モーハワイ☆コム

カテゴリー:今日のマクド

今日のマクド ㏌ HAWAII マクドナルド愛らしい


31
今日じゃなくって昨日だけどね ここはオアフの空港近くのマクドです
ハワイ島に帰る前 レンタカーを返しに行く途中に寄ったんだって
まくコ☆も僕も マクドを離れてもうすでに5年以上経ってるけど、ハワイに行くと
ついついマクドにも寄ってしまいます もちろんBURGER KING にも行くけどね・・・・・
まあ 市場調査ってことで・・・・・

店に入ってまず目に入るのが こんな機械 ここでオーダーをするわけですね
SKIP THE LINE って ここでオーダーをすると列に並ばなくてもいいってことかな

34
どこかの牛丼屋で券売機で食券を買うのと一緒なふうに見えてしまった
人件費節約? タイム短縮? どうなんだろう 進化するのは仕方がないけど
いいこともあれば なんだか味気なくなることもあるような気がします
最近は日本のマクドに行ってないから知らないけど 日本でも導入されてるのかな?
同じ業界だから 結局そのうちに同じようになっていくんだよなぁ


カウンター周りにも電子機器が多いような うちなんてまだ現金しか使えないのにさ
でもメニューの表示は デジタル化して欲しいなぁ 画面もきれいだし
メニューの変更とかもきっと簡単になるはずだからね まあコストが・・・・・

32

さてさて そんな業界話はおいといて・・・・・
まくコ☆は何を買ったかって  夜なのに朝マックでした
アメリカ(ハワイもね)のマクドじゃ ブレックファーストメニューも終日販売ですって

33
せっかくだから ハワイ限定メニュー  タロパイですね ハワイでは定番かな

36
あれ? 中身のタロが見えないけど・・・・・ 味の感想は? また後日・・・・・

35

今日のマクド ㏌ HAWAII & 今日のBK ㏌ Japan


19989312_10207409665159068_1139591651268187689_n
どこの国の店も同じような外観だから どこのマクドかわかんないってか
ちらっと ALOHA の文字が見えるし後ろにヤシの木が写ってるからハワイのマクドだよ
ホノルル空港いやイノウエ空港?についてちょっと暇つぶしで空港近くのマクドですって

この店ではロブスターロールはやってたのかな?
今ハワイに行ってる友達の情報によりますと 店によっては品切れになってるところも
まあね ハワイじゃ美味しいロブスターはどこでも食べれそうだから マクドでなくてもね

20031603_10207409666239095_4443091917958877852_n
さてさて 気になったのはこのポスター いわゆるアルバイト募集のポスターですけど
やっぱりオアフは物価が高いのか スタートの新人でさえこの時給 10.25ドルだって
日本円にしたら 約1150円くらいかぁ 岐阜県のマクドなんて800円くらいだよ
でもどうなんだろう オアフじゃあこれはいいほう?それとも安いの?
僕ら夫婦で働けばオアフで暮らしていけるかなぁ・・・・・  なんておバカな妄想でした

20106501_10207409665919087_7977694518487116051_n

おまけの 今日のBK ㏌ JAPAN
毎日暑い日が続いておりますが 今日は念願の厨房のエアコンの入れ替えがありました
前の店からのお古を修理しながら使ってたのですが もう限界 あかんやろうってことで
やっと 新しいのに交換することになりました 明日からはいい労働環境で働けます

19956051_1393691670714901_3206431226087388449_o
会社のために ハワイに行くために 頑張って働きますよ社長さん!!

歴史は繰り返す?


000810

Yahooで見たんだけど マクドのクォーターパウンダーがなくなるらしい
僕がアルバイトを始めた時(37年前)にはクォーターパウンダーはあったけどしばらくして
メニューから消えた。あまり売れないからロスも多いからメニューから消えたんだと思う。
その代わりにダブルチーズバーガーとかができたんだ。


かなり経って2009年ごろに復活なのに新発売とか言って大げさなマーケティングで売り出した。その時は何だか期待もしてた。
http://www.mo-hawaii.com/mco/798.html

その後ビッグアメリカンなってプロモーションも成功してクォーターパウンダーが定着するのかなぁって思ってたんだけどね
そしてまたなくなるんだ 他の国では定番のメニューなのにね
今のマクド安いものしか売れない? 結局売れないからまたメニューからなくなる
昔と同じことしてる?美味しいのにね 売り方が下手くそだけじゃないのかな

BURGER KINGでは同じ価格帯、ボリュームのあるワッパーがメインの商品です
今思うこと 転職してよかったわぁ・・・・・

今日のマクド ㏌ カイルア 


1
カイルアと言っても 有名なお店が集まるカイルアの中心部じゃないよ
住宅街に入ったとこにある小さなショッピングセンターにあるマクドです

ホノマラの時はあちこちでクリスマスのディスプレイがしてありますが
ここのマクドは手作りで工夫を凝らしたディスプレイがされてました

2
ホットコーヒーのカップで作られた 長靴ですね

3
お店の天井からたくさん吊るされてました

5
リース その1  リボンや黄色の花はモーニング用のマルチラップですね

6
 リース その2 カップやボックスを引っ付けただけ でもなんだかかっこいい?

7
手作りのディスプレイやPOPはなかなか難しいよ 作り手のセンスが問われるしね
ハワイのマクドってことでの贔屓目もあるけど この店はなかなか良かったかな
ってなぜか上から目線のマクドチェックでした


最後の一枚   NOW HIRING ここも人材募集中 
昔取った杵柄 なんなら働いてもいいよ・・・・・

8

今日のマクド ㏌ オアフ アイナハイナ


???????????????????????????????
さてM社をさよならしてすでに6年近くたってはおりますが あい変らずマクドの話題です
フードランドに寄った後 これからのドライブに備えてトイレに行きたいなぁってことで
向かいにあるマクドに行きました。

メニュー表示はかなり前からすべてテレビモニターになってますね 日本じゃまだかな
ちなみにハワイのBKもテレビモニターだけど こちらも日本じゃまだまだですけどね

???????????????????????????????
こちらのアイナハイナのマクドはオアフでもいちばん古いらしい店なんですが
会社の流れに乗ってか 今風のどこにでもあるマクドナルドになってました
ちなみに6年前くらいは →http://www.mo-hawaii.com/mco/1478.html

店内にはディスプレイのボードがありました 販売中のハッピーミールのおもちゃと
横のショーケースには 過去のハッピーミールのおもちゃや記念品が展示されてました
きっとこの店のオーナーがとっておいた逸品なんでしょうね

???????????????????????????????
なんだか懐かしい ハッピーミールのおもちゃ 日本でも売ってたようなのです
昔はこんなマクドのオリジナルのキャラクターのおもちゃがメインだったんですが
ディズニーとタイアップしたりもしてました そのころのおもちゃはかわいかった
こんなロゴマークの入ったグラスなら家にもあるかもよ・・・・・

???????????????????????????????
ドナルド(ハワイじゃロナルド?)の靴と ドナルド柄のぬいぐるみ 貴重なものかな

???????????????????????????????
店舗は新しくなって 昔の面影はなくなったけど こうして懐かしいものを展示してあるのはいいよなぁ きっとフランチャイズのオーナーさんの意向が強かったのかな
日本じゃがんじがらめだからこんなことできないんだろうなぁ・・・・・


トイレを借りるだけじゃ悪いんで ドリンク買ってきました
カップもクリスマス柄でかわいかった よく見ると5杯で1杯ゲット?ってか

???????????????????????????????

今日のマクド ㏌ ハワイ島 Kealakekua


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
BKネタが続いたからマクドネタも出さないとってことでね
サウスポイントに行く途中 ケアラケクアのマクドに寄りました
ごめんなさい まだまだ先は長いので ただのトイレ休憩なんですわぁ

ハワイでも日本と同じようにマクドの店舗のデザインが同じようになっていくなか
ここのマクドは昔のままって感じで なんだか懐かしく思えました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんだかお得なキャンペーンしてましたけど トイレだけですからね

???????????????????????????????
今日のまくコ☆ トイレだけじゃ悪いのでドリンクだけ買ってきたよ

ここのお店 外観だけじゃなくって内装も昔のままのようで懐かしかったです
こんな形のテーブルや 固定された木の椅子 こんなんあったよなぁ~って

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パーティションの木の枠も 擦りガラスのハイビスカスもいい感じ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さあ 休憩も終わったしサウスポイントに レッツGO~ 
ここのお店 出口が結構な坂道なんでちょっとしんどかったです
さあ 先を急ぎましょう  マクドにはまたゆっくりと来るとしましょうかね・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のマクド 新商品なんだけど懐かしい?


DSC_0975
敵情偵察ってなわけで マクドの期間限定のバーガーを食べてみた
『 必勝バーガー ビーフ&パイン 』 長い名前やけどね
ラップはなんだかなぁ 食欲をそそるようなラッピングじゃないけどなぁ

さて中身はどうでしょうか バンズは柔らかなコーンダストバンズ ソースは特製ソース
レタス、ベーコン、2枚のパティ、チーズ、そして輪切りのパイナップル なかなか贅沢?
お味は・・・・・ まあまあ美味しかったですよ

DSC_0976
念のためにマクドのホームページを見てみたら こんなことが書いてあった
『ビーフ&パインは、マクドナルドにとっても新しいチャレンジ・・・・・』 ええっ新しいってか?

僕にとっては懐かしいんだけど  僕の記憶が確かなら あれはちょうど30年前
僕がMに入社して2年目 京都の店でアシスタントMGRをしていた時のことです
『パイナップルチーズバーガー』 ってのを作って売ってた ちょっと違うけどよく似ている
まあこの商品に限らず リバイバルなのに新登場って煽るのはいつものことだからなぁ
それよりも 〇ッパーにパイナップル挟んだらおいしいと思うんだけどね・・・・・

今日のマクド? & おまけ


7
今日のBK があれば 今日のマクドも書いておかないとね
まあ今日の話じゃなくって一昨日のことです そしてそれも昔のマクドの話かな?
ちょうど梅雨が明けた日で こんなきれいな青空と深い緑の場所に行って来ました
で ここはどこかと言いますと ↓ 恵那から少し入った阿木川ダム湖のほとりです


13
昔々もう15年くらい前に僕が店長をしてた恵那のマクドのOB会がありました
僕が店長をしてたころのクルーが企画してくれて、湖畔のBBQスペースが会場です

8
当時高校生のバイトだった子もあっという間に大人になって仕事して結婚もして
でもね ほんとみんなあんまり変わってなくってホッとした でも僕は歳とったけどね
十数年ぶりに会う顔がそろって昔話や近況報告? おしゃべりは続きます

9
今日のマク夫   休日もBBQで肉を焼く・・・・・

10
恵那の店には意外に長く3年半くらい勤務してました その間に何十人ものアルバイトや
社員と出会えて 辛いこともあったけど今となっては楽しかったことが多かったかな
楽しい一日をありがとう ちょっとぐらい遠くても来るからまた企画してね・・・・・

12


オマケの今日のCOSTCO   仕事帰りに行きました

13692632_1057251311025607_5345832755255889792_n

今日のマクド・リターンズ  グランドBIGMACだってさ


DSC_0138
気になる新メニューが出たんでチェックしに行ってきたよ
まあ 単純にビッグマックが1.3倍になっただけなんだけどね
もちろん味もそのままビッグマックでした

DSC_0139
ライバルには遠く及ばない挑戦者の立場なのですが やっぱり気になりますね
もちろんビッグマックがあってのBIGKINGですから 大きなことは言えませんが
今回のこのグランドマックって BIGKING5.0(ワッパーサイズ)のパクリか?
なんて思ったりね でも真似できないものもお互いにありますんでね

2015年の12月にやったキャンペーン はあからさまに挑発してたかな
その時は 『 BIG割 』 と言ってBIGなもので割引になるキャンペーンもしてました

1
そんなわけで挑発ついでに  の右側のモザイク外してやりました
構成要素はほぼ同じだけど やっぱり違いは多い 違いはぜひ試してみてくださいね

DSC_0141

今日のマクド・リターンズ なんだかなぁ〜でもちょっと嬉しい?


060204
別にねネタ探しのためにマクドに行ってるわけじゃ無いんだけどね
通勤途中や買い物途中に何気に通り過ぎると、ついつい色々と見つけちゃいます
先日もあるマクドの横で信号待ちになったので、中をのぞきこむと
客席の造花が目に入った それはなんと8年前に僕がディスプレイしたまんまの造花
その時のブログ http://www.mo-hawaii.com/mco/604.html

大切に取っておいてあるのは嬉しいんだけど ちょっと微妙?
僕の場合 店舗の雰囲気は無視して単にハワイっぽくしたかっただけで作ったけど
今はもちろん直営からフランチャイズに変わってオーナーも店長も変わってるのに
8年間もそのままなんてねぇ・・・・・


イメージはKCCのマーケットで売ってた ↓ ですけどね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA