モーハワイ☆コム

カテゴリー:2010ホノマラ行くぞ!

決めた!!


Post-1473         この写真は ウチの冷蔵庫 にぎやかでしょ・・・・・

悔しいけど、残念だけど、行きたいけど、走りたいけど・・・・・

毎年行ってた ホノルルマラソン 今年は行かないことに決めました。

今年のホノマラは12月12日(日曜日)なんですが、その週末はどうしても休めません。

今まではなぜか奇跡的に?行事もすり抜けてきましたが、今年はどうも無理っぽい。


今年はホノマラに行き始めて10回目という自分としては節目の年でもあったし

今年も前夜祭やりたかったし、どうしても行きたかったんだけどね・・・・・

ホノマラは毎年あるけど、無理して休んで今年のホノマラに出ても・・・・・

という 大人の事情 で今年の ホノルルマラソン には行きません。


甲子園でもないから連続出場にこだわるわけでもないから今年はあきらめても

来年は足元固めて行ける状況を作って、安心して休めるようにしてやるさ・・・・・

いつも応援してくれてる皆さん、前夜祭を期待しててくれた皆さんごめんなさい。

とりあえず今年は仕切り直しです。 



さて・・・・・ 転んでもタダでは起きないマク夫です。

週末は休みにくいサービス業なんですが、平日ならなんとか休めなくもないんです

このままではハワイねたが尽きてしまうのは時間の問題?ですから

平日を利用して 3泊5日くらいの 弾丸ネタ探しハワイツアー なら行けないこともない?


そして・・・・・ 転んでもタダでは起きないマク夫です。パート2

ホノマラは12月です。来年のホノマラまでは14ヶ月もありますがそれまで我慢できるか?

ハワイで開催されるマラソン大会はホノマラだけでないのは皆さんも知ってますよね



コナマラソン まではあと8ヶ月 こっちに照準を合わせるとするかな・・・・・



走ってきたけど・・・・・


Post-1464久しぶりのOFF 天気もいいので走りに行って来ました

まずはいつもの河川敷コース 金華山のふもとの長良橋まで2往復 約10キロ

今日は時間もあるからもうちょっと走ろう 同じコースを走ってても面白くないから



忠節橋を渡って駅まで(遠くに見える背の高いビルのあたり) 2往復 約14キロ

途中で 自動販売機でアクエリアスを買って水分補給をして 合計約 24キロ

これだけ走っても ホノマラならまだやっとハワイカイに着いたあたりでしょうか

久しぶりに長い距離走ったら足がパンパンです。 うう~ん情けない 

これでは今年の目標達成は危ういぞ まだ2ヶ月あるし頑張らないとね・・・・・

ケモノ道


Post-1420藪や森の中で獣達が頻繁に行き来して、周りの草や木々が踏まれてできる道ですが

僕がいつも走りに行く(サボリ気味ですが)河川敷の草っぱらの部分にできた道です。

しばらく走りにこないうちにこんなに草がボウボウでケモノ道?がしっかりできておりました。

ちゃんとアスファルトの道もあるのですが、一部のランナーは好んで芝の上を走るのです

みんなほとんど同じ場所を走るので、そこだけ芝がはげて土の道ができています。



桑田投手がジャイアンツ球場の外野の芝に作った桑田ロードのようですね・・・・・

アスファルトに比べて、自然の土の上を走るほうが足の負担が軽いからなのか?

靴底の減りが少ないからなのか? ほんとのところはよくわかりませんけどね。

でも最近のクッションの良いシューズだとアスファルトの上のほうが反発力があって走りやすいような気もするときもあるんですけどね・・・・・

そんなことも考えながら、暑い中走りに行きましたけど、10キロのつもりが途中で暑さに負けました。10キロの折り返しの手前で折り返して最後は歩いてました。

トップの写真の草ボウボウの様子をねたにしようと携帯で写真を撮りながら歩いていると

やっぱりそんな時期ってことですなぁ ボランティアの方が草刈にこられてました



以前もネタにしてるけど、偶然ですがよく会います、みなさん暑いなかご苦労様です。



今日のオマケ  副産物?



ちょっと見にくい画像ですいません。 やっぱり汗を大量にかけば体重も減るものです。 これは走る前に計った時の体重です。  そして走ってきてから、ジュースをコップ3杯ぐらいがぶ飲みした後にまた計ってみると・・・・・ やっと大台割れしてました。 この先ちゃんとコントロールできていくかが課題です。 でもそんなにストイックに減量してるわけじゃないんで、好きなもの食べて飲んでしてますけどね、まだ暑いから頑張ろうっと。

天然サウナですから・・・・・


Post-1352昨日ほど暑くはないもののそれでも今日も30℃近くまで上がっています。 :emojifire:

おまけに雨が降ったり止んだりで外は蒸し風呂、天然のサウナのようになってます。 :emojionsen:

雨が止んでるうちにと、そんなお昼の一番暑い時間帯に走りに行ってきたのです。 :emojirunner:

家から河川敷に行くまでにすでに汗だく   牛丼のツユだくは好きだけどね・・・・・ :emojirice:

たまに日が差せば 降った雨が蒸気みたいにモワッとして、ほんとにサウナみたいです。 :emojionsen:

なにも 1日のうちで一番暑い時間に走りに行かなくても、ですよね・・・・・ :emojiface_koma:

いやぁ~ こういう厳しい条件の中で練習してこそ成果が出るってもんでしょ :emojiarrow_curveup:

マク夫の は ど○の だったりしてね、自分を痛めつけるのが快感だったりして :emojiangry:

でも本名の名前の頭文字は ど○の でして 基本はいじめっ子なんですよね。 :emojipunch:

さてと そんな  とか とか アホな話は置いといて・・・・・ :emojibanonentry:

いつものコース 10キロのつもりがせっかく時間もあったのでもう1往復と意気込んで :emojirunner:

走ってはみたものの、さすがにこの暑さと湿気にはまいりまして途中からは歩きでした。 :emojiface_sad:


そんな暑さの中 いつものように河川敷の清掃作業をされてました :emojileaf:



草刈マク夫ではありませんよ、障害者の施設の方がこうやって定期的に芝刈りや :emojitulip:

花壇の手入れをされています。ほんとこの暑い中 お疲れ様です。 :emojiface_teeth:

僕らがこうやっていつも気持ちよく走ったり散歩できたりするのも皆さんのおかげです。 :emojigoood:

ありがとうございます。 これからも頑張ってトレーニングに使わせてもらいます・・・・・ :emojibye:

さあ今年も頑張るぞ・・・・・


Post-1344と 何度となく言ってきましたが・・・・・ やっぱ走らなダメでしょ・・・・・

走り関係の雑誌の新しいのが出てました。この夏の走りこみが大事ってことですね

こんなのどうですか・・・・・ 今日のマク夫 です。



今日の昼間は 30度を超える暑さだったので、涼しくなってから走りに行ってきました。

珍しく まくコ☆ が付き合ってくれました。 ( まくコ☆はウォーキングです )

こんなことはめったにないので、せっかくなので写真を撮ってもらったというわけです。

天気が不安定ですので今日みたいな梅雨の晴れ間にはできるだけ走らないとね

まだまだペースは上がりませんし、なんと言っても最近の体重増が気になりますが

あと半年近く ボチボチ準備していきますかね・・・・・

ホノマラに参加予定の皆さんもそれぞれの目標に向かって頑張りましょう・・・・・


走り終わっての帰り道  キレイな夕焼けでした。大阪もキレイやったみたいね・・・・・

整いました・・・・・


Post-1323なぞかけではございません、ネットの環境が整いました。復活です。

ここ数日携帯からのアップでしたけど、やっと普通に今までどうりにアップできそうです。


今日はさっそく新兵器のランニングシューズとサポーターを身にまとい走ってきました。

いつものように長良川の河川敷です。 花壇がきれいにされてました。

でもちょっと花の苗がギュウギュウ詰めすぎる? 花が成長できないんじゃない?

なんて余計な心配したりしてね、でもこうやっていつもキレイになってて気持ちいいです。


さて 前の記事に 『 ライバルには負けないぞ! 』 と 書いていましたが・・・・・

今日走りに行ったら いきなり ライバル (僕より早いけど) に遭遇いたしました。

3年くらい前にホノマラが縁で知り合った方です。普段あまり会うことはなかったのですが

たまにコナミに行くとあったりしてましたが、今日は久しぶり(ホノマラ以来)に会いました。

やっぱり4時間切って走る人はそれなりに練習されてるんですよね、さすがです。

いやぁ~ 僕も負けちゃおれんですから・・・・・ 

ということで 無事にネットの環境も整いましたし、これからどんどんいきまっせ~

ランニング中に・・・・・


Post-1230この写真はホノマラ前日のアラモアナパークです。 スタート前に用を済ましてねってことでたくさん並んでます。

ホノマラのときはスタート地点以外にもコースの所々にこういった仮設トイレがあります。僕も最初のうちは緊張や興奮で走ってる最中に何度か利用したことがありますが、ここ2、3回はスタートからゴールまで1回もトイレには行っていません。

トイレに行こうとしてもすぐに入れるとは限りません早い時間ではまだランナーもバラけてないのでどうしてもトイレに行列ができてしまいます。そんなことをしてたらタイムロスになってしまいますし 4、5時間くらいトイレに行かなくたって大丈夫ですしね。


さて今日の話 ホノマラの仲間達(ライバルかな?)が東京マラソンに出たりして、みんな頑張っているというのにこの僕はすっかり冬眠しておりました。
これではイカンと思って(何回もそう思ってるけど)今日は久しぶりに走りに行ってきたんですけどね・・・・・

ちょっとダメですね、鍛えるのは時間が掛かるのに、衰えるのはあっという間? これも老化現象なんでしょうか。

1キロを6分半から7分で走るのが精一杯で、息は上がるし足は進まないし何とかかんとか10キロは走ってきました。

おまけに走ってる最中にアクシデント? 3キロぐらい走ったところで急にお腹が痛くなってきたのです。それも運動中によくある横っ腹が痛いとかじゃなくて、ホントのお腹痛ですぐにでもトイレに行きたくなってしまったのです。

しかし走ってのは河川敷で仮設のトイレがあるわけでもなく、家に帰るのにも最低でも
あと2キロは走らないと帰れないし、河原に下りてするにも紙がないしこれはヤバイ  :emojiface_koma:

ふと横を見ると・・・・・ 立派なホテルが建ってるではありませんか。そのホテルの名は 岐阜ミヤコホテル 後輩君の結婚式で来たこともある一流ホテルじゃないですか。

で・・・・・やっぱりガマンができず堤防を越えてミヤコホテルに向かったのでした。

裏口が見つからず、仕方がないので正面入り口にいくと幸いにも入り口の係りの人はお客様のタクシーの手配で忙しくジャージ姿の僕には気がつきませんでした。

ロビーにも人は少なくて怪しまれることもなく無事にトイレにたどり着いたのでありました
 
暖かい便座に座るとランニング中ってことを忘れて思わず長居しそうになってました。

そしてすっきりしてまた河川敷のコースに戻ったのですが、ちょっと緊張もほぐれて、
300グラムくらい軽くなったこともあってそのあとはちょっとペースも上がって(遅いけどね)残りを走ってきたのです。  あ~あ疲れた・・・・・

走り始めました・・・・・


Post-1183あと11ヶ月 今年は悔しい思いをしないように走り始めました  :emojirunner:

コナミ に行こうと思って用意をしていったのに 定休日でした :emojiface_gesso:

でも今日はポカポカ陽気?だったのでいつもの河川敷を走りました  :emojisun:

まずは 10キロ さあボチボチ行きましょか・・・・・