モーハワイ☆コム

カテゴリー:ご近所散歩

久しぶりの COSTCO ㏌ GIFU


DSC_0116
仕事終わりに まくコ☆と待ち合わせて 近所のCOSTCOへ
まあ 久しぶりとはいっても僕は2か月ぶり まくコ☆は先月ハワイで行ってるけどね
2か月前はまだハロウィンの飾りもあったし クリスマス物ももっとたくさんあったのに
今日はクリスマスのディスプレイよりもおもちゃ類のほうが充実してたかな

DSC_0111
お腹が空いてたので 軽く一回りしてから 先にフードコートにいって晩御飯?
お腹が空きすぎているときに美味しいもの見ると いろいろと欲しくなちゃうからね

DSC_0114
今日の戦利品 軽く3品 まくマク家の定番商品だけです 今日は無駄遣い無しかな

DSC_0118
うちに帰って チキンの解体です しかしまあやっぱりCOSTCOのチキンは安くて旨い

DSC_0120
解体も慣れてきました 数分でこんな形に ムネ モモ 皮 ササミ 手羽 
今日のところはモモだけいただきました  これから3日間は晩御飯は毎日チキンだね

DSC_0121
さらに 鶏ガラは スープになりました 玉ねぎとジャガイモがあったんで丸ごと入れて
じっくり煮込んで美味しいスープに  もう少し煮込もうかな・・・・・

DSC_0126
やっぱりCOSTCOはいいよね って言うかハワイに行ったらまたすぐ行くよ・・・・・

ホノルルマラソンまであと47日 やっと走れた


16
気が付けば ホノルルマラソンまで50日を切ってました
しかし この10日間ぐらい 雨ばっかり降ってておまけに台風までやってきて
シフトも無茶苦茶で 全然走れませんでした これはいかんってことで
今日は仕事帰り 走っ帰ってきました

17
いつもの長良川 台風の後ってことでいつもより水量が多いです
そんななか 川にはたくさんの釣り人がいました 落ち鮎の季節 転がし釣りです

18
走って帰ってくる途中 ほんの数分間見てる間にも 次々と鮎が釣れてました
なんでもこの増水で今日は釣り日和なんですって ってことで 今日の釣果
おおおお~ かなりの釣果 おじさんもご機嫌さんでクーラーBOX見せてくれました
ちなみに この長良川の鮎は 『 世界農業遺産 』 なんだって きっと美味しいぞぉ~

19
ちょと遠回りして長良橋まで 昨日までの雨で川幅はいつもの1.5倍くらいかな

21
さてとあと約1か月半 まだまだこれから 明日からまたちゃんと練習しようかな・・・・・

プロデュースしたのは同世代かな?


42
昨日の続きです コロたちはどこにいるコロか?
ラ・コリーナ近江八幡  敷地内のフードガレージと言うお土産売り場に行ってみました
入り口にあった朽ちたミニ これもなんとなくジブリっぽい?
ここのお店のコンセプトは 60年~70年代 車好きが喜ぶガレージ仕立てですかね

41
店は大きなガレージ 格納庫みたいなドームになってます
中央にはデデーンと ペンキをはがされたダブルデッカー 二階建てのロンドンバス
この中も お土産物売り場になっています

46
下には チンクエチェント  ルパンが乗ってた感じの車です

43
天井近くのディスプレイはベスパがあったりして僕らが若かりし頃に憧れたものばかり?
この店舗をプロデュースした人はきっと僕らと同世代の車好き?なのかも
ちなみにここの社長さんは 僕よりはちょっとだけ若いようだけどね・・・・・

52
そして壁には アメリカの各州のナンバープレートが張ってあって

44
なななんと ハワイ州のナンバープレートは 807 です 惜しい ニアピンやね

45

レジの横もガレージ風にディスプレイがされてます バイクはトアイアンフかな
お土産売り場はちゃんとあるんですが ディスプレイもなかなか見ごたえがあってと
これは買い物に夢中な女性陣と一緒に来た男性の気分転換?時間潰しのためかもと
まくコ☆が分析しておりましたけど ほんとのところはどうなんだろうね・・・・・

47
そんな 今日のまくコ☆ 今日も楽しかったコロ・・・・・

48

なんだか不思議な場所だったけど ラ・コリーナ近江八幡


36
昨日の休み ドライブの続きです ラ・コリーナ近江八幡ってところに行ってきました
詳しくは こちら → http://taneya.jp/la_collina/about.html
基本はお菓子屋さんなんですけど なんだか不思議な場所でした
もうすでにかなり有名で(僕は知らなかった)ここら辺の観光の目玉になってるみたいです

38
まだお盆休みのかたも多いのか 店内は大賑わいで
特にクラブハリエの焼き立てのバームクーヘンには長蛇の列ができていました
建物の見た目とは裏腹に建物の中では 商魂たくましい?商いがされているんです

37
僕らは そんな行列には加わらず とりあえず施設を見学ってところかな
屋根には一面の緑が敷き詰められて 軒先からは常に水が滴り落ちていました

39
店の裏に回ると そこにも緑あふれる景色が広がっていて
懐かしい田園風景にも見えたり ちょっとジブリの映画に出てくる景色のようにも見えたり
こちらの会社のコンセプトが明確にされている場所ってことなんでしょうね・・・・・

40
まあね僕は嫌いじゃないよ 自然がいっぱいあって 原点回帰?ってのはね

51
こんなところにもこだわりが 駐車場のラインも白線でなくて 芝生だった

53
バームクーヘンは たぶん買わないけど 違う季節にまた遊びに行くのはいいかもね 

フラ~っとドライブ ちょっとコーヒー〇ャ〇クみたい?


27
久しぶりに まくコ☆とそろって休みだったんで ちょっとドライブに
岐阜からちょっと西に 天気は不安定だったけど 何とか晴れてくれました
着いた場所は? 海じゃないよ ここは琵琶湖近江八幡のあたりです
途中に国民休暇村があって 湖ではたくさんの人が湖で水遊びされてましたよ

その琵琶湖畔にちょっと湖に突き出した感じで建ってるCAFEです
建ってる場所とか雰囲気がなんとなくですけどハワイ島のコーヒーシャックに似てない?

28
シャーレ水ヶ浜 ってところです  まくコ☆が以前A子ちゃんと来たらしいんですが
僕が来たのは初めてです

29
冷房のきいた室内の客席もあったけどせっかくだから テラス席にね

30
テラス席の正面には 琵琶湖が  今日はあんまり風もなく穏やかでしたが
琵琶湖は湖だけど 風で波がたって ちょっとだけ波の音が聞こえてきてました

31
ケーキセットだコロ    

32
夏の午後 聞こえるのは波の音と 蝉の声  いい感じでしょ・・・・・

33
なかなか素敵なデートスポットです 夕方もきっといい雰囲気になりそうです
次は夕方の時間に来てみようかな・・・・・

大人の遠足の下見に行ってきた


6
お盆に高校時代の同窓会があるんだけど 久しぶりにこっちに帰ってくる同級生たちが
関ヶ原を観光したいという 大人の遠足を企画してくれた
せっかくなので 関ケ原で生まれ育った僕が案内役をかって出たのはいいんですが
ここ数年は僕自身も関ヶ原に帰っていなくて 町の変貌について行けてないかも?
ってことで ちょっとひとっ走り 下見に行ってきました

案の定 町は進化していました  駅前には立派な観光案内所&お土産物屋さん
僕がいつも遊んでいた公園も きれいになって案内板も設置されたりしてました

10
昔は草ぼうぼうだったけど 今は観光客のため? きれいに草刈りされてますね

8
同じ公園内 芝生がきれいに張られてましたが ここからの風景は昔のままでした

7
半世紀以上前の写真 ちょっとわかりにくいけど 観音様も松の木も健在です

0712043
そんな関ヶ原 今年はこんな映画が公開されます 楽しみですね
もしこちらにお越しいただいた時には 僕がご案内させていただきますよ

12
僕にとっては見慣れた 関ヶ原合戦の布陣図です 
そんなに歴史好きではないけれど 自分の故郷のことなら少しくらい語れるかもね

関ヶ原の合戦図

やっぱり夏は花火だぜ ㏌ GIFU


14
なんかねぇ 毎日バタバタしててブログの更新も滞ってましたわぁ
ネタはないわけじゃぁないんだけど頭も写真も整理できてないんで ちょっとお休み?

そんな今日は 恒例の長良川の花火大会 のんびりと花火鑑賞です
夕立あるんじゃないかって心配があったけど 何とか天気ももってきれいな夕焼けでした

15
今年も家から歩いて10分の 忠節橋のちょっと上で陣取って 花火鑑賞です
夕ご飯も兼ねて? 近所のスーパーでオードブルを買ってきて、プチ宴会ですかね

16
最近の報道によると なんでも花火に使う火薬の価格の高騰で花火大会が中止とか?
今回の長良川の花火大会もそんな影響があるのか? いつもより打ち上げ少ないかも
昼間から上がる 音だけの 無駄な花火が少ないような気がした

17
まあねそれでも充分楽しめましたよ  川面に映る花火がレインボーだよ

18
でもクライマックスがなんだか期待外れ もっと派手にいこうよって思ったのでした
来週も花火あるから また見に来ようっと・・・・・

19

久々ののんびりの休日?


12
休みなのに? 休みだから? 早起きして走りに行ってきた
朝ごはんは パワーブランチ とか何とか言って COSTCOで食べようってことになって
混まないうちにってことで 買い物は後にして 先にご飯を食べに行きました
ドッグ2本 ピザ2切れを3人でシェア 分けにくいけど適当にね
ピザには ハワイアンピザってのができていて パイナップルものってて美味しかったです

買い物はちょっ少なめかな?   ベーグル と 夏の主食のそうめん

DSC_2192
ジュースは今回はレモネード  前回買って美味しかった オリーブオイル
あとはキヌアのサラダと ベビーリーフだけでした

DSC_2195
そしてこちらは売り場にあったハワイ物 この隣にもカウアイクッキーがあったり
けっこうハワイのものが売られてる? お土産忘れたらここに買いに来ればいいじゃん
でも箱や袋に日本語表記あったり(輸入物〇〇)とかね バレル人にはばれるな(><)

DSC_2185


さて こちらは近所の 日本のROSS DLESS しまむらです
靴下が入れ替え時期 5足〇〇〇円の 足袋です 普通のよりなんだか気持ちいい?
そして 〇〇〇円のランニングシャツ  
走りに行く頻度が増えた(今だけ?)これからもなら洗い替えがもっといるってことで
さあ暑いけど 頑張りますかね・・・・・

DSC_2187

ホノルルマラソンまで あと153日らしい


4
ホノマラ協会のホームページによると あと153日らしい 中途半端だけどね
2年ぐらい前は ホノマラ協会のFBにいいねをしたら 毎日のように更新されて
前年のランナーの写真とかがアップされて あと何日って毎日煽ってきてたんですが
今年はあんまり更新されて無いようでなんだかつまらない ちょっと楽しみにしてるのに
今年のホノマラの応援団に『氣志團』 がなったとか興味の薄い情報はあるんだけど
たぶん今年も行くだろうから 早めから自分でカウントダウンしていきましょうかね

今日は午前中の雨が上がって 午後からは少し晴れ間も出てきた
6月後半から先週末までは まったく走る気がしなかったんで やっと走りに行けた
今月のこれからはちょっとスケジュールにも余裕がありそうだから もっと走るかなぁ

それにしても今日は蒸し暑かった 太陽が照ってなかったのがせめてもの救いだけど
いつものランニングコースの長良川は天然のサウナ状態で
川面から吹いてくる風も全然さわやかじゃなかった 鵜飼いも暑いだろうなぁ

5
そんなわけで 汗もかき放題? (臭くはないよ・・・・・)
そんな暑さに負けないように 栄養採って頑張るとしましょうかね・・・・・

6

うわさの?パン屋さんのモーニング


19466480_10207287542666082_2366846026836036346_o
忙しい週末が終わって ホッとする月曜日です
地元ネタなので Tシャツでちょっとだけハワイを主張? 

お店の事情で 春先からつい最近まで 毎日毎日、延々と早番シフトが続いてたので
なかなかゆっくりとモーニングにも行けない状況が続いていましたが 最近やっとですが
就職活動だった学生のMGR君が帰って来たので シフトに少し余裕ができました。

そんなことで友達の間で噂の?パン屋さん併設の喫茶店のモーニングに行ってきました
モーニングの発祥の地は愛知?岐阜?どっちでもいいや 
でも人口に対する喫茶店の件数は岐阜が一番多いんだって だから競争も激しいのか

ここの店は喫茶店よりパン屋さんがメイン 売ってるパンが少しづつ切られて出てきます
飲み物の値段が他より少し高いんだけど、それだけの値段でこれだけのパンが付きます
パン好きにはたまらないモーニングですよね パン好きじゃなくてもうれしいよ
もちろん全部食べきれなかっらた お持ち帰りもOKだしね(持って帰ってきた)
これは朝昼兼用でもうランチはいらない おやつもいらないわぁ・・・・・

19468042_1376110415806360_2783174953913204898_o