドレスやタキシードはその日の夕方にワタベの担当の人が部屋まで取りに来てくれます。って言うことはそれまでは着ててもいいんだよね~

ヒルトンに戻ってきた2人はそのままの格好でビーチに向かいます。

写真は式にも参列してくれた Iさんが急いで戻ってきてくれて撮影してくれました。

朝の出発のときに色んな方からお祝いの言葉を掛けてもらったように、ビーチへ行く最中やビーチでもレストランの中からも 『コングラッチュレーション :emoji!!: 』ってね、まさしく有頂天になっておりました・・・・・

ビーチやヒルトンのあちこちで写真を撮ってもらいました。オプションのビーチフォト頼んだらいくらかかるかな?なんて野暮なことは考えずにね・・・・・



色んな方のおかげで人生最高の日になりました。ありがとうございました・・・・・



長々と書いてまいりました 『ハワイで結婚した話』 は本日を持って最終回

つたない文章、つまらない内容ではございましたがお読みいただきありがとうございました。

ではそろそろ次からのブログの更新に向けてネタ探しに出発します。

がんばって 走ってくるからね・・・・・ :emojibye:

ハワイで結婚した話・・・・・オマケ① 


Post-759無事に結婚式も終了いたしました。ではここで  団吉・なおみのオマケコーナー 

                                 (わかる人はわかるよね・・・・・)



 疑惑です  

結婚式では お決まりの お姫様抱っこですが・・・・・ 

まく子☆の足が地に着いているんではないかという疑惑が・・・・・

いいえちゃんと抱っこしていますから、まく子の一人や二人どうってことないですから。

でも早く写真撮ってよね、腕がプルプルしてきたよ・・・・・ :emojiface_coldsweat:

                       オマケはつづくかも・・・・・

ハワイで結婚した話・・・・・今日は結婚式


Post-7582人を乗せたリムジンは一路教会に向かって進みます。

教会はダイヤモンドヘッドの東にあります。カラカウア通りの喧騒を抜けて・・・・・




リムジンの中で新郎新婦はどんな話をしてたのでしょうか?

『 ねえ 子供は何人くらい欲しい? 』

『 そうだなぁ 野球のチームが作れるくらいがいいなぁ・・・・・』


そんなぁ・・・・・もっと現実的な話を・・・・・

『 じゃあ 1姫2太郎で 2人かな? 』

だから、そういう話じゃなくて・・・・・

『 ねえ あのヒルトンのお部屋欲しいなぁ・・・・・』

『 よ~し ペントハウスのオーシャンビューでも買っちゃう? 』

うううう~ん それもあんまり現実的じゃあないかも・・・・・

『 明日は 何して遊ぼうか? 』 いきなり超現実的やし。

『 明日は みんなでハナウマ湾へ行くんだよ・・・・・ 』

なんてね、ぜぇ~んぶ 作り話ですよ~ 何話してたかなんて覚えてないや・・・・・


そして程なくしてリムジンは教会に到着しました。

現地のスタッフと簡単な打ち合わせのあと、式は始まります・・・・・




厳粛な雰囲気で式は粛々と進みます。

友達もいっぱい来てくれました。 K子の学生時代の友人 セブンさん 
バイトのタクミ(和太鼓の達人) S夫の同級生Aさん(小学校からの)とナナちゃん
いつもお世話になってるⅠさん 他にも友達たくさん・・・・・

結婚式はとどこおりなく進み みんなからの祝福のフラワーシャワーで・・・・・




みんなで記念撮影  :emojicamera:  みんな今日はありがとう  :emojihearts:



現実の今日は12月6日 ちょうど6年前の今日、結婚式を挙げたのです。

『ハワイで結婚した話』はほんのネタつなぎで始めた話だったんです。 偶然にもこの日にこの話の結婚式のことを書いてるとは。計算していたわけじゃなかったのにね・・・・・

ということで無事に結婚式を挙げることができました。 

ホノマラ出発まであと3日 いいタイミングで終わったかも。 オマケの話で続きます。

ハワイで結婚した話・・・・・さあハワイ上陸


Post-756おかげさまで日本での準備も終わり、ハワイにやってくることができました。

この時のの予定は 12月5日 ハワイ着 6日が結婚式 8日がマラソンでした。

12月5日 体験宿泊のヒルトンに到着。 体験宿泊なので待遇がよかったのか、アーリーチェックインができました。

部屋に入ってくつろぐ暇も無く ワタベ・ウエディングさんに向かいます。

打ち合わせです。 そして重要な衣装選びが待ってました。




日本の結婚式場なんかより種類もサイズも豊富なようで、目移りしてますね?

結婚式ということで、この年は K子☆のお母さんと昔からのお付き合いのあるおばさまも一緒にハワイに来てくれました。 おかげで女3人で あれがいい、これがいいと・・・・・

S夫は傍観者になってました。(2人だけで行ってたら逆に大変だったかも)

おばさまのお祝いもありドレスもアクセサリーもアップグレードしていただき、お気に入りのドレスも無事に決まったようです。

S夫のタキシードは・・・・・ おかげさまであっという間に決定です。

ちょっと背の低いS夫ズボンのすそ直しができないので靴で高さを合わせます。いわゆるシークレットシューズってヤツですな。

二人の衣装は明日の朝早くに部屋まで届けてもらえます。 




そしてついに 12月6日 結婚式当日です

(早すぎない?でも特に面白い内容は無いので、飛ばします。 出発までには終わらないと・・・・・)

朝早くにドレスも届き、メイクの人も部屋にやってきました。

このときは 『ここの部屋 広い部屋に泊まっててよかったな~』って思いました。 




洗面所も余裕の広さだから 花嫁のメイクもゆったりとね・・・・・

おっとっと そんなにのんびりもしちゃおれません。 僕は自分でさっさと着替えてね。

お母さんとおば様は別の車がお迎えです。他のホテルに泊まってる友達も迎えに行ってもらい教会に向かいます。

さあそろそろ新郎新婦の乗るリムジンもやってくる頃です、部屋を出て、エレベーターに乗り、ラグーンタワーのエントランスに出てきました・・・・・

そこにはリムジンも待っていたのですが、もっとうれしいことが待ってました。

エレベーターを出た瞬間に、エントランスにいた人たちの注目を一身に浴び ホテルの従業員のかたや見知らぬ旅行客の皆さんから 『コングラッチュレーション :emoji!!: ってお祝いされちゃいました。 至福の瞬間でした。

多くの人の祝福をうけ 2人は教会に向かったのでした・・・・・


                       さあ最終回も秒読みか? つづく・・・・・